• ベストアンサー

冷房の故障です。水漏れがします。

エアコンの冷房の時。 室外機のファンが回らず、室内機の送風がありません。 そして、室内機から、水がしたたり落ちます。(1秒に1滴くらい) それ以外、リモコンの操作性やランプの点灯には異常が無いようです。 自分で対処できなければ、最終的には業者に依頼しますが、、、 可能なことだけは、行いたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

とりあえず、室内機のカバーをはずし、ドレン(腹水)がどこかで詰まっているかみてください。よくドレンパンの水がホースへ流れる箇所にフィルターから,ほこりが落ちて排水をせき止めている場合があります。 それ以外ですと、排水のホースを買って、配管のテープの外で良いですからつないで、水が流れ落ちるかみてください。 もし故障がほかの場合、室外機のカバーをはずせば、何色かのダイオードがならんで、異常か正常化の判断が出来ます。異常個所のランプは、室外機のカバーの内側です。部屋が正常に冷えている場合、設定温度以下になると送風もとまり、温度差、例えば24度に設定して、23度に冷えるとファンがとまり差異で,27度くらいまで温度が上がって,初めて再起動します。部屋が冷えていれば、問題は、ドレーン排水のメズまりだけでしょう。

yumemati
質問者

お礼

早々にご回答していただき、ありがとうございました。 今回は、業者を呼ぶことにしました。またお願いします。

その他の回答 (3)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.4

質問の内容を考えてみましたが、室外機、室内機のファンが共に止まっているとは不思議な現象ですね。 まあ普通はファンモーターの不良でしょうが、双方に関連性はありません。  室外機のファンが回らない?、でもコンプレッサーは動いていますか?、耳を近くに寄せて聞いてみてください。 もしコンプレッサーが動いているのに室外のファンが回らないと、室外機の交換機が高温となって数分で運転は停止されるはずです。 また室外機が異常なくて、室内機の送風ファンが働かないと室内機の交換機のラジエターの部分に霜がついて、質問のように水がたれる場合もあるかもしれません。 まあいずれにせよ、素人の方では対応は無理です。 専門家に相談しましょう。

yumemati
質問者

お礼

早々にご回答していただき、ありがとうございました。 今回は、業者を呼ぶことにしました。またお願いします。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ファンのモーターが焼けたのですかね?水が出てるということはちゃんと冷えてる証拠ですからコンプレッサーは壊れていないでしょうが、内外ともにファンが回らないのにエラー表示がないというのはちょっと?ですね。 業者を呼んだほうがいいですね。

yumemati
質問者

お礼

早々にご回答していただき、ありがとうございました。 今回は、業者を呼ぶことにしました。またお願いします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>室内機から、水がしたたり落ちます 結露したドレンが排出されていないと思います 排水口が詰まっていませんか または、屋内機が傾いていませんか 結露防止(そんな機能あるのかな?)で止まっているのかもしれません 意外と壁伝いに上からの水(雨水など)が屋内機に溜まって故障したとも考えられます とりあえずコンセントを抜いて目視で確認してください

yumemati
質問者

お礼

早々にご回答していただき、ありがとうございました。 今回は、業者を呼ぶことにしました。またお願いします。

関連するQ&A

  • 東芝製エアコンの故障内容について

    東芝製エアコンのRAS-406YDRが故障しました。症状は冷房設定でスイッチを入れると送風状態の風が出て、しばらくすると本体のエアコンランプと運転ランプが交互に点滅状態になります。リモコンで自己診断をすると表示部で04点灯。室外機は動いてない(ファンが回る音がしていない)ようです。故障内容や修理料金詳細が分かる方教えていただけないでしょうか?

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコンが故障? 冷房だけ効かない

    お世話になります。 下記の様な症状が出ています。 修理するしかないのでしょうか?素人じゃどうすることもできないでしょうか? ・エアコンは15年以上経過している古いもので、リモコンではなく、壁に操作盤があります ・冷房モードでは室内機は動いているようだが、室外機は動いていない。むろんぬるい風 ・自動モードにすると室外機も動くが温風(真夏なのに・・・) ・暖房モードにすると冷房モードと全く同じくぬるい風。室外機回らず 一ヶ月ほど前に、同じ症状が出て、一時的なものでしたので、無視していましたが、再発したようです。 来週月曜引越し予定なので、修理は避けたいところなのですが・・。 ご回答お待ちしております。

  • 緊急!たった今、冷房が効かなくなった・・・

    緊急!たった今、冷房が効かなくなった・・・ いつものように冷房の電源をオンにしましたが 一向に涼しくならず、吹き出し口から風が出てる程度です。 冷房が効きません。 エアコン本体は赤く点灯してます。 ベランダにある室外機の「ファン」は止まってました! これは故障ですか?? 一時的にこのようなことが起きた場合の対処の仕方があれば是非、教えてください。 それとも朝一番に大家さんに電話してエアコン業者を手配してもらうべきでしょうか? 今、室内がサウナ状態なのでこれからカプセルホテルに宿泊します。 よろしくお願いいたします(助けて~)

  • エアコン冷房

    エアコン冷房について質問です。 暖房時と除湿時には室外機も動くのですが冷房時のみ室外機ファンが止まってしまいます。秋に引っ越し予定で新居にはエアコン新調て取り付けるため、今夏は今使っているのでしのぎたいのですが、やはり故障でしょうか?

  • 室外機の基盤故障で合っていますか?

    下記機種の室外機ファンが回っていません。 メーカー:ダイキン 機種名:F22UTES-W 室外機の機種:R22UES 次の事を確認しました。 送風運転はできる。 運転ランプは点灯しています。 リモコンのエラーコードも「00」で正常です。 コンセントを差し直しましたが駄目でした。 強制運転しても室外機のファンは動きませんでした。 室外機の基盤のランプは一定間隔で点滅しています。 室内機と室外機の連絡線の導通はOKでした。 室外機には約100Vきています。 基盤から室外機ファンのコネクタを外しましたが、エラーが出ませんでした。 サーミスタのコネクタを外してもエラーが表示されませんでした。 室外機ファンの電圧を10分くらい測った所、常時約1V位しか来ませんでした。 連絡線の赤線のみを外したらエラー「U4」通信不具合が表示されました。 ファンモーターの導通は全てあり、抵抗値も全て約65Ωありました。 基盤の故障と判断するのには他に確認した方が良い所はありますか?

  • エアコンの故障について

    今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。 機種はコロナのKV-SI224Gです。 ☆具体的な症状 ・室内機の状態 電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。 停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない) ・室外機の状態。 電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。 さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。 運転開始からファンは一度も回っていません。 コンプレッサーらしき音も聞こえず。 ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。 コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。 部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。 技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり) 教えていただけると助かります。

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • 毎回ではないけど、時々冷房から温風が出ます。修理を頼むか?様子を見るか?

    エアコンに詳しい方、相談にのってください。 2年前にナショナルのエアコン(おそうじロボット)を購入し、去年6月に今の住居に移設しました。移設はエアコン引越し専門の業者に真空引き(?)でやってもらいました。 移設後初めての夏、冬は問題なく使用できたのですが、今年の夏になってから、時々冷房運転なのに温風が出ていることがあります。 本体は冷房運転中の青いランプがついています。(暖房の時は赤いランプがつきます) 色々ネットで調べてガス漏れの可能性を考えたのですが、もしガスがなかったら完全に冷風は出なくなりますよね?でもうちのエアコンはちゃんと冷風が出る時もあれば、温風の時もあるんです。 室外機の配管接続部を見ましたが、カバーをどうやってはずせばいいのかわからず・・・懐中電灯で照らして見ましたが霜のようなものは確認できませんでした。 昨日はちゃんと冷風が出ていて、室外機のファンからは温風がでていました。でも、エアコンから温風が出ているときに室外機のファンが回っているか、出ている風はどうかは確認していないのでわかりません。(その時点では室外機を確認することを知りませんでした。) おそうじロボットの機種なので、フィルターは常にきれいだと思います。 温風が出たのが2日前で、その時点でメーカーに電話して修理の依頼をしました。3日後に修理の人が来る事になっています。 考えられるのは基盤の誤動作か四方弁の故障だと思うのですが、四方弁が故障していたら完全に冷風は出なくなるものですか? その後症状が出ないし、修理の人が来た時に症状が出なければわからないのでは?と思っているのですが、夫は「異常無いならそれで安心するんだから、とりあえず見てもらえば。また週末に調子が悪くなると困るでしょ」と言っています。 でも、修理に立ち会うためにわざわざ私が有休をとらなければいけないし、異常無しでも出張料を取られるのはもったいないというのが本音です。

  • エアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

    引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。 その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。 冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。 微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。 ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。 何が原因でしょうか? 引っ越し前は問題なく作動していました。 最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・ 引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。 平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。 冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?