• ベストアンサー

学生なのに子供を欲しがる友人に引いてしまう

ひとつ年下の友人(女性・22歳)のことです。 私たちは高校時代の留学先(私長期・彼女短期)で出会い、国内で飛行機を使わなければ会えない距離住んでいますが、にかれこれ7年ほどの付き合いになります。私が海外にいる間もずっと連絡は取り合っていたし、1年に1度は会っていて、ここ2,3年は会えていませんが、今でも頻繁にメールのやりとりをしている仲です。 お互いの恋愛の話や、仕事の話など、誰にも言えないことでも、本当になんでも話せる仲で、私は彼女のことが大好きです。 今から1年半ほど前、私たちは時を同じくして彼氏が出来ました。 お互いの彼氏の話で盛り上がり、メールや電話で相談しあったり、励ましあったり、ノロケあったり。 私と彼氏も遠距離ですし、彼女カップルも遠距離でした。 そして1年半がたち、私は来年から結婚前提で同棲することになり、彼女は看護婦だったのですが仕事をやめ、今年の4月から彼氏のところへ行きました。 そして。 ここ2、3ヶ月の間、彼女は引越しなどで忙しく、私もまた、こっちの友達と遊んだり趣味の時間をすごしていたりと、しばらく連絡していなかったのですが、この間久しぶりに電話で話をしました。 お互い彼氏ととても上手く行っていて、話の流れから、彼女が「早くコドモが欲しい」と言い出しました。 私は、それは「いつか将来。。。」の話だと思ったのですが、どうやら本気らしく、結婚もしていないのに子供を作る気らしいのです。 彼女の彼氏は現在大学生(22歳)で、院まですすむ予定らしいのですが、彼女もまた、看護婦をやめて、今は保健士の学校に通う学生です。彼女は貯金を切り崩して生活していて、彼は完全に仕送り生活みたいで・・・。 私は「お互い学生なんだし、せめて彼氏が卒業してからでもい~んじゃない?」と言いましたが、「え~だって今欲しいんだもん♪それに今作れば学費タダになるし~、今年の9月に作れば来年の6月に生まれるから、もう今から避妊やめようかな♪」なんて言うんです・・・!!! 「でもそれって・・・できちゃった結婚もいいけど、やっぱお金って必要だし子供がかわいそうだから、よく考えなよ~」と言うと、「う~んでもやっぱり早く子供欲しいじゃん!私看護婦だしだいじょうぶお金はなんとかなるでしょ♪♪」と言って、全然真剣に考えていないんです。これ以上私が何を言っても聞かなそうだなと思ったので、その時は話を切り上げて、電話を切りました。 そのあと、何度か連絡を取り合ったのですが、毎回その話ばかりで、正直ウンザリ・・・というか、彼女の軽率さに、ガッカリしています。そんな子じゃなかったのに・・・。 いやなら縁を切ればいいじゃないかと思われるかと思うのですが、私にとって彼女はかけがえのない親友ですし、よき相談相手でもあり、本当に大好きなので縁を切りたくありません。 すみません自分でも何を質問していいのかわからなくなってしまいましたが、上記の彼女の言動に対して、私はどうすればよいと思いますか?どういえば、私の言っている事をわかってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違う人間なので、なかなかすべてを分かりあうってのは難しいですよね。 もしその話になったら、素直に話してみたらどうですか? 「価値観が違うから、その話には賛同できないし、 大事な友達だから聞き流すこともできない。 できたらその話はしないでもらえるかな?ごめんね」って。 ちゃんと話してくれたら分かるかもですよ。 それっくらいで縁を切るなんて考えるよりも、 コミュニケーション術を磨く方が大事です。 友達は宝ですよ。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればもうその話はしたくないので、その気持ちを正直に伝えてみます。 友達は宝・・・彼女のことは本当に大切な友人だと思っているので、うまくコミュニケーションとりたいですね。

その他の回答 (9)

