• ベストアンサー

cvs?って何?

Inspire0nextの回答

回答No.2

住所録とかのデータを取り込んだりするときによく出てくるのですが そういうシチュエーションだと思うのですが違うかな・・? さて、「csv形式」のことですよね? ちょっと説明しづらいのですが 一言で言ってしまうと「汎用性のある表計算ソフトのデータ」ということになるでしょうか。 MS-ExcelやLotus1-2-3などの表計算ソフトのデータは 基本的に作成したアプリケーション(や対応アプリケーション)じゃないと読めないですが この形式にしておけばメモ帳でも読み込むことが(多分)できるはずです。 また、表の中のデータをカンマで区切って並べてあります。 こんな説明でよろしいですか? 不十分ならご指摘下さいませ。

423304
質問者

お礼

なぜ、その形式にしないといけないのかわかりました。ありがとうございました♪ なるほど!!!

関連するQ&A

  • cvsの関係です。

    cvs方式でエクスポートしますか。と出るんですが、これってどういう意味でしょうか 教えてください。

  • 宛名職人V26mac 住所録ファイルをCVSへ

    宛名職人V26macの住所録データをCVSファイルに変換したい。 そのCVSファイルをWindowsにデータを送りたい。 WindowsのPCでは宛名職人以外の住所録ソフトを利用。  ファイル→書き出し→ファイル形式カンマ区切り形式(CSV)、エンコード日本語(Shift JIS X0213)改行コードLF(標準)、書き出す対象 すべての宛名 で保存を選択しましたが エラーメッセージが出て実行できません。 テキストエンコーデインングはどれを選択しても同じエラーとなります。 解決方法をよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • eclipseのcvs機能でvistaをcvsサーバとして利用可能か

    質問を投稿するカテゴリが違うかも知れませんがお願いします eclipseのcvs機能を利用してソースを管理している方は 多くいると思うのですがcvsサーバにwindows vista Business を使う事は可能でしょうか。クライアントとしてではなく cvsサーバとしてvistaは利用可能でしょうか。 というのもvistaのBusinessを購入しようか検討中なのです ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います

  • CVSのクライアントにEclipseを用いた場合

    EclipseでCSVの管理で悩んでいます。 CVSのクライアントとして、Eclipseを使おうと思っています。CVSサーバーとクライアントは同一端末で行いました。 まず、Eclipseのプロジェクトからプロジェクトの共用を行い、リポジトリを選択してインポートしました。そして、Eclipseのリポジトリ・エクスプローラーを開き、新規のリポジトリ・ロケーションを作成したのですが、HEADの中身が表示されません。 実際にCVSのディレクトリを見てみると、ソースはインポートされています。 色々なサイトを見てみましたが、インポート成功時にHEADの中身が見えないという現象は、特に見かけませんでした。これ以外に設定など必要なのでしょうか? ちなみに、CVSはCVSNT2.06を、Eclipseは2.1.3を使用しています。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • csv変換について

    メモ帳(.txt)のデータをcsv方式でカンマ区切りにしてexcelに取り込みたいとおもうのですがうまくいきません。どうしたらうまくいくでしょうか? ちなみにtxtは数字の羅列です

  • CVSからSubversionへのデータ移行について

    いつも拝見させて頂いております。 表題の件について、何点かご質問させて頂きたいのです。 1. AというCVS用サーバからBというSubversion用サーバへ ネットワーク越しにデータ移行はcvs2svnを使って可能でしょうか? 2. cvs2svnを使用して出来上がったファイルを、何かしらのダンプファイルの様にする事は可能でしょうか? 上記、当方で検証している最中ですが、CVSとSubversionは同一サーバに存在していないと出来ませんでした。 何方か、お知りの方いましたら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宛名職人30 読込むとCVSの順番が変わる

    宛名職人30です。 CVSに変換したデータを読み込ませると、CVSの順番とは異なる順番で読み込まれてしまいます。読み込ませる時に設定項目があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 助けてください!CSVファイル作成

    こちらのエクセル97で作成した表データを取引先よりデータをCSV形式で定期的に送って欲しい旨要請されました。 単に保存形式をCSVにすればいいのだと思い、OKしたのですが・・・・・。 なんと、先方が言うには、一つの表はワンレコードにしなさいとのこと。どういう意味かきいたら、要はカンマ区切りの1列のデータにしろと言うことのようです。 ところがこちらの表は何行にも別れているため(表ですから当然ですが)1行に直すと256列をかなり超えてしまうのです。ということはエクセルの1行にはおさまらなくなり、エクセルシートをCVS形式で保存するというやり方では出来ません。こういう場合、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • cvsファイルをGmailにインポートするには

    EXCELで連絡先リストを作って、Gmailにインポートしたいのですが、CVSファイルに問題がある、というメッセージが出て、受付けられません。 自分の作ったCVSファイルは、「名前」「メールアドレス」の2列のものです。 シートの1行目に、「名前」「メールアドレス」と入力して、2行目からデータを入れています。 どこがおかしいのでしょうか?

  • テキストファイルをエクセルに取り込みたい

    大量のテキストファイルから必要なデータを抽出し、エクセルに貼り付けたいのですが、何か良いフリーソフトを御存知でしたら紹介して下さい。 ○テキストからデータを抽出(抽出キーワード30個程度) ○抽出したデータをcsvに適したように自由にカンマで区切る ○抽出されたデータをcsvまたはxls方式で書き出し 以上の機能がほしいのです。 よろしくお願いします。