• ベストアンサー

相手への対処がわからないです

3年前にメル友でAという男性と知り合ったのですが、交際、結婚をしつこく迫られていました。 私は結婚していたので何度も断ったのですが理解してくれず、会わないと殺すなどとしつこく電話してきたり、家族に交際してると言ってると事実無根の事を言うので怖くなり携帯を解約し連絡出来ないようにしました。 ところが今、急にそのAの家族から「800万今すぐ支払わないと結婚詐欺で訴える。お前の事、旦那、子供の事は全部興信所で調査してるぞ。」と手紙が届きました。 どうやら携帯電話番号から私の事を調べたみたいです。 また私や主人の親戚の家に電話をかけて、私の事を結婚詐欺だと言いまわってます。 Aは私と交際していて結婚の同意してるとAの家族に話してたみたいで、それを間に受けてAの家族が私を詐欺呼ばわりしてます。 Aが結婚に必要だからとサラ金から数百万借りてたみたいで返済できず自己破産、それも私がAを騙してお金を取ったと言って請求してきます。 一度も会ったことさえないし、Aにも結婚してると伝えて交際などは一切断ってたのに・・。 どう説明してもAの家族はAと私の関係に理解してくれてません。 Aは私に騙され自殺すると家族に告げて家出してます。 Aの家族の訪問、電話や個人情報握っているという事で精神的に弱り外出や電話も怖くひきこもってます。 5年も前の事で相手からの殺すとか結婚しろとかいうメールが残ってなく証拠がありません。 わかりにくい内容ですが、こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? 訴えられてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.6

感情的になっている当事者どうしで話をしても解決には向かいません。日弁連の仲裁センターにでも相談してみてください。Aの家族も、あなたを訴えることができると本気で勘違いしているようですから、公正な仲裁人のもとで話し合ってみることを勧めます。互いに代理人を出し合うという手もあるのですが、今回のようなトラブル解決には法律の実務家に依頼するほうが賢明です。  あ、間違っても仲裁業者(100パーセント悪質です)に依頼しないで下さい。トラブルが何倍にも広がるだけです。 >会わないと殺すなどとしつこく電話してきたり、 形の上では脅迫罪が成立します。 >Aの家族から「800万今すぐ支払わないと結婚詐欺で訴える。お前の事、旦那、子供の事は全部興信所で調査してるぞ。」と手紙が届きました。 >Aが結婚に必要だからとサラ金から数百万借りてたみたいで返済できず自己破産、それも私がAを騙してお金を取ったと言って請求してきます。 これはAの勝手な思いこみに過ぎません。あなたとAは恋人としての交際さえしていなかったし、「あなたが既婚者である」ことをきちんとAに伝えており、あなたにAを騙す意志などなかったことは誰の目にも明らかです。Aがそのように主張しても、裁判所にそれを認めさせるためには、証拠を持って証明する必要があります。真実ではないことを証明など出来るはずがありませんから、AやAの家族の発言はほっとけば良いと思います。もしも相手が本当に訴えてきたら、反訴して下さい。  逆にあなたの方が迷惑しており、もう二度と連絡しないで欲しい旨をきちんと相手に伝えてください。 なお >私や主人の親戚の家に電話をかけて、私の事を結婚詐欺だと言いまわってます。 という行為で名誉毀損罪や侮辱罪が成立するかは公然性の有無の点において微妙なところだと思います。民事において、名誉毀損あるいは名誉感情を侵害されたことに対する損害賠償(慰藉料)請求は可能です。なお、このような個人の名誉権侵害に関する事案では、刑法第233条(信用毀損)は援用されませんので念のため。 さらに本件とは関係がない余計なことを書きます。例え恋人として交際していた相手に別れを告げられたとしても、これに対して損害賠償を求めることは出来ません。損害賠償を求めることが出来るのは、結婚や婚約といった法で保護される契約が破られたときにのみ認められるものです。 最後になりますが、世の中には純粋を通り越して人との正しい交際のし方さえ知らないAのような男はいるのです。おそらく今までまともな恋愛をしたことがなかったのでしょうね。あなたもこれからはこのような男がいることを念頭において、メル友を作る際にはフリーメールを用いるなどの細心の注意を払ってください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/index.html
nananoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 わかりやすく説明して頂き感謝しています。 Aの家族には、探偵が一緒に動いて、こちらの事を調べたり 家まで来て監視してるみたいで、以前のように気軽に外出できませんが こちらも弁護士に依頼して対処してもらおうと思っています。 早く解決し平穏な生活に戻れるようにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