  • niranyon
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.10

まぁまぁ。 人の、理解しがたい言動にあったとき、私は、理由を考えることにしています。 彼女の場合、どうでしょうね。。。 「舞い上がっているから?」「貴方に対抗心燃やして焦っているから?」「愛する人の子供がほしいという純粋な欲求?」…その他色々推察できませんか? おそらく、彼女が話すことは、ありのままの真実ではない。誇張・削除・要約など複合的に絡んでいる。だから、彼女の異常なまでの高揚感と意外な軽率さは、あなたの知らない何かの要素が絡んでいるかもしれない。 少し一線を置いて、落ち着いて聞いてみてあげてください。 ある漫画で、「友達の全てを好きでなきゃいけないの?」というくだりがありました。長い付き合い色々ありますよ、友達も自分も追い詰めちゃだめですよ。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は少し落ち着いて、話を聞いてみようと思います。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.9

>そうとらえてしまったのであればすみません。 何で私に謝罪する必要があるのですか?私だけでなく、同じように感じる人はたくさん居ると思います。 彼女がそうでないと言い切れますか? 確かに彼女は軽率ですが、その結果は彼女と彼女の家族に降りかかるでしょう。 謝罪するとすれば、わざわざこんな公の場所で相手を特定されかねないほどプライベートな状況を晒したことに対して謝罪するべきでしょう。 22歳女性 短期留学経験があり、看護婦の資格を持ち 22歳の大学院に進む予定の彼氏と今年4月から同棲している。 保健士の学校に通っている 現実の彼女を知っている人間ならば、多分あの娘だなと思い当たるはずです。 親しい友人、家族などその人に対して、あの子がこんな馬鹿なことを言っているのだとネットを使って広報しているのと変わらないんですよ 名前さえ出さなければ、彼女が個人的に友人に語ったことをネット上でプロフィールを細かく出した上でさらして良いのですか? むしろ貴方の軽率さの方が他人を傷つけます。 友人および親しい人間がこの質問をしれば、press21さんにがっかりするでしょう。 貴方のおっしゃるとおり彼女は軽率です。 きちんと、考えるべき事を考えていない。 しかし、貴方もこんなことをわざわざ質問しているようでは大して変わりません。 彼女の軽率さは、友人を不愉快にさせたり家族に負担をかけますが 貴方の軽率さは周囲の人を傷つけます。 私じゃなくて、友人にこの質問の内容をキチンと説明して謝罪してくださいね

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pegajust
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.8

そうやって無計画に子供をつくって、無駄な手当てを国からふんだくって、善良な市民の税金は無駄に使われていく…。 悲しい事です。 そうやって、中出し婚で生まれた子供もろくな者になりません。 立派な人間になったという話を一度も一人も聞いた事がありません。 そういうものです。 愚かですね…。嘆かわしい。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし彼女も彼氏も社会人なのであれば、私もこんなに心配しないし、むしろ応援したいのですが・・・。 学生なのでそうもいきませんよね・・・。 できちゃった結婚で幸せに暮らしてる人ももちろんいますが、すみません、私のまわりには離婚してる人のほうが多いんです・・・。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

>上記の彼女の言動に対して、私はどうすればよいと思いますか? どうもしない。ただ羨ましがるしかないですね。 だって、そんな呑気に考えられるということは、親の援助も期待できるということでしょ? 強いて言うのならば、貴方も子供を作ることを真剣に想定して今後の出費、推定賃金、保育園の費用も含む教育費、光熱費などの資金を計算してみたら? そして、それを彼女に相談してみましょう。 彼女が認識していない現実を知ったときまで呑気にいられればたいしたもんです。 しかしながら現実は甘い。 生んでしまえば、親の援助もあるし結構、育てられるもんです。 金銭的なもんも何とかなる。 子供が可哀想といいますが、大人が2人がかりで真剣に稼ぐ気になれば子供ひとり養うなんて何とかなります。 まして、彼女は看護婦資格という武器もあります。 仕事で忙しく子供にべったりできないことを覚悟すれば何とかなります。 自分の価値観だけがすべてではないです。 貴方にできなくても、彼女にはできるかもしれない。 なんで、彼女の人生をpress21さんの価値観で生きなければいけないの? いままで、散々助言してそれでも耳を貸さないのならば、子供を授かったときどんな形で応援できるかを考えてあげるのが友達じゃないんですか? そして親の立場から一言 いくつになっても子供が可愛い 愚かな早まった行為だとしても 孫が授かれば喜んで手助けしますよ。 それで、娘が笑顔でいられるのならば

