• ベストアンサー

もうダメなんでしょうか?

bowの回答

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

アナタ次第なんちゃいますか? 私は(状況が異なるとは思いますが)、どっちの立場でも「その後」仲良くしてます。 それはエゴでもあるかも知れへんけど、結果として今でも友達でおる、という事は、なんらかの楽しさとかを覚えてくれているのでしょう。 その代わり、というのもなんですが、絶対守るルールがあります。 余計な期待はしない、させない。 例えばアナタが、いつまでたっても「いつかは・・・」て思っている様子がうかがえたら、 結局相手はいつまでたっても、「罪悪感」や、悪い言い方ですが「迷惑」を感じずにはいられないと思う。 ずっと仲良くしたい、その意味はほんまに純粋な意味ですか? もしかしたら、彼はアナタを「一緒に居ったら期待してしまう」人として、捉えているかもしれない。 そしたら、当然期待させんのは可哀相やし、自分も答える自信がない、と。 もし、ほんまにこれ以上期待せえへんのやったらそう言うたらいいと思います。 「もう気にせんとってくれていいで?でも、恋愛を抜きにしても、アナタは大切な存在やから、できれば友達にしてほしい。」て。 それはホンマに約束せなあかん事ですよ? それで仲良くできるようになって、 「あれ?もしかしたら」と思ってしまった時点で、 自分から切り出した友情を、裏切る事になります。 できれば、自分の今の気持ち(例えば「恋愛感情だったのかもわからなくなった」事や「これからも仲良くしたい」事) を洗いざらい話して、 「自信はないけど、どういう形でも会いたい。」て言うてみたらいかがですか? 全部さらけ出して拒否されるのと、思い残した事があるまま離れるのは、 ぜんぜん意味が違いますよ? 後者は、どうしても、どんどん一人よがりな考えにいってしまう。 せっかく人が2人出会ってんから、好きになってんから、気の済むまで努力してみたらいい。 それでまた成長できると思うし、それがいい恋愛やと思うから。 ぜひ頑張ってください!!

carrrry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 余計な期待はしない、させない。 グサっときました。 確かに期待しているんだったら、 相手に対して迷惑ですよね・・・。 もし、仲良くしてもらっても 期待しないでいられるか、って言われると 今の状態の自分では、全然自信がありません・・・。 そんな状態で、強がって「前みたいに」と言っても、 また私も辛いし、相手にも迷惑になるだけですよね。 そういう意味でも、やっぱり離れた方がいいんでしょうか・・・。 相手の迷惑にはなりたくないです。 って、すでに無理言って会ってもらう時点で 迷惑なんでしょうけれど・・・。 今度会うときに、自分の今の気持ち全部を 話して、それでダメだったなら 辛いけど、すっきりすると思います。

関連するQ&A

  • 初恋の人について悩んでいます

    高校生、女です。 私には今現在好きな人がいます。その人とは告白されてふって、告白してふられて結局友人という関係になっています。 三年前、その人にメールで告白されました。がその時は恋愛感情は微塵もなく(というより恋愛そのものに全く興味がなく)、友人以上恋人以下みたいな関係でいたい、と返信をしました。それから一回一緒に学校行って、一回遊びに行く程度の行動はしました。いずれもその人に誘われたものです。 告白されて数ヶ月後、その人から「好きな人ができた、ごめん」といった趣旨のメールが届きました。その時、私は特に悲しいとも思わず(というより、つきあっているつもりはなかった)、ただ頑張って、応援しているからといった返信をして一応形式的な(?)つきあいは終わりました。 それ以来友だちという関係を維持しつづけたのですが一年半ほど前私がその人と一緒に接する機会が多くなったのをきっかけに今度は私がその人を好きになってしまいました。人生で恋をしたのは初めてですし、正直世界で一番すきといってもいいほど好きだと思います。 今年、友だちのカップルとその人と私で遊びに行く機会がありました。そのときに冗談っぽく好きな人を尋ねたら別の子で、少しショックを受けつつもまた冗談っぽく頑張れ、応援してるよと言ってしまいました。 そしてすこし前にとうとう私のほうから告白したところ、やはり友だちとしては嫌いではないけれど恋愛対象ではないという返事がかえってきました。 三年前に私がその人を好きだと言ってくれなかったら私はその人を好きになることはなかったと思います。また三年前、私がもっとその人に対してきちんとおつきあいできていればこうはならなかったのかな、と悔むばかりです。わがままだとは承知しててもやはり今はおつきあいしたいな、と思っています。 ここで質問なのですが、以前つきあっていた人に告白されておつきあいできる、ということはありますか?ちなみにその人に彼女はおらず、どちらかというと割と恋愛対象が頻繁にかわりがちです。

  • これってダメですかね?