まず「800万円を支払わないと・・・」という部分は恐喝罪にあたるはずです。 親類などに電話で言いまわった事についても法にふれているはずです・・・何の法律にふれているか私の知識では自信がないので書きませんが。 数年前に殺すと言われ、家族にも事実無根の事を言いついにはあなたは恐怖を感じ携帯を解約するまでにいたった事はご家族の方もご存知ですよね? 相手方はあなたの事を結婚詐欺師だと言っているようですが、その根拠は本人(息子?)が言ったから・・・それだけですよね?たったそれだけで親戚にまで電話などをして結婚詐欺師だと吹聴してるとなればあなたも恐怖を感じておられるかも知れませんが戦うべきだと思います。そういう人間は放っておくとどんどんつけあがるのではないかと思います。 また、元メル友の人が自分で作った数百万の借金を結婚詐欺だと言いあなたにその借金分を払わせようをしているのですよね? もしそうなら、それこそ詐欺なのではないでしょうか? どんな小さな事でも全て手帳等でもいいのでメモを取り、電話等はなるべく録音し証拠となる可能性のある物は全てとっておいたほうがいいと思います。あくまでもあなたは「被害者」なのですからご家族と共に堂々として、一刻もはやく専門家への相談をされるべきだと思います。 内容がうすいにも関わらずダラダラと長くなってしまって申し訳ありません。あまりお力にはなれてないと思いますが、少しでも励ましにでもなれば幸いです。

nananoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるべく多くの証拠品を準備して弁護士に相談してみようと思います。 今までは悩んでどうすべきかも考えられず不安でしたが ご回答して下さった皆さんの言葉で頑張ってみようと思う事が出来ました。

回答No.4

再び#1です。 失礼。証拠が残っていないのですね。 しかし、今後の会話内容が後で役に立つかもしれないので、いつでも録音できるように準備しておいた方がいいでしょう。 また、あなたの言い分が全て正しいのであれば、相手に結婚詐欺を証明する証拠も無いはずですよね。名誉毀損で訴えるなど、もっと強気に出てもいいと思います。

nananoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私も交際してないと言う証拠がなく不安で悩んでます。 でも一度も会ってないし、相手の住所や名前も知らない人と 婚約など交わせるのかなど疑問だらけです。 でも取り合えずこれからの証拠は取って相手と戦っていきたいと思います。

  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.3

○「800万今すぐ支払わないと結婚詐欺で訴える。お前の事、旦那、子供の事は全部興信所で調査してるぞ。」という旨の手紙の送付→脅迫・強要罪 ○主人の親戚の家に電話をかけて、私の事を結婚詐欺だと言いまわる→侮辱罪または信用毀損罪 といったものにそれぞれ該当する可能性が極めて濃厚ではないかという印象を受けます。手紙の方はあなたのお手元にありますよね。これを書証として、あなたがAの家族を訴え、Aの家族から被った社会的信用の失墜や精神的損害に対する賠償請求をするという途もあるかと思います。早期に専門家である弁護士に相談されることをお勧めします。

nananoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 弁護士に依頼するとお金がかかるので、 どうして何もしてない私が・・と、自分でなんとかしなきゃと思ってましたが 素人ではどうしようもないのに、そんな事言ってる場合じゃないですよね。 早速、弁護士に相談してみます。

