非がない場合の不当解雇

このQ&Aのポイント
  • 2人クビを切られた理由が不明
  • アルバイトの場合、クビになると手当てがないのか
  • 不当解雇の対処方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

非がない場合の不当解雇

長文になりそうなのでできるだけ文章をまとめて話します。今月だけで2人クビを切られてしまい次はわが身だと心配しているので労働基準法に詳しい方よろしくお願いします。 他の2人もアルバイトで勤務も真面目で遅刻もしておらず、クビになる理由が見つからない2人なんです。 無遅刻や無欠席で勤務態度も真面目な方だと思います。 雇用がアルバイトな為1ヶ月前に人件費削減の為にクビだと言われたら辞めないといけないのでしょうか? クビとなった場合、アルバイトの場合何も手当てもつかないで辞めないといけないのでしょうか? このような解雇を不当解雇というのならば私はどの様な対処を取ったらいいのでしょうか?他の二人はもう泣き寝入りというか…スムーズに他の仕事を探しているようですが納得いけないのでご回答お願いします。

  • meho
  • お礼率37% (30/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fix2008
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.3

まず前提として、質問者さんが知らない不始末をその2人がしているために解雇になった、ということは条件から外しますね(=労働者側に責任がないということ)。 その上で労働法上の話をすれば、整理解雇も場合によっては解雇権濫用として解雇が無効となります。そこで、解雇権濫用かどうかは一般に次の要件で区別します。 (1)人員整理の必要性が認められること →必ずしも会社がつぶれる可能性が高いことまでは要求されているというわけでもありません。 (2)使用者が解雇を回避するために最大限努力すること (3)整理解雇の対象者を選定するにあたっては,合理的な人選基準を設定すること (4)使用者は労働者または組合と協議をすること 上記要件をまとめていえば、会社が人員削減をしなければ近い将来、経営上かなり問題になることがわかっている場合で、解雇回避のために経費削減などの努力をしたが、それでは間に合わないので、業務のコアでない人から順に、話し合ってやめてもらった、という場合には整理解雇でも問題になりません。 なので、口先だけの人件費削減は本来的には解雇権の濫用に当たる可能性はあります。その場合には不当な解雇ということになります。 ここまでが労働法上、裁判になっても要求しうる労働者側の権利です。 しかし、現実問題として、大企業ならともかく、小さい企業の場合には特にそうなんですが、いったん解雇を言われて、解雇権の濫用だから無効だと言って対立した関係で仕事は今のままできるのですか?問題はそこです。今辞めさせられれば生活に困るというのであれば、必至に対抗するのもわかるのですが、仮にそうでない場合には、現実的に続けることが精神的に難しいかもしれませんよ。その辺の判断は気をつけてください。単に小遣い稼ぎのアルバイト、というのであれば、いやな思いをされる前に、一つ勉強になったと思って転職活動をされるのも選択肢の一つだと思いますよ。

meho
質問者

お礼

2人が辞めて、人が少ないから休みの日も出て欲しいといわれるくらいなので結構業績もあがってきてるんです。でも不当解雇でもその分のお金がもらえるとかそういう保証まではないのですね?ありがとうございました。解雇通告から1ヶ月の猶予があるのでその中の時間を有効に使って転職活動に勤しみますね。

その他の回答 (2)

noname#66332
noname#66332
回答No.2

人材派遣屋の営業経験者ですが、この辺は別に「詳しい方」でなくても各自が知っておくべき部分かと思います。 少なくとも1ヶ月以上前に告知すれば、アルバイトであろうと正社員であろうと何ら同意を必要とする事なく解雇できます。 それが「明日から来なくて良い」であろうと、定められた解雇予告手当を支払う事によって解雇は可能です。 参考→http://1ret.com/kaiko.html 解雇理由の開示を求めるなり、退職時期についての交渉をするなりの対処は可能かと思います。 どの程度応えてくれるかは、あなたのそれまでのポジションと勤務先の誠意次第ですが。 > アルバイトの場合何も手当てもつかないで > 辞めないといけないのでしょうか 退職金規程がその会社に存在しなければ、正社員でも退職金は出ませんよ。労働者はそこまで手厚く守られてません。 ただ6ヶ月以上継続勤務しているのであればアルバイトでも年次有給休暇を取得する事ができますので、そこは堂々と請求しましょう。 例えば勤務は8月末までで、9月は有給の残日数分を支給してもらう とか。 参考 →http://www.sr-kawasoe.jp/article/13140924.html

meho
質問者

お礼

そうですね。解雇の通告から1ヶ月の猶予があるみたいなのでそれまでに次の仕事を探すようにしますね。「明日から来なくて良い」と言われたら30日分のお金はもらえるんですよね?それに期待したいです。

