OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドクターKのKって何のK?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.417
  • 閲覧数933
  • ありがとう数118
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

野茂のことをドクターKと言いますよね。
そのKって三振の意味らしいんですけど、
三振は英語ではStrikeoutでKはどこにも
出て来ません。
一体Kはどこから来ているのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.15
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

「K」について、私は全然知りません(スミマセン)ので、「ドクター」の方で回答したいと思います。 1999年、野茂投手が大リーグで通算1000奪三振を記録したニュースは日本でも大きく取り上げられました。 この記録は通算147試合目に達成され、ロジャー・クレメンス(ヤンキース)の143試合、ドワイト・グッデン(メッツ、他)の145試合に次ぐ大リーグ史上3番目のスピード記録だそうです。 さて、その2番 ...続きを読む
「K」について、私は全然知りません(スミマセン)ので、「ドクター」の方で回答したいと思います。

1999年、野茂投手が大リーグで通算1000奪三振を記録したニュースは日本でも大きく取り上げられました。
この記録は通算147試合目に達成され、ロジャー・クレメンス(ヤンキース)の143試合、ドワイト・グッデン(メッツ、他)の145試合に次ぐ大リーグ史上3番目のスピード記録だそうです。
さて、その2番目の記録保持者グッデンですが、彼は大リーグ通算で2238個も三振を奪っている大投手で、1985年にはサイ・ヤング賞も受賞しています。
又、彼は大リーガーであるのに医師免許も取得していたそうです。すごい人ですね。
その為、医者兼三振王の彼をファンは敬意を称して「ドクターK」と呼んだそうですよ。
野茂投手は医師免許は持っていませんが、グッデンに肩を並べる三振王だ、ということで「ドクターK」と呼ばれている様です。
ただ、日本では三振を多く取るピッチャーを誰彼かまわずにこう呼んでいるような気もしますが・・・。

と、いうのが「ドクター」について私が聞いた話です。
ただ、グッデンが医師免許をもっていた事実を確認したくてネットを調べてみましたが、私ににはわかりませんでした。
パンチョさん、間違ってないですよね?


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (39/129)

えっ、そうなんですか? 以前に聞いた話ですが、”近鉄バッファローズ”の”K”だった はずですが・・・? 彼がその球団にいたときに、長嶋さんのことを”ミスタージャイアンツ”と いうように、球団の中でも特に優れた選手であることを表したようです。 たぶんこれが正解だと思いますよ。(違ってたら教えて下さいネ!) ...続きを読む
えっ、そうなんですか?
以前に聞いた話ですが、”近鉄バッファローズ”の”K”だった
はずですが・・・?
彼がその球団にいたときに、長嶋さんのことを”ミスタージャイアンツ”と
いうように、球団の中でも特に優れた選手であることを表したようです。
たぶんこれが正解だと思いますよ。(違ってたら教えて下さいネ!)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

この場合の「K」は、ストライクの略号だったと思います。 元は、スコアブックでボールカウントをとるときの数え方というか、 日本語での「正(せい)」の字を用いた五進式数勘定と同じモノだとか、 聞いたような気がします。 つまり、1=I,2=/,3=\ 続けると「K」。 んで、一回のオペレーション(つまり試合)中に、 何個も「K」を取ってしまうから、「ドクターK」ってなったとか。 >e ...続きを読む
この場合の「K」は、ストライクの略号だったと思います。

元は、スコアブックでボールカウントをとるときの数え方というか、
日本語での「正(せい)」の字を用いた五進式数勘定と同じモノだとか、
聞いたような気がします。
つまり、1=I,2=/,3=\ 続けると「K」。
んで、一回のオペレーション(つまり試合)中に、
何個も「K」を取ってしまうから、「ドクターK」ってなったとか。

>emico様
近鉄の「K」だとすると、メジャーに行った時点で適用できなくなると思います。
たしか、今でもこの呼び名が通用するはずですよね?
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (39/129)

Dear kamuyさん すっかり勘違いしているようで...ご指摘ありがとうございました! このまま知ったかぶりして、言いふらす前で・・・。 kamuyさんは、いろいろな分野に渡ってよくご存じのようで、いつも 感心しています。 また、私の質問にも答えて下さいネ!
Dear kamuyさん
すっかり勘違いしているようで...ご指摘ありがとうございました!
このまま知ったかぶりして、言いふらす前で・・・。
kamuyさんは、いろいろな分野に渡ってよくご存じのようで、いつも
感心しています。
また、私の質問にも答えて下さいネ!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

