• ベストアンサー

MEですが、Dドライブから起動したい。

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

Windows95系のOSは起動ドライブ以外からの起動はサポートされてないと思います。NT系のOSならばどんなドライブ(ネットワークドライブ以外)にインストールしても大丈夫です。 システムコマンダー等のブートツールが必要でしょうね。 それと、インストール済みのアプリケーションをコピーで移動するのはお勧めしません。オリジナルのCDなどからインストールした方が良いですね。インストーラが付いているならなおさらの事。 何のバックアップツールを使われるのか知りませんが、Windowsに依存したツールだと、結局Windowsが起動していないと使えません。 また大容量になればバックアップに使うメディアもばかになりません。CD-Rが安いといってもギガ単位の容量となればそうとうな枚数でしょうし・・・ それよりは、再インストールが楽に行えるような環境を構築するほうをお勧めします。

binn100
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難う御座います。参考になります。

binn100
質問者

補足

バックアップツールは、Drive Image4.0を用意しています。

関連するQ&A

  • Dドライブを削除するとどうなりますか?

    SONY VAIO PCG-FX77V/BP OSXPSP2です。 Cドライブ10ギガ、Dドライブ30ギガ、ファイルシステムはどちらもNTFSです。 Dドライブは空です。 ↓ここに書かれた方法でDドライブを削除すると、そのあと、Cドライブはどうなりますか? http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2003/pcgsrx7f/winxp/drive.html Q&Aサイトのどこかで「Dドライブを削除したら、Cドライブの容量が増えた」という記事を見たのですが、そうなるでしょうか。

  • 起動しません!なんとかしてDドライブのデータを!!

    お世話になります。 VAIO(PCV-JX10BP)というパソコンを使用しています。 Cドライブのリカバリをしていたところエラーが発生しました。 起動出来ず、サポートセンターに問い合わせたところ、 Cドライブが壊れているので修理が必要との事。 費用は45,000円位かかるそうです。 Dドライブのデータも失われる可能性が高いと言われました。 IEEEコードでもう1台のパソコンに繋ぎましたが認識せず。 そこで質問ですが、 なんとかしてDドライブのデータを引き出す方法ありますか。 ドライブごと抜き出して読み出すなんてできますか。 その場合、方法もご教授下さい。 パソコンはもう1台(WinXP)があります。 デジカメや住所のデータが入っているのでショックです。 宜しくお願い致します。

  • C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

    VAIO PCG-FX33G/BP Windows Me メモリー 391.148 kb RAM(増設後) このOSのドライブD:に Windows 2000 (Service Pack 4)をインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくなってきたし、Meを使う事 は、ほとんど無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows 2000 (Service Pack 4)に 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

  • CD-Romドライブを探してます。協力して下さい!!

    現在VAIOを持っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR100F/ ■PCG-XR1F/BP CD-ROMドライブが壊れましたので新しいものの購入を考えております。 下記が純正でした。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61572928 別に純正じゃなくてもいいでんす。 値段によってはコンボでもいいです。 とにかく安いものを探しています。メーカー、型番を教えてください。 kakaku.comでの購入を考えております。 ちなみにスリムだと思って、友達からIBMのノートパソコン用のCD-ROMドライブを譲ってもらったのに、コネクターも違うし大きさが違って入りませんでした。 ガッカリです。 規格がたくさんあるのですか??メーカーによって違うのですか?機種によって違うのでしょうか?? 教えてください。

  • Dドライブ

    お尋ねします。 バックアップを取るときに最初にDドライブに保存してそれからCDRに保存にするように着ていますがDドライブに保存せずに直接CDRに保存しては駄目なのですか?初心者ですので分り易いお答えを希望します。

  • CドライブとDドライブのサイズを変更したい

    バイオノートPCG-SR1/BPユーザーです。win98からxpホームにバージョンアップしたらDISK空き容量が約140MBとなりDISK容量を増やしてくださいのメッセージが出ます。最初から約6GBのDISKがCとDに分割されておりDは、約1.8GBが未使用のままです。この領域をCに割り当てCドライブの容量を確保するには、どうしたらよいでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CドライブからDドライブへ

    VAIOのノートPCを使っています。 Cドライブの容量が13ギガぐらいのうち7ギガを使用しています。 一方Dドライブは18ギガあまっている状態です。 Cドライブの容量を確保したいため、 移行しても問題ないものをDドライブへ移したいと 考えています。どのようにすればCドライブの容量を 確保できるでしょうか。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?

  • CドライブとDドライブの容量が交換できるって本当ですか?

    こんにちは。 私は今、液晶ディスプレイのデスクトップPC(VAIO PCV-L330/BP)を使っているのですが、 2年くらい使っているせいか、Cドライブの空きが結構少なくなってきました。 それぞれの合計容量は、Cドライブが5.58GB・Dドライブが10.4GBです。 そこで、今はDドライブを中心に作業しているのですが、 父が、どこかでCドライブとDドライブの容量を交換できるということを聞いたらしいです。 本当にそんなことができるのでしょうか? できるのでしたらその方法を教えて下さい。それでデメリットなどがあるのでしたら、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハンゲームをCドライブからDドライブに移行の仕方

    現在「ハンゲーム」をCドライブにインストールしているのですが、Cドライブの容量が少なくなってきたためDドライブに移行したいとおもっています。その方法を教えて下さい。又Dに移行した場合動作に不具合が起きるのかどうかも重ねて教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。