• ベストアンサー

国産販売店で輸入車販売をする理由

お世話になっております。 昔から気になってるのですが。トヨタの販売店でVW車を売っているのは何ででしょうか?昔、三菱の店でベンツまたホンダの店でチェロキーを販売してるのを見たことがあります。トヨタのVWのお店であるDUO店はトヨタの店とは別棟で建てて営業していますよね。トヨタのショールームの中にVWが入る事はないのでしょうか?自分は、昔からVWはヤナセが販売するものだと思っていましたのでよくヤナセがトヨタでVWを販売する事を許可したなと思いました。実際のところトヨタでVWを販売すると売り上げなど等の面で良いのでしょうか? 興味本位で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。大体の事情は概ねNo,3の回答にありますが、私が元BMWセールスマン他、複数のルートから聞いたところでは元々VW,アウディ(以下、VW)を扱っていたヤナセは本国に対し強い発言権を持っていました(VWがここまで日本に広まったのはヤナセの功績、という自負も有り)が、相当数のVWが国内に流通する様になって本国がちょっと勘違いしてしまったんでしょうね、ヤナセに対し販売価格等で口出しする様になり、ヤナセの(本国に対する)優位性は薄れていきました。更に本国は販売チャンネルを増やせばもっと売れると思ったのでしょう、トヨタと契約して「ファーレン」、「デュオ」といった販売店が出来た訳です。それで一番面白くないのは当のヤナセ、今までVW普及に尽力してきたものが足蹴にされた訳ですから、「じゃあお前らだけで売ってみろよ」とばかり、トヨタ系販売店が整備される前に販売代理権を返上してしまいました。本国はヤナセ、トヨタ併売体制で行くつもりでしたので相当泡を食ったらしく、相当な急ピッチでディーラー整備を行った様です。実際ヤナセの販売力は驚く物があり、それまでいすゞのディーラーで細々販売していたオペルがヤナセの販売になった途端、「前年比850%(!)増」という数字をたたき上げた実績があります。

katikati0309
質問者

お礼

自分はVWのGOLFとか日本に合ってると思うんですがヤナセと本国VWにそんな経緯があったとは… そういえばファーレン店って見かけなくなっちゃいましたね。 ヤナセもオペルの販売を止めちゃいましたよね。 やっぱり日本にオペルは合ってなかったのか? それともトヨタの販売力が凄かったのか… どっちにしても日本のVWの礎を築いたのはヤナセのようですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

以前、VWは、ヤナセで販売して居ましたが、ヤナセとVWが揉めて、ヤナセが、VWの日本での販売権(日本で販売する権利)をVWに返却した事があります。 ヤナセが扱わなくなったので、VWは、日本国内で扱うお店を、全国で募集しました。 VWとしては、他の車と一緒の建物で売ると、ブランドのイメージが確立できないですので、別の建物でお店を立てて売る事。と言う条件を付けて、募集したわけです。 その中にトヨタも応募して、一部地域の販売権を取得し、その販売店の系列ネットワークをDUOと言う物にしただけです。 しかし、現実的にトヨタがお店を経営出来ませんので、お店の経営自体は、各地のディーラーで出来る所に任せたと言うだけです。 その後、VWとヤナセも和解しましたが、既に販売権を戻した物は全て戻る事はありません。 地域で抜けている部分で、ヤナセが扱える所だけヤナセに戻りましたが、ヤナセでVWを扱っているところはほとんど無くなりました。 トヨタの店の中に他社の車を一緒に売る事は、トヨタディーラーと、トヨタ自動車の間の地域専売契約で出来ませんし、VWとの地域専売契約でも禁止されている事項ですので、それは出来ません。 さらに両方並べたら、お店自身が、どっち日からを入れているのか判らなくなりますので、お客さんからの信用も失う事になるからです。

katikati0309
質問者

お礼

トヨタがVWを販売するって最初は何だか妙な感じがしましたが今じゃ定着したと言いますか何だか良い感じになってきましたよね。販売会社としたらトヨタ車でもVW車でも売れたら嬉しいでしょうからトヨタのお店にもVWのカタログとかは裏には常備してるんじゃないかと思ったりしますがね。ご回答ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

なぜって、より儲けを生み出すためでしょう。DUOはメーカーではなく販社が経営しているディーラーです。トヨタ車だけではなくVW車も扱えば売れた分儲けが入ってくる、という単純な理由ではないですか?売れる車を自社で販売すれば他社に流れず自社の利益になりますから…。 ミツビシの場合はダイムラーの資本が入っていた時期もありましたし(ギャランやデボネアのAMGバージョンもその一つ)、ホンダは自社で持っていない大型四駆を何とか補完したいという考えだったのでは?なので、ホンダはいすゞやランドローバーも一時期販売していましたよね。 >http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/duo/about/index.html

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売れる車を大のトヨタが放っておくはずがないですよね。VWのGOLFとか結構売れますよね。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

アメリカからの外圧でそのようになりました。 カーターか次のブッシュ大統領(現大統領のお父さん)のころでしたか、「アメリカのディーラーではたくさんのメーカーを扱っているが、日本のディーラーがそうなっているのは納得できない」とか何とかで、そうなりました。貿易摩擦解消の一環です。 ところが、欧州車のメーカーが日本のメーカーの真似をして、系列ディーラー(もしくは正規代理店)を作って、ご存知のとおりある程度の成功を収めてしまいました。 結局のところ、アメ車が売れなかったのは販売店が少なかったからではなく、その品質に問題があったようですね(大爆笑)

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり欧州車の方が日本の気候にも国民性にも合ってるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲンについて。デュオとか

    フォルクスワーゲンについて。デュオとかヤナセでフォルクスワーゲンの車を販売ということはデュオやヤナセなどが代理店ということですか。フォルクスワーゲンが独自資本でかまえてる店も代理店になるのですか?