要は、スコアブックをつける時に、簡単に書けるように一文字で表すと、先に「S」は使われたので、ケツにある「K」を使ったのでしょう。日本人は2wordを略す時に、それぞれの頭を使いますが、欧米などでは頭と尻を使う場合が多いです。ちなみに、「Struck」は「Strike」の、過去形・過去分詞形でおます。 ...続きを読む
要は、スコアブックをつける時に、簡単に書けるように一文字で表すと、先に「S」は使われたので、ケツにある「K」を使ったのでしょう。日本人は2wordを略す時に、それぞれの頭を使いますが、欧米などでは頭と尻を使う場合が多いです。ちなみに、「Struck」は「Strike」の、過去形・過去分詞形でおます。
参考URL:補足?
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

Sだと、Stolen base(盗塁)やSacrifice(犠打)と紛らわしいから Struc「k」 outからとったという説が有力のようです。 「K」nock outからとったという説もあるようです。
Sだと、Stolen base(盗塁)やSacrifice(犠打)と紛らわしいから
Struc「k」 outからとったという説が有力のようです。
「K」nock outからとったという説もあるようです。
  • 回答No.14

[K]は三振のスコアブックへの表記の仕方・・・ というのはよく知られていますが、 では、なぜ「K」と書くかということですが、 これは、1000gを1kg・1000mを1kmと書くように 「0(ゼロ)」が三つ並んだときの表示の仕方からきています。(最近ではY2Kが有名?ですよね) いつ誰がそうしだしたのは忘れましたが、 いつだったかNHKの番組で「スコアブックの「K」の意味」についてそのようにい ...続きを読む
[K]は三振のスコアブックへの表記の仕方・・・
というのはよく知られていますが、
では、なぜ「K」と書くかということですが、
これは、1000gを1kg・1000mを1kmと書くように
「0(ゼロ)」が三つ並んだときの表示の仕方からきています。(最近ではY2Kが有名?ですよね)
いつ誰がそうしだしたのは忘れましたが、
いつだったかNHKの番組で「スコアブックの「K」の意味」についてそのようにいっていました。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

一般にStruck Out説、 Nock Out説、 Kは3画説が有力で決め手はないようですが、中でもStruck Out説が最有力です。  かつては、スコアブックに記入する三振の記号として、SO(Struck Outの略)が使用されていました。 しかし、SOだとスチールアウト(盗塁死)と混乱するため、語尾のKを使ったという説が一番自然に聞こえるのですが ...続きを読む
一般にStruck Out説、 Nock Out説、 Kは3画説が有力で決め手はないようですが、中でもStruck Out説が最有力です。

 かつては、スコアブックに記入する三振の記号として、SO(Struck Outの略)が使用されていました。
しかし、SOだとスチールアウト(盗塁死)と混乱するため、語尾のKを使ったという説が一番自然に聞こえるのですが
お礼コメント
noname#125170

質問者のmashです。
沢山のみなさんに情報をお寄せ頂き有難う御座いました。
良回答を1つ選ぶのは難しいので、これまでに集まった
情報を私がこの辺でまとめておきたいと思います。

○Kは三振を意味している。
○スコアブックでは三振をKで表す。
 ※かつてはSOと表していた
 ※三振振り逃げの時はKを逆さに書く
 ※スタンドでファンがKの看板を並べる(米でも)
○なぜKを使うようになったかは諸説ある。
A)Struck Outのkを取った
 ※他と紛らわしいので
 ※欧米などでは頭と尻を使う場合が多い
B)Knock Outの頭を取った
 ※メジャーでは打者に対して使われる(三振時)
C)1=I,2=/,3=\ 続けると「K」で都合が良い
D)近鉄バッファローズのK
 (なるほど!近鉄ファンだけど思い付かなかった)
どれも真実味があって、話として面白かったですね。
でも誰がドクターKと言い始めたんだろう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

「K」nock outといいますと、日本では投手が打ち込まれて降板したときに使われますがメジャーでは打者に対して使われる(三振したときに)と聞きました。ので、「K」nock out説に一票! です。
「K」nock outといいますと、日本では投手が打ち込まれて降板したときに使われますがメジャーでは打者に対して使われる(三振したときに)と聞きました。ので、「K」nock out説に一票! です。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

なるほど、ストライクでなく、三振としての意味から攻めるべきですね。 となると、当然「打者を KnockOut した」記号として使えますね。 更に、スコアラーの方も、ストライクひとつで一画ずつ書いていけば、 三振を取ったと同時に記入終了ですから、楽で速いですね。
なるほど、ストライクでなく、三振としての意味から攻めるべきですね。
となると、当然「打者を KnockOut した」記号として使えますね。
更に、スコアラーの方も、ストライクひとつで一画ずつ書いていけば、
三振を取ったと同時に記入終了ですから、楽で速いですね。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