• ベストアンサー

閉ループゲイン 開ループゲイン

オペアンプの閉ループゲイン、開ループゲインとはそもそも何なのでしょうか? 根本的なとこがわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[図6.1-41]を見てください。 これが開(オープン)ループゲインです。(青色) (フィードバックをかけていないときの利得ー周波数特性) http://my1.interlink.or.jp/~md0858/series4/densi0613.html 70Hzくらいまでは100dBの利得がありますが、より高い周波数では-6dB/oct(=-20dB/decade)でどんどん下がっていき、7MHzくらいで0dBとなります。 (最大利得と周波数特性はオペアンプの種類によって異なるが、この”傾向”はすべてのオペアンプについて言える) [図6.1-43]を見てください。 例えば80dB(60dB)のフィドバックをかけたとすると、利得は20dB(40dB)になりますが、利得一定の周波数幅がうんと広くなることにお気づきでしょうか? これが閉ループゲインです。 一般に、オペアンプの開ループゲインは100dB以上ありますが、これを開ループで使うことは滅多にありません。 周波数特性が問題にならないコンパレータのときくらいのものです。

参考URL:
http://my1.interlink.or.jp/~md0858/series4/densi0613.html
kuro124
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

開ループ....ループが開いている 閉ループ....ループが閉じている という意味で使っています。それはわかっていますか? つまりその意味がわかっていますか? ここで言うループとはフィードバックループです。 フィードバックループが開いているということは、ようするループになっていない、つまりフィードバックがされていない場合です。