漢方薬の食間服用について注意点と効果について

このQ&Aのポイント
  • 炙甘草湯という漢方薬を食事の最中に服用することを勘違いしてしまいました。体に危険な症状は現れるでしょうか?効果はきちんと現れるでしょうか?そして、この漢方薬の副作用や頻度についても知りたいです。
  • 漢方薬の食間の服用について誤解があり、体に不安定な症状が出ています。そこで、この状態での漢方薬の効果や副作用、頻度について教えてください。
  • 間違って漢方薬を食事の最中に服用してしまいました。体に何か問題が起こる可能性があるでしょうか?また、漢方薬の効果や副作用、頻度についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方薬 食間の意味を間違えて服用しました 問題ありますか?

炙甘草湯という漢方薬を処方されてますが、 食間の意味を勘違いして、服用していたことに気づきました、 食事の最中に服用するものかと思っておりました。 この場合、体に危険な症状は現れるでしょうか? (気にし過ぎかもしれませんが体が辛いものを食べて全身がひりひり状態になったような感じがするときがありました、服用毎ではありませんが・関係ないかもしれませんが・・) また、効果はきちんとでますか? 病院で処方されましたが、朝夕1日 2回 合計5グラム 2週間分 だされましたが、処方医は、頓服服用でも構わないです。 といわれたので、1日1回飲んだ日が1日おきくらいといった状態です 現在12日目です、処方理由は、メンタル面からきていると思われる 動悸です。寝起きに心臓が運動したような状態になる事がありました 但し、体調は、血圧は100-60位 脈拍90  その場での心電図・胸のレントゲン検査 異常なしです。 メンタル面からくる、慢性的な吐き気があります。但し、胃カメラ検査は異常なしです この漢方の副作用とかさなりますが問題ありますか? 必ず服用後に吐き気が出るわけではありません また、ご存知の方がいらっしゃいましたら この漢方薬の副作用症状や頻度についても、 お教え頂ければ幸いですよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-ao
回答No.1

こんにちは。 決して詳しいわけではなく、ただの通りすがりです。 以下のURLの左のインデックスで、 シャカンゾウトウのページを開いて見てください。 yasuragitさんの質問の答えが載っているといいのですが。 どうぞお大事にしてくださいね。 早く良くなりますように。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました