• 締切済み

光ファイバーの加工について

子供達にファイバーツリーの作製を教えるために光ファイバーを購入しました。 形をきれいに見せる為ファイバーを曲げたいのですが、一度に大量に曲げる何かいい方法はありませんか? ドライヤーを用いて短いものを曲げるときに、テープで押さえてると反発して剥がれてしまうので上手くできません。 簡単かつ安価で済むような方法がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nttxinc
回答No.2

コチラ http://www.acrysunday.co.jp/products/instrument/index.html にある、ヒーターキットなんてどうでしょう。 相当数いっぺんにできると思います。 テープで貼るんじゃなくて、 両端を板などで挟んで、 曲げたい部分だけを露出させて、 熱を加えるようにする方がよろしいかと。

• ddg67
回答No.1

束ねてお湯につけるとか、ヤカンでお湯を沸かして吹き出す蒸気を当てるとかですね