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんで、彼女の人生をpress21さんの価値観で生きなければいけないの? 価値観を押し付けたつもりはなかったのですが、そうとらえてしまったのであればすみません。 おそらく、もし本当に子供が出来たらなんとかなるんでしょう。 彼女らの両親がきっと助けてくれると思います。 もし本当に今できちゃったとして、彼女達が不幸になるとは限りませんし、また幸せになれる保証もありません。 しかし、回答者様は、明らかに彼氏からの収入もなく、学生の状態で、「子供を作ろう」という彼氏、心配になりませんか?? 後先のことをまったく考えていないですよね?? 「できちゃった」のではなく、「つくっちゃった」って・・・大丈夫なのって思いませんか?

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

子供を自分の分身だから可愛くて全面的に自分を将来、支えてくれるに違いないという妄想があります。 誰でも若い時には知らない世界のことは良く見えたり、錯覚したりするものです。 若い人でも今まで苦労してきたり何か辛いことがあってそれを乗り越えて来た人は彼女のような単純な発想でものは考えないと思います。 貴女が軽率だというのは当たっています。 一応、彼女の考え方に異論を唱えるのではなく、そのまま、好きなようにさせてあげたらどうですか。お金は何とかなるというのは甘いです。しかし、そうならないとわからない人だと思います。 実際に体験して苦労する意味がその人にあるならそういう運になるでしょうし、このまま彼氏と円満に過せるかわかりませんし、いずれにしても彼女の人生なんですから失敗してもその人が責任を取るべきでしょう。 今は幸せの絶頂で貴女が何を言っても聞く耳はもたないでしょう。それに望んだからと言ってまだ、現実に子供が出来たわけでもありません。 縁を切る必要はありません。辛抱強く見守ってあげてください。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が「軽率だ」と言った意味を理解してくださってありがとうございます。 今までそんなことをいう子ではなかったので、このギャップにますます心配になってしまっています・・・。 多分彼女は聞く耳持たないでしょうね・・・。 なんとか思いとどまってほしいです・・・。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

お互いの価値観の違いと言うものはなかなか理解はされないと思います。 質問者様は生活も安定していないし、学生なのに子どもを作っても後々苦労するんじゃないかと心配なのでしょうね。 友達の彼は大学生で院まで進むという事なので、彼の就職を待ってこのまま暮らしていても結婚が遠のく事は安易に予想が出来ます。 だから、彼女が早く子どもを生みたいと何度も言っているのは、子どもを作ることで彼と早く結婚がしたいと(できちゃった婚を)考えているのではないかと思います。 貯金で何とかなると考えているのか、親に頼れる見込みがあるのか、いざとなれば自分もまた看護士に復帰すればいいと思っているのかは分かりませんが、このまま貯金をきり崩しながら数年も恋人のまま同棲を続けていくのは未来がないと思っているのかもしれません。 また、大学に通う彼の女性関係なども気になると思いますし、早く身を固めてしまいたい気持ちもあるのかもしれません。 とにかく、彼女が決めた事なんだから、彼女が幸せになるように応援してあげるしかないと思います。 彼女の一人相撲ではなく、彼も賛成している事ならそんなに難しい事ではないのかもしれません。 ただ、質問者様に言っている事は彼女一人の考えであり、彼は賛成していない可能性もあります。 何も問題がないなら、友達は彼と相談して決めて実行すればいいことであり、何度も質問者様にその事を話すのもどうかと思います。 「彼や親にも相談してみたら?」「彼はどう言っているの?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。 >お互い彼氏ととても上手く行っていて 一緒にくらすのは楽しい事ばかりではないと思います。 質問者様には言えない悩みなどもあったのかもしれません。 結婚前提での同棲とは違い、仕事を辞め、学生になったのに貯金を切り崩してまで彼との同棲を始めた友人は、環境の変化などの悩みや不安もあったのかもしれません。 私なら、こう伝えると思います。 「まだ学生で収入もない彼と結婚して子どもを作って本当に幸せになれるのかどうかは分からないけど、二人の気持ちが一緒なら子どもを作ってもいいと思うし、そうでないなら、もう少しよく考えた方が良いかもしれないよ」

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の価値観をムリに変えようとか思っているわけではなくて、子供を作るということは、ひとつの命を生み出すことであって、「今、ほしいからつくる」って簡単にきめてしまっていいのかと思うのです・・・。 彼女達の環境を考えると別に「今」じゃなくても・・・と思ってしまいます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

22歳で大学院目指している男が子供つくろうって言う彼女に賛成するとは思えないですが。友人の言ってることは「惚気」のつもりなんじゃないですか?「子供作りたいくらいラブラブなのよ!」って。 あとはもしかすると結婚前提で同棲のあなたに対する焦りみたいのもあるかもしれないですよ?だって普通友人の彼氏はまだ結婚できる状態じゃないことくらい誰でもわかりますもん。 もし、彼に黙ってわざと避妊に失敗するような真似するようなことしたら縁を切っても仕方ないかも。 次ぎ言われたら「ま、彼と相談してみたら?」って流してみたらどうでしょう?「わるいけど私に相談されても協力できないし。」って。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって普通友人の彼氏はまだ結婚できる状態じゃないことくらい誰でもわかりますもん。 ですよね??結婚は難しいことは明らかですよね? それなのに、その彼氏自体も子供作ろうとか言ってるらしいのでますます大丈夫なの?と思ってしまいます・・・。 大人だったら、卒業してから・・・とか・・・子供を作る前に色々あると思うんですよね・・・。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

子供を人形か何かと勘違いしているのかもしれませんね。 自分たちが第一で、この方たちを取り巻く両親等の事は一切考えていないということでしょうか。 言ってあげることがあるとしたら、「子供が子供を生んで育てても、どこかで無理がおきるよ」ぐらいです。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分たちが第一で、この方たちを取り巻く両親等の事は一切考えていないということでしょうか。 そうなんです、その部分に私はがっかりしてしまうんです・・・。 子供がほしい気持ちもわかりますし、結婚したい気持ちもわかります。 ただ、彼女の発言からはその後先のことをまったく考えていないように思われて・・・。 子供が子供を生んでも・・・その通りです。 今度彼女に話してみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

彼女は遠距離恋愛していた彼と同棲生活を始めて間もないとのことですから、今が一番楽しい時期で気持ちが高揚しているのではないでしょうか?身近に好きな人がいることで、結婚したい、子供が欲しいという気持ちが強くなってしまったのだと思います。 実際に子作りを始めているようなら、「その前に結婚したら?」と言ってみてはどうでしょうか?口先だけで子作りをしていないようなら、気分が落ち着けば言わなくなると思いますよ。

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今が一番楽しい時期で気持ちが高揚しているのではないでしょうか?身近に好きな人がいることで、結婚したい、子供が欲しいという気持ちが強くなってしまったのだと思います。 はい、その通りだと思いますし、私もその気持ちは十分わかります。 落ち着いたら言わなくなることを願ってます・・・。

関連するQ&A

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 子どもよりも恋愛を優先する親

    私の友人の話です。 友人は付き合っていた彼氏と結婚の約束をお互いちゃんとしていないのにも関わらず、避妊しないで妊娠しました。(この彼氏の前に付き合っていた彼氏との間にも子どもが出来たことがありその時は流産しています。その時も自分の親には縁を切ると言われ、今回も同じように縁を切ると言われました。) 彼氏からはおろしてほしい、産むなら別れると言われ、一人で産んで育てると言って別れたのに、その1ヶ月後にはもう既に新しい彼氏が出来ていました。 そして、その新しい彼氏からは結婚して欲しいけど、他人の子どもを育てる勇気はないからおろして欲しい、産むのなら結婚出来ないと言われたけど、おろさずに出産し結婚その彼氏と結婚しました。 私はこの話を聞いたとき、よく自分の子どもをおろしてほしいと言った人なんかと結婚できたなと思いました。 男性からしたら自分の実の子どもではないし、何か揉め事があったとき自分の子どもじゃないからとか言いそうな気がします。 子どもからしても実のお父さんがいないだけでも可哀想なのに、勝手に父親でもない人を父親にされて。 それに、妊娠中でただでさえ大変なときなのに恋愛しようと思えるものなんでしょうか? やっぱりこうゆう人って、自分の子どもよりも男が大切なんでしょうか?

