• 締切済み

PS2のピックアップレンズについて

今日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167752.htmlでPS2の故障について質問したのですがあまり返信がないので、また質問させていただきました;PS2のピックアップレンズが不調でDVDを読み込まなくなったため、通販でうっているピックを購入し交換しようかと思って質問しました。そしたらある方にこう言われました。下記↓ 返信 分解して調整したなら判ると思うけど、ピックアップレンズのアーム、プラスチック製ですよね。 このアーム、プラスチックなので、経年劣化を起こし、徐々に曲がって来るんです。 で、アームの曲がりが少ない場合、色々なサイトで紹介しているように、レーザーボリュームや高さ調整で何とかなります。 でも、どんどん時間が経ってアームの曲がりが大きくなると、レーザーボリュームや高さ調整では調整し切れなくなります。 こうなってしまうと、アームの曲がりを矯正しない限り、どうにもなりません。 が、このアーム、簡単に矯正出来るようなシロモノではありません。無理に力をかけて反対側に曲げると、アームの強度が落ち、余計に曲がり易くなってしまいます。 「重力に引っ張られて、数年かけて曲がった」んですから、直すには「重力を使って、逆向きに数年かけて曲げる」しかありません。が、そんな事は事実上不可能ですから、事実上「直すのは不可能」です。 >新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか? 直りません。アームが曲がってるから、レンズだけ取り替えても意味がありません。 >今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 レンズの交換では直りませんし、中古のPS2を買い直した方が早いです。 ただ、中古のPS2を買っても「経年劣化でアームが曲がって読み込み不良が出るから中古で売り払われた」のを掴まされる場合があるので、買い直したPS2も同じ状態だったりするので注意しましょう。 …とのことです。ほんとに交換してもなおらないんでしょうか?またアームとはレンズの横にある白いパーツのことでしょうか??わかるかた教えてください><;

みんなの回答

回答No.3

CDは読めるのでしたら、よくあるピックアップ不良の可能性が高いでしょう。 自分も4台ほどピックアップ交換しました。 >ピックアップレンズを販売しているサイトでレンズの説明を見たところ 、初期状態で起動し調整などはいらないようなのですが、実際調整が必要なのでしょうか?質問ばかりですいません; これまでの経験上、すべて調整しました。 調整しないでも読めたこともありますが、ベストの状態ではありませんでした。 電球を付け替えるのとはわけが違います。 失礼とは思いますが、質問内容のレベルから考えると素直に買いなおされた方がよろしいかと思います。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変ためになります オシロはないですが一応ボリュームの微調整くらいならできるんですが、その程度じゃ難しいですかね><;? この返答がある前にもうピックを注文してしまったので、起動して動作不良があるようなら自分でがんばって調整します><;

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

PS2は6台ほど修理したけど全部レンズの清掃と注油で直ったけど? アームが曲がって読み取り不良はまだ遭遇してませんね レンズは上下2カ所有りますがどちらも清掃しましたか 6000円も出すなら新品を購入した方が良いですよ。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下のレンズというのはSONYのロゴがあるピックのカバーをはずして上のレンズを持ち上げたところにあるやつですよね;?清掃しましたが残念ながら回復しませんでした↓ 注油はしてないんですけど、私の清掃の仕方が悪かっただけかもしれません><;

