• ベストアンサー

牛肉のエンガワって何ですか

友人が焼き肉屋さんで「牛肉のエンガワ」を食べた!と言いました。 全然見当が付きませんし、店が勝手にそのような名前を付けたのだろうと思っています。 が、気になります・・・ どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

肉関係の仕事をしていました。えんがわは私も初めて聞きました 参考URLの画像だけでは何ともいえないのですが簡単にいうとカルビ と肩肉の境目(牛の前脚のつけね)周辺の肉だと思うのですが 通常はカルビとして取引される部分です。

参考URL:
http://refre1.com/engawa/index.html
neko0305
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 質問をしてから別の検索サイトで追いかけたところ ちゃ~んと出てきました。(それも結構・・・) 最近、この「えんがわ」は人気メニューのようで、 クーポンのオマケにまでなっている店がありました。 今度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼き肉用の美味しい牛肉

    友達4人と、家でホットプレートを使って焼き肉パーティを やろうと思っています。 けっこう予算的に余裕があるので(…と言っても100g1000円くらいまで)、 せっかくだから美味しい焼き肉用の牛肉を買いたいのですが、 新宿近辺で美味しい焼き肉用の牛肉や牛タンを売っているお店は どこかにないでしょうか? 一応、小田急、京王デパートはチェックしてみました。 柿安牛が何となく美味しそうでしたが…。 京王線沿線の新宿から府中辺りまでの範囲でご存知の方が いらっしゃるとうれしいです。

  • エンガワの漂白

    今日回転寿司に行ったら、エンガワがありませんでした。 店の人曰く、エンガワと言ってもアブラガレイやギンメダイ(だったかな?)の輸入品がほとんどで、しかも漂白の問題があるのでそこの社長が人気商品だけど、あえて出すのを止める判断をしたとのこと。 本来エンガワはちょっと黒っぽいそうで、漂白して白くしていると言ってました。 この漂白というのがちょっと気になるのですが、いったい何を使って、どんな処理をしているのかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 好きな食材が薬漬け?と考えるとちょっと怖いですね。 よろしくお願いします。

  • 2階の縁側?

    旅館などで、窓側に廊下くらいのスペースの部屋があります。 あれは、縁側と言うのも変な気がします、 なんと呼ばれる場所か、ご存知の方にお聞きしたいのですが。

  • 手作り 牛肉

    手作りでメインの肉を日替わりで入れたいんですが鶏肉はムネ肉がいいと聞きますが牛肉もいいのでしょうか?老犬なんで柔らかい肉を探してるんですが焼肉の凄く柔らかい肉でもOKですか?おじやと一緒に野菜と煮るような感じです。 塩分も気になるんですが牛肉は塩分は多いですか?

    • ベストアンサー
  • ユッケO-111感染死亡、生食用の牛肉は無い

    焼肉屋でユッケを食べてO-111に感染して死者が出てるけど そもそも日本には生食用の牛肉は無いって話があるみたいだよね? ユッケを出してる他の店も加熱用の肉を勝手に生で出してて危険なのかな?

  • 牛肉のユッケ

    よく焼き肉屋さんで出してくれる牛肉のユッケを家で作りたいのですが、お肉はどんなお肉を買えばよいのでしょうか? タレなど、どうやって作ればいいのでしょうか? 自分の好みとしては少し甘めの味付けで作りたいのですが・・・。 本とかにも全然載ってるのをみた事がないし、そもそも家庭で作れるものなんでしょうか? レシピをご存知の方、是非教えてください!

  • 最近牛肉を 食べていますか?

    最近牛肉を食べていますか? 1何も気にせず食べている 2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている 3牛肉を できるだけ食べていない 4牛肉は まったく食べていない (自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています) 米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J1801I26052007.html 米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。 夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。 大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。 7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。 専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。 3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

  • 牛肉の病気について

     回答よろしくお願いします。m(__)m  僕は牛肉の生レバーが好きで家族も良く食べていましたが O-157以来、家の近所ではまったくお店に置いてない状態が続いています。    家から20分ぐらいの所にある精肉店に生レバーが置いてあると知合いに 聞いたのでその事を家族に話したのですが「どんな病気があるか分からんから 生レバーはやめとけ」と父に言われました。 O-157や狂牛病などはニュースでやっていましたが 牛肉の病気というのはどんな物があるんでしょうか? またO-157に感染した牛肉というのはあったんでしょうか? (どんな症状になるとかご存知でしたらそちらもお願いします)  気になっていますので回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 美味しい牛肉(国産)

    昨年、飛騨高山の丸明に行って、とても美味しい飛騨牛を食べました。 それから、いろいろな牛肉を食べたのですが、あの味を超えられません。 でも焼き肉を食べるだけに飛騨高山に行くのは難しいし、他の有名な国産牛(ブランド牛?)を食べてみたいので、ご存知の方は教えて下さい。 場所は都内か千葉県内で、予算は一人1万円前後くらい よろしくお願いします。

  • (焼き肉)牛肉の見分け方

    焼き肉は美味しいですよね。 購入する際、繊細な脂身の目の多いのが高級に扱われてますが 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 産地は知ってても、異常に安い値段で販売してるお肉は 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、勝手に思いつつ完食はしてます。 さて、牛肉の雄雌の違いが味で分かる人っていらっしゃいますか? その違いを知りたいです。(目の前に2種類の肉があったら、 どっちが・・って話しですね)

MCF-J720DはWindows11でも使用可能?
このQ&Aのポイント
  • MCF-J720DはWindows11でも使用できるかについて相談したい。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用している。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう