• ベストアンサー

インゲンの下湯では必須?

お世話になります! インゲン、いつも硬くて、炒めるのに相当時間がかかりイラッときます^^; 普通、インゲンは下湯でするものでしょうか? レシピを見ても、とくに書いてないので、そののまま炒めたりしていました。 でも硬くて、いつも食べてるインゲンとは全然食感が違います。 下湯で面倒だな~・・・とズボラな私。。。 インゲンの簡単な調理法とかも何かありましたら是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

ANo.5さんの回答「レクチン、猛毒」には、もう少し説明が必要です。 <<毒があるのは「完熟したインゲン豆」です>> <<「どじょうインゲン」には毒はありません>> matamamaさんご質問の「インゲン」は細長いさやに入った「どじょうインゲン」と呼ばれるものでしょう。 豆になる前の未熟な「どじょうインゲン」と、完熟した「インゲン豆」は性質が違います。名前が同じ豆なのでANo.5さんは混同されているのでしょう。 豆に成長すると、生豆でも乾燥豆でも加熱が足りないと中毒症状が出ます。 一般的な症状は、食べてから1~3時間後に嘔吐し、下痢腹痛等の症状となりますが数時間で直ります。 料理からの摂取量では猛毒症状ではありません。 料理の話に戻りますが、私はインゲンの下茹ではサラダに使う時に軽く1分位下茹でして青臭さを取り除きます。 他の料理の場合は生のまま使っています。理由は歯応えのある少し硬い食感が好きだからです。 matamamaさんが硬いと思われるならば、炒める火をもう少し弱火にして時間を(1分位)長くしてみたら如何でしょうか。 これならばチンも要りませんね。 アッ! 炒める前に横に付いている「すじ」は取っていますよね?

matamama
質問者

お礼

おお~・・・ すごく専門的な知識をお持ちな方からのアドバイスでビックリです^^ 同じ苗木から収穫しても、その成長具合で味や食感以外にも違いがあるんですね。 我が家の場合はお舅さんがせっせと野菜を作ってくれてまして、大体の野菜が収穫適齢期?を超えててキュウリなんかはウリのように巨大化していたり、インゲンも非情に硬くなってたりします^^; なので、中に小粒な豆があるのは珍しくない状態です。 生では食べれない硬さなので仕方なく加熱しておりましたが、ズボラな性格なので「いいや、お昼は私一人だし・・・面倒だな~・・・生でたべちゃえ!」・・・てな事になる前にアドバイスを頂けて本当に良かったです^^ ご親切に有難うございました!! それからスジは取ろうとしますが、ブチッと折れたりで10本に1本くらいしか成功しません><

その他の回答 (5)

noname#91529
noname#91529
回答No.5

生食はだめです!猛毒があります。 レクチンLectin (ファジンPhasinともいう) (死にませんが)消化器系が大変なことになります。(嘔吐等) 生のインゲン(特にどじょうインゲン・サーベルインゲンの類)は、 小児には絶対与えないでください。 調理のお勧めは、 小さく輪切り(チップ状/細切れ)。 5分-8分ぐらいで火がとおります。

matamama
質問者

お礼

おっと! 猛毒ですか(?_?) 怖いですね~。。。 でも少量なら生でも可なのでしょうか?? 多分、生では彩り程度にしか食さないかと思うのですが・・・ 小児には絶対与えない方が良いんですね! 了解いたしました!! ご親切に有難うございました!!

回答No.4

ズボラなので、凄く恥ずかしいのですが、炒める前にフライパンにコップいっぱいのお湯を沸かし、そこにインゲン投入ww お湯だけ捨ててフライパンは洗わずそのまま炒め始めてしまいますw フライパンに切ったインゲンを入れ、お水をスプーン3杯程度と、サラダ油ほんの少し入れてふたをして蒸し焼きにしてもおいしいですよね^^ フライパンからする音で「水が蒸発したかな??」と言うところで火を消して更に放置。 食べる時に塩をパラパラ。 テンプラなんかは生じゃないとおいしくないですものね^^ よく使うようなら、買って来たら一度に固ゆでして冷凍とかしておくといいかもしれないですよね^^

matamama
質問者

お礼

す、素晴らしい方法を伝授して下さいまして有難うございます! 固ゆでしたら冷凍可なんですね^^ お舅さんがせっせと野菜を作ってくれるので、食べきるのに必死です。この方法で分散させれます!! それから蒸し焼きも真似させて頂きますね♪ ご親切に有難うございました!!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

茹でないでもいいです。 品種によっても違うだろうけど、軽く炒めるだけで十分柔らかくなりますね。 実がビンと入った育ち過ぎたのだと堅いけど。 ・レンジで加熱する ・少量の水や酒で蒸し焼きにする 下茹でするなら、 炒める前にフライパンにインゲンが浸かるくらいに浅くお湯張って、塩とサラダ油を少量入れてさっと茹でて、お湯捨ててそのまま炒める。 面倒に見えますが、時間は変わりません。 他の野菜炒め等もこの方法だと、表面の水蹴飛ばして、味付けるだけなので、炒める時間は短くて、美味しく出来ます。 中華の油通しみたいなものです。家庭で油通しやるのは大変ですが、湯通しなら楽です。

matamama
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・^^ 中華の油通しみたいなものがお湯でも出来たとは驚きデス!! これは簡単だし、フライパン1つで出来るからラクそうです♪^^ 参考になりました! ご親切に有難うございました!!

