• 締切済み

オーストラリアへの航空券手配について

9月半ば頃に、オーストラリアに滞在中の友人を訪ねに旅行します。 原油高騰で燃油サーチャージが相当加算されるので、できるだけ旅費を安くしたいのですが、どうすれば抑えられるでしょうか? (1)往復の航空券のみを自分で手配して、現地での移動・宿泊は友人に手配してもらう  →この場合、最安はカンタスの夏休みキャンペーン\70,000(サーチャージ等別途)でしょうか?ちなみに成田発着で直行便希望です。 (2)日本でカンタスのオージーエアパスを購入して、宿泊のみを友人に手配してもらう どちらが正解でしょうか? もしくは、もっと良い方法はないでしょうか? また、私が特に希望しているのはエアーズロックのツアーで、都市にはあまり興味がありません。よろしければ、オススメの土地を教えてください。 時期的には、パースのワイルドフラワーは魅力的でしょうか? 旅行期間は1週間になります。 長くなって申し訳ありません。 アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

PEX運賃ならどこで買っても同じでしょうが、格安航空券だと旅行代理店によって多少異なるので、自分で最安値を探さないといけません。 「夏休みキャンペーン」と言ってもそれはカンタスが出している広告でなくて、格安航空券販売会社の広告なんでしょうか? 燃油サーチャージ、空港税などは、同じ航空会社で同じルートなら同一価格です。 円建てでない場合は為替レートで微妙に違うかもしれませんが、大きくは変わりません。 カンタスの「日本~オーストラリア間 国際線」は円建てなので、どこで買っても同じはず。 出発日・帰着日を平日にすると少し安くなります。 オーストラリアはよく知りませんが、欧米路線で日曜帰着(日本に到着)は値段が6千円ぐらい上がります。 土日祝日を絡めた日程だと利用者が多いから足元を見られるんですな。 9月半ばなら、敬老の日、秋分の日近辺は料金が上がるんじゃないですか? チェックしてみてください。 でもそこしか旅行できないなら、仕方ないんですけどね。 アリススプリングスまで、とかいう風に、大雑把に検索サイトで航空券の値段を出してみればいいではありませんか。 最安値かどうか知りませんが、楽天トラベルは画面上で諸費用込み料金を見られるはず・・・・ 適当なところで手を打たずに「とことん最安値」を追求したいなら、自分で努力を惜しまず探すしかないです。 http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/ http://www.ab-road.net/tyo/ http://www.arukikata.com/

okarukas
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 「夏休みキャンペーン」はカンタスが行っているものです(HPで見ました) 友人と相談して、現地での着発はシドニーにし、そこからエアーズロックやメルボルンへ足を伸ばそう、という方向に話が進んでいます。 楽天のサイトはとても参考になりました。 またいろいろ計画を練ります。

関連するQ&A

  • 燃油サーチャージ料について

    ケアンズ→エアーズロック間の燃油サーチャージ料というのはいくらくらいかかるのでしょうか? 先日某旅行代理店のオーストラリアのツアーに申し込んだのですが、請求書を見てみるとケアンズ、エアーズロック間の『航空保険料・燃油サーチャージ料』の往復の単価が14,000円くらいになってました。初めての海外旅行で何もわからなかったもので、こんなものかと思っていたのですが、カンタスオーストラリア航空のホームページ等を見て調べてみると、こんなに高くなるのか疑問に感じてきました。  この料金が妥当なものなのかどうかどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ケアンズ→エアーズロック航空券手配

    ケアンズ→エアーズロック航空券手配の方法を教えてください。 この夏に、ケアンズへ行きたいのですが、エアーズロックにも上りたいです。 安く行きたいので、自分で航空券を手配したらどうかな?と思いつきました。 エアーズロックでは宿泊つきのオプショナルツアーに申し込んでみようと思っています。 旅行経験者のかた、または情報をご存知の方、教えてください。

  • 格安航空券について

    格安航空券 来月末にカンボジアに一人旅で行こうかと思っています。 当初は旅行会社のフリープランに申し込もうかと思っていましたが、せっかくなので航空券だけとって自分で回ってみようと思い 色々と航空券を探しています。トラベルコちゃんなどで見てるんですが、燃油サーチャージやストップオーバーでの宿泊代(夜 中の空港で一人過ごすのは心配なので・・・)を含むとJALやANAでも値段的に大差ないですし、時間的にも都合が良いのでマイレ ージを加算した方が得なのかなと思っています。 日程的には現地で2~3日、予算は12万程度までOKです。宿もゲストハウスなど、治安の心配さえなければ気にしません。 格安 航空券を使えば2~3万は節約できると思っていたのですが・・・燃油サーチャージが高騰してる状況では格安航空券なんて無い も同然なんですかね?何か妙案はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 燃油サーチャージ、産油国の航空会社になぜ?

