• 締切済み

右足のふくらはぎが痛いです!病院では原因不明

5~6年前から右足のふくらはぎが痛いです。 筋肉痛のような、筋肉疲労のような痛み、だるさです。 シップやマッサージで一時的には治りますが、 次の日、歩いたり立ったりしているうちにまた痛くなります。 少し体が右に傾いていることからカイロプラクティックに半年かよいました。 骨盤調整などやってもらいましたが回復しませんでした。 整形外科に行きました。 レントゲンで腰や足を見てもらいましたが異常無し、診察でも異常なしでした。 体が右に傾いていることを聞いてみましたが問題ないと言われました。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

お礼拝見  質問者さんの年齢を考慮すれば、血管の障害ではないように推測出来ますが、念のため受診したほうが安心でしょう。 動脈硬化が進むと同じような症状が出るようです。血管の状態によっては、カテーテルによるステント挿入術、バイパス手術等を行うようです。 まだ若いので別の要因かもしれません。

gama2791
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 早速、病院へ行ってまいります。

回答No.2

一度循環器科の受診をお薦めします。 年齢は分かりませんが、足の血管に異常があるかもしれません。 検査方法は足と腕の血圧を同時に測り、血圧の差で判断します。 何も異状が無ければ良いですが、念のため受診しましょう。

gama2791
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢は35です。 循環器の受信行ってきます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整骨院なら電機のあとにマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

gama2791
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体やカイロは一時的でしか治りませんでした。 次の日あるくとまた痛くなります。

関連するQ&A

  • 右足全体の痺れ

    4日前に右側の股関節、右お尻あたりから太もも裏と表、ふくらはぎ、膝、膝裏、すね、足裏、指先まで右足の全体が痺れだしました。   腰痛や他に痛みもなく、歩くこともできています。ジワジワ冷たい?熱い?なんだかよくわからない感覚で、痺れていない部分との温度の感じ方が違います。足先にいくほど感覚が鈍くなっています。   痺れ始めた翌日に整形外科を受診し、背中辺りのレントゲンと腰のMRIをとりましたが異常なしとのことです。痛みが出てきたり長く続くようであればまた来てくださいと言われました。   診察後の夜から 寝転がっている時、座っている時に特に足の裏と甲がジンジンして気になります。 膝裏の関節あたりが少し布に擦れたような痛さを感じます。 股関節と骨盤にも若干のピリピリした痛みがあるように感じます。 足首から下が痺れている右足の方が冷えています。 気になりすぎてそう感じているだけなのかもしれませんが。   関係あるかはわかりませんが、10代の頃から右の骨盤の前側の出っ張っている部分をゴリゴリすると電気みたいな痛みが走ります。あと、膝や骨盤がよくポキポキ鳴ります。   原因として考えられることは何かありますでしょうか。 もう1度整形外科に行くのがいいのか、それとも他の科にかかるのがいいのか、何科にかかるのがいいという意見があればご教授お願いいたします。

  • 右足の指の付け根に痛みがあります。原因不明です。

    数ヶ月前から、右足の人差し指と中指の間の付け根に痛みがあります。 親指の付け根だったり、中指と薬指の間が痛いこともあります。 異物感、裂ける感じ、ビリビリしびれる感じです。 触ったり、伸ばしたり曲げたりしても痛くありません。じっと椅子に座っているのが一番辛いです。 次第に足の裏、足首、ふくらはぎや膝の裏も痛んできました。 筋肉が極度に張り詰めている感じがします。血管がドクドクしているように思います。 最初の内は歩いているときや、夜寝ている間は割と平気でしたが、最近は歩行も困難で夜も痛みで何度も目が覚めます。 病院には整形外科、接骨医、神経内科、再び整形外科と通い、モートン病やむずむず足症候群ではと言われたこともありますが、投薬治療や施術は全く効果がありませんでした。 大学病院で神経内科・整形外科の観点から精密検査も行っており、血液検査、筋電図、レントゲン、MRI、CT、髄液検査を行いました。足だけでなく腰や首、脳も診てもらっています。 その結果は特に所見がなく、腰や首の関節がやや詰まっているが、これで異常があるならその他の検査で何らかの異常値が出ているはずと言われました。 経過観察及び対処療法としてペインクリニックでリリカという神経痛ブロックの薬を処方してもらっていますが、飲み始めて1ヶ月経った今も効き目はありません。副作用で肥満は始まっています。 年が明けてからマッサージや整体も試みています。 効果はないようです。 また、骨がずれている・筋肉が凝り固まっていると言ったはっきりした異常は見られないと言われています。 自分でも、足の内側に針が通っているような感覚がありつつも、見たり触ったりしてもこれといった左足との違いも見られず、また歩行困難と言いつつ、それを我慢して実際に足を地面に付けても痛みが増すわけではありません。 痛いので地面に触れるのがイヤ、ぐらいでしょうか。 また、ふくらはぎなども肉離れ寸前ではありますが本当に肉離れはしていません。 話があちらこちらに飛んでいますが、要は右足の指の付け根に始まる膝下各所に痛みがあって、どんどんひどくなっているのに未だに原因は全く掴めていません。 どなたか原因の推定や有効な治療法についてご存じの方、情報提供の程宜しくお願いいたします。 多方面の医者に当たって現状手がかりなしなので、答えまでは求めていません。 どこそこの医者に行ってみたらぐらいのヒントで構いません。 とにかくこの先何とかするための取っ掛かりが何でもいいから欲しいので、宜しくお願いします。 整理が付いていないので、説明不足な点がございましたら指摘願います。

