• ベストアンサー

マフィアとヤクザの違い?

 ゴッドファーザーを見るとマフィアは事務所は貿易会社等の看板を掲げて一般人には分からないように隠しています。しかし、日本のヤクザは小学生でも分かるように○○組や○○会の大看板を掲げています。  なぜ同じ無法者なのにこんなに違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

答えは簡単です。日本のヤクザは自分達を無法者だと思っていないからです。「マフィアと一緒にしないで呉れ」と言うことです。 日本のヤクザは自分達にそれなりの誇り(一般人のそれとは内容に大きな違いはありますが)があり、それを示威しているのです。また、「ここは俺達の縄張りだよ」と示威する必要もあるのです。要するに勢力争い上の必要で、犬が電信柱にションベンを掛けるのと同じですね。従って、小学生でも分かるように○○組や○○会の大看板を掲げているのです。そうすれば、一般人もそれなりに注意を払うでしょうし、その筋や治安関係の方々もわかりやすいでしょう。まともな看板の陰でこそこそ悪行を重ねるよりは、良心的だと言えますね。。「マフィアと一緒にしないで呉れ」とうのは、こういう意味です。 難しいことを考えることはありませんね。

papabeatles
質問者

お礼

 マフィアよりも日本のヤクザの方がずっと偉いという事でしょうか? マフィアの連中は自分がマフィアである事を徹底的に隠して今も活動していますよね。アメリカはそれだけ必死になってマフィア対策を行った結果だと思います。  しかし、日本では今でもどこの町にも組事務所がある事をアメリカ人の友人が不思議がっていました。何故、組事務所の前に警官が立つのでなくて毎日でも家宅捜索をして徹底的につぶさないのでしょうね。  私の町はヤクザの抗争事件で1年ぐらい組事務所のまえに10名ほどの警官が警戒しています。

その他の回答 (3)

noname#68657
noname#68657
回答No.4

大学生です。 「必要悪」だと聞いたことがあります。 「不良、ヤンキー、チンピラ、をあまり調子込ませずに、コントロールしてる。」 「もし893さんたちがいなくなったら、たいへんなことになる。」 と先生か、先輩が言ってました・・・・。 根拠のない話で、すみません。

papabeatles
質問者

お礼

 昔は不良だった私に父が「そんな事をしているとヤクザにしかなられんぞ」といって怒ってくれました。昔はヤクザが町の治安を守ってくれていたこともあったと思いますが、今は完全に社会のゴミでしかない存在になっています。  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%B5%84%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 以前とは違い、大看板を掲げているのか本部だけです。 特に今は経済やくざが稼いでいる時代です。

papabeatles
質問者

お礼

 看板を掲げているのだから毎日でも家宅捜索をすれば何か犯罪の証拠を見つけて全員逮捕できるはずなのに何故出来ないのでしょうね。

  • aigacy633
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

マフィアの語源はマ・フィア「私の娘」です。コルシカ島は歴史的に侵略者が絶えない土地でした。その侵略者に自分の娘を犯されそうになった母親が、「マ・フィア!」と叫んで村の人たちを呼び集め、侵略者をなぶり殺しにしたことからマフィアの歴史は始まりました。マフィアの役割は圧政や暴力に対し、市民の自警団であること、また政府と市民の調停役であること(政府は侵略者であり、外国人だからうまくやれるはずがない)。一般人の中で腕っ節の強い者、顔の広い者がそういった役目を負っていったのでしょう。ですからもともとは一般の人です。 ○○組、○○会というのは主に現場作業員の組織のことを指します。日本の広域暴力団というのは、戦後、朝鮮半島からやってきた無法者たちが町を荒らすのに対し、市民の中からできた自警団が元になります。実力を行使する者は、体力があり気性も荒い、現場作業員が多かったそうです。その後、朝鮮人は暴力団の中に取り込まれ、また取り込み、現在では朝鮮系の構成員が多いそうですが。

papabeatles
質問者

お礼

 せっかくの回答に失礼ですが、「戦後、朝鮮半島からやってきた無法者たちが町を荒らすのに対し、・・・」は戦前からもヤクザは存在していたし江戸時代でも清水の次郎長なんてヤクザが存在しています。  戦後朝鮮人が大量にやって来たという事はあり得ないでしょう。  朝鮮人の中にもいろいろな人がいますから犯罪を犯す人も中にはいるかと思いますが、日本人よりも朝鮮人の犯罪が多いというデータは無いと思います。  ただ治安が悪化した戦後の中でヤクザが急成長した事は理解できます。

関連するQ&A

  • マフィアについて

     日本のマフィア、いわゆるヤクザや暴力団や任侠団体は、以前ほどではないにしても、街の真ん中やオフィスビルや「自社ビル」に、堂々と「~組」「~一家」「~連合」「~会」と、立派な看板をかけ、構成員は、組織のバッチを誇らしげに着用して跋扈しています。  私は、仕事の都合でこれまで30カ国ぐらいに逝きましたが、マフィアの本家のシチリアやニューヨークも、モスクワでも上海や香港・マカオやロサンゼルスなどのチャイニーズマフィアの拠点でも、組の看板なんか見たことないし、まして構成員がバッチなんて見たことはありません。  どうしてかなっと思いまして。

  • ヤクザに相談事を持ちかけるような風習はあるのでしょうか?

    映画「ゴッドファーザー」を見てて出てきた質問です。 映画の中に、一般の人がマフィアのドンや構成員に相談を持ちかける場面があります。 警察や周りの人達に相談できないようなことを頼むわけです。 そうするとマフィアが解決してくれるのです。 もちろん謝礼や忠誠を誓うことが必要になってくるわけですが・・・ だからこそ、マフィアのドンは一般の人からも畏怖と尊敬の念を込めて「ゴッドファーザー」と称さてるんだと思いますが、日本のヤクザ社会にもそのような風習はあるのでしょうか? 一般の人が解決不可能で、警察や周りの人達に言いにくいことを相談できるものなのでしょうか? ※私が相談してもらうということではありません。そのような仕組みがあるのかどうかを知りたいのです。

  • マフィア

    マフィアについて、ザッと読みました。映画ゴッドファーザーはわりかし、史実からエピソードを寄せ集めて出来たみたいで、だからこそのリアリティだったんですね。 ところで、マフィアは、50年代のアメリカ産業の殆ど全てにネットした非合法組織で、警察や政府、FBI、ひいては大統領まで、動かしていた。さらにキューバや中米もマフィアの市場となり、恐るべき組織となりましたが、その元は、貧しきシチリアの自警団だというから驚きます。 イタリア本土から遠いので、得てして放置されていたシチリアで自警団が出来たのは、都内から離れた調布で出来た新選組と似てます。 マフィアがアメリカに進出したのも新撰組が京都に出たのと似てメジャー化したわけですが、そこで禁酒法があったのがマフィアを儲けさせたわけです。 新撰組も幕府が手出し出来ない薩長がらみの事件を代行していたが、マフィアも国家、警察の代わりにややこしい事件を代行した。 また、ムッソリーニがシチリアマフィアを殲滅したのは、キャラクターからもドゥテルテそっくり。 止むを得ず渡ったアメリカでマフィアは暴れ放題。 キューバ革命は、マフィアに荒らされた自国を取り返すカストロの固い意志。 ケネディはマフィアをバックに当選した為、カストロを暗殺しようとして失敗。亡命キューバとマフィアから命を狙わられる。 ザッとこんな感じでしょうか。 日本のヤクザは、戦後混乱の無政府状態の暗躍でしたので出現がわかりますが、アメリカのマフィアは、シチリアという特殊地区で生まれた、マフィアというウィルスが、成長期のアメリカで、猛威を振るってしまったように思えます。 そういう感じで合ってるでしょうか?。 あと、意外に、アルカポネは、大したことないのに特別に有名ですがなぜですかね?。 ニューヨークの蚊帳の外ですし。 それから戦後ムッソリーニに投獄されていたマフィアを連合側が釈放してしまったらしいですがなんたるチョンボでしょうか。なぜ?。

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • ヤクザは元々建築業者?

