• ベストアンサー

赤字企業の経営者の住宅ローンの可否

資本金1,000万、従業員4人の株式会社を経営しております。 同企業の勤続年数は12年、社長就任は平成11年5月で3年半経営しており、現在38才です。 個人の所得は、平成12,3年で約900万、今年は700万ほどになります。 さて、事情があり現在の公営の賃貸を出なければならなくなり、同等の賃貸で10万の家賃を払うのであれば、いっそのこと新築一戸建てを購入しようと不動産会社を何件か回りましたが、”赤字企業の経営者の壁”にぶち当たってしまいました。 会社の業種は、ソフトウェアの受託開発で、決算月は7月で、 12年7月期:売上 7,600万、営業利益 1,750万 13年7月期:売上 4,300万、営業利益 △970万 14年7月期:売上 3,500万、営業利益 △350万 つまり、2期連続の赤字となっております。 ある不動産屋では、”直近3期中に2期以上本業が赤字なだけで論外”と言っており、たまたま不動産屋で面談した地方銀行のローン担当者は”本部審査まで上がらない”と言われてしまいました。 ※できれば都市銀行にローンを頼みたいのですが、無理なのでしょうか?  同じようなご経験をお持ちの方にアドバイスや打開策を教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pappy2002
回答No.2

簡単に説明いたします。 貴方の収入から法人の利益を差し引いたら、返済が困難だと判断されますから、多分ローンは通らないと思います。法人の代表者の収入だけで判断するのであれば、代表者ですから、会社の利益を無視して、いくらでも年収の引き上げは可能ですよね?代表者の収入1億会社の利益▲1億も可能ですよね?だから法人の決算状況も見られるのです。 しいてあげれば、住宅金融公庫なら可能性があるかもしれません。民間は難しいと思います。

その他の回答 (1)

• ken0321
回答No.1

こんにちは 直接の回答にはなりませんが、参考までに私の考えを述べます。 社長が会社の経営責任を取るのは、会社の規模に関わらず同じ ですが、資金繰りに関して大きく異なります。 小さい(当然上場なんかしていない)会社の場合、資金繰りは社長の 仕事となります。 ましてや、このような経済状況(さらに赤字状況)ですと社長の仕事の 大部分を占めてしまうことすら良くある話です。 ご存知のとおり(出来たと仮定して)会社名義で金融機関から借り入 れしても、社長個人の連帯保証が必要です。連帯保証は当然ですが 会社として返済できない場合、社長は個人資産を処分してでも返済 義務があります。 つまり、会社の借金も社長の借金として金融機関は見るわけです。 会社が黒字続きの場合、会社が返済できない状況になる確率が低い と見られますが、赤字続きの場合には返済できなくなる確率が高い と判断されます。すなわち、社長の資産が出て行く危険があると判断 する訳です。例え、現時点で会社が借り入れしていなくても同じです。 そのような社長に新たにローンを組んだとしても、金融機関側からす れば長期にわたる返済が無事に行くと考えるにはリスクが大きすぎる と判断します。 ということで、多分不可能だと思います。 文面からは創業社長ではない事は判りますが、現時点でオーナー 社長であるかどうかは判りません。 ここ3年の数字から私がお勧めするのは、同業の優良企業に早め に身売りするのがベターではないかと思います。 そうする事により、当然社長でなくなり連体保証の部分が外れます。 この方が、ローンの設定の可能性が大きく膨らむものと思います。 確かに、名刺を出した時に自分の中で屈折した気持ちが出るかも 知れません。 しかし、それは自分の家を持つという夢の実現に比べたら、小さな ものではないでしょうか? あとは、自分の人生における価値観の問題です。 他の方の意見も聞いてみて下さい。 ちなみに、私も同業者です。