• ベストアンサー

Tracerouteの障害箇所

DNSサーバまでをtracertすると途中から***になってしまい5分たっても完了しません。プライマリ、セカンダリ両方ともです。この障害?を特定し復旧させる方法を教えてください。 また、途中から***になりますがサイトは見えます。tracertが最後まで完了しないのにサイトが見えるのはおかしくないのでしょうか? ダイヤルアップ接続でMacです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

> インターネットの管理者っていないんですよね? 「インターネット全体」の管理者はいませんが、部分部分の管理者は存在します。 ISPのネットワーク管理をやっている人は、ISPのネットワークについて管理責任を負っていますが、そのほかの組織のネットワークについては責任を負えません。「全体の管理者がない」というのはそういうことです。 なので、応答がなくなったところのネットワークの管理者に問い合わせることは可能です。 > TCPはOKだけれどもICMPは通信できない設定になっているのでしょうか? あくまで状況からの推測ですが、概ねそういう理解であっていると思います。 # 蛇足ですがDNSの問い合わせはUDPです

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 これは自宅からMacでダイヤルアップ接続しているときに行った、asahi-netのDNSサーバへのtracertです。 ***がずっと続いていままで最後まで完了したことがありません。 この場合、***の応答がなくなったところの管理者はどのように調べたらよろしいのでしょうか? traceroute コマンドの送信を開始しました... traceroute to eagle.asahi-net.or.jp (202.224.32.1), 64 hops max, 40 byte packets 1 fbdp02hon.freebit.net (219.99.127.137) 1320.444 ms 1096.859 ms 1770.146 ms 2 219.99.127.129 (219.99.127.129) 1999.239 ms 2897.531 ms 3013.039 ms 3 fboote9sr1-gi8-5.freebit.net (219.99.124.74) 169.975 ms 923.600 ms 267.795 ms 4 xe-9-2.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (203.105.72.101) 182.118 ms 156.109 ms 160.988 ms 5 xe-1-2.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.213.161.6) 186.420 ms 157.484 ms 172.711 ms 6 * * * 7 * * * 8 * * * 9 * * * 10 * * *

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

> この場合、***の応答がなくなったところの管理者はどのように調べたらよろしいのでしょうか? わかっているところから順に聞いてたどっていくしかありません。 目的のサーバ側からたどるか、自分の接続しているネットワークからたどるかは質問者さんの考え如何です。 ただ、tracerouteで途中の経路がたどれない、というだけでは異常とはまず見なされません。おそらく、問い合わせたところで「そういう設定なので異常ありません」で終わってしまうでしょうね。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ***表示になっていると、変なところに接続されていてもわからないので不安です。異常がなければ良いのですが、異常か正常かも調べてくれる公的機関がないのは不思議です。

• Toshi0230
回答No.1

> この障害?を特定し復旧させる方法を教えてください。 質問者さんが該当部分のネットワーク管理者であるならばともかく、そうでないならば直接どうにかするような方法はありません。せいぜい、異常であるか否かを管理者に問い合わせるくらいでしょう。 まして、 > 途中から***になりますがサイトは見えます。 ということであれば、それは異常ではないのでしょう。途中経路のネットワークの設定次第でそのような状況は容易に作り出すことができます。 tracerouteの原理をきちんと理解してもらうためには、IPについて理解してもらう必要があるのですが、簡単に言うとtracerouteはIPのルールを逆用して途中のルータからICMPによる通知を発信元のPCに送信させることで実現しています。 途中経路のルータがそのような通知を送らないようにしている、あるいはICMPを遮断するようにしていれば、tracerouteで経路がわからないのに機能は利用できる、ということがあり得ます。

sable78
質問者

補足

Toshi0230さん、どうもありがとうございます。実はこれは自宅からの接続です。インターネットの管理者っていないんですよね? それで、経路がわからなくても(***になる)完了すれば良いのですが、 ***のままDNSサーバ(プロバイダーの)へ到達しないのですが、、。 それでもサイトは見えるということはDNSサーバとは通信できているわけですよね。それなのにtracertが未だかつて完了したことがありません(DNS) DNSサーバへ到達していないのになぜサイトがみえるのでしょうか? TCPはOKだけれどもICMPは通信できない設定になっているのでしょうか?