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

>インゲン、いつも硬くて、炒めるのに相当時間がかかりイラッときます 生でも食えますから無理に炒めなくても >普通、インゲンは下湯でするものでしょうか? 日本じゃ茹でますが東南アジアでは基本的に生。生のまま食う お湯をぶっかけるだけとか、短めに切るだけで食感変わってきます 炒め物に短いインゲン、サラダに生インゲン お粥に生インゲンを入れても美味しかったです

matamama
質問者

お礼

生っすかぁ~(?_?) ビックリです。。。 あ、そういえばカナダでは生でブロッコリーやカリフラワーを食してましたな^^ 慣れると普通に食べれたので、インゲンも慣れればイケるかもです。 おかゆに生インゲン・・・薄い小口切りかな? キレイだと思います^^b 真似させて頂きま~す♪ ご親切に有難うございました!!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

下茹でが邪魔臭いんだったらラップしてチンしてください

matamama
質問者

お礼

おお、なるほどぉ~^^ 有難うございました!!

関連するQ&A

  • オカラの口当たりを滑らかにする方法をお願いします

    カロリー制限で悩んでいる高年齢男性です。オカラを多く摂るようにしておりますが、量も多いし調理が難しいらしく家内に面倒を掛けています。 また折角調理してもらっても食感が悪いので、牛乳などを掛けて流動性にして食しております。 自分でも手軽に調理するレシピ 特に口当たりを良くする方法を教えてください。

  • 水茄子買ったんですが、調理法が・・・

    お世話になってます。 昨日、水茄子が安かったので大きな丸々とした水茄子を買いました。 買ったのはいいのでずが、普通の茄子なら調理法は分るのですが、水茄子を料理するのは始めてて、どういう調理方法が合うのか分りません。 お勧めのレシピがあれば、教えて下さい。

  • 性格

    いつもお世話になっています 突然ですが、自分の性格が嫌いです…仕事にしても容姿にしても表面しか、きちんとしません…「ずぼら」以上に「ずぼら」です(^^;) 時間が無いという理由だったらイイんですけど。とにかく面倒くさがりです。『問題がおきなきゃいいや』くらいに考えてます…そのくせ人には厳しいんですが(^^;) 頑張れば治りますか??

  • 黒小豆を使ったレシピ

    今年黒小豆を作ってみました! とてもいい出来で、きれいな色をしています。 普通の小豆は、いろんな調理法があり一般的ですが、 作っておきながら、調理法をあまり知りません。 普通の小豆と同じように使えばいいのでしょうか? ちょっと冒険しすぎる気がして・・・ いいレシピ、調理法をご存知の片、教えてください!

  • パンの食感

    いつもお世話になっています。 色々なレシピでパンを焼いているんですが、 共通して翌日でも柔らかいんですが、食感が ねっちょり・・・というかくちゃって感じになって しまいます。 パンはとてもよくふくらんで見た目はいいんですが。 決してまずいものではないんですがやはりパン屋さんとか のものとは別物です。 何か原因がありますか? 発酵しすぎとかなんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 豚軟骨を手早く美味しくい食べたい

    豚軟骨を初めて買ってきました。 調理法を検索してみると長時間煮込む食べ方が一般的な様です。 ガス代の事を考えると、あまり長時間煮込む様な料理は避けたいと思っています。 先日は包丁で刻み込んでからハンバーグの様にして食べました。食感は良いのですが、刻み損ねてちょっと大きめのが混じったりで少々食べにくかったです。 何か簡単で美味しく豚軟骨を楽しめる調理方法がありましたら教えて下さい。 なお、フードプロセッサーや圧力鍋はありません。

  • 数の子を大量にもらってしまいました

    お歳暮で数の子を大量にもらってしまいました。 普通に食べるだけじゃ飽きてしまう・・・ 何か、目先の変わった調理法はないでしょうか? 洋風、なんて無理かなあ。。いいレシピがあれば、教えてください!!

  • マッシュルームの生食について、至急!

    明日、友人を自宅に招くにあたって、いんげんとマッシュルームのサラダというのをレシピに加えようと思っています。レシピ本に載っていたもので、マッシュルームは生のまま薄切りにしてオリーブオイルとシェリービネガーのドレッシングであえる、とあるのですが、スーパーで買い物の際、白いものとブラウンマッシュルームがあったので、店員さんに生のままサラダにして食べるのにはどちらがいいでしょうと尋ねたところ、どちらにしろ生食はおすすめできないと言われてしまいました。生で食べる用にはサラダマッシュルームというのが別にあって、店には置いていないとのことで。ふつうの白いマッシュルーム、生食はしませんか? 炒めるか、いんげんと一緒にさっとゆでるかした方がいいですか? 友人はストレスでちょっと胃の具合がよくないらしいので心配になりました。

  • スロークッカーのレシピについて

    スロークッカーのレシピについて 母が使っていたスロークッカー(クリスタル電器製クロッククッカー)を使ってみたいのですが、どういう料理法がいいのかよくわかりません。レシピつきの取説はありますが、もっといろいろ作ってみたいです。低温で調理するそうなので、シャトルシェフと同じ使い方でもできるでしょうか。圧力鍋のように使うには、調理時間を長くすればいいでしょうか。アドバイスいただけましたら、とても助かります。

  • 余ったたこわさびの利用法

    冷凍たこわさびを買ったのですが、思ったより甘くて食べきれず大量にあまってしまいました 何かと炒めるなり、味をつけなおして火を通すなりしたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりませんでした 安全面を重視して加熱するタイプのレシピを探しています 何か良い調理法を教えてくださいませんか? このまま捨てるのはしのびないので、どなたかよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう