非がない場合の不当解雇

このQ&Aのポイント
  • 2人クビを切られた理由が不明
  • アルバイトの場合、クビになると手当てがないのか
  • 不当解雇の対処方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

非がない場合の不当解雇

長文になりそうなのでできるだけ文章をまとめて話します。今月だけで2人クビを切られてしまい次はわが身だと心配しているので労働基準法に詳しい方よろしくお願いします。 他の2人もアルバイトで勤務も真面目で遅刻もしておらず、クビになる理由が見つからない2人なんです。 無遅刻や無欠席で勤務態度も真面目な方だと思います。 雇用がアルバイトな為1ヶ月前に人件費削減の為にクビだと言われたら辞めないといけないのでしょうか? クビとなった場合、アルバイトの場合何も手当てもつかないで辞めないといけないのでしょうか? このような解雇を不当解雇というのならば私はどの様な対処を取ったらいいのでしょうか?他の二人はもう泣き寝入りというか…スムーズに他の仕事を探しているようですが納得いけないのでご回答お願いします。

• meho
  • お礼率37% (30/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fix2008
回答No.3

まず前提として、質問者さんが知らない不始末をその2人がしているために解雇になった、ということは条件から外しますね(=労働者側に責任がないということ)。 その上で労働法上の話をすれば、整理解雇も場合によっては解雇権濫用として解雇が無効となります。そこで、解雇権濫用かどうかは一般に次の要件で区別します。 (1)人員整理の必要性が認められること →必ずしも会社がつぶれる可能性が高いことまでは要求されているというわけでもありません。 (2)使用者が解雇を回避するために最大限努力すること (3)整理解雇の対象者を選定するにあたっては,合理的な人選基準を設定すること (4)使用者は労働者または組合と協議をすること 上記要件をまとめていえば、会社が人員削減をしなければ近い将来、経営上かなり問題になることがわかっている場合で、解雇回避のために経費削減などの努力をしたが、それでは間に合わないので、業務のコアでない人から順に、話し合ってやめてもらった、という場合には整理解雇でも問題になりません。 なので、口先だけの人件費削減は本来的には解雇権の濫用に当たる可能性はあります。その場合には不当な解雇ということになります。 ここまでが労働法上、裁判になっても要求しうる労働者側の権利です。 しかし、現実問題として、大企業ならともかく、小さい企業の場合には特にそうなんですが、いったん解雇を言われて、解雇権の濫用だから無効だと言って対立した関係で仕事は今のままできるのですか?問題はそこです。今辞めさせられれば生活に困るというのであれば、必至に対抗するのもわかるのですが、仮にそうでない場合には、現実的に続けることが精神的に難しいかもしれませんよ。その辺の判断は気をつけてください。単に小遣い稼ぎのアルバイト、というのであれば、いやな思いをされる前に、一つ勉強になったと思って転職活動をされるのも選択肢の一つだと思いますよ。

meho
質問者

お礼

2人が辞めて、人が少ないから休みの日も出て欲しいといわれるくらいなので結構業績もあがってきてるんです。でも不当解雇でもその分のお金がもらえるとかそういう保証まではないのですね?ありがとうございました。解雇通告から1ヶ月の猶予があるのでその中の時間を有効に使って転職活動に勤しみますね。

その他の回答 (2)

noname#66332
noname#66332
回答No.2

人材派遣屋の営業経験者ですが、この辺は別に「詳しい方」でなくても各自が知っておくべき部分かと思います。 少なくとも1ヶ月以上前に告知すれば、アルバイトであろうと正社員であろうと何ら同意を必要とする事なく解雇できます。 それが「明日から来なくて良い」であろうと、定められた解雇予告手当を支払う事によって解雇は可能です。 参考→http://1ret.com/kaiko.html 解雇理由の開示を求めるなり、退職時期についての交渉をするなりの対処は可能かと思います。 どの程度応えてくれるかは、あなたのそれまでのポジションと勤務先の誠意次第ですが。 > アルバイトの場合何も手当てもつかないで > 辞めないといけないのでしょうか 退職金規程がその会社に存在しなければ、正社員でも退職金は出ませんよ。労働者はそこまで手厚く守られてません。 ただ6ヶ月以上継続勤務しているのであればアルバイトでも年次有給休暇を取得する事ができますので、そこは堂々と請求しましょう。 例えば勤務は8月末までで、9月は有給の残日数分を支給してもらう とか。 参考 →http://www.sr-kawasoe.jp/article/13140924.html

meho
質問者

お礼

そうですね。解雇の通告から1ヶ月の猶予があるみたいなのでそれまでに次の仕事を探すようにしますね。「明日から来なくて良い」と言われたら30日分のお金はもらえるんですよね?それに期待したいです。

回答No.1

>1ヶ月前に人件費削減の為にクビだと言われたら辞めないといけないのでしょうか? 解雇予告されているので問題ありません。 アルバイトとか正社員とかの雇用形態は関係ありません。 >このような解雇を不当解雇というのならば いいません。 人件費削減という会社の経営上の問題です。一般的には整理解雇やリストラと表現することもあります。 >私はどの様な対処を取ったらいいのでしょうか? 速やかに別の職を探すか、ハローワークにでも行きましょう。

meho
質問者

お礼

そうですね。解雇を言われたら次の仕事を探しますね。