• ベストアンサー

富士山登山!高校生です

散々富士山の登山は質問されている様ですが、質問させてください 2人で交通費3~4万以内(できるだけ安く)の予算で富士山を登るつもりです 山にはその2人で数え切れない程キャンプや登山はした事がありますが、日本一の山という事で質問させてください。 ただいまの予定では多分7月の28日夜、夜行バスで出発の予定です。 持ち物は、いつもの登山、ハイクの用意のほかに特別なものは必要でしょうか?防寒具、携帯酸素など? 大阪(梅田)から河口湖までのバスの安い夜行バス、など教えてください。(相場は往復15000円が限界か?座席、空いてるかな・・) オススメの富士山の宿など教えてください。(29日~30日なら空いてる?) それと先輩方のアドバイスや注意などがあれば教えてください。 簡単な予定 28日夜8時くらい梅田から河口湖に向けて出発 29日朝河口湖駅からバスで五合まで、そこからは歩いて何時間かかるかは不明29日のうちに頂上で就寝&翌日朝日を見に行く 30日朝日を見た後下山夜に河口湖に着き夜行バスにて帰宅 31日の朝か夜。梅田に到着、そこから帰宅・・・。 夜行バスで寝ることも考えて、3泊4日を予定しています。(もっと短くできるかな?) 目的は朝、太陽が出るのを見に行くことです。(御来光というのかな?) 高校生2人ですので交通費に学割などが効いて安くならないかなぁ?と思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

毎年登る自称玄人です。 まず高校生なのに何万もの金を掛けてまで登る気合に感服しました。 >>山にはその2人で数え切れない程キャンプや登山はした事があります 今更特別な装備は必要ないでしょう。 しかし雨具と防寒具は必須アイテムです。 特に防寒具は2回分の着替えシャツ、フリースのセーター、頂上で御来光ならスキーウェアまでも必要です。 日の出前の頂上の気温は2~3度で強風の為体感温度は更に低く真冬なみですよ。毎年凍えそうに日の出を待っている若者を見かけます。 あと道中長い為にステッキがあると楽ですね。 意外と日差しが強く紫外線対策やマスクも必要です。 深い呼吸を心がけていれば酸素は必要ありません。 なるべくお金を掛けないのであれば飲み物は下界で買って行きましょう。富士山は登れば登るほど物価が上がりますよ。 例)500mlペットボトル 自販機150円 5合目200円 頂上500円みたいな感じ。 トイレも有料1回200円。 がんばって下さいね。 でも高山病や悪天候などでは無理せず引き返しましょう。登るも勇気、戻るも勇気です。

frontman
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます

frontman
質問者

補足

ありがとうございます、毎年上るとは・・・。こっちから見ても玄人ですよ。 防寒具はウィンドブレーカーのみのつもりでしたが・・。フリースも持って行くべきですか。朝見るくらいなら我慢しようと思ってました

その他の回答 (1)

  • ncc60591
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

関西方面からなら、 ・富士吉田口(河口湖)よりも、富士宮口の方が近いですよ。 ・頂上では山小屋以外宿泊できません。 ・この季節は青春18きっぷが使えますよ。 ・もし、参考になさるのなら、  (1)大阪を6時05分の電車に乗れば富士宮駅に13時09分につきます(乗 り換えは調べてね)。  (2)富士宮駅から富士宮口5合目へバスで向かいます。   富士宮駅14時05発→富士宮口15時45分http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm#miya_fuji  (3)約1時間程度5合目で高度順化。  (4)登山開始。17時出発。  (5)富士宮口から山頂まで、休憩時間を入れれば7時間程度あれば山頂  へ行けます。  (6)途中、8合5勺以上の山小屋で仮眠をとってもいいでしょう。  (7)山小屋を1時半までに出発すれば、山頂でご来光を拝めます。  (8)山頂のお鉢めぐり1時間をして下山。  (9)4時間もあれば5合目に到着します。  (10)富士宮口12時00発のバスで富士宮駅へ。富士宮着13時05分。  (11)富士宮駅13時39分の電車に乗れば、20時43分に大阪へ着きます(乗 り換えは調べてね)。 ・水は十分に持っていってください。2リットル+1リットルのペットボトルを持つ気持ちで! ・高山病の場合はあきらめて帰る。頭痛や吐き気などはすぐに下山! ・懐中電灯、防寒具、軍手は必須! ・靴はちゃんとしたものね。 ・昼は太陽が出ているとかなり暑い! ・急ぎの計画ですが、1万5,000円でおつりが来ると思いますよ。  

frontman
質問者

補足

河口湖から上るつもりなので富士宮口からの道がわかりません。青春18切符はかなり時間がかかるようですね 3リットルとはすごい量ですね、それだけで鞄がいっぱいになってしまいそうな・・・。 山小屋での仮眠とは、一泊いくらくらいなのでしょう?