    ふと思い当たり、気になって気になってしょうがありません。 原油価格の高騰が航空運賃の「燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)」制度の導入となったと聞いています。 けれど、産油国にとっては、原油価格の上昇はおいしい話のはず。となると、中東など産油国の航空会社にとっては、そんな制度を導入する必要がない。いやむしろ原油高の利益を還元すべく「燃油特別還元運賃」キャンペーンを張ってもおかしくない、のではないでしょうか? 該当する航空会社のサイトをいくつか見ても、しっかりサーチャージつきの運賃が表示され、なんだかなあ、と思います。 どなたか納得させてください。

  • 航空券の発券って??(燃油サーチャージの件)

    こんにちは。 4月上旬からマレーシア航空でモルディブに行く予定です。 現在代理店の方に航空券を仮予約して頂いている状況なのですが、 原油価格が下がっている為、4月から燃油サーチャージが安くなる可能性が高いと聞きました。 代理店に確認したところ、 『燃油サーチャージの価格は発券時のものが適用されます』という返事が返ってきたのですが、 2月に予約したら2月に発券されてしまうのですよね? そうなると、現在の高い燃油サーチャージを払う必要があるということなのでしょうか? 新婚旅行で行くので、2人分の燃油サーチャージ額はかなり高くなりますので心配しています。 お手数ですがお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ニューヨーク行き航空券のお勧めな取り方は?

    いつもお世話になっています。 4月にニューヨークの友人を訪ねて行きたいと思っています。 海外への一人旅は初めてです。 航空券はどうやって取るのが良いのでしょうか? ためしにJTBのサイトを見てみたのですが、往復で3万円台から10万円を越すチケットもあり、どう選んだら良いのか良く分かりませんでした。 3万円と10万円のチケットの差は何なのでしょうか? 航空会社によって、値段が違うとか、メリットデメリットのようなものはあるのでしょうか? 旅行社に問い合わせた方が、間違いがないでしょうか? 旅行社だと、割高になってしまいますか?旅行社を通すメリットってありますか? ちなみに、宿泊は友人宅に泊まらせていただくので、ホテルの手配は必要ありません。 また、燃油サーチャージですが、4月から大幅にサーチャージが下がるようですが、それまで待つのはやはり危険でしょうか? それと、アメリカ一人旅に役立つような書籍があれば、紹介してください。 質問が多いですが、お願いいたします。

  • 特典航空券でランドオンリーに参加するのですが・・・

    家族でジャルパックで海外ツアーへ参加します。飛行機はJALではありません。 夫だけ特典航空券を持っているので、ランドオンリー(現地発着ツアー) で参加するのですが、夫の旅行代金に燃油サーチャージが含まれています。 特典航空券は航空会社によっては燃油サーチャージを請求しないと聞いています。しかも旅行会社のツアーでそれを請求されるのはおかしいとおもうのですが・・・? ご存知の方、教えてください。

  • 東京発、デンパサール行きの格安航空券

    東京発、デンパサール行きの格安航空券を探しています。 WEBで検索をしてみましたが、燃油サーチャージ込の値段ではないものが多く、実際の値段と違うものが多く困っています。 燃油込の値段でできる限り最安の物をさがしています。 乗り心地などは度外視です。 出発日は1月中旬から2月中旬ならどこでもいいです。 往復ではなく、片道で探しています。 1ヶ月から2ヶ月間滞在して、また違う国に移動したいと思っています。 海外旅行初心者なのでよろしくおねがいします。

  • 〔シドニー〕ー〔パース〕&〔エアーズロック〕ルート選択と特典航空券を利用するには?

    友人を訪ねてシドニー・パースに行きたいと思っています。 できれば以前から興味があるエアーズロックにも行ってみたいと思っています。 関西から出発を考えていますが、 パースに直行便でカンタスでいく場合は東京からですが 東京からであればパースにもシドニーにもいけることがわかりました。 せっかくなのでシドニーとパース間のフライトに エアーズロックをいれることができないかと思いましたが シドニーとパース間だけでも結構費用がかかるとわかりました。(6万ぐらい価格?) もしくはツアーなんかを利用した場合は安価なのでしょうか? もし、シドニーとパースに行く間にエアーズロックに行った方がいれば ご経験をお聞かせいただきたいです。 ちなみに特約航空券を利用した場合(JALのマイルがあります) 〔※現在キャンペーンでシドニーまでは3万マイルで行くことが可能のようです。〕 ワンワールドでカンタスを選んだ場合 調べたところJALのサイトでは東海岸側は都市(シドニーなど)を選べますが西海岸側がいけないような感じです。 シドニーまでは通常のフライトで シドニーからはオプションフライトを選択したら マイルを使ってカンタスの国内線を利用できるようですが 上記のようなストップオバーができるかわかりませんし マイルも20000マイル程度かかるようですがそれを 使うことができるのかどうかと思っているところです。 ご経験があれば重ねて教えていただきたいです。

  • 当日空港へ行って航空券?

    年末に海外旅行を予定しているのですが、何せ原油が高騰しているため、 チケット代は高くないにしても、燃油チャージ代がチケット以上の値をつけている状態です。 ある人の意見では、「当日に空港に行って空席があれば安くチケットを購入できる」との事ですが (1)本当でしょうか? 確かに空いている席は埋めたほうが良いに決まってますが、 (2)そんなに値段は違うのでしょうか? 重い荷物を持って、空港まで行く価値はあるのでしょうか? それでなくても空港まで行くのにもお金がかかるのに・・・ たとえチケットを安く買えても燃油チャージ代は同じですよね? あと最近原油の値も徐々に下がり始めている今、チケットを買うのは急ぐよりも遅めのほうが良いのでしょうか?