  • 大切な友人のことで悩んでいます。

    私には15年以上仲良くしている友人がいます。 今は遠く離れてお互い結婚もし、年に1度会うくらいですが とても大切な存在です。 その友人のことで少しお聞きしたいのですが、 何年か前からうつ病で薬を飲んでいます。 良くなったとは言っていましたが、とても心配です。 去年の夏に会ったとき、「メールするのも辛い」と言っていました。 地元で仲良くしている友達の話で私に対してではなかったですが、 いざ、その子と連絡を取ろうとすると、「私からのメールも辛いのかな」 って考えてしまいます。 子供同士が繋がっているから縁を切るわけにもいかずで 悩んでいましたが私にはどうすることもできずいつも話を聞くだけに なってしまいます。 実際、どんなに仲良しの友人でも連絡を取るのが辛くなることは あるのでしょうか・・・。お互いにいるだけで安心できる存在なので すごく悩んでいます。 病気のことももっと理解して力になりたいですが、 友人にとってそれがいいことなのかもわかりません。 ただ、夏に会ったときは、ほっとできたって言ってくれました。 会えない分メールなどで話をしたいですが、それが友人にとって 辛いのなら私はしません。 もしこのような状況を理解できる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもを諦める?それとも•••

    初めて質問をさせていただきます。 33歳女性です。 悩んでいるのは、今お付き合いをしている男性との今後についてです。 私は昨年、離婚調停を経て離婚しました。離婚は相手方の暴力が主な理由で子供はおりません。 別居中に今の彼と再会(知り合ったのは10年以上前、結婚前からは連絡は取り合っていなかった)し、離婚後正式に付き合い始めました。付き合って1年になります。彼とは年の差があり、彼はもうすぐ50歳です。 お互いの間でいつか結婚できたら良いね、と話はしていたものの、具体的に話は進まず、一緒に住みたいとは言われましたが、実家住まいの私は両親への説明や、一度離婚したことに対する罪悪感のようなものが消えず、躊躇していました。 そんな中、生理や不正出血の量が多くなり、離婚後初めて婦人科を受診したところ、子宮内膜症と子宮筋腫であることが発覚しました。 私には元々いろいろな不妊原因があり、結婚生活で一度治療の末子どもを授かりましたが、妊娠3ヶ月目で流産しました。 担当医師からは、もしパートナーがいて子どもが欲しいのであれば、早い方が良いとアドバイスを受けました。 思い悩み、子どもは諦めたくないという思いが強くなり、先週彼に相談しました。結婚を真剣に考えたい、お互いの年齢的な問題もあるし、できるだけ早めに彼の子どもを授かりたい、と。 彼の考えは、離婚して間もないのであと数年様子を見ても良いのでは?というものでした。離婚理由が相手の暴力であるし、相手は不本意で別れたのだから今後嫌がらせ等あるかもしれない、理由はあるにせよ一人の男性を不幸にした責任があるのではないか、子どもはいてもいなくてもどちらでも構わない、とのことでした。 彼の本音を聞いて、素直にそうだなと思う部分もありましたが、彼の子どもを諦めざるを得ないのかも、と思うと悲しく辛い気持ちになります。 また、同棲はしたいが結婚はいつになるか分からないと言う彼。結婚が目標ではありませんが、なんだか彼の気持ちも良く分からなくなり、私は本当に必要なのかな?と感じたり。 ここ数日は、彼と喧嘩になったりするのは嫌だなと思い、電話連絡や会うことは避けています。夜も良く眠れず、仕事でぼうっとすることが多いです。 今後、子どもは諦めて彼との同棲に踏み切るか、それともご縁がなかったのだと彼と別れるか、皆さんのいろいろなご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 看護学生の私、子供が欲しい