回答No.1

アームが曲がってしまったのなら、ピックアップだけ交換しても当然直りません。 アームが正常であれば、ピックアップを交換すれば直ります。 いや、もしかするとアームが多少曲がっていても、新品のうちでレーザー発振がしっかりしているうちは読めるかもしれませんが・・ 本来、このようなクリティカルな部分は金属製にすべきなのですが、そこはソニータイマーを発明した天下のソニーです。ぬかりなく壊れるように設計されていますのであきらめましょう。 さて、アームが正常だったとしても、ピックアップの調整は非常にシビアです。 質問主の方は、オシロスコープくらいはお持ちでしょうか? また、それを使いこなせる知識はございますか? それらがなくても、たまたまうまくいく可能性もありますが、とてもお勧めできません。 それでも、どうしてもご自身で修理を行いたいのでしたら、しっかりと勉強し、DVDドライブの仕組みを理解し、必要な道具を揃えられてからの方がよろしいかと思います。 #自分で直そうとする気構えは素敵です。できればがんばって知識を身につけて何年かかってでも直してほしいです。かならず未来に繋がりますので。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)! CDは読めたのですがアームが曲がっていた場合でもCDは読み込めますか><? あとオシロスコープはなく手動で微調整とゆう無謀な挑戦をしていますw ピックアップレンズを販売しているサイトでレンズの説明を見たところ 、初期状態で起動し調整などはいらないようなのですが、実際調整が必要なのでしょうか?質問ばかりですいません;

関連するQ&A

  • PS2のピックアップレンズについて

    薄型のPS2(SCPH-70000)が時々故障してしまいます。 症状は、ピックアップレンズのスライドが行き過ぎているのかわかりませんけど、本体に当たってガタガタとずっと鳴ってしまい、回転数が遅くディスクが読み込めません。 ですが、翌日には治っている時もあります。治ってない時もありますが・・・。何が原因でしょうか? スライドの部品の劣化でしょうか? また、なるべくお金を掛けずに治したいと思っているのですが、修理のやり方が載っているサイトはありませんか?  オシロスコープを使う作業はできませんけど・・・。

  • PS2ピックアップレンズが安価で欲しいのですが・・・

    目的・・・ SCPH-10000のジャンク品を修理したい。今手持ちに4台あります。ディスクを読み取らないだけなのでピックアップレンズの消耗が原因と特定。(出力調整もやってみましたが、レンズ事態にダメージ有り・・・) 先ず、当方が知ってる情報として PS2のピックアップレンズはKHS-400シリーズが主に利用されており、それらは当方が調べた限り安くても5000円後半~で販売されておりましたが、同等品というか代価品でも全然問題ありません。安価で売っている物をご存知でしたら是非ご教授いただきたいのです。 オークションサイトでジャンク物のレンズや、少々難有りのレンズは度々見かけるのですが、新品で揃えたいと思ってます。 以上、よろしくお願い致します!

  • PS2がDVDを読み込まない…

    前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><; 七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。 なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。 しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。 そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。 ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。 前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓ なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。 この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

  • PS2ピックアップレンズ売ってる所知りませんか?

    PS2ピックアップレンズ売ってる所知りませんか? 最近DVDの読み込みが悪く起動に30分くらいリセット ボタン連打しないと始まらないんです、自分でレンズ 掃除するとしばらくはいいのですがすぐダメになります、自分でレンズ交換しようと思うのですが、通販サイトを見てもどこも売り切れ、海外のサイトは読めないし 不安です、どこか売っているところ知りませんか? (ほしいのはKHS-400A)

  • PS2のピックアップレンズ

    PS2(型番SCPH-15000)が、DVD読み込みが正常にできなくなり、こちらでも質問させていただいたうえで、新品(型番SCPH-70000CW)に買い換えました。 ただ、市販のDVDは正常に見れるのですが、自分で書き込んだDVDのコマ落ちが目立ちます。 壊れる前のPS2(型番SCPH-15000)では、そんなにコマ落ちしなかったDVD-Rでも、新品の方で再生するとコマ落ちします。 PS2でコマ落ちするこのDVD-Rは、PCのドライブで見る時はコマ落ちしません。 前回の故障原因かもしれないので、海外のDVD-Rメディアは使用しないようにしています。PCに負荷が出来るだけかからない状態にして、等倍で書き込みしてみましたが、やはりコマ落ちしてしまいます。 PS2のピックアップレンズって、個体差があるものなんですか?また、市販のDVDはきちんと見ることが出来るから、SONY側も交換などのサポートはしてもらえないものでしょうか?(まだ電話してません) よろしくお願いします。

  • PS2を調整後の症状です、どうやったらなおせますか?