    今好きな人がいてその人とは友達以上恋人未満みたいな感じで会うと絶対キスはしてHもしそうになりました。(途中で俺がやめた) 俺が好きなのを知っているんですが その人は今彼氏いらん的なことを言ってました。 でも俺は昨日その人に告白しようと思ってたんですが こうゆう中途半端なのはダメと言われてキスもさせてくれなかったんで 嫌われたのかと思い告白できませんでした。 でも嫌いになったわけじゃないよと電話で言ってくれました。 これって恋愛対象として見られてないってことですかね?

  • 恋愛感情をわかなくするためにはどうしたらよいですか?

    恋愛感情をわかなくするためにはどうしたらよいですか? 半年程前、告白して振られました。 年齢的にももう最後かな…と思っていましたが、悲しい結果に終わりました。 すぐ「あの人の○○ってところがいい!」と思ってしまうのもあまりにも節操がないですし、こちらから告白するのも単なるエゴの押し付けでしかない事にも最近気づかされました。 もう人に迷惑をかけることも、自分が傷つくのも辛いです。 どうしたらこんな感情がわかなくなるのでしょうか?

  • だれか紹介してと言われたら

    はじめまして、私は19歳の男です。私には出会いサイトで知り合った2歳年上の女性のメル友?友達?がいます。知り合って1年以上になり、たまーにあったりもしてます。 私はその人のことが好きだったのですが私が女性に慣れてなくて非常にオクテだったためにその人に彼氏ができてしまいました。もう半年も前のことです。告白したこともあったのですが恋愛対象にできないと言われました。私はその人のことがすごく好きだったのですが、その人のことを考えてあきらめることにしました。その後はふつうにいままで通りにメールしており今度また会おうと約束もしてます。 ここで質問です。もし私がその人に女の人を紹介してと頼んだらその人は私のことを嫌いになるでしょうか?関係を切ったりするでしょうか?迷惑ですか?ちなみに信頼関係はそれなりにできてると思ってます。 またその人は私のことをどう思っているのでしょうか?教えてください。

  • かけひきに耐えられなくなって逃げてしまいました、もうダメですか?(>_

    かけひきに耐えられなくなって逃げてしまいました、もうダメですか?(>_<) 20代の男です。 若干気まずくなってしまった彼女と話をする機会がありました。 自分は彼女のことが本当に好きです。 彼女と気まずくなってしまった原因は、自分の行動力不足・器量不足というか、色々な点で彼女と肩を並べられずに、少し恋愛感情とは異なった「意識を持ってしまった」からです。 もしかしたらコンプレックスみたいなものかもしれません。 だから、もっと言いたいことが言える関係でありたい、もっと近づきたい ってそう思って少しだけ自分が辛いなって思っている部分があることを正直に告白しました。 自分の興味があることとかも知って欲しいなってそう思って、そういうのを告白しました。 そしたら、傷つかれてしまいました。 確かに、今思えば彼女を部分的に否定してしまったわけですから、自分はなんて最低なことを言ってしまったんだ、、、って死ぬほど後悔しています。 でも、自分としてはどうしても、それを告白しないと自分がつぶれてしまいそうで 本当にどうしようもなかったんです。 正直、今の恋愛のかけひき?に耐えられなくなってしまったのかもしれません。 最近、世の中の彼氏・彼女の付き合い方みたいな情報を色々探してる自分がいます。 「楽につきあえる関係」みたいなもの、が最近増えているみたいな記事を読んで、羨ましいなって思っている自分がいるのも事実です。 お互いに、無理のないつきあい、みたいなものを求めようとしてだけ、、、だと思っているのですが、やっぱり彼女からしてみたらショックだったんだろうなって。 今、どうしたらいいのか分からず困っています。 恋人失格でしょうか?

  • もうだめなのか・・・

    高3男です。一年間ずっと好きでいままで2回デートに行ったひとがいます。しかし1週間前告白して、好きな人がいると言ってふられました。しかしあきらめきれず友達として花火大会に誘いましたが、きのう、その人と付き合うことになったといわれ本当にショックでした。彼女は生徒会長で相手の男はそのクラスのクラス代表、自分は二人とは違うクラスです。もう望みは全くないのでしょうか。また、その場合どうすれば恋愛感情のない友達に戻れるのかアドバイスお願いします。

  • もう駄目でしょうか?