  • s421
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

こんにちは 私の友人もあなたと似たり寄ったりの境遇の子でした 友達はいつもわたしに相談してきて私の出した結果は警察に行きなさいと 一緒に何度も警察に行きましたがあなたの彼も執拗以上に執念深いというかはっきりいってきちがいにちかいですよね?びくびくしてたら相手の思う壺だと主のですがものすごく怖い?恐怖心でいっぱい?でもそれにおびえていたら前に進まないよ 電話とかメールとか手紙ありますよね?証拠としてのこしておいたほうがいいですよ  貴方は一人じゃないでしょ 彼がいたら勇気をもって話をしてみて家族でも友達でも  ノートに何時何分こういわれた とかすべて書き留めておくといいです それとAの家族の方はAのひとの性格にものすごくにていませんか? 彼はお金目当てかそうか貴方と別れたくないのでいちゃもんつけているのではないでしっょうか? 生意気なことばっかりいってごめんなさい 力になれなくて それと警察にはいきましたか? 生活安全課にいって相談してみたらいかがですか?警察にいったら本当のこととものすごくこわくて生活が出来ないといったら 力になってくれると思います

nananoko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かな証拠がないので警察に行っても相手にしてくれるかと悩んでました。 でも手紙などのあるだけの証拠を持って警察に相談してみます。 怖くて、どうしていいかわからなくて高熱と不眠で精神的に辛いですが 家族と共に頑張ってみます。

回答No.1

相手が本当に「殺す」と言っているのであれば、恐喝罪が成立します。電話の会話内容を録音しておけば、それが証拠になります。とりあえず電話の会話内容をすべて録音しておくことをお勧めします。

nananoko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 これからは電話がかかりそうな相手にも録音してもらえるように 連絡しておこうと思います。

関連するQ&A

  • つきまとい。しつこい女性の対処法。

    こんにちは。一年以上前から彼氏につきまとっている女性がいます。 ハッキリと断り着信拒否しても駅で待ち伏せしたり、公衆電話からかけてきたり、職場に電話してくる事もあります。 余りのしつこさに気持ちが悪くなってきました。 私:30代前半、彼:30代後半、その女性(Aさんとします):30歳になるかならないか。 Aさんは売れないグラビアタレントで、彼は仕事関係のイベントで知り合ったそうです。 当時彼には交際している女性がおり、単に綺麗な子だな~と一時的に誉めたりチヤホヤしたそうです。 その後私と出会い、前の彼女と別れて私達は交際を始めました。 付き合ってすぐ同棲し、結婚するつもりだとAさんにも連絡したらしいのですが、納得せず、共通の知人を使ってコンタクトを取ろうとしたりで今に至っています。 彼はAさんに一度も『好きだ』『付き合って』と言った事は無く肉体関係も無い(これは疑わしい)と言っています。 恐らく自分に自信がある分、一介のサラリーマンにコケにされたと思い込み執着しているのだろうと。 Aさんは【告白】→【交際】というのは子供のやる事で私と貴方(彼氏)は恋人同士になるハズだったと言い張り、私は「あの女」呼ばわりだそうです(・・;) 前の彼女がしつこくするなら、まだわかるのですが、何故付き合ってもいないAさんがここまでするのか。。。 2ヶ月程前、いい加減ウンザリした彼が『もし自分が誰とも付き合ってなくて、誰からも相手にされなくなってもAとは絶対に有り得ないし、嫌いだ』と話し、Aさんも『わかった』と。 その後しばらく連絡が無く安心していたのですが、先日また知らない番号からかけてきて泣き落とし。 私なら男性にここまで言われたら陰で泣いても、未練がましい態度は取りません。惨めったらしいのはプライドが許さないです。 グラビアだかモデルだか知りませんが、私だって若い頃は女優を目指していましたし、売れない芸能人がどの程度なモノか、当時の自分を含めてよく知っています。 今までは対処を彼に任せていましたが、いつまでも状況が変わらないので腹が立って腹が立って。。。 私が前面に出て文句を言おうか、それは醜い事なのか、プライド云々を考える私はAさん程彼を愛していないのか…Aさんは私達が結婚しても諦めないのか。。。 彼の職場にまで電話してきて、私には理解出来ない思考回路なので、どうしたら良いのか全くわかりません。 放っておいた方が良いのでしょうか。 なりふり構わず男性に執着した方いらっしゃいます? それは愛故ですか?それとも他の理由からですか? その様な女性と関わった方いらっしゃいます? どの様に距離を取りましたか? 途中グチになってしまい大変申し訳ないです。 読んでいただいた感想でも何でも構いませんので、ご助言いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手 彼氏 電話

    過去の浮気の質問を読んでから読んでください。 彼氏の浮気相手らしき人…って言ってた人から電話がかかってきました。その番号は前彼氏の携帯を見たときにとても覚えやすかったし覚えていました。『間違いました』と言われて切れましたがかけなおし『Aさんですよね?』と言ったら話してくれて…。 最初言われた事 ①彼とは10年前から付き合ってて今日も昼すぎまで一緒にいた。(私は出張と聞いていた) ②彼は結婚もしていて中学生になる子供もいて今は家族といるしそれを理解の上で付き合っている。(私は聞いていない) ③Aは仕事してない。彼の携帯を見て怪しいと思って私に電話かけた事。 頭が真っ白になりました…。『私は何も知らないし、もし結婚してるなら別れます』って言ったら『あなたは何も知らないで付き合ってたんですね。かわいそうに』『今年彼の子を流産してるんです。でも最初仕事の関係で今は難しいと言われ私はそれを信じてきた』と言うこともいい、ひとまず直接会って話がしたい…と言ったらOKしてくれて会いに待ち合わせ場所に行きました。 しかし向かってる最中相手のから電話がきて『やっぱ行けない。嘘ついた。ごめんなさい』と泣かれました。 真実… ①彼氏とは本当は今日会っていない。最近会ったとしても仕事の打ち合わせの時。(それは私も聞いていた) ②Aは本当は結婚していて、彼氏は結婚していない。良き仕事仲間で、10年前は付き合っていたが今は何もない。携帯は打ち合わせ中彼がトイレに行くのに席を外した時に見てメモった ③悪ふざけがすぎた。旦那にもさっきの電話を違う部屋で聞かれてて怒られ、今から話し合いもあるから会いには行けない。 ④子供が2人いて育児ノイローゼもあり嫌がらせがしたかった。 私にはすでに何が本当かわかりません…。 ただ彼氏と口裏を合わせたって事はないと思います。 今年私は流産してます。 もう正直いっぱいいっぱいだったんです… さらに嘘でも結婚してる…子供がいると言われた事でもうわからなくてなりました… その後彼と話したら彼もなぜそんな事になっているのか理解できないし後日話しする事になりました。 彼は出張先で仕事をしていた時にいきなり訳のわからない事を言われいっぱいいっぱい見たいです。 てか嫌がらせでも何でもなんてここまでそんな女に追い詰められなきゃいけないんですか 女は『旦那が怒ってるし一番愛してるのは旦那と子供だから会えません』ってなら何で電話かけてくるのかも理解できない ただ彼氏が言ってた事と矛盾点もありました。 ①Aは私の存在を知ってる←(実際知らない。でもなぜか仕事とかは知ってるらしい。なら本当は知ってるのかな?) ②事務所ではしか会っていない←子供の事で会社に行けないとき家まで仕事の資料を運んでもらったことか今年数回ある。 それはもちろん問い詰めます。 てか何でAが泣くんですか?泣きたいのは私です 『失礼します』と泣くことも暴れて怒鳴り散らす事もなく切りましたが本当は怒鳴りたかったし叫びたかった もうズタズタです… 戸籍も全部一度一緒に取りにいって見せてもらう事になりました。 『浮気相手はお前だ』って言われるより、正直結婚してる、子供がいると言われた方がダメージがでかかったです 胃が痛い… 本当に死にたくなります… 私はどう気持ちの整理をつけたらいいんでしょう…?てか真実はなんなんですか…?

