• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理代を払う必要があるのでしょうか?)

修理代を払う必要がある?!ニコン一眼レフの故障と納得できない修理請求について

arikaの回答

  • ベストアンサー
  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

カメラが壊れるかどうかはわかりませんが、静電気はしょっちゅう発生します。 冬場で自動車にのるときとか、ドアのノブとかを触るときに放電するのでわかるかと思います。 ただ、一般的には静電気試験をやっているはずなので (カメラのケースに静電気を落とす試験)あとは、なんかの拍子に電子部品に落ちやすくなった(たとえば、ケースが変形してしまったとか、ごみなどがケース内にあるとか)ことが考えられます。 お金は、おそらく、機械の中をあけただけで、結構な金額をとられ、また、カメラなどは、壊れた部品だけでなく、それがのっている基板ごと交換していると思われるので高くなっているのでは、ないかと思います。 壊れた部品がなにかがわかれば、そこの近辺には手を触れないとかの策が考えられます。 あとは、カメラを触る前に除電(金属に触る)することを 心がけるぐらいです。 冬は静電気がたまりやすい、放電しやすい時期でもあります。(きっと梅雨のシーズンには壊れてないと思います) 可能性がもう一つあるのが、設計ミスです。 フィルムを巻き上げるときにもやはり、機械内部で静電気は発生するはずです。(かならずどこかでフィルムと接触するので可能性はある)壊れた部品がそれに近いなら可能性はありえます。が、カメラメーカなんでそこらへんは大丈夫と思いますけど。 壊れた部品がなにかを強く聞いてみるのもいいかもしれませんね. とりあえず、静電気はいつもおこりえますよという話でした。あんまり参考にもならなかったかもしれません。すいません。

kentagon
質問者

お礼

興味深いお話をお聞かせくださいまして ありがとうございました。 ニコンにきちんと問い合わせて白黒はっきりしてから引き取ろうと思います。 (お金は払うべきだとは思うのですが、納得がいかないだけです。) 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 商品の故障、修理について

    17万近く払って買ったカメラが 一年と少し使っただけで二箇所(一箇所は半年前、もう一箇所は数日前に発症、いずれも電気系統)の故障、修理見積を依頼したところ46000円弱プラス送料往復2000円程度)こういう状況にものすごく違和感、納得できない感があるのですが、修理代金払えないなら新しいの買えよということですか? もちろん扱い方による部分もあるでしょうが、常識の範囲もしくはそれ以上に丁寧に扱ってきた商品です。 とは言っても保証はできないですよ、どれだけ丁寧かなんて。 でもでも、 なんで原因もわからず壊れた箇所の修理に5万近くも払わなければいけないんだと思う私はおかしいですか??? ちなみにメーカーは富士フイルムです。

  • ニコンの修理に関して

    ニコンのデジカメ一眼レフD80を、旅行先で落としてしまいました。 その結果、シャッターが切れなくなりました。 表示画面の枚数の所が、押すと「r09」になります。 これは完全に壊れたのでしょうか。 何処か設定を直せば直るのでしょうか。 修理の場合、修理費は幾らくらいになるのでしょうか。 初期のニコン、FとかF2を持っていましたが、落として壊れる事は全く無かったので、 膝の高さから落としただけで壊れるとは考えられません。 宜しくお願いします。 なお、 以前、ピントがカリッと出ないので、メンテナンスに出したら、3万数千円掛かりました。 カメラ量販店に修理依頼をしました。 メンテ以降もピントが気に成るので、今はほとんど使っていませんでした。 1枚も撮影しないで30cmの位置から落としました。 メンテ以降、1回しか使っていなかったので、1年ぶりに持ち出しました、設定が違っていたのでしょうか。 取扱説明書を無くして、下取り価格は2千円というので止めました。 壊れているなら諦めます。修理費が高いなら。 設定だけで直るなら、子供にやろうと思います。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • 修理してるところを探しています。

    よろしくお願いします。 20数年前のカメラででニコンのFM2258924という機種を持っています。 あまりカメラには詳しいほうではないのですが、かなり思い入れがあるカメラで最近使おうと思い、出してみたところシャッターの開閉の不具合か何かで撮影できませんでした。 ニコンの支店や本社に本体を出したのですが機種が古く部品がないといわれました。 近所の一般のカメラ店にも出して部品を探してもらいましたが結局無いといわれました。 ただどうしても直したいので他に修理できる店や有名な店がありましたら是非教えてください。 故障箇所はやはりシャッターらしく、ボタンを押してもうまく開閉してないみたいです。またシャッター付近にしみか油がついたような跡がついてます。

  • フィルムカメラのフィルムのもちについて

    カメラのフィルムについての質問です。いつもは一眼レフのデジカメを使っているのですが、先日知り合いにニコンのF90という一眼レフのフィルムカメラをもらいました。フィルムがどれだけの期間もつのかを教えて頂けると助かります。これは箱に入った状態での話ではなく、カメラに入れて撮り始めてからの話です。数枚撮ってしばらくそのまま。また後日数枚撮るという使い方は好ましくないのでしょうか?撮り始めたら一気に撮りきらないといけないとかあるのでしょうか?分かる人には常識的なことなのかもしれませんが、何も分からず、どう使っていったらよいのか分からない状態です。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • テレビを修理したいのですが

    12年前のブラウン管テレビが故障しました。 症状は、テレビの電源スイッチを押しても電源が入りません。 今日、テレビをつけようとしたら電源が入りませんでした。 昨日までは大丈夫だったのですが。 昔、電気製品に詳しい友人がいたので、 その人は、電気屋が「新品を買うくらいの修理費用がかかる」と 言ったビデオデッキを無料で修理してくれました。 ただ時間は1日くらいかかったみたいですね。 要するにがんばれば直せるんでしょうね。大変ですが。。。 製品はD'ZAC(コジマブランド)20インチです。 97年製 で、本題なのですが、 経験でどこが原因かわかりますでしょうか? どこの部品を交換すればいいでしょうかね? 何か心あたりがあれば修理のご助言をいただきたいのですが。 現物を見ていないので難しいとは思いますが、 頻度が高い故障原因と対策を教えていただけるとありがたいです。 この質問は修理する事が目的ですので、 新しいテレビを買ってはどうですか? といったご意見はとりあえず置いといてください。

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • 一眼レフD40で他のレンズと交換することが出来きますか?

     一眼レフデジタルカメラD40 メーカー:ニコンの購入を検討しています。  以前使っていましたニコンの一眼レフ(フィルムカメラ)のレンズをD40(一眼レフデジタルカメラ)でも使用できるのでしょうか?

  • 家財の破損修理の保険請求について

    「個人財産総合保険普通保険約款」と保険証書に書かれた保険証券があります。 簡単な絵つきのページに家財の破損(テレビの絵)による損害の場合に保険金の支払いがあると書かれています。 そして以下の場合保険が支払われるのでしょうか? 1:三月に家の階段から滑ってビデオカメラが落下。液晶が割れたため 電気店で修理。修理依頼書・修理報告書ともに「落下による故障」と記載されている。 数万支払って修理完了。 2:一月にデジカメが急に故障。子供がよく触ったり落としたりしていたのか、電源が入らず修理依頼。 しかし、修理代金が高かったので、その時の修理見積もり依頼のみ(1500円)支払って家に書類とともに保管。 カメラとともに戻ってきた書類には故障の原因が記載されていない。 でも、やっぱり修理したい・・・。(保険が支払われるのなら・・) ご回答宜しくお願いします。

  • パソコンの修理について(怒りが収まりません)

    先月パソコンの調子がおかしくなったのである大型電気会社に修理に出しました。修理に出して故障の原因がわかるのに8日間それから9日して大型電気会社に修理したPCがもどってきて合計17日かかりました。 故障の内容 ・キーが押しっぱなし ・音が高くなる ・故障の原因はキーボードの故障 ・LCDケースの破損でした ちゃんと直っていたのですが、一週間もたたないうちにまた同じ故障をしたのです。私は高校生なので17日間も家にPCがなくなるのはかなりいたいし、今授業でプレゼンとレポートづくりをやっていてそれは一回分のテストと同じ扱いになり評価されるものがあってそれも家にPCがないのでかなり困りました。保障に入っていて保障期間だったのに 1万円以上も払いました。 しかも、これがはじめてではありません。 店舗は違いますが、同じ大型電気会社の店に2年前PCを修理に出しました。数週間後に帰ってきてましたが、すぐにまたおかしくなりました。なので、もう一度修理に出したところ、保険に入っていたのにまた金を取られました。 こうなると、いい加減に扱われてるとしか思いません。 なにか苦情を言ったりするいい方法はないでしょうか? ちなみに3年前に買って故障は2度目です。 帰ってきたとき、データは消えていませんでした。