• 締切済み

北海道&東日本バスでJR新幹線はやて

初めまして。 錦糸町から札幌に、10000円の北海道&東日本バスを利用して行きたいのですが、JR新幹線はやて23号にのる事は可能なのでしょうか? もし不可能なら、上野-八戸間はどのように行けば良いでしょうか…? yahooの路線や、他のも調べてみたのですが飛行機やらが入ってしまっていまいち巧く調べられませんでした; お力をお貸し下さいm(__)m

みんなの回答

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

>青森-函館の特急は条件しだいでパスでも乗車できます。 北海道&東日本パスでは青森⇔函館に限り、別途を自由席特急券を 購入すれば、特急スーパー白鳥号・白鳥号の自由席が利用できます。 青森→函館の自由席特急料金は1,680円です。また、青森⇔札幌の 急行はまなす号は自由席車のみ利用できます。別途急行券 指定席券を購入したとしても指定席は利用できませんのでご注意下さい。

rama4499
質問者

お礼

料金まで、丁寧に有難うございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>10000円の北海道&東日本バスを利用して行きたいのですが、JR新幹線はやて23号 乗れません。乗車券と特急券が必要になりますから、北海道&東日本バスは、ただの紙くずと同じ。 >上野-八戸間はどのように行けば良いでしょうか…? ここ読んで研究してください。普通列車と、盛岡~八戸の私鉄線のみ使えます。 上野を早朝に出て、八戸に夜に着きます。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/datebase/index.html なお、失礼ながら、上記のような事をおっしゃってる状態のうちは、北海道・東日本パスで、八戸くらいだったらかまいませんが、札幌は敷居が高いから行くべきではないです。 もう少しご自身で勉強してください。勉強を怠ると、不慮の列車遅延とか事故とか起こったら、泣きを見ることになるからです。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/

rama4499
質問者

お礼

ご忠告有難うございます。 色々HPも教えて下さり、ご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

もちろんはやては不可能です。 ただし例外で急行はまなすと青森-函館の特急は条件しだいでパスでも乗車できます。 青春18との違いはここです。 青森-函館は直通の普通列車がないので特例がありJR東でも利用できるよう企画したパスです。 上野から普通列車を乗り継げば青森で夜行急行はまなす(札幌行き)に間に合いますので翌日には札幌に到着できます。 なお下記のサイトで検索できます。 検索時に航空機・新幹線・特急からチェックをはずしてください。 なお東京から札幌までは一気に検索できないので青森までで検索してください。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/top.htm
rama4499
質問者

お礼

役に立つサイトも紹介して下さり、有難うございました。

  • nekoblack
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

JR東日本HPによると、JR北海道とJR東日本全線の普通列車普通車自由席が使えると書いてあるので、 新幹線や特急は乗車券から買わないとダメかと思います。 ただ、「青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線もご利用になれます。」と書いたあるので、上野=八戸間は 東北本線を乗り継いで盛岡まで行き、IGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線で八戸にいけるようです。時間は大体12時間程度かかるようです

rama4499
質問者

お礼

時間まで、丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 北海道へ どうしても秋田新幹線に乗りたい

    どうしても秋田新幹線に乗りたいです。 東京の練馬区から北海道の札幌に行きます。 お金があればですが。 東北新幹線を使っても間に合わないことが分かりました。 日帰りしないと気まずい、つまり北海道に行ったことがばれないようにしたいです。 なので夜行列車はなしです。 羽田から飛行機で新千歳に行って鉄道で札幌に行き新千歳か他にもう一つあるよく分からない空港のどっちかに行って秋田に飛んでバスで秋田駅に行って秋田新幹線に乗って上野か東京駅に行きそこから家に帰ります。 最速でいつ帰ってこれますか? 出来れば札幌で地下鉄に乗ったり札幌と秋田の街を少しぐらい見たいです。 全部お金があればのことですが。

  • 北海道&東日本パスの経路

    北海道&東日本パスの経路 こんにちは!! 東京在住の男性です。 明日から北海道旅行に行ってきます。 北海道&東日本パスを利用するのですが 具体的にどの駅で乗り換えて どの路線を利用すれば良いか、分からず困ってます(-.-;) JRの方に聞いてみても良く分からない答えでした。 ネットで調べても明確な答えが出てきません・・・ どなたかご存知の方、教えて頂いてもよろしいですか? 渋谷~札幌 北海道&東日本パスの利用出来る路線です。

  • なんで”北海道”新幹線なんですかね?