  • トヨタは何故バッジを隠す

    トヨタの車ってマークを前面に押し出しません ね。VWだってベンツだって前と後ろに出して ます。国産ではホンダなんか昔から出してますね。 そういえばマツダがMを模ったマークを付けたのは つい最近ですし、スバルも例の星六つのマークを レガシーに付けてませんでした。 トヨタに限らず今やどのメーカーもブランド力を 有してると思います。なのに自分たちの象徴で あるバッジを前面に押し出さないんでしょう?

  • ベンツ201、202、203

    以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。

  • 近くの販売店同士で取り決め?

    トヨタ車の購入を考えているのですが見積りの際に気になった事があります。 複数の販売店(ネッツ同士・ビスタ同士)で値引きの上限を決めている場合がある? と噂で聞きましたが本当でしょうか? もし本当なら近くの販売店同士で見積りを取っても 値引き幅やサービスはほとんど変わらないのでしょうか? また値引きをするならホンダや三菱など他社の見積りと比較する方が良いのでしょうか?

  • 認定中古車販売店、PUC?GUC?

    認定中古車販売店、PUC?GUC? 認定中古車販売店についてお聞きします。 今度VWの中古車を購入しようと思っているのですが、いろんな意見を頂いてみたところ 認定中古車を購入することに決めました。 そこで認定中古車でいろいろと検索してみたところ VWの認定中古車を販売している店で、PUCという店とGUCという店がありました。 このお店の違いは、トヨタの系列。かVWの系列。かの違いであっていますでしょうか? 近所のVWのGUC?のお店には私が探しているルポがなく、 近所のトヨタのPUCの?のお店には、予算内のルポがあります。 別にGUCもPUCも保証期間などあまり大差はありませんよね? それと認定中古車販売店では、たとえば店頭に置いていなくても ルポのファンタシアグリーンが欲しいと言えば探してきてもらえるものなのでしょうか? あと、ルポは突然車が動かなくなるといった大きな故障は起こりやすいですか? 窓の開け閉めやなどの運転するのに問題のない小さな故障なら構いませんが……。 いろいろと話が混ざっていてすみません。 一応購入を考えているルポのアドレスを張っておきます。何か気付かれた点がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020524820100826002.html

  • ヤナセメルセデスのディーラーは皆ベンツ乗ってるの?

    ミーハーな質問ですいません。毎日仕事で通るヤナセのディーラー、横に個人の駐車場があり、そこにベンツを置いて皆ヤナセに入っていきます。ヤナセで働く人です。 ヤナセで働くと、ベンツで通勤とか社員のかなり割引率の高い販売 等があるのでしょうか。 他外国車でもそういう話を聞いた事ありませんか。 仕事行く時、頭の中は仕事の事で一杯なんですが、そこを通る瞬間だけ いつも頭によぎるので・・・^^; お知りの方お教えください。

  • フォルクスワーゲンの車がワーゲン

    フォルクスワーゲンの車がワーゲンのほかにデュオ(トヨタ)やヤナセが販売してるようですがこれがよくわからないです。フォルクスワーゲンならフォルクスワーゲンのみではないのですか?ちなみに、現在日本で見かけるフォルクスワーゲンの車って本国で作られて輸入されてきてるものなのですか?

  • 定年退職金はいくら?自動車販売です。

    某自動車会社(トラックの方)の販売会社に勤めています。 会社によって異なるとは思いますが、定年退職の場合の退職金はいくらくらいか、聞いたことある方おねがいします。 特にトヨタ・日産・マツダ・スズキ・ホンダ・三菱・日野・いすゞのディーラーの方!お願いします。

  • 外車ディーラーを運営する国産車ディーラー

    トヨタは一部の販売会社でフォルクスワーゲンを販売、マツダの販売会社でもメルセデスベンツを運営している会社があります。 現行型パッソに乗っている私の職場の後輩Wさんはフォルクスワーゲンに最近興味を持ち始め、フォルクスワーゲンディーラーをネットで調べたら、Wさんがパッソを購入したトヨタ販売会社がフォルクスワーゲンディーラーを運営していました。 Wさんはフォルクスワーゲンディーラーに見に行きましたが、乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。パッソの事を聞かれて、令和3年3月にトヨタカローラ☆☆〇〇店で購入しましたと話したら、はぁ~そうですか~・・・。だったとか。その対応でフォルクスワーゲンに対する興味は一気に失せてしまったそうです。 トヨタとフォルクスワーゲンはブランドは違えど、同一販売会社のグループで運営しているなら、フォルクスワーゲンディーラーの営業マンは、自社で購入してくれた認識がないのには私も話を聞いて驚きました。これって普通ですか?

  • 欧州車と国産車のメーターの違い

    個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。 500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。 でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか? デザインはもちろん、色使いも。 スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。 妙にゴチャゴチャしていたり…。 トヨタ車にこの傾向が強い気がします。 が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。 結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね? 日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね? 例: VW ポロ http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg プジョー 207SW http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/ トヨタ オーリス http://toyota.jp/auris/interior/index.html スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/