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • 原因不明の痺れについて

    昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 友人の手足の痺れについて質問します。 詳細は以下の通りです。 昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 今年9月中旬、両足のふくらはぎあたりが痺れるようになり、最近は手の指も痺れるようになってきた 整形外科での腰のレントゲンでは異常無し 総合病院整形外科で腰のMRIでも異常無し 神経内科で脳のMRIでも異常無し 現在血液検査の結果待ち 食欲正常、酒もうまい。上記痺れが無ければまったくの元気 50歳、男性です 本人は不安がっています。考えられる原因と診察を受けるのに最も良い医科をご教示ください。

  • ふくらはぎの違和感

    38歳女性です。 1週間ほど前、朝起き上がるときに、右足ふくらはぎの力が抜けるかんじと、同時に筋肉痛があって、立ち上がることができませんでした。 立ち上がれない状態は、ほんの数秒で収まりましたが、それからずっとふくらはぎに違和感を感じています。 具体的には、しびれがあったり、力が入らないかんじたしたり、何か硬直したようなかんじがしたり・・・です。 かといって、痛い、立てない、歩けないということはありません。 おととい、整形外科にて、頚椎と腰のレントゲン、また脳のMRI検査をしました。 いずれも異常は認められずでした。 医者は、ヘルニアかもと言っていますが、腰も首も痛みはありません。 何か他の病気でしょうか? このまま歩けなくなってしまうのでは?と、医者にかかっていながら不安でなりません。  この症状に覚えのある方、またお考えのある方、どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 原因不明の足の痛み

    幼少期より気になっている足の問題について お伺いしたいと存じます…。 幼稚園の時より足(足の裏、ふくらはぎ、太もも、ひざ辺り)の筋肉が 痛み、日常生活に支障というか 歩くのが辛くなったり、痛さで泣き出したり、寝れなくなったり シップを何度も何度も張り替えて、広範囲にわたってシップを貼り、 毛布で暖めて外気にあたらないようにしていれば 調子の良い日は、翌朝には治っていることもあります。 幼稚園の時には、わがまま病だろうと整形外科も相手にしてはくれませんでした。 小学生の時にも、一度 別の整形外科に行きましたが、成長痛と言われました。 しかし、どうにも痛みは月1ペースでやってくるので 高校時代にもまた、別の整形外科を受診し、触診とレントゲン等を行いましたが、 原因不明です、シップで我慢してくださいと言われてしまいました。 その痛みは、成人をこえた今でも続いているのです…。 一度、立てなくなる程の痛みがあったこともあります。 病気であるのなら、完治させたいのが本心です。 シップで治ることがあるので、筋肉が痛いのかと思いますが、 骨が痛むのか筋肉が痛むのか、 情けのないことに私でも分からないのです…。 このような症状にあたる病気があるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 右足の痛み

     昨年9月ごろから右足の裏と甲がいたくなり整形外科を受診しレントゲンをとったが異常なしでした。別の整形外科でも原因不明でわからないとの事でした。症状は寝起きが一番酷くて少し引きずる感じですが時間が経つと痛みが和らぎます。腰痛持ちなので腰から来てるように思うのですが医者も分からないとの事です。毎日同じ症状なので一生治らないのではと不安が大きくなっています。どなたかアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 右足が上がらない

    もともと側湾症なので、腰痛はあります。ただ数日前から右の骨盤の後ろ、右でん部が痛くて体重をかけると激痛です。服も右足が3センチぐらいしか上がらないので立ってはくことが出来ません。いつも整形外科では骨は異常ありませんと言われ、シップが出されるだけです。 これは何でなんでしょう?介護をしてる為、痛みを治す方法を知りたいのです。 どのように病院で診てもらえばいいのか・・・。毎日悩んでいます。 ちなみに寝返りなども痛くてできません。 どうかどなたかお教え下さい。同じような症状の方いますか?

  • 歩くとき右足が痛い!

    最近、運動不足だったので、運動し始めました。縄跳びを15分位しています。 汗びっしょりになって、今ではふくらはぎがひどい筋肉痛です。 それはいいのですが歩くときに右足(サッカーボールを蹴る部分)に激痛が走ります。 筋肉痛でなく、ズキンとくる痛さです。座ってるときは痛くありません。右足だけでつま先立ちをすると非常に痛いです。 何か原因分かりますか?あと医者に見てもらうときは整形外科、接骨医、どのジャンルになるのですか? どちらか片方の質問だけでも構いませんので、情報ください。

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう