締切り済みの質問
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
日本農業新聞の記事で読んだような気がします。
作付けは、例年並みなのでこれについては問題ないと思います。ただ、近年は米所で自信が多いため、いわゆるブランド米は品薄になるかもです。
問題は、政府が備蓄している米の放出に問題が出ているというような内容だったと思います。小麦の値上がりで、米の消費量が上向きである、国際援助で、海外に米を持って行く。などだったと思います。
ここで、忘れてはならないのは、生産者価格です、この7月から肥料や農薬が50~100%近く値上がりしました。その他の生産資材も値上がっていますが、生産者米価はほとんど上がりません。米が値上がりすることによって、潤うのは流通関係かなと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 22:22:25