• 締切済み

光ファイバーの加工について

子供達にファイバーツリーの作製を教えるために光ファイバーを購入しました。 形をきれいに見せる為ファイバーを曲げたいのですが、一度に大量に曲げる何かいい方法はありませんか? ドライヤーを用いて短いものを曲げるときに、テープで押さえてると反発して剥がれてしまうので上手くできません。 簡単かつ安価で済むような方法がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

コチラ http://www.acrysunday.co.jp/products/instrument/index.html にある、ヒーターキットなんてどうでしょう。 相当数いっぺんにできると思います。 テープで貼るんじゃなくて、 両端を板などで挟んで、 曲げたい部分だけを露出させて、 熱を加えるようにする方がよろしいかと。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 束ねてお湯につけるとか、ヤカンでお湯を沸かして吹き出す蒸気を当てるとかですね

関連するQ&A

  • 光ファイバーの切断

    先日こちらで教えていただいたおかげで光ファイバーの購入ができました。 さて、その後色々工作しているのですが困った事があります。 同じ光源から同じ長さの光ファイバーをひいても先端での光り方が 微妙に違うのです。 また、たくさん並べると光量のムラに加えて向きもばらばらです。 原因はファイバーの切断方法にあると思うのですが、 まっすぐ切れる専用の工具でもあるのでしょうか? いまはカッターでサクッと切って切断面が滑らかになるように 調整していますがいまひとつうまく行きません。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバ先端の反射強度について

    光ファイバの先端から光が出るとき その境界面では多少、反射が起こっていて 光源に光が戻っていると聞きました おそらくほとんど問題にならない量なのでしょうが どのくらいの光が反射しているのですか? それはファイバ先端の形や使う光によって変わるものでしょうか? 計算方法など教えてもらえれば幸いです よろしくお願いします

  • 光ファイバーの折れ&ヒビについて

    先日コミュファ光が開通しました。(ネット+電話+テレビ) それで、工事後、室内の光ファイバーをモール内に収める為、モールを購入しに行ったのですが、帰ってきたら、光ファイバー(ガイドのスチールワイヤーが無い場所)が片開きドアに挟まれていました。(家族が癖で、ドアを閉めてしまった) 時間にして、30分程度です。 すぐドアを開けましたが、約90度程度曲がっていましたが、手でまっすぐに直して、モール内に納めました。 ネット等は問題なく繋がります。 光ファイバーは、折れた場合は、全く信号が繋がらないようですが、ヒビが入った場合は、ロスはあるが、信号は伝わるものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    初めてインターネットを利用する初心者です。 新しく越してきたアパートで光ファイバーが使えるらしく、大家に確認したところ、BIGLOBE使い放題で月々5000円プラスNTT基本料他+α1700円、取付初期費用が6000円掛かると言われました。 世帯数は8世帯で何世帯契約しているかは不明です。 使用目的はたまにネットで調べ物をする程度です。震災で自宅に住めなくなり半年程の仮住まいの為、他にもっと安く利用出来る方法は無いでしょうか?又アパートで光を契約している場合、ADSLを使用する事は可能なのでしょうか?どなたご回答お待ちしております。

  • 新築時に光ファイバー契約を考えています。

    現在ADSLを利用してます。 過去に光ファイバーを利用した経験はありません。 まもなく建物を取り壊して建て替えする予定なのですが、その際にADSLから光ファイバーに変えようと思っています。 光ファイバーについてはまったく分からないのですが、 光ファイバー用のケーブルを宅内に引きこむ工事が必要と聞きます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 1.光ファイバーケーブルを引き込む必要があるということは、ADSLのように電話線と共用という形ではなく、電話線とは別に線を引き込む必要があるということですね? 2.線を引きこむということは壁に穴開けるか、換気扇から引き込むかするのではないかと思うのですが、新築なのでいきなり壁に穴開けるというのは気が引けるのですが、少し調べたら建築時に光ファイバー用の配管を通す方法もあるというのを目にしました。 以前に知人の家に行った時、2階に終端装置?とかルーターがあり、それぞれの部屋(1階含む)では壁にLANの差込口があって、それにLANケーブル挿すだけで有線接続ができるというものでした。 それが要するに、建築時に光ファイバー用の配管をするという意味でしょうか? 3.もし2番の質問がその通りだとすると壁内に配管することになると思うのですが、万一壁内で断線とか起きた場合、交換修理するのに大変ではないですか? 換気扇とかから線を引き込んだほうが線も見えるので、あとで線を取り替えるとしてもやりやすいと思ってしまうのですが。 そんな対して変わりませんか??見当違いなこと言ってますか? 建築時に光ファイバー配管を通すことと、建築完工後に光ファイバーの線を引き込むことのそれぞれのメリット、デメリットなど分かりましたら教えていただけないでしょうか? また、配管費用とかはどれくらいかかりますか? これは建て替え業者との相談になりますか?

  • 光ファイバー&無線LAN(ワイファイ)

    新築一軒家です。光ファイバーが開通していると言われ、契約を進められましたがよく分からずもう少し考えてから決めますと答えました。 現在妻一人、子一人(幼稚園)の三人家族です。妻と私がスマホを持っていて、家にはパソコンと固定電話はありません。またタブレットも持っていません。もっぱらスマホで用件を済ませています。よって固定電話を入れる予定はありません。 さて、いずれは家にパソコンを置き、タブレットも購入して外出先でもいろいろと使いたいと思っていますが、なにぶん詳しいことがわからないので少々困っています。 光ファイバーが開通しているということは、これを利用した方がいいのでしょうが、将来の為にモバイルルーターを使いたいと思っています。いわゆるワイファイ(無線LANルーター)です。 光ファイバーを使ったワイファイ(無線LANルーター)というのはあるのでしょうか?それとも光ファイバーとワイファイ(無線LANルーター)はどちらか一方のみを選ばなくてはならないのでしょうか? 光ファイバー・高速モバイル通信・ADSLの三つはどれか一つだけ選んで使わなくてはならないのでしょうか?どうも今いちよく分からないのでどなたか教えてもらえないでしょうか? また我が家にぴったりの料金プランはどんなものがあるか、詳しい方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ADSLの導入と光ファイバーについて

    現在フレッツADSLの導入を考えています。心配なのはウイルスなんですがウイルスに感染しない為のソフトで何か良いものってありますか?それと最近光ファイバーによる高速通信が話題になっていますがあと何年後くらいになるのでしょうか?そういう事を考えるとモデム等はレンタルの方がいいのかなとも思いますがもしモデムを購入しようとした場合NTTで購入するよりPCショップで買った方が安いんですか?御解答よろしくお願い致します。

  • クリスマス ファイバーツリーの修理業者

    10年ほど前に ホームセンターで購入したクリスマスファイバーツリーの修理業者を探しています。 販売元に問い合わせましたが、古い商品なので 断られてしまい、困っています。 台座にハロゲン球が付き、アダプター12V 10W のもので、アダプターも失くしてしまいました。 ハロゲン球のすぐ脇にモーターが付いており、丈夫なプラスチックの様なカラー板が回り、 ツリーの光の変化を楽しめるタイプのものなのですが、電源を入れても カラー板のモーターが 回りません。 品番 AZ 7090 90cmファイバーツリーです。 できれば 神奈川県内で探しています。 情報を提供してくださる方、ご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーが変わったらメール送信できません。

    光ファイバーが変わったらメール送信できません。 auひかり(もともとはテプコひかりと契約)からフレッツ光に切り替えたのですが、OCNのメールがフレッツ光に切り替えたとたん、受信はできるのに送信ができない状態になりました。 メールアカウントはいじっていません。 今までのネット接続方法(プロバイダ)は ダイヤルアップ(OCN) ↓ ADSL(OCN) ↓ テプコひかり(ニフティ) ↓ フレッツ光(ニフティ)となっています。 ニフティのメールは問題なく送受信できています。 OCNのメールも引き続き使えるように、形だけダイヤルアップの契約をしており、アカウントを2つつくって、ユーザー切り替えしてアウトルックエクスプレスでOCNのメールを送受信していました。 フレッツ光が使えるようにするための設定はNTTから届いたCDで自動的にしているので、どういう風にPCの設定が変わっているのかわかりません。 一度OCNのメールアカウントを消して、再設定をすればよいのでしょうか。 下手に素人がアカウントを消して再設定したところで、受信もできなくなってしまったら困るので、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 光ファイバーでパソコンからダイヤルしたいんですが

    環境はデスクトップPCでOSはXP、ネット環境はBフレッツで自宅内には通常の電話線はきておらず光ファイバーのみです。VOIPアダプタより自宅の電話につないでひかり電話を使用しております。 以上の環境ですがこの環境でPCに昔のPCIで使うタイプのモデムをインストールして使いたいと思っています。当然ネットに使う為ではなく高速リダイヤルソフトを使う為PCからダイヤルしたい為です。上記のような環境で可能な事なんでしょうか?その際に必要な物や接続方法及び契約(例えばダイヤルアップ等の契約等必要であれば)等詳しくわかる方がみえましたら教えてください。

専門家に質問してみよう