    PS2の調整などについて質問です。 PS2がソフトを読み込まなくなり、検索して調整などについて 書かれている某サイトを見て、レーザーの調整を行いました。 オシロスコープはありません。 最初に調整したとき、CDも、DVDも両方読み込めるようになり、 調子に乗ってDVDのボリュームをもう少し上げました。 すると、CDしか読み込まなくなりました。 (音楽CD、PS、CD仕様のPS2ソフトなら起動できる) 「あまり動かしすぎると、ピックアップが破損する」と 某サイトに書かれていたので、もしかしたら壊れたので はないかと思い、DVDディスクを入れると、 しばらくした後、「ブーン、ブーン、」とディスクの回転 する音がして読み込まず、ディスクを取り出したときは、 (トレイの上でディスクが空回りしながら出てくる)状態なので、 止まるのを待ってからでないと出せない状態です。 ディスクの回転数が高いのか、手をかざすとトレイの 隙間から風が吹き出ています。正常なときの状態は、 (回転する音は小さく、入れたらすぐに起動)しました。 今の状態は、(ディスクを入れると高速で回転し、 音が大きく、起動できません。) しかし、何度かボリュームの調整を行っていると、 その回転する音が変化している のが解ります。回転する音がするだけで、起動はしません。 ディスクを入れるとすぐに回転数が上がったり、 しばらくしてからだったりです。 調整に反応して回転数が変化していると言う事は、 まだ生きているのかな... と思ったりします。仕方なく、レンズの裏表クリーニング、 ピックアップの高さ調整など もやりました。それでも、治りません。 「ディスクが回るだけで読み込まない状態」になると、 ピックアップが破損したという事なんですか? ピックアップが破損した場合、どのような事が起こるのですか? 壊れているから回転ばかりしているのか、 調整が悪いからそうなるのか、どうなんでしょう。

  • PS2でPS2ソフトだけ遊べない

    PS2でPS2ソフトだけ遊べません。 DVD・CD関係なしに出来ません。 型版は50000番台だと思います。ilinkコネクタがなくなっている新しいほうの旧型です。 PSソフト・音楽CDだけは大丈夫でした。 メディアのCD・DVD・PS2ソフトかどうかの認識は出来るのですが、どうしてもPS2のゲームが出来ません。 実は1、2ヶ月前に、ディスクが読めなくなったので、分解してレンズを掃除しました。そのときは問題なく使えてました。 又読めなくなたので、掃除しました。ダメなのでレーザー出力を調節しました。 いくらいじってもPS2ソフトだけ出来ません。 PSソフトはどんなにCDのレーザー出力を下げても読み込みが遅くなりましたが使えました。 一度だけCD PS2ソフトが起動しましたが、PS2のロゴが出るとそこから動かなくなりフリーズしました。 DVDはいくらいじってもダメでした。 これでもかというほど90度くらいEVOを回転させましたが、まったくダメです。もちろん業者ではないのでオシロスコープは使ってません。 ピックアップレンズの高さを調節してもダメでした。 レーザーの劣化やピックアップの寿命でしょうか? もちろんMODチップの半田付けや、BIOSの引っこ抜きなどはしておりません。 どうしたら読めるでしょうか。ご教授お願いします。

  • CDプレヤー光ピックアップ明るさに付いて

    CDプレヤーの音声が出ません。回転ロードは、やってるようですが しばらくして止まります。 分解して ピックアップのレンズ手入れしても 同じです。 レーザー光線の明るさが少ない様に思います。 レーザーマウスの様な明るさと比べると かなり暗いです。調整VRをまわしても変化が有りません。どれくらいの明るさが必要かを 教えて下さい。

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。