• ベストアンサー

もうダメなんでしょうか?

bowの回答

• ベストアンサー
  • bow
回答No.6

アナタ次第なんちゃいますか? 私は(状況が異なるとは思いますが)、どっちの立場でも「その後」仲良くしてます。 それはエゴでもあるかも知れへんけど、結果として今でも友達でおる、という事は、なんらかの楽しさとかを覚えてくれているのでしょう。 その代わり、というのもなんですが、絶対守るルールがあります。 余計な期待はしない、させない。 例えばアナタが、いつまでたっても「いつかは・・・」て思っている様子がうかがえたら、 結局相手はいつまでたっても、「罪悪感」や、悪い言い方ですが「迷惑」を感じずにはいられないと思う。 ずっと仲良くしたい、その意味はほんまに純粋な意味ですか? もしかしたら、彼はアナタを「一緒に居ったら期待してしまう」人として、捉えているかもしれない。 そしたら、当然期待させんのは可哀相やし、自分も答える自信がない、と。 もし、ほんまにこれ以上期待せえへんのやったらそう言うたらいいと思います。 「もう気にせんとってくれていいで?でも、恋愛を抜きにしても、アナタは大切な存在やから、できれば友達にしてほしい。」て。 それはホンマに約束せなあかん事ですよ? それで仲良くできるようになって、 「あれ?もしかしたら」と思ってしまった時点で、 自分から切り出した友情を、裏切る事になります。 できれば、自分の今の気持ち(例えば「恋愛感情だったのかもわからなくなった」事や「これからも仲良くしたい」事) を洗いざらい話して、 「自信はないけど、どういう形でも会いたい。」て言うてみたらいかがですか? 全部さらけ出して拒否されるのと、思い残した事があるまま離れるのは、 ぜんぜん意味が違いますよ? 後者は、どうしても、どんどん一人よがりな考えにいってしまう。 せっかく人が2人出会ってんから、好きになってんから、気の済むまで努力してみたらいい。 それでまた成長できると思うし、それがいい恋愛やと思うから。 ぜひ頑張ってください!!

carrrry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 余計な期待はしない、させない。 グサっときました。 確かに期待しているんだったら、 相手に対して迷惑ですよね・・・。 もし、仲良くしてもらっても 期待しないでいられるか、って言われると 今の状態の自分では、全然自信がありません・・・。 そんな状態で、強がって「前みたいに」と言っても、 また私も辛いし、相手にも迷惑になるだけですよね。 そういう意味でも、やっぱり離れた方がいいんでしょうか・・・。 相手の迷惑にはなりたくないです。 って、すでに無理言って会ってもらう時点で 迷惑なんでしょうけれど・・・。 今度会うときに、自分の今の気持ち全部を 話して、それでダメだったなら 辛いけど、すっきりすると思います。