-PR-
解決
済み

スタンディングスタイル?のドラム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41682
  • 閲覧数267
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

以前、外人のストリートミュージシャンがドラムを背負って自分自身でドラムを叩きながら、ギターを弾いて歌っていたのですが、その演奏法に憧れ、自分でもやってみたいなと思っています。
多分、両足にくくりつけられたベルト?とペダルやシンバルなどが連動することで音が鳴ってたんだと思いますが、このドラムはどこで手に入れることが出来るのでしょうか?どなたか知ってましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

それはもしかして最近大阪、神戸周辺で増えている、
めちゃくちゃ楽しそうに足踏みをしながら歌う、
人間ドラムのような外人さんの事ですか?
ausさんがどんな人を見たのかは分かりませんが、
私が見た人達の楽器?はおそらく市販品を集めた自作だと思います。

というのも私も興味を持ったので近くまで見に行ったのです、
背中に背負っているB・Dは左足のペダルで鳴るようになっているのですが、
ペダルから背中までの間はなんとロープで繋いでありました、
それもどこにでも売ってそうな安物のロープといった感じです、
(ちなみにB・Dはマーチングの時に使う物でした)
S・Dもロープで吊されていたし、
よく見るとかなりロープが多用されていました、
トドメとなったのは頭にかぶっていた
シンバルを鳴らす為のマレット付き帽子です、
あの露骨なデザインはどう見ても市販ではないハズです。

しかしながら、何人もそういう人達がいるところを見ると(プレイ時は一人)
きっと何かのグループなのでしょう、
中には女性もいましたし、かなりの人数だと思います、
ひょっとするとそういう一族なのかもしれません。
お礼コメント
aus

お礼率 100% (2/2)

お返事有難うございます。
細かな所までご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も近くで見たのですが、結構チープな感じだったと思いました。
ちょっとがんばってみます。
またなにかあれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-01 09:47:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私もあれはオリジナルだと思います。
ひとつのパフォーマンスとして人の好奇心をくすぐるのも重要でしょうから、逆に既製品だとその効果も半減するのではないでしょうか。
「なんだあれは!どうなってるんだ!!」と思わせなければならないわけですから、その為の企業努力(?)をかなりしていると思いますし、その結果同じ物は一つとして無いのでは。
素材としてはマーチング(演奏しながら行進したりする演奏形態)用の、ドラムを胸元に固定する機材なんかが使えそうですけど、そういったものではなく、日用品を駆使したほうが視覚的にはより効果的かとおもいます。
お礼コメント
aus

お礼率 100% (2/2)

お返事有難うございます。ほんとに「どうなってるんだ!」って思いますよね。
一度、生で聞くとときめいてしまいますよね。
がんばってみます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-01 09:43:05