    今私は看護学生2年生です。 高校の進路選択の時、看護学校と留学にまよい、結局留学をしてから看護学校に行こうと決めました。 留学した後また違う国に留学して今は看護学生となり27歳です。 来春、無事に看護学生3年を向かえ、無事に終われば卒業します。 国家試験に受かるという保障はないですが、卒業後は付属の病院で働くと思います。しかし、年齢のことを考えるともうそろろろ一人目を産みたいと思っています。 小さいときからの夢で子供は多く欲しいと思っていました。 幸い私の旦那もできる限り多く、子を授かりたいと思っています。 25歳のときに結婚し、今までずっと避妊しています。 結婚後2年たつと早く子供が欲しいねと言い合ったりもしています。 早く子供が欲しいため卒業後は就職しないで子供を産もうかなと思っている反面、卒業後は就職して、現場で働かなければなんの意味のないという思いもいます。 子育てを終わらせた後、何年後になるかはわかりませんが、その時に就職、病院初勤務となると今の知識もきっと忘れてしまうだろうし 日進月歩の医学では今の知識はもしかるすとなんの意味も持たなくなるのではないかとも思っています。 看護学校卒業後、私のように妊娠したために就職しなかった。その後就職したという人もいると思います。 もしそのような人がいれば、私の今の悩みをどういう風に見ますでしょうか? 私は女性ですから子供を産むことにもリミットがあります。 高齢出産をするのはなんだか怖いという気持ちもあります。 卒業後は1年でもいいから働くべきなのか、3年は働くべきなのか それとも子供を産んでも大丈夫というのか どのような考えがあるか教えていただけると幸いです。

  • 疎遠になった友人を

    25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • 友人の彼女について

    はじめまして、mako-kwnshと申します。 今回相談したいのは私の友人の女性(27)についてなのですが、 彼氏(30)と彼女の現在までの至るまでの経緯なのですが、 彼氏と彼女が出会ったのは6年くらい前になります。 彼氏は広島住んでいて彼女は北九州にいたので、それを 追いかけて広島に行き同棲生活を始めました。 4年ほど同棲していたのですが、彼女の母親が体調を 崩したため彼女は北九州に戻ることになりました。 なので遠距離恋愛を2年ほどしています。 そして最近彼氏、彼女が結婚をそろそろ考えていたとき 事件が起こりました。彼氏から2週間ほど連絡がまったく なくなり彼女が彼氏に電話してもまったくつながらず 彼氏の母親にかけた所、母親の方も息子とほとんど会わない (たまに帰ってきて(午前2~3時くらい)すぐ出て行く) ようで、家に息子宛てにスナックの請求書が届いてくることがあるとの ことでした。また現在の仕事も辞めていて(彼女には働いていると言っている) 何をしているかまったくわからない状態でした。そしてやっと連絡が 取れ、彼女の話を聞いたのですが、 彼氏は以前からかなり嘘をつく傾向があり本当 のことをしゃべっているとは思えませんでした。 (2週間どこにいたのかもしゃべってもらえなかった。) また彼氏と彼女には借金があり、彼女は返せているようなのですが、 彼氏の方はたまに彼女に電話してお金を借りて借金や携帯代を 返済しているようです。 彼女は彼氏との結婚を楽しみにしていたため 彼女がかわいそうでたまりません。 わたしは彼氏が彼女のことを愛しておらず浮気をしているようにしか見えません。 (彼氏と連絡が取れた日、次の日に必ず電話すると言って電話せずこちらから かけると40度近い高熱で電話できなった。言われたようです。) みなさんはこのような友人がいた場合 どのように助言するでしょうか?

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 好きなのに辛い

    付き合いだしてから1年になる彼氏がいます。私はバツイチ子持ち、 彼は未婚の年下で、子供とも仲良くしてくれているし、私にも尽くしてくれてます。好きだと言ってくれるし仕事の休憩やどこかに出かける出かけた先でも連絡を必ずくれます。 忙しいのにすごく大事にされているのが分かるのですが...私の方が彼のことを好きすぎると勝手な思い込み、遠距離なので月に一度会えるか会えないかとゆう寂しさに我慢ができず泣いてしまうこともよくあるし夜も彼のことを考えて寝れない日があります。 こんなに辛い思いをした事がなく、もともと我慢強くもなく考えが甘かったのかなとも思っています。 彼も同じ気持ちだと言ってくれますが...何かが不安で仕方ありません。 好きすぎて離れたいと思うこともよくあります。 ただのわがままなのも分かっているけどどうしようもないきもちが... お互い結婚資金を貯めています。 来年には結婚とゆう話ですが、その結婚までの間を我慢することが出来そうにありません。 こういった思いをしてる方いらっしゃいますか? 趣味などもなく仕事も終わると人と関わる事がなく余計なことを考えすぎてしまうのかなとも思いますが... とにかく辛いのです。