• 締切済み

摩擦係数について

履歴の質問の回答で鉄と鉄の摩擦係数は、潤滑油が入るとオーダーが一つ下がると言うことは0.2が0.1に 静止摩擦係数が0.2という事になるのでしょうか?またテフロン板を間に挟んだ場合の摩擦係数も教えて 欲しいのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n4330
回答No.1

オーダーが一つ下がると言うことは0.2が0.02になることです。 オーダーが下がると言う表現は桁が変わることですから1/10とか1/100になることを言います。 テフロンの静摩擦係数は、0.04だそうです。 http://www.packing.co.jp/PTFE/ptfe_tokusei1.htm  

iwaryu
質問者

お礼

丁寧・迅速な返信ありがとうございました。 助かりました!