    しょーもない質問ですから、お暇なときにでもご回答いただけると幸いです。 先に書いておきますが、雑談のような質問ですのであまり堅真面目にお答えされなくても結構です、というよりあまり生真面目にされますとこちらがかえって困ってしまいます…。 新幹線の路線名の付け方が「北海道新幹線」だけへんてこりんに見えてしょうがないんです。 ご周知のとおり、先だって整備新幹線の新青森~新函館北斗間が開通しましたが、この区間には「北海道新幹線」という名称がついています。 ですが、現在は渡島総合振興局の函館(厳密にはその近隣ですが)までの開業ですから「函館新幹線」や「渡島新幹線」、もしくは東北新幹線の延長ですからそのまま「東北新幹線」と名付けるべきだったんじゃないでしょうか。 列車名だって「はやぶさ」と「はやて」で東北新幹線のものをそのまま受け継いでいるでしょう。だからやっぱり「東北新幹線」と呼んでもよかったんじゃないかと思います。 単に北海道にちょっぴり入ったくらいで「北海道新幹線」とするのはイージーゴーイングじゃないですか?だって、過去に開業した新幹線には今回と似た事例であるにもかかわらず、路線名の付け方が北海道新幹線の例とは異なるものがあるからです。 今回と似たような例には、まず「長野新幹線」があります。あちらも、もともとは北陸新幹線の一部として先行開業しましたが、北陸新幹線が金沢まで開通する以前は「北陸新幹線」とは呼ばれず、途中駅(開業時はもちろん始発・終着でしたが)の長野県長野市の名をとって「長野新幹線」となったのだと思われます。(という理解でいいんですよね?) だったら、少なくとも札幌まで延伸予定の「北海道新幹線」も、現在は途中の(渡島管内の)函館市までなんですから、「函館新幹線」とかあるいは(内地の人には聞きなれない地名のようですが)「渡島新幹線」と名付けてもよかったはずです。 また、「山陽新幹線」も同様の例です。山陽地域からはみ出して福岡県に達した時点で「福岡新幹線」とでも「九州新幹線」とでも名付けておかしくなかったものを「山陽新幹線」のままで通しましたよね。 今回の「北海道新幹線」も、これと同様に東北地方からはみ出して北海道渡島まで延伸しただけだとみなせますから、「東北新幹線」と呼んでいたっていいんじゃなかろうか、という気になります。 基本計画を立てた当時の行政がそういうふうに決めたからなんでしょうか?だったらなんで、山陽新幹線は九州まで達していても「山陽新幹線」なのに、北海道新幹線は東北地方にあるうちから「北海道新幹線」なんでしょう。 それともJR北海道が運行しているから「北海道新幹線」?だったら国鉄時代に現在の新青森~新函館北斗区間が開業していたら、そこは「東北新幹線」になった可能性があるんでしょうか。そもそも整備計画が決定した1973年の段階(当時はもちろん国鉄)から「北海道新幹線」だったらしいじゃないですか。 やっぱり、路線名の付け方の基準がいまいちすっきりしませんっ! どなたかこのモヤモヤをすっきりさせてくれるかたはいらっしゃいませんか? ※文章にまとまりがなくてすみません。

  • JR東日本とJR北海道の競合関係は?