    10ヶ月くらい前に2年間くらい思っていた一つ下の好きな女の子に告白したのですが、気になる人がいるからごめんなさいと断られてしまいました。 その後、その子とは気まずくなるでもなく、普通に連絡を取り合っていたりして仲良くしていました。 それが原因なのか、諦めることができずに2週間くらい前に、もう一度(電話ですが)告白したんですが、前言ってた気になってた人はもう諦めたんですけど先輩は先輩みたいな感じで恋愛対象にはみれないということを言われました。恥ずかしい話なのですが、その後話が盛り上がってしまい、90分以上も話してしまいました(おかしな話ですよね)。でも、その女の子は男の人にちやほやされたいというような性格ではないです(自分が甘いだけかもしれませんが) 恋愛対象にみれないというのは、もう気持ちは完全に変わることはないのでしょうか? どんな厳しい回答でも受け入れる気持ちでいます。 年は20才の大学生です。

  • 心配でたまらない・・・

    大学院生の男子です。 同い年の女子のことでものすごく心配していることがあります。 その子とは半年ほど前に知り合い、「事実は小説より奇なり」くらい多い共通点から一気に仲良くなり、何度か2人で遊んだりしました。 男女関係なしで今まで出会ったことがないほどに波長の合う人で一緒にいるのが心地よくて、でも恋愛感情として好きなのかわからなくて 悩んでいました。 恋愛感情かはわからないけど、大切な人だしむしろ他の人のところに行ってほしくないとの思いから「彼女になってほしい」と告白しました。 今思えば恋愛感情というより独占欲だったのかなと思っています。 結果、「恋愛感情ではないと思う。素の自分でいられる大切な人だけど、友達がいい」と断られました。 問題なのはここからで、その子は昔(たぶん高校生のとき)付き合っていた人がいて、何度か体の関係ももったそうなのですが、相手の男が 結婚している人でした。 それを聞いて僕は絶句し、とてつもない心配と不安が込み上げてきました。 なぜなら、僕がその子と知り合ったときから、「純粋な人だけどどこか抜けたような、人にいいようにされたり騙されたりしてそう・・・」という印象を少なからず感じていたからです。 僕が感じていた不安が的中し、ここまで深刻なことだとは思ってもいなかったので、相当なショックを受け落ち込みました。 数日食事もできなくなり、僕とその子が知り合った時一緒に居合わせた僕の友人(男)に相談しようにも、昔の彼氏が既婚者で騙されていたなんて言えるわけもなく、 失恋のショックだと誤解され、「恋愛感情かわからないけど大切な人なんだ」と言っても「そんなどこかから拾ってきたような言葉で綺麗に語るな、誰だって傷ついているんだ」などと一蹴されて話になりませんでした。 その後もう一度告白したのですが、その子は、自分よりうんと年上の人と結婚したいと思っており、年上の人しか興味がないようです。 しかしその子は猪突猛進なところがあり、また騙されたりしてしまうのではないか・・・と今でも心配でたまりません。 基本的にその子から僕に連絡がくることはなく、もう何ヶ月も会ってないので完全に僕は対象外なんだなとわかっているのですが、その子に対して恋愛感情というより保護者のような感情をもってしまいます。 ふられて距離を置かれているような状態で、最近はこちらからの連絡も控えていますが、大切な人であることは変わりなく、未練があるというのではなくてただただ心配なんです。 「余計なお世話」と言われればそれまでなんでしょうが、どうすればいいでしょうか?

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • おじさまの気持ち(男性の回答求む!)

    長文です。すみません。 14歳年上のおじさまを好きになりました。 私38歳、おじさま52歳です。 会社関係での知り合いです。 何度か食事もしましたが、ただそれだけで、1年前に彼が転勤してしまいました。 転勤してからメール交換をしています。 で、先日「遊びにきたら?」と誘われたので行きました。 久しぶりに会ってみて、やっぱり素敵だなと、好きな気持ちは変わりませんでした。 食事のときに「好きなんです」と告白したら、 「僕も君のことは嫌いじゃないよ。だけどその好きな気持ちは、人間的に好きだといってくれてるのか、恋愛感情なのか、深く知り合ってないからわからないでしょ」 といわれました。 これって、恋愛対象にはならないってことなのでしょうか? 50代の方は、簡単に「すき」なんて言わないものなのでしょうか? フラれたのか、受け入れられたのか分からす、悩んでいます。 直接きくと、なんだかしつこい女だと思われて嫌われそうで、きけません。 おじさまの気持ち、参考までに教えてください。 ちなみに、会いに行った後も変わらずにメールはくれます。