• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズの購入について

私の友人のご相談なのですが、よろしくお願いします。 友人は今度、1年間オーストラリアに行きます。滞在場所は、メルボルンとシドニーの予定です。 彼女は使い捨てコンタクトレンズを使っていて、オーストラリアでも使いたいそうです。でも1年分となるとすごい量ですし、後から家族に送ってもらうこともできますが、送料もかかるし、なるべく手を煩わせたくないとのことで、別の方法を探しています。 私自身も使い捨てコンタクトを使用しており、インターネット通販で購入しています(眼科検診は1年に1度受けていますが、日本の店で買うより安いので)。その店は元々海外から日本に送っているので、オーストラリアにも送れるか問い合わせたところ、ダメでした。 「日本で英語の処方箋を用意してもらって、現地で購入する」という話は聞いたことがありますが、具体的な場所や方法が分からず、また彼女はあまり英語に自信が無いので、ちゃんと買えるかどうか心配だそうです。またどの眼科でも、英語の処方箋は発行できるのでしょうか? 私も海外で買ったことが無いので、アドバイスもできず…。 どなたか、オーストラリアでのコンタクトレンズの購入方法を教えて下さい!通販でも、現地の店や病院でも結構です。メルボルンでしたら私も滞在していた時期があるので、多少の土地勘はあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_0
回答No.3

アキュビュー(ACUVUE)の2週間で使い捨てのコンタクトレンズを使ってます。 ほとんどの眼鏡屋さんで日本と同じものが替えます。値段も、日本よりは高いですが、そんなに変わらないと思います。(洗浄液も日本で見たブランドが売ってます) 日本の診断書(?)を、アジア系の眼鏡屋さんにもって行きましたが、たまたまかもしれませんが使えました。あと、今使っている箱を持って行ったら同じのを売ってくれたこともあります。でも検査してもらっても$50だったので、最近は定期的に検査してもらってます。 あと、自分は2週間使い捨てを1ヶ月使っているので、6ヶ月分で1年使ってます。(人にはお勧めできないですけど)

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に経験された方からのお話で、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tobitas
回答No.2

メルボルンよりもっと田舎のタスマニアにいましたが、眼鏡屋さんで普通に簡単に作れます。 英語をご心配されているようですが、とりあえず3ヶ月分くらい持って行けば大丈夫ですよ。3ヶ月もすれば慣れるし度胸もすわります。 向こうもプロですし、アジア人のカタコト英語でも商売ですから相手してくれます。 1年分持って行くのは個人的にはお薦めしません。視力も変わるし、検査もきちんと受けた方がいいからです。 メルボルンは都会です。眼鏡屋さんもあちこちにありましたよ。現地に行ってからでも充分対応できますから、どうしてもご心配なら半年分くらい持って行ったらいかがでしょうか?

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくの経験ですし、頑張って現地の眼鏡屋さんで買うのも良さそうです(^_^)。 ところで、日本で英語の処方箋を用意してもらうことはできるか、ご存知でしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>でも1年分となるとすごい量ですし、 一ヶ月2箱で1年分だと24箱でしょう。どうせ荷物とか 送るのでは?。たいした量ではないと思いますが?。 向こうで眼科医を探したり販売店を探す方が面倒では。 それにお使いのコンタクトが向こうで販売されているのですか?。

kurakura_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本から送る方法も考えましたが、ご存知の方がいたら、現地での購入方法を教えて欲しくて質問しました。 > それにお使いのコンタクトが向こうで販売されているのですか?。 聞かれても困ってしまいます…。質問にも書いたとおり、私は現地で購入したことないですし、行ったこともない彼女は知るはずもありません。でもメーカーはJohnson and Johnsonなので、売っていそうな気はします。