• 締切済み

企画営業職の志望動機。

今度、ハローワークでみつけた企画営業職に応募するのですが、 履歴書に記入する志望動機に悩んでいます。 現在は現場作業の仕事をしていますが、今までもそういう身体を使う仕事ばかりしてきました。 今度応募する企画営業とはどのような仕事なのか全然見当がつきません。社用車ありとなってるので、外回りの仕事なのかなとは思いますが。 求人には必要な経験はPCの基本操作となっています。 私はパソコンの使用歴は長いですが、ワード・エクセルなど全く使えずPCにはかなり疎くメール・インターネットくらいしか主に出来ないですが、一応普段から自宅でPCを使っているので、もし採用されたとしたら、帰宅してからも必要があればPCの勉強はしていきたいと思っています。 仕事の内容は派遣先の顧客管理及び社員管理となっています。 このような場合の志望動機はどのようなものが考えられますでしょうか。 履歴書のスペースは限られてますので、それ以上の事は面接時に口頭で述べたいと思っています。 一つ考えたのが、 「私はこれまで物を対象とした仕事を行ってきましたが、これからは人を対象とした仕事に挑戦してみたいと思っています。」 アドバイスよろしくお願いします。

noname#67109
noname#67109

みんなの回答

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

志望動機は自分がその会社を選んだ理由を掘り下げていけば自然に出てくるかと思います。 >「私はこれまで物を対象とした仕事を行ってきましたが、これからは人を対象とした仕事に挑戦してみたいと思っています。」 なぜそう思ったのか理由も付け加えましょう。 物を対象とした営業で得たことを活かしてとか、物営業だと○○だから人営業を選んだとか。(実際はもう少し丁寧にしてください)

noname#67109
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて自分なりにまとめてみました。 面接上手くいくように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 営業から営業事務への志望動機

    転職を考えています。 現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、 どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。 ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。 受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。 キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか? この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

  • 転職の志望動機について困っております。

    事務スタッフとして応募しました。 今度、面接なのですが履歴書に書く志望動機と面接の時に志望動機を言う際に履歴書に書いたものと同じでいいのでしょうか? また、履歴書に書いた志望動機が大丈夫かどうか心配で・・・ 企業が求める人材としては「何より楽しむ事が好き!」「人にケアが得意だ!」など書かれており私が書いた志望動機で大丈夫かどうか意見を頂けたらと思い質問しました。 以下が私が履歴書に書いた志望動機です。 「前職では事務員として働いていました。受注管理、注文書や納品書等の関係資料作成、電話・来客対応、請求書、領収書の発行、遅延管理等を把握する事で複数の仕事を管理する事で共に働く仲間が働きやすい環境を作るよう心がけて参りました。こうした経験を活かして、貴社におかれましても共に働く仲間が働きやすい環境を作っていきたいと思います。」 以上です。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞお願いします。

  • 志望動機をうまく書けない(事務職)

    転職のため履歴書や職務経歴書を作成しています。 履歴書の志望動機の欄が思ったよりあり、どう書こうか悩んでいます。 現在は派遣社員として在職中です。 仕事は運輸業界にて一般事務(3年半)をしています。 その前に5年通信業界での営業事務経験があります。 今度応募するのは通信業界の事務正社員です。 まずは履歴書を郵送して、書類選考があります。 率直な動機は、 正社員の事務の募集だったから(長く安定して働きたいため) というのが一番の理由です。 年齢が34才と若い人と比べると残念ながら市場価値が落ちますので、それをカバーできるようなコメントはありますか? 気持ちとしては、ちょっとくらい嫌なことがあってももう34才なのですぐにやめたりしないし、次はないと思っていますので一生懸命働くつもりです(定年まで働けたらと考えています)。 何かよい書き方はないでしょうか?

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • パートの志望動機のことで教えてください

    パートの志望動機をなんて書いてよいのか… 10年勤めていた、飲食店を辞めて 前々から好きだった動物に関係のある 仕事に就きたく、ペットショップに応募しました。 お店側から連絡があり今度面接があります。 それでですね、今履歴書を書いているのですが 志望動機をどうやって書いたらいいか思い浮かばなくて…… どのように書いたらいいでしょうか? 今まで勤めていたお店は、紹介だったので履歴書を 書いてなかったので、思い浮かばないです。 すみません教えていただけますでしょうか? こんな質問すみませんです!

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 飲食店の広報・企画の志望動機

    志望動機で悩んでます。 今まで、普通の事務の仕事しかしてこなかったので、経験がありません。 旅行や、お店の企画をTVでみて広報や企画の仕事に興味があり、応募したのですが・・・。 そのお店に食べに行った事がないので、何を書いたら、いいのかわからず・・・。 未経験分野で応募する場合、どう書いたらいいでしょう? 料理が趣味なのですが、飲食店という事でアピール材料にはならないでしょうか?

  • 志望の動機について

    今、派遣の仕事を受けようと思い、履歴書を書いて送ろうと思ってるのですが、志望の動機ってどんな感じが良いのでしょうか?仕事内容は、自動車部品の加工選別です。住み込みなので、県外でて働きたいと言う気持ちで応募したのですが、いまいち志望の動機がかけないので、よろしくお願いいたします。

  • 事務職→生産管理の志望動機の書き方

    今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。