-PR-
解決
済み

勝手に閉じちゃうんです。

  • 困ってます
  • 質問No.41711
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

私はアイマックを使用しています。
ちょっと困った現象があって、誰か原因と対処法を教えていただけたら、と思い質問しました。
困ったこと、というのはメール(アウトルック)でも、この質問でもキーボードを打っていると
起こることなのですが、ある単語を打つと、ソフトが閉じてしまうのです。それも保存もせずに・・。
その単語というのは「と聞かれて」という単語です。ではどうしてこの単語が今打てているのかと言えば、
「と」と打って「聞く」と打って「く」と消去して「かれて」と打っている始末です。
ですからうっかりそのことを忘れて、メールしている最中にこの単語を打ってしまうと
今まで打っていたメール文が全てパーになってしまうのです。
この現象はどうして起こってしまったのでしょうか?購入当時はそんなことはなかったように
思います。初心者の私があちこちいじりまくって、こんなことになったんだろうと思っています。
このおかしな現象をどうしたら、取り除けるのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

おそらく以前ATOKで報告されていた症状だと思います。
もしATOK13を使用していましたら以下の参考URLを覗いてみてください。アップデータが出ています。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

治りましたー!皆様のおかげです(感涙)。
bobさんには、アップデータだけでなく、ATOKのクラッシュに関する情報がてんこもりのURLまで紹介して
いただきまして感謝、感謝です。
全くの初心者で、アップデータという行為さえ、手間取ってしまい、今日ようやく
治った次第です。返事が遅れたのは、ひとえに私の勉強不足・超初心者であるためです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 23:56:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしてATOK13を使っていませんか?
もしそうでしたらそういった症状を改善するためのアップデートモジュールが出ていますよ。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

治りました~~~!ありがとうございました!
こんなことがあったなんて、知りませんでした。アップデートモジュールを紹介していただいて
ありがとうございます・・といってもアップデートモジュールってなあに?というくらい
超初心者なので、ダウンロードした後も、このあとどうするの?って四苦八苦して、
今日ようやく完治いたしました!返事が大変遅れましたが、深く感謝しています。
ありがとうございました。また初心者ならではの質問もするとは思いますが、特に専門家である
asucaさんに頼ることもあると思います。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-22 00:01:09


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ちょっと珍しい症状なんで自信ないのですが
「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」の中に「ことえり初期設定」というファイルがありますので、これを捨てて再起動してみて下さい。

Macでは何かの拍子に「初期設定ファイル」が壊れてしまい悪さをすることがあります。

ことえりの設定はデフォルトの状態になりますので、御自分で設定を変えていたのであれば設定しなおして下さい。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございました。今回はことえりではなくってATOKの仕業でした。
でもMacが何かの拍子に「初期設定ファイル」が壊れてしまうって知って
ぞっとしました。パソコン初心者には怖いことです。
初期設定しなおすことさえも、困難な状況ですから・・。
また頼りにすることが絶対にあると思います。その時にはぜひぜひよろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-02-22 00:04:49