• ベストアンサー

テトラパックの折り方

昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#1の回答で間違いないですよ。日本テトラパック社のサイトに答えがあります。 1944年に研究所の助手エリック・ワレンベリが四面体容器を発案したそうです。 http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history1940.html なお、テトラパックというのはテトラパック社のトレードマークです。よく使われている牛乳パック(上が屋根型になっている四角い物)もテトラパック社の製品です(1964のところにあります)。ということで、今でも、牛乳を飲む度にライセンス料をスウェーデンに支払っていることになります(ボルボやサーブ以上かも)。 http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history2_1950_60.html

madeinNY
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページ見てみました。 そうです。この折り方でした。 今の牛乳パックもライセンス料を払っているなんて・・・。 ちょっとした発明が大もうけの材料になるんですね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
madeinNY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お教えいただいたページ見てみました。 へえ~こういうやり方もあるのかと思いました。ただ僕の多分記憶の中にある物とは違っているようです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

丸く筒にして、上下を90度向きを変えてくっ付けるんです。

madeinNY
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ未だよく分かっていません。 円い筒を90度向きを変えてというのがよく分からないのですが

関連するQ&A

  • テトラポーチ

    牛乳パックの三角みたいな形をしたテトラポーチを作りたいです。 インターネットで検索しましたが、作り方を載せているHPを見つけられませんでした。 何方かご存知の方いましたら是非教えてください。

  • 折り紙テトラ

    市販されている折り紙「15×15」を使ってテトラ(三角の牛乳パック)を折りたいです。 折り図など参考になるサイトがありました教えてください。 またご存知の方いましたら折り方を説明してください。 宜しくお願いします。

  • 三角パックコーヒー

    むか~し昔。。。給食などで出た三角パックに入った コーヒーがまた飲んでみたいです。まだあるのでしょうか??

  • 豆乳の紙パックについて

    最近体にいいしさっぱりしてるしで豆乳をよく飲みます。 ところで豆乳の1000ml入りの紙パックはどうしてああいう形なんでしょう? 牛乳に代表される上部が三角になったパックは見たことがありません。 何か理由があるのでしょうか。

  • 給食の牛乳はなぜ、瓶から紙パックになったのですか?

    今日、NHKの番組を見て疑問に思ったのですが、給食の牛乳はなぜ、瓶から紙パックになったのですか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 牛乳パックって

    牛乳パックって、水に強い紙ですよね。 牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。 それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

  • なつかしい食べ物。 三角牛乳etc

    飲み会の中で、この話題で盛り上がってしまいました。 その昔、牛乳パックは三角でした。 何故か三角でした ・・・この三角牛乳に牛の絵のついた牛乳パン、、そういえば味噌パンなんてのもありましたっけ? 粉のメロンソーダなんてのもありましたよね? アトムのシールが入ったマーブルチョコ ニッキ棒とか1円で買って食べた記憶が、、 それから、給食に出てきた鯨肉 なつかしいなぁ・・ 昔を振り返る事がけし良い事とは思いませんが それでも皆さんの脳みその隅っこをくすぐる、そんな食べ物ってありませんか?? ・

  • 学校の牛乳パックの処理方法

    中学で給食委員をしています。 みさなんの学校では、給食で飲み終わった牛乳パックをどう処理していますか。 私の学校では、今までは牛乳業者が、飲んだパックを潰したものを回収してくれていました。でも9月からはリサイクルできる状態にしないと回収してくれなくなりました。 そこで、飲んだ後の牛乳パックを洗わなければならなくなったのですが、すでにそういう回収をしている学校の方、どんな手順で牛乳パックをあらっていますか?バケツ2個で、「ざっと洗い用」と「すすぎ用」として2回浸けるというのは聞いたことがあるのですが。  できるだけ水道の使用量が少なくて、スムーズな方法を教えて下さい!

  • 紙パック入り炭酸飲料

    牛乳パックのような紙パック入りの炭酸飲料が売られているところを見たことがないのですが、 そもそも紙パック入りの炭酸飲料って存在するのでしょうか。 紙パックだと炭酸は抜けてしまうのですか? ぱっと見きちんと密閉されていて大丈夫な気がするのですが、何か炭酸を入れられない理由があるのでしょうか。 それとも、私が気付かなかっただけで、紙パック入りの炭酸飲料も売られているのでしょうか。 くだらない疑問ですが、ふと気になったのでご存知の方よろしくお願いします。

  • パック牛乳の「直飲み」、賛成?反対?

    紙パック牛乳を学校給食で「直飲み」することについて、話題になっていますね。 賛成する人は、「ストローが付くとその分ゴミが増えるので、エコという観点から構わない」「マナーは家庭で教えればいい」等の意見・・ 一方反対する人は、「マナー上、よくない」というものだそうです。 もしかしたら、家でも「直飲み」している人がいるかも知れません。 さて皆さんは、パック牛乳の「直飲み」(学校や家にかかわらず) 賛成? それとも反対?

専門家に質問してみよう