• ベストアンサー

富士山登山!高校生です

散々富士山の登山は質問されている様ですが、質問させてください 2人で交通費3~4万以内(できるだけ安く)の予算で富士山を登るつもりです 山にはその2人で数え切れない程キャンプや登山はした事がありますが、日本一の山という事で質問させてください。 ただいまの予定では多分7月の28日夜、夜行バスで出発の予定です。 持ち物は、いつもの登山、ハイクの用意のほかに特別なものは必要でしょうか?防寒具、携帯酸素など? 大阪(梅田)から河口湖までのバスの安い夜行バス、など教えてください。(相場は往復15000円が限界か?座席、空いてるかな・・) オススメの富士山の宿など教えてください。(29日~30日なら空いてる?) それと先輩方のアドバイスや注意などがあれば教えてください。 簡単な予定 28日夜8時くらい梅田から河口湖に向けて出発 29日朝河口湖駅からバスで五合まで、そこからは歩いて何時間かかるかは不明29日のうちに頂上で就寝&翌日朝日を見に行く 30日朝日を見た後下山夜に河口湖に着き夜行バスにて帰宅 31日の朝か夜。梅田に到着、そこから帰宅・・・。 夜行バスで寝ることも考えて、3泊4日を予定しています。(もっと短くできるかな?) 目的は朝、太陽が出るのを見に行くことです。(御来光というのかな?) 高校生2人ですので交通費に学割などが効いて安くならないかなぁ?と思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomaron
回答No.1

毎年登る自称玄人です。 まず高校生なのに何万もの金を掛けてまで登る気合に感服しました。 >>山にはその2人で数え切れない程キャンプや登山はした事があります 今更特別な装備は必要ないでしょう。 しかし雨具と防寒具は必須アイテムです。 特に防寒具は2回分の着替えシャツ、フリースのセーター、頂上で御来光ならスキーウェアまでも必要です。 日の出前の頂上の気温は2~3度で強風の為体感温度は更に低く真冬なみですよ。毎年凍えそうに日の出を待っている若者を見かけます。 あと道中長い為にステッキがあると楽ですね。 意外と日差しが強く紫外線対策やマスクも必要です。 深い呼吸を心がけていれば酸素は必要ありません。 なるべくお金を掛けないのであれば飲み物は下界で買って行きましょう。富士山は登れば登るほど物価が上がりますよ。 例)500mlペットボトル 自販機150円 5合目200円 頂上500円みたいな感じ。 トイレも有料1回200円。 がんばって下さいね。 でも高山病や悪天候などでは無理せず引き返しましょう。登るも勇気、戻るも勇気です。

frontman
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます

frontman
質問者

補足

ありがとうございます、毎年上るとは・・・。こっちから見ても玄人ですよ。 防寒具はウィンドブレーカーのみのつもりでしたが・・。フリースも持って行くべきですか。朝見るくらいなら我慢しようと思ってました

その他の回答 (1)

• ncc60591
回答No.2

関西方面からなら、 ・富士吉田口(河口湖)よりも、富士宮口の方が近いですよ。 ・頂上では山小屋以外宿泊できません。 ・この季節は青春18きっぷが使えますよ。 ・もし、参考になさるのなら、  (1)大阪を6時05分の電車に乗れば富士宮駅に13時09分につきます(乗 り換えは調べてね)。  (2)富士宮駅から富士宮口5合目へバスで向かいます。   富士宮駅14時05発→富士宮口15時45分http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm#miya_fuji  (3)約1時間程度5合目で高度順化。  (4)登山開始。17時出発。  (5)富士宮口から山頂まで、休憩時間を入れれば7時間程度あれば山頂  へ行けます。  (6)途中、8合5勺以上の山小屋で仮眠をとってもいいでしょう。  (7)山小屋を1時半までに出発すれば、山頂でご来光を拝めます。  (8)山頂のお鉢めぐり1時間をして下山。  (9)4時間もあれば5合目に到着します。  (10)富士宮口12時00発のバスで富士宮駅へ。富士宮着13時05分。  (11)富士宮駅13時39分の電車に乗れば、20時43分に大阪へ着きます(乗 り換えは調べてね)。 ・水は十分に持っていってください。2リットル+1リットルのペットボトルを持つ気持ちで! ・高山病の場合はあきらめて帰る。頭痛や吐き気などはすぐに下山! ・懐中電灯、防寒具、軍手は必須! ・靴はちゃんとしたものね。 ・昼は太陽が出ているとかなり暑い! ・急ぎの計画ですが、1万5,000円でおつりが来ると思いますよ。  

frontman
質問者

補足

河口湖から上るつもりなので富士宮口からの道がわかりません。青春18切符はかなり時間がかかるようですね 3リットルとはすごい量ですね、それだけで鞄がいっぱいになってしまいそうな・・・。 山小屋での仮眠とは、一泊いくらくらいなのでしょう?