  • 婚約者の浮気相手に復讐を

    長年交際して2年前から同棲し、今年の秋に結婚予定です。 昨年、同棲中に彼の携帯電話から浮気が発覚しました。偶然パスワードが開錠できたからです。 相手は40歳前後の年上、既婚者です。彼は26歳です。 10歳以上も年上の人妻でした。 ふたりで旅行に行こうとか、ホテルに行ったセックスの感想が気持ちよかったとかの女性からの積極的なメールがありました。 会社関係の人なのか、彼は断れない感じでした。 私はその女にメールをし、(メルアドしか知らなかったので)別れてくださいと送りました。 2ヶ月前、彼の携帯からその相手のアドレスの登録を発見しました。そこから携帯電話番号を知ることができました。 まだ連絡を取っていました。 明日、興信所に10万円を払い、携帯電話番号から住所の特定を割り出してもらう予定です。 私がいままで苦しみ続けてきたのに相手は旦那がいて幸せに暮らしているのが許せないのです。 年内に結婚ですが、全く幸せではありません。私が節約して結婚資金を貯金しているときに一緒に暮らしているのに年上の女性とセックスしていたかとおもうと、許せません。 復讐を考えています、相手の女性がどのようにすれば苦しむか良い方法を教えてください。

  • 別れた不倫相手とのその後。

    色々な考え方の人がいて、当然と思っています。 ですが、理解不能ですが、付き合いが絶てない相手なので、どういう心境なのか、少しアドバイスを頂ければ、と、思い質問させて頂きます。 30代後半になる既婚女性(Aさんとします)ですが、会社の同僚と不倫をされていました。相手の男性が、婚約者の方を選ばれ、結婚を機に別れる事になりました。 その結婚式で、Aさんが受付をされていたのにも、少しひきましたが、その後、会社の近くで転職し、同じ界隈で今も働かれています。 そして、Aさんから、メールや電話で、飲みに行こうと誘って2人で行ったり、複数で行ったり、男性の新居に遊びに行ったり、という付き合いが続いています。 Aさんが、飲みに行った席で、奥様が実家に行かれたと聞いて、こっそり、「1人なら、泊まりに行こうかなぁ」って、言ったりするのも聞きました。 私は、その奥様と仲が良いので、家族ぐるみの場にも参加しますが、Aさんの心理がまったく理解できません。 正直、口を挟むつもりもないので、再度付き合おうと関係ありませんが、Aさん的には、もう終わった事だから、平然としていられるのか、スキあらば、と思っているのか、どちらなのでしょうか? なんとなく、Aさんの真意が分からず、同じ既婚女性として、家族ぐるみで付き合うのに、少し不安を感じるので、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。 まぁ、妻が不安を感じる程、他人は主人に興味ないでしょうが(笑)

  • こんな結婚相手、どう思いますか?

    私の友人(女性)の事ついて相談したい事があります。 彼女は20台後半で、世間的にはそろそろ結婚も考えなければならない年齢ではあるのですが、現在付き合っている彼氏にいろいろと難がありそうなのです。 20台後半でバツイチ、子持ち(実際には元の奥さん側に引き取られているらしいが、)、中卒で定職にはついていない。昔はヤンチャしていたためか前歯は無く、どう考えても彼と一緒になっても将来的に良いとは思えないのです。礼儀的なマナーや態度も良いとはいえません。 勿論、彼女の両親、家族を含めて周りは交際自体に猛反対しています。が、彼女自身は舞い上がっているためか周りが全然見えておらず、全く聞く耳を持ちません。ゆくゆくは結婚もするような事も言っています。 経歴だけで人を評価するのは大変失礼である事は十分理解していますが、どう考えても彼にマイナス要因が多く、今後の苦難が多い事が目に見えます。 私自身も本人のためを思うと反対です。どうにかして彼女の目を他に移させる(交際を止めさせる)事は出来ないものでしょうか? 何でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚相手を興信所で調べることについて

