• ベストアンサー

とある40~50年前の映画タイトルを教えてください

40年ほど前の洋画だと思うのですが、母親が小さい時に見て、そこだけ印象に残っていて、どういう映画かとても気になっているので質問させてください。 母の覚えているところは以下のとおりです  盲目の娘がある男の人と恋愛をしていて、手術を受けて目が見えるようになったのだが、何かの理由でその男の人が娘の前から姿を消してしまう。 ある日、娘と男がすれ違うのだが、男の人は気づくが娘は気づかないと思い、そのまま通りすぎようとするのだが、娘も気づく という映画です。  一見、チャップリンの街の灯に似ていますが、違うそうです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストーリーは「いまだ見ぬ人」という1960年のフランス映画によく似ているような気がします。 時期的にも合っているんですけど男女が逆なんですよね。目が見えない方が男性。 とりあえず候補と言うことで。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12972/story.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12972/story.html
revox2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 母もかなり小さい頃に見ていたので、男女が入れ替わっている可能性もありますね。 リンク先からあらすじを読みましたが、フランスの農村が舞台なんですね。 母も農村のイメージが残っているようなので、その映画かもしれません。 こんなに簡単に見つかるとは、母も感動していました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求む涙がちょちょぎれる映画

    すごく感動する映画教えて下さいな。 ちなみに私はチャップリンの「街の灯」や、 「にんじん」「道」「若草物語」(昔の) 「ベティブルー」などに、いたく感動しました。 洋画、邦画あと小説、漫画でもいいです。 よろしくどうぞ

  • 7年位まえにみた、映画のタイトルを教えてほしいのです

    7年位まえにみた、映画のタイトルを教えてほしいのです 7年位前に、アメリカの深夜のテレビ放送で、父が見ていた映画?のタイトルを知りたいと思っています。 1シーンしか見なかったのですが、 ・宇宙船?のようなところの、手術室のような部屋で、男の人が宇宙人達に拷問(人体実験か何かかもし れない)をされている。 ・その拷問?は、ある器具を体に当てると男の人の体が、裏表反対というか、体の内側が外に露出され  てる状態になってしまうというものでした。内臓のようなものが外から見えていたように思いました。 ・その拷問は、2秒くらい器具を当てられる→器具を体から離される(体が通常の状態になる)→また器具 を当てられる  というのを、何回か繰り返していました。 ・その器具を当てられている時だけ、男の人はくぐもったような叫び声をあげていました。 ・映画はカラーでした。 ・おそらく洋画です。 このシーンに心当たりのある方、ご協力いただけたら幸いです。

  • 誰かこの映画のタイトル教えて下さい!

    何年か前に最初から最後まで男の人が街の中で何かを探している映画を見ました。 過去最高につまらない映画でタイトルも思い出せません。 でもあまりにもつまらない、この映画が何だったのか今すごく気になっています。 洋画だった事と台詞があまりなかった事しか覚えていないのですが誰か思い当たる事があれば教えて下さいorz。。。

  • 前に観た映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、高校の英語の授業で観させられた洋画なのですが、ラストシーンがとても印象的で、数年前にもう一度その映画を観ようと思い、ビデオ屋を丹念に探したのですが見つかりませんでした。それからもずっとその映画のことが気にかかり、色々と探してはいるのですがまったくわかっていません。 内容はうろ覚えで、アメリカ映画かヨーロッパ映画なのかもわからないのですが、だいたいこんな感じです。 とある田舎町の一家(引っ越してきたか)の少年が、その土地に住む男と知り合う。だがその男にはよからぬ噂(殺人?)がつきまとっており、家族のものは少年に男との付き合いをやめるように言う。 しかし少年は家族の忠告を無視して、男との交流を深めていく。その後、いくつかの事件が起き、結局少年と男の仲は周囲のものたちによって引き裂かれてしまう。 ラスト、高校の卒業式を迎えた少年。仲間たちと卒業を祝う少年を遠くから見守る男の姿があった。男が来ていることに気づく少年。だが卒業式には少年の家族も来ている。男は少年に迷惑をかけまいと、離れた場所から少年に手をあげる。それを察した少年も手をあげて応える。 ツタヤなどには置いてないマイナーな映画だと思うのですが、どうしてももう一度観たいのです。どなたかご存知の方、教えてください!

  • チャップリンはどういう映画が高評価なのですか

    チャールズ・チャップリンの映画は、『モダンタイムズ』とか『街の灯』とかの長編映画と、初期の短編映画と、どちらが高評価なのですか。どちらが人気があるのですか。

  • この映画の続きが観たい

    チャップリンの「街の灯」只今観終わりました。 ボクシングのくだり、今でも秀逸ですね。 そしてあの名ラストシーン、いろんな思いが交錯します。 あのあとどんな展開になるんでしょうかね。 さて皆さんの、続きが観たい作品とは。 (洋画、邦画問いません)

  • 10年くらい前に見た、映画のタイトルを教えてほしいのです       

    10年くらい前に見た、映画のタイトルを教えてほしいのです                    10年位前に、アメリカで、ビデオテープで見た洋画です。 ・主人公は40~50代くらいの男の人(おじいさんだったかもしれません) ・主人公は冒頭で死んでしまって、自分のお葬式の場面を幽霊の状態でみている。 奥さんに、自分が幽霊になったことを、ペンを使って伝えようとするが、うまくいかない。 ・主人公は成仏しなくてはならないので、地獄と天国へいく ・まず、地獄で、悪いことをしていないかの試験みたいなのがある。 ・主人公の幽霊仲間に、黒人の男の人がいる。その人は「生前に、他人にありがとうや、さよならをいったことがない」という理由で、地獄に落とされてしまう この場面しか覚えていないのですが、思い当たる映画があれば、教えてもらえると助かります。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    タイトルや出演俳優も一切わかりません どなたか情報を頂けませんか? 内容は↓ 洋画です(言語は英語ではなかったと思います スペイン語かイタリア語だったような・・・) 映画監督(だったような,手品師だったかも)を 名乗る男がいろいろな街を転々とし ある街で貧しい女の子と出会い恋愛関係になり 2人で旅に出るが 男が詐欺容疑かなにかで逮捕されてしまい 出所したあとに女の子に逢いに行くが 女の子は精神を病んで病院にいた・・・と いうような内容です わかりますでしょうか??

  • 映画のタイトルが思い出せず困っています。

    映画のタイトルが思い出せず困っています。 洋画の恋愛映画だと思うのですが、最後のシーンで時間が止まりキラキラ光る街の中を、恋人の2人が歩いて行くシーンだけ覚えています。 情報が少なくて申し訳ないですが、タイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えて

    たしか3~5年前の洋画で。 高校生くらいの娘と、その母親が自己だかで、中身(意識?脳内?)だけが入れ代わる。 体は母親だけど中身は娘で、体は娘だけど中身は母親で… 娘には彼がいて… 『ママが彼とキスするなんて!』とか言ってたような←これはうるおぼえなので妄想かも。 …って感じの映画タイトル、心当たりある方は教えてください。 当時、テレビCMを見て、気になってたのですが、見に行けなくて…。 今になって、気になってしまって。 レンタルビデオ屋で、探してみたのですが、タイトルがわからなくて。 『これかな?』ってのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。