    JR各社は、国鉄を親とする兄弟とは言えども競合する路線があれば、 敵同士という関係になります。その例は以下の通り。 (1)【JR九州 vs JR西日本】  博多⇔小倉。 山陽新幹線とソニック (2)【JR西日本 vs JR東海】  新大阪⇔米原。 新快速と東海道新幹線。 (3)【JR東海 vs JR東日本】  熱海⇔東京。 東海道新幹線と踊り子。 (4)【JR東日本 vs JR北海道】  八戸⇔函館。 白鳥とスーパー白鳥。 さて、(4)の場合、一般の利用客にはあまり知られていませんが、 白鳥は東日本車両で、スーパー白鳥は北海道車両です。 これらはネーミングも運行も共通しているため、 「同一区間内で2社が競っている」という印象はありません。 (1)(2)(3)の場合はそれぞれ2社が熾烈なシェア争いを繰り広げていると いうのに、(4)だけ例外的な気がします。 そこで質問。 ・「八戸⇔函館」の区間において、2社の車両が平等に運行するのは何故? ・JR東日本とJR北海道の間には利害関係の対立は無いのでしょうか?  また、北海道新幹線開通により、新たに利害関係が発生する可能性は?

  • 北海道&東日本パスで北海道

    この夏に北海道&東日本パスを使って東京から北海道へ旅行へ行こうと思っています。 時刻表と共に細かい計画を立てているのですが、 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 普段特急を利用することもないためしくみがよくわからないのですが 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? それとも特急乗車券というものが必要となりますか? よろしくお願い致します。

  • なぜJR東日本は中国に新幹線の技術移転をしたのか?

    なぜJR東日本は中国に新幹線の技術移転をしたのか? 中国新幹線の和階号は日本の新幹線はやての技術で作られています。 しかし中国はブラジルなどの海外に輸出するもくろみです。 開発費はゼロ、なので日本の入札の半額です。 JR東日本は、そんな少し先の事も読めないような アホなのでしょうか?

  • 北海道新幹線 騒音基準緩和

    JR東日本が高速試験車両の公開をして、360km/h運転を目指すとのことですが、札幌までの高速化のためにも騒音基準を緩和することはできないのでしょうか? 新幹線の騒音基準が厳しいのも人口密集地を通過することが多いからで、周りにほとんどなにもないような北海道新幹線の区間でも同じ騒音基準を守る必要はあると思いますか?360km/h運転の騒音基準をクリアした車両では北海道新幹線ではさらにスピードを出しても良いとか地上設備の防音を簡素化してコストダウンするといったことはできないでしょうか? JR北海道だけではできないでしょうが、国やJR東日本も協力して積極的に高速化しないと札幌までつくってもとても飛行機に対抗できないと思います。

  • 北海道&東日本パスえ東京から北海道へ

    7月30日から北海道&東日本パスを使って、 上野から札幌へ行く予定です。 目的は8月1日に札幌であるライブを見るためなのですが、 女2人で行く予定です。 行き方は、下のサイトを参考にしているのですが、 乗り換えの時間が3分しかないところもありました。 この時間で乗り換えは可能なのでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/datebase/ts_hanawa.html お金がないのでできるだけ安く行きたいと思いこの方法にしたのですが、 もう少し高くても結構なので、他にオススメの方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 北海道&東日本パスで秋田から網走まで

    次の春に秋田から北海道に旅行を考えています。 ですが、学生なのでお金があまりなく 交通費は極力抑えたいです。 そこで北海道&東日本パスを利用したいと思います。 自分で調べたら、ほとんどの質問が札幌とか函館だったので 北海道の路線のこと詳しい方 秋田(市内)→網走(or女満別)への詳しい乗り換え教えてください(谷;) また、一度に厚かましいですが 仮に5日間以上滞在する場合は帰りも北海道&東日本パスを買おうかと思っていますが、ほかに安い方法がもしあれば教えてください。

  • 北海道新幹線は成功すると思いますか?

    北海道新幹線は飛行機に比べて所要時間が長い(およそ5時間)のであまり利用されないと思います。せいぜい10両編成で1日数往復が札幌-東京を直通してあとは新函館で乗り継ぎになると思います。