    先日別のカテゴリで質問させていただいたのですがカテ違いかと思い、 そちらを削除してこちらで再度質問させていただきます。 マナー違反でしたら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。 私には現在交際している彼氏がいるのですが最近チラホラ結婚の話が出てくるようになりました。 それはすごくうれしいことなのですが、彼のお母様が興信所を使って結婚相手を調査させるタイプなのです。 (実際に彼のお兄様のお嫁さんは調査されていました) 私の父は7、8年前くらいにサラ金にお金を借りていて利子が払いきれなくなり、 会社のお金を使用してしまい警察に任意同行されています。 結局は示談になり、前科等はついていません(親からそう聞いています) 残りの借金も自己破産(5年ほど前)などをして今現在はすべて完済(といっていいか微妙ですが)しています。 はっきり言って相手の家とすれば大いにマイナス要素になる話だと思います。 うちの母もこの事で私の結婚などに支障が出るんじゃないかと心配してます。 彼自身にはこの事情は話してあり、「それでもかまわないし、今借金があるわけじゃないしお前のことじゃないだろ」と言ってくれています。 それと、私自身なのですが、現在クレジットカードのローンがいくらか残っている状態です。 来年にはローンも終了する予定ですが10万単位で残っているのでこういう部分が知られるのも・・・と思っています。 ちなみに現在はカードの利用も控え、特に延滞することもなくきちんと払っている状態です。 最近は個人情報保護法などがありますが、興信所は実際どの範囲まで調べられるものなのでしょうか? もちろん料金等の違いもあると思いますが調べようとするとどれくらいわかるものなのか、 ご存知の方や経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サラ金の取立てについて

    教えてください。 (1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか? (2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか? (3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか? (4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか? (5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか? (6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

  • 結婚 風俗 興信所

    結婚前提で交際している女性がいるのですが、どうやら親が銀行員らしく。もし興信所などを使われたらどこまでバレるのか気になりました。過去に1年間風俗に通っていました。その事は興信所などでバレますか?1年前の話です。 それと最近の興信所は昔と違い、いろいろ調べられなくなったというのは事実ですか?

  • 彼との交際を反対されて…

    もうすぐ27歳になる女性です。 結婚を考えている6歳年上の彼がいるのですが、私の家族は猛反対しています。 彼の弟が理由も言わずに実家を出たきり、3年以上も行方不明だからです。 「彼自身のことではないけれど、兄弟が家出するということはそういう血筋の可能性もある。」「悪くは考えたくないけど、弟が借金を作っているかもしれない。その返済を迫られるかもしれないよ。」というのが家族の言い分です。 私も弟さんの行方が分からないまま結婚するのは不安です。 家族は、すぐにでも彼と別れるよう強く勧めてきます。 でもあきらめられないし、できれば祝福されて結婚したい。 興信所に依頼して捜索してもらうことも考えましたが、仮に見つかったとしても家族が納得してくれるとも思えません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 免許と携帯電話をもっていない

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私は独身男性ですが、このほど結婚相談所の紹介で、独身女性と会うことになりました。ところで、この女性は、普通免許もですが、携帯電話も、保持していないようです。この女性の自宅は、電話がないようですが、他の家族は、全員携帯電話を、保持しているようです。この女性と、交際するにしても、携帯電話がないと、連絡するのに、大変不便を感じると思うのですが、もし、交際することになったとしても、携帯電話を保持することを拒否されたら、交際はお断りするつもりです。皆様でしたら、どうしますか