関連するQ&A

  • 富士山登山 高校生2

    富士山について前回質問させてもらったのですが・・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167305.html 富士山登山についてかれこれ一週間調べていますが。情報が多すぎて逆にわけがわからなくなっています。 一日目・新大阪から20時発の近鉄夜行バス(片道15000円)に乗り、翌日朝8時半に河口湖ににつき、そこからバス(片道1500円)に乗り五合へ 上ってゆき、8合以上に15時ぐらいに付き、そこの宿で就寝(富士山の宿はどこも8000円の様ですね) 翌日一時ぐらいに起床。そこから頂上まで上る、4時~5時ぐらいにご来光を見る 帰りは反対側の富士宮側に降りて行き。 ↓のページの富士宮口新五合目→新富士駅のバス(片道2310円)に9時半に乗り新富士駅まで乗ってく。http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm そこから新幹線(6630円)に乗り新大阪までかえる。 という物です。あまりみないルートで不安です。なぜ行きも富士宮から行かないのかと言うと。ご来光が見ずらい、夜行バスが関西から出てないと言うものがあります。 全てネット情報なので間違い、指摘、もっといい方法などがあれば教えてくれれば幸いです 初めてな物で神経質になっております バス、宿、電車全て予約なしで行くつもりです

  • 富士山

    富士山を見に行きたいと思っています。 地方から行くので東京から公共機関を使ってなるべくよく見えるところに行くとすると、河口湖とかしか方法はないでしょうか? あまり時間がなく、なるべく近くで大きな富士山が見たいです。 見たら また戻る感じなのですが、何かいい案はありますでしょうか? 新宿から河口湖でしたらバスがあるようですが。 よろしくお願いします。

  • 明日の夜からの富士山登山

    明日、富士登山を考えています。 明日の夜に登頂を開始してご来光を見たいと考えています。 質問なのですが、夜登山をする場合には富士宮口と河口湖口のどちらがおすすめでしょうか。 また、富士登山は今回が初めてですが、夜登って道に迷うようなことはないでしょうか(富士登山は登山者が多いと聞きますが、先週末で山じまいのようですので)。

  • 富士山 御来光登山

    富士山 御来光登山 9月4日に、富士山に登山しようと思うのですが、御来光を見ようと夜に登山すのですが、交通手段で悩んでます。 高速バスや電車またはレンタカーなどで一番金額がかからない方法を探しています。 pm10時頃から登山を開始する予定です。吉田口から登ります。 登山道具など一式準備してるので、夜登山については問題ないです。

  • 富士登山:関西発、個人での行きかたについて。

    この夏、個人で富士登山に行く予定です。 関西(神戸)に住んでいます。 富士登山口(五合目)までの行き方を具体的に教えてください!! 新幹線ではなく、高速バスを利用したいと考えています。 ちなみに、私が現時点で調べた良いと思われるルートは、 近鉄バス(夜行)で河口湖駅まで行き、富士登山バスで河口湖口から登るという感じです。 その他にもっと良い行き方があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします!!m--m

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思いま

    9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思います。21時ころの河口湖駅からタクシーで富士山5合目(富士スバルライン5合目)に行こうと考えているのですが、タクシーでそこまで移動するのは可能なのでしょうか?夜間登山についてはバスで何度も行っているので大丈夫です。

  • 富士山登山後、宿泊する宿を探しています。

    男4人、女2人で富士山日帰り登山を予定しています。 下山後は、疲れていると思うのでゆっくりお風呂に入って部屋で美味しいお酒が飲める、民宿風な宿が希望です。 土曜日で場所は河口湖付近、予算は7,000~8,000円です。 オススメがありましたら教えてください。

  • 富士山の登山につきまして

    今年の8月17日(土)の21時頃から富士山に登山をし、御来光を見たいと思っています。 総勢7名で登る予定なのですが、登山経験者はおりません。 ルートは吉田口ルートから登ろうと思っております。 ツアーなどを探したところ、17日(土)午前中に五合目を出発するプランはいくつか見かけたのですが、夕方以降出発するツアーは見当たりませんでした。 そこで、夜間から登山するにあたりガイドさんに付いて頂けるツアーやサービスなどはありませんでしょうか?

  • 富士山登山について

    今週末、富士山に初めて登ろうと企画してます。 登山の経験はあまりなく、かなりの初心者です・・・ 朝日を見て帰りたいと思っているのですが、おすすめのルートがあれば教えていただきたいです。 また、登山の服装や必要なものなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!