• ベストアンサー

彼のモトカノ

現在遠距離で付き合っている彼とは元々、ネットのコミュニティサイトで知り合ったのですが そのサイトにたまたま彼の元カノもいたため(私は彼女の存在はそれまで全く知らなかったのですが)、私と彼が付き合いだした事を知った彼女が、彼や特に私についてある事ない事を触れ回ったり中傷的な書き込みをしたりと理解できないような振る舞いをしてきたため、私自身いたたまれなくなりサイトにログインするのを止めました。 その後、1・2回ログインした時に様子を見たらどうやら彼女は落ち着いたみたいだったので安心していたのですが(彼女を刺激したくないのでその後も私はログインはしていません) 先日、彼と些細なケンカをしてヤケになって彼の携帯を見てしまった時、元カノへの送信メールが残っていたことでトラウマが蘇ってしまいました。 メールの内容は挨拶程度のものでしたが、彼に対する不信感でいっぱいです。でも、携帯を見たとは言えないのでどうしたらいいのか分かりません。 お互い結婚も視野に入れて少しずつ話を進めてはいるのですが、今まで溜まった鬱憤が破裂しそうで、とても苦しいです。 元カノはパニック障害だとプロフィールに書いていたので、刺激しないように何を言われても反論せずずっと耐えたのですが、客観的に見ると失恋だけでなくある種の問題を抱えている人に同情が集まるのは当然で、私の味方になってくれる人が居なかったのも心の傷の原因になっています。 彼も、好きなのは私だと言ってくれましたが、表面的には彼女の味方をしていました。 大きな声で「傷ついた」と言えば、それが正義になってしまう、そんな現実に絶望感を覚えます。 彼も若干うつ病気味なので、強く責めることも出来ません。 今はただ、吐き気と胃痛に悩まされる日々です。 この先、私はこの気持ちをどう処理していけばいいのでしょうか・・・   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

彼との結婚を考えているのに、鬱憤が溜まった状態で可能ですか? 結婚しようとする人が、吐き気と胃痛に悩まされるでしょうか? これらの状態を解決しないと、前へ進まない気がします。 彼を責めるのではなく、聞きたい事や言いたい事を 冷静に伝えてみてはどうですか? 二人でよく話し合って問題を解決するのがいいと思います。 そして心の中のモヤモヤをスッキリして下さい。 元カノの存在は無視したほうがいいですね。 サイトでの元カノの行動は、質問者さんに対する 嫉妬から出たものだと思います。 また、元カノから彼へのメールは、悪あがきを しているようにしか見えません。 結婚まで考えているのであれば、彼の言葉を信じて よく話し合ったほうがいいですね。

mmmm0421
質問者

お礼

>彼との結婚を考えているのに、鬱憤が溜まった状態で可能ですか おっしゃる通りです。このままだと、結婚までたどり着くのは困難だと思います。 私自身、彼を責めずに気持ちを訴えられる自信がなかったので逃げていたんだと思います。彼は機嫌が悪いときはこちら側がいくら冷静に言ったとしても逆上してしまう可能性があるので、怖かったのです。 ただ彼は基本的に人当たりがよく、優しい人なので元カノをむげに扱えなかったんだと思います。 気持ちが無いのならバッサリと縁を切ることも優しさだと訴えたことはあるのですが、彼には難しいようです。 そんな優しいところが好きになったところでもあり、今私を悩ませているところでもあるのが悲しいです。 元カノに関しては、どうもただの嫉妬とは言えないくらいに彼に対する執着心が激しいようなのでこのままストーカーのように延々とつきまとってきたらどうしよう・・・ という恐怖があります。 でもこのままにはしておけないので、タイミングを見計らって彼と話し合ってみます。  

その他の回答 (2)

• rin00077
回答No.2

こんにちはーANo.1です パニック障害は元カノのほうだったのですね。 が、彼もうつ病気味ですか? ということは、まあ、下記のとおりやはり彼氏には主張して、言いたいことをいうべきですね。

mmmm0421
質問者

お礼

ANo.1の方と同じという事で、こちらに書かせて頂きますね。 回答ありがとうございます。 確かに、言いたい事をガマンするのはよくないと分かってはいたのですが、元カノが荒れていたのと丁度同じ時期に彼は仕事が忙しくてうつが酷い時期でもあったので、彼の精神面へのフォローに全精力を注いでいた為、なかなか切り出せなかったというのもあります。 おっしゃるとおり、私が一方的に彼を支えているだけで彼からの気遣いが殆ど無いというのは、本当に私達は付き合っていると言えるのかな?と思うことも時々あります。 でも、彼のことがやはり好きなので、今後の二人の関係のためにも思い切って自分が嫌な思いをしたという事はちゃんと言おうと思います。  

• rin00077
回答No.1

こんにちはー 立場は逆ですが、私(男)もパニック障害の女性と8年間、つき合ったことがありますので、お気持ちは良くわかります。 確かにきついことは言えないです。 が、しかし、女性は男に比べて弱い生き物だと私は思っています。 つまり男と女は違う。彼氏がパニック障害であっても、貴女は言うべきことは言わないといけません。 男が女性とつき合う以上は、パニック障害であろうと、どんな理由であろうと、女性の意見も尊重しなくてはいけません。 それができない男に、女性とつき合う資格はないと思っています。 勇気を持って、彼氏に言いたいことを言いましょうー