回答No.1

>1ヶ月前に人件費削減の為にクビだと言われたら辞めないといけないのでしょうか? 解雇予告されているので問題ありません。 アルバイトとか正社員とかの雇用形態は関係ありません。 >このような解雇を不当解雇というのならば いいません。 人件費削減という会社の経営上の問題です。一般的には整理解雇やリストラと表現することもあります。 >私はどの様な対処を取ったらいいのでしょうか? 速やかに別の職を探すか、ハローワークにでも行きましょう。

meho
質問者

お礼

そうですね。解雇を言われたら次の仕事を探しますね。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当てについて

    学生アルバイトで、平日は3時間勤務。土日は5時間で、1週平均で15~17時間程度らしいんだけれど、5分の遅刻でその日は勤務不要と言われ、3日後の勤務に行ったらクビだと言われ、1万円余の未払い賃金も払わないと言われたそうです。バイトとはいえ、労働者だと思うし連絡無しの遅刻もいけないけれど、普通は1回目が厳重注意で2回目は解雇も止む無しという感じじゃないですかね。 >未払い賃金を貰うにはどうすればいいのか。また、解雇予告手当ては請求できるのか。その場合、いくらが適当か。 教えてください。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • 不当な解雇について

    不当な解雇について教えてください。 現在経営者1名とスタッフ3名(その中に強烈なおばちゃん1名います)のスタッフで働いています。 経営者が言うには今の人件費が40万を20万にしてほしいといわれました。 私は3人の給料が減給でよいと思うのですが なんと、そのおばちゃんは自分一人が残り、2人を解雇しようと経営者に持ちかけています。 近々経営者と解雇予定の2人で話し合うのですが わたしは泣き寝入りしなければならないでしょうか?

  • 解雇したいのですが

    無断欠勤を繰り返すアルバイトを解雇したいのですが、解雇手当を支払わなければいけないのでしょうか?屁理屈だけは達者な子ですので、クビにするにしてもかなり神経を使わなければいけないのではと悩んでいます。入社して4ヶ月です。宜しくお願いします

  • 解雇手当について

    会社規模縮小のため、解雇されました。 通告は解雇日の3日前でしたので、1か月分の給与保証をするといわれ他のですが、実際受取ったのが、半月分くらいしかありませんでした。 会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと、解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 はじめから倒産だから、手当もどれくらい出せるか分からないと話があればよかったのですが、なんだか騙された気分です。 このまま泣き寝入りでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • この場合は「解雇予告」になるのでしょうか?

    初めて質問いたします。 現在中途の正社員として勤めている会社の上司から、「積極性をみせなかったら今月末でクビ」みたいなニュアンスで話しをされました。 まだ入社して半年もたっていないため、現在試用期間の扱いにはなりますが、同じ部署の他の社員に相談したところ「別に勤務態度に問題ないし、今の状況で抜けられると現場としてきつい」と言われてはいます。 ただ、その上司はことあるごとに先の台詞を言ってくるので、おそらく今月末の可能性は高いと思います。 そのため、現時点では「いついつに解雇」とはっきり言われていませんが、もしかしたら月末当日になって「前から警告してたよね?だから解雇予告手当はないから」という事態になるのではという不安があります。 このように「解雇するかも」とはっきり意思表示していない状態で、解雇された場合は解雇予告手当は請求できるのでしょうか? 駄文ですみませんが、良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 解雇予告手当てについて

    解雇予告手当ての計算方法について 聞きたいことがあります。 9月の始めから働き始めて今月6日に14日に解雇すると言われました。(理由は前のバイトの子が復帰するので人が増えるので やめてとのことです。後前々から人数雇いすぎたと言う事で誰かクビにするとは言ってましたが正式に6日に言われました。) この場合6日に解雇予告されて予告手当ては14日から来月の6日までの分(22日分)になるのでしょうか? また見て分かるように労働期間が短いのとアルバイトでももらえるのか心配です。 もしもらえるとしたらどういった計算になりますか? 時給800円の1日5時間労働を週5日今まで入ってました。(11月からは1日4時間に減らされました。) この場合1日4000円(11月の分を入れるとどういう計算になるかわからないので、分かりやすいように10月までの週5日の5時間労働で計算します)なので予告手当ては (1)普通に4000円×22日分=88000円(6日から来月14日までの分) (2)4000円×22(出勤日数)÷30=2933円×22=64526円 (3) (1)、(2)は休日入れてないので22日は3週間として週休2日で6日分引いた金額 (1)の場合22-6=16 4000×16=64000円 (2)の場合 2933円×16=46928円 どれになると思いますか?もしくはこれとは違う計算ですか? 分かりにくい文章ですみませんが教えていただけないでしょうか? 後、働いているところは小さな会社です。もし払わないなど言ってきた場合、解雇予告手当てくださいといったら6日ではなくもっと前に言ってきたなど嘘をいわれたら泣き寝入りしなくてはいけませんか? (前々から誰かクビにすると言っていたのが解雇予告です。など言われた場合) こういった場合の対処方法教えてください。 どうか無知で世間知らずの僕に知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇

    アルバイト先で、出勤してから間もなく店長に突然「もうクビにするから帰って」と言われました。クビの理由は、接客態度がよくないからということでした。 以前お店の方に接客調査が入って、あまりよくなかったということでクビと言われる1ヶ月近く前に「接客向上出来なかったら辞めてもらう」と言われていました。そう言われていたので、クビの理由は納得しなければなりません。 ですが、1ヶ月分のシフトは出ていました。クビにしようと思っている人を1ヶ月先までシフトに入れているのに、突然クビにするのっておかしくありませんか? 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。 確かに1ヶ月近く前に予告とも思われることは言われていますが、○日までで辞めてもらうって予告されていたわけではないし1ヶ月分のシフトが出ていたので今は途方に暮れています。店長には、その日まで働いた分だけはお給料を出すと言われました。 この場合って、シフトに入っていた分(働いていない分)はお給料請求できないのでしょうか? 補足ですが、クビと申告された日は出勤時間に間に合わなくて5分ほど遅刻してしまいました。多分店長はそのことに腹を立てていました。「遅刻してんのに、連絡してこないってどーゆーこと?」って呼び出された時にまず初めに言われましたから。連絡しなかった私も悪いのですが、店長は以前に5分くらいの遅刻ならいいよって言っていたのです。っていうか、店長は当たり前の様に毎日遅刻してきているんですけど・・。遅刻が原因で腹を立て、今思い立ったかのようにクビを言って来たのかなと思われます。周りのスタッフも驚いていましたし・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 天災による突然の解雇

    先日、私の働く会社の施設が豪雨の為水没し、 一部の設備が使用できなくなりました。 事業再開の目処が立たないため、事業縮小・人員削減とのことで、 急な解雇を言い渡されました。 雇用主は従業員を解雇する場合、 30日以前に通告しなければならない決まりがありますが、 労働基準法には、 天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能な場合は 事前に通告しなくても良いと書かれています。 できれば、解雇手当をもらいたいと思っているのですが、 今回の場合は天災の為、という判断で、 解雇手当を取得することは無理なのでしょうか…。 水害のせいとはいえ、急に解雇されて非常に困っております。。。

  • 解雇

    私は長崎屋のテナント(テナントのアルバイト)として、ゲームコーナーで今現在6ヶ月間アルバイトしています。しかし、いきなり来月上旬付けでテナント剥奪されてしまいます。それと同時に私(アルバイト) はテナント会社から解雇ということをいわれました。このうような会社都合の解雇のとき、なんらかの形で処遇を求めることは可能ですか?会社はグループ会社です。 アルバイトなんで泣き寝入りなんでしょうか??