• ベストアンサー

脳スペクトを用いた双極性障害の診断について

pathographの回答

回答No.1

大学病院で精神疾患の研究をしている者です。 双極性障害(躁うつ病)のうつ状態と「単なるうつ病」の鑑別は多くの精神科医が高い関心を持っている話題で、多くの先生が研究に取り組んでいますが、現段階では妥当性がある検査法は確立しているとは言えません。 脳の機能画像の1つであるスペクト(SPECT)も含め、様々な検査法を用いて個々の研究グループが少ない例数で鑑別できたという報告をしていますが、それだけでは足りなくて、別な施設でかつ多数の症例で検討して確認できなければ検査法として確立することはできません。残念ながら、そうした客観的な診断方法の登場を待つのは大変時間がかかるので、今期待するのはあまり現実的ではありません。 単なるうつ病、つまりこれまでの経過を見るとうつ病と安定期だけの場合のものを単極性うつ病といい、躁状態とうつ状態と安定期を繰り返す場合を双極性障害と言い、それぞれ脳機能の異常が異なっていて、薬物治療もそれに合わせる必要がありますが、現代段階でこれらの鑑別には過去の躁病エピソードの有無をよく聴くことと、通院するようになってから経過を観察して、躁状態になることがないか数年かけて経過を観察することが大切です。 過去に、衝動買いをする時期があった、恋愛感情がいろいろな人にあった、自分の人生は明るいと思って活動性が高かった、寝るのがもったいなくて睡眠時間が短くて平気だった、とかのような時期はありましたか?こうしたエピソードがあると今はうつ状態でも双極性障害の可能性が高いといえるでしょう。 何ともいえない場合は、自分の事をよく知る近親者と担当医が面談してもらって、こうした過去のエピソードについて聴取してもらうといいでしょう。

sisocho
質問者

補足

そうなんですか。やっぱり問診が基本なんでしょうか? できればあらゆる手段を用いてでも自分の病気を診断してもらいたいんですが。