    近所に「○○組」という看板を掲げた事務所があって、ヤクザ事務所だと思ってたもんですから近寄らないようにしてました。 それがよくよく聞いてみると、普通の建築業者で、建築業界は個人事業主や小さな事務所だと社長の名前を取って「○○組」にすることが多いということでした。 なんでヤクザと間違われるような名前を付けるのか不思議に思っていましたが、最近、今さら観た「仁義なき戦い」という映画で、主人公が世話になってる建築業者が盃を受けて丸ごとヤクザになるという場面が最初にありました。 もしかして、ヤクザは元々建築業者で、腕っ節のある人間を集める必要があったからヤクザになったとかなんでしょうか? だから、建築業者時代につけていた「○○組」という名乗り方がヤクザの世界でも生きている? 普通の建築業者はもう「○○組」とか名乗らない方が良いと思うんですが、なぜまだそういう名前の付け方をする普通の建築業者がいるんでしょうね?

  • ヤクザの役割?

    ヤクザと一般の人との境って、なんですか?ヤクザに成る人は普通の企業とかに在席できない価値観や精神構造をもっているから、会社にいられないんでしょうか?社会で言われている常識外の考えや行動をどうしてもしてしまう人なのでしょうか? でも、ヤクザは一般社会との繋がりで成り立っていると聞いたことがありますが、という事は社会の役に立っているのでしょうか? ○○組、とか、△組とか、ヤクザ組織に属して初めてヤクザに成れるんですよね。仕事をしないでブラブラしているのは、ヤクザではなくてチンピラなんでしょうかね? ヤクザの人が会社を設立したら普通の人になるのでしょうか? また、ヤクザは社会貢献をして食べてる訳じゃないですよね? なぜ○○組などを、社会は放置するのでしょうか? 昔からの疑問です。

  • ヤクザの団体について

    新聞や雑誌でよく目にするヤクザの広域組織、一次団体、二次団体、三次団体などなど、それと何々組、何々会、何々一家と言うのもよく聞きますが、これはどういうことなんですか? 山口組しか覚えてませんが、日本にはだいたいどれほどのヤクザの組織があるのですか? 一番大きな組織と一番小さな組織ではそれぞれ何人ぐらいいるんですか?

  • メキシコのマフィアと言う者は排除出来ないのですか?

    最近になって知ったのですが殺戮大陸と知りまして、心が痛いです・・・何の罪も無い女子供まで体をバラバラにされたり、ドラム缶に入れて焼却したり・・人間が行う事では無く、悪魔が宿っているみたいに思えます・国を助ける事って出来ないのでしょうか?何故無法の状態を続けさせるのか・・・ アメリカやロシア、日本の人達はメキシコの現状にきずいてるんでしょうか? 治安部隊やら軍隊やら他国の者が入っては駄目なんでしょうか?一般市民だけ安全な場所(他国)に移して 後はマフィアだけにして原爆投下したら排除無理ですか?

  • ヤクザになりたいんですが、飛び込みで事務所に行って

    ヤクザになりたいんですが、飛び込みで事務所に行っても面接してもらえますか? 僕の家の近所には稲川会の事務所があるんですが、 山口組や住吉会と比べて福利厚生や待遇は良いでしょうか? 出来れば先輩や上司が懇切丁寧に指導してくれる組が良いです。 それと、僕は仕事に関しては自信があるので、出世しやすい組が良いです。 組関係の方、関係者の方で詳しい方いましたら教えてください。 稲川会なら交通費もかからずに徒歩で通勤できるので楽なんですが…… 詳しい方いましたら教えてください。

  • ヤクザとは

    遅かれながら、今プレステソフト「龍が如く」にはまっています。 このゲームは極道の争いを物語にしたものですが、極道とはいったいどんな活動をしているのかわかりません。 極道だってもちろん人間ですし、生活する為にはお金が必要ですよね。 そのお金は、どうやって手に入れているのでしょうか? 会社と同じで、給料がもらえるのでしょうか? 活動の中には、犯罪も含まれていると思いますが、なぜそのような団体を この世では認め、映画やゲームにもなるのでしょうか? 悪いことをするヤクザと、しないヤクザがいるのでしょうか? 龍が如くの中では、「会」の下に「組」があり、またその組の中にも「組」があったりで、混乱しています。 どなたか極道の組織について詳しい方教えていただけますか?