• ベストアンサー

テトラパックの折り方

昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

#1の回答で間違いないですよ。日本テトラパック社のサイトに答えがあります。 1944年に研究所の助手エリック・ワレンベリが四面体容器を発案したそうです。 http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history1940.html なお、テトラパックというのはテトラパック社のトレードマークです。よく使われている牛乳パック(上が屋根型になっている四角い物)もテトラパック社の製品です(1964のところにあります)。ということで、今でも、牛乳を飲む度にライセンス料をスウェーデンに支払っていることになります(ボルボやサーブ以上かも)。 http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history2_1950_60.html

madeinNY
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページ見てみました。 そうです。この折り方でした。 今の牛乳パックもライセンス料を払っているなんて・・・。 ちょっとした発明が大もうけの材料になるんですね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2
madeinNY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お教えいただいたページ見てみました。 へえ~こういうやり方もあるのかと思いました。ただ僕の多分記憶の中にある物とは違っているようです。

• Lupinus2
回答No.1

丸く筒にして、上下を90度向きを変えてくっ付けるんです。

madeinNY
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ未だよく分かっていません。 円い筒を90度向きを変えてというのがよく分からないのですが