• 締切済み

PS2のピックアップレンズについて

今日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167752.htmlでPS2の故障について質問したのですがあまり返信がないので、また質問させていただきました;PS2のピックアップレンズが不調でDVDを読み込まなくなったため、通販でうっているピックを購入し交換しようかと思って質問しました。そしたらある方にこう言われました。下記↓ 返信 分解して調整したなら判ると思うけど、ピックアップレンズのアーム、プラスチック製ですよね。 このアーム、プラスチックなので、経年劣化を起こし、徐々に曲がって来るんです。 で、アームの曲がりが少ない場合、色々なサイトで紹介しているように、レーザーボリュームや高さ調整で何とかなります。 でも、どんどん時間が経ってアームの曲がりが大きくなると、レーザーボリュームや高さ調整では調整し切れなくなります。 こうなってしまうと、アームの曲がりを矯正しない限り、どうにもなりません。 が、このアーム、簡単に矯正出来るようなシロモノではありません。無理に力をかけて反対側に曲げると、アームの強度が落ち、余計に曲がり易くなってしまいます。 「重力に引っ張られて、数年かけて曲がった」んですから、直すには「重力を使って、逆向きに数年かけて曲げる」しかありません。が、そんな事は事実上不可能ですから、事実上「直すのは不可能」です。 >新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか? 直りません。アームが曲がってるから、レンズだけ取り替えても意味がありません。 >今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 レンズの交換では直りませんし、中古のPS2を買い直した方が早いです。 ただ、中古のPS2を買っても「経年劣化でアームが曲がって読み込み不良が出るから中古で売り払われた」のを掴まされる場合があるので、買い直したPS2も同じ状態だったりするので注意しましょう。 …とのことです。ほんとに交換してもなおらないんでしょうか?またアームとはレンズの横にある白いパーツのことでしょうか??わかるかた教えてください><;

みんなの回答

回答No.3

CDは読めるのでしたら、よくあるピックアップ不良の可能性が高いでしょう。 自分も4台ほどピックアップ交換しました。 >ピックアップレンズを販売しているサイトでレンズの説明を見たところ 、初期状態で起動し調整などはいらないようなのですが、実際調整が必要なのでしょうか?質問ばかりですいません; これまでの経験上、すべて調整しました。 調整しないでも読めたこともありますが、ベストの状態ではありませんでした。 電球を付け替えるのとはわけが違います。 失礼とは思いますが、質問内容のレベルから考えると素直に買いなおされた方がよろしいかと思います。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変ためになります オシロはないですが一応ボリュームの微調整くらいならできるんですが、その程度じゃ難しいですかね><;? この返答がある前にもうピックを注文してしまったので、起動して動作不良があるようなら自分でがんばって調整します><;

• tabaru
回答No.2

PS2は6台ほど修理したけど全部レンズの清掃と注油で直ったけど? アームが曲がって読み取り不良はまだ遭遇してませんね レンズは上下2カ所有りますがどちらも清掃しましたか 6000円も出すなら新品を購入した方が良いですよ。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下のレンズというのはSONYのロゴがあるピックのカバーをはずして上のレンズを持ち上げたところにあるやつですよね;?清掃しましたが残念ながら回復しませんでした↓ 注油はしてないんですけど、私の清掃の仕方が悪かっただけかもしれません><;

回答No.1

アームが曲がってしまったのなら、ピックアップだけ交換しても当然直りません。 アームが正常であれば、ピックアップを交換すれば直ります。 いや、もしかするとアームが多少曲がっていても、新品のうちでレーザー発振がしっかりしているうちは読めるかもしれませんが・・ 本来、このようなクリティカルな部分は金属製にすべきなのですが、そこはソニータイマーを発明した天下のソニーです。ぬかりなく壊れるように設計されていますのであきらめましょう。 さて、アームが正常だったとしても、ピックアップの調整は非常にシビアです。 質問主の方は、オシロスコープくらいはお持ちでしょうか? また、それを使いこなせる知識はございますか? それらがなくても、たまたまうまくいく可能性もありますが、とてもお勧めできません。 それでも、どうしてもご自身で修理を行いたいのでしたら、しっかりと勉強し、DVDドライブの仕組みを理解し、必要な道具を揃えられてからの方がよろしいかと思います。 #自分で直そうとする気構えは素敵です。できればがんばって知識を身につけて何年かかってでも直してほしいです。かならず未来に繋がりますので。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)! CDは読めたのですがアームが曲がっていた場合でもCDは読み込めますか><? あとオシロスコープはなく手動で微調整とゆう無謀な挑戦をしていますw ピックアップレンズを販売しているサイトでレンズの説明を見たところ 、初期状態で起動し調整などはいらないようなのですが、実際調整が必要なのでしょうか?質問ばかりですいません;