• 締切済み

プレステ2で再生できるDVDは最大何分録画できますか?

DVDを再生可能なプレイヤーが今現在プレステ2のみの人に、動画を描き込んだDVD-Videoを渡したいと思ってます。 自分の想定してる手順は、 パソコンで外部入力をして録画。    ↓ 録画した動画をエンコード    ↓ エンコードした動画をDVD-Rに書き込み です。 画質は悪くても構わないので、最大何分記録することが出来るのですか? また何かその他に注意する点があれば是非教えてください。 よろしくおねがいします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• necomimi
回答No.3

友人にビデオレコーダで作ってもらった400分ほどのものを PS2(初期型)で再生すると画面が半分になって再生されます。 ※普通のDVDプレイヤーでは正常再生される。 互換性の問題かと思ったらなんとなく収録されてるmpegの解像度が 352x240(長時間録画)なんでそれのせいかと思えてきた。 もちろん、わたし自身が作った720x480の解像度のものは PS2(初期型)でもまともに再生できます。 そう考えると限界は2時間20分がいいとこかもしれません。 メディアは国産これ必須かも。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました

• SAYKA
回答No.2

最大時間は不明だよ 決まっているのは「容量」 4.7GBという表記があるから判ると思うけどそれに入るように「画質劣化」とか「超高圧縮」とかをすれば、やったらやっただけ入るよ。 4.7Gって容量も「片面単層」のメディアだから書込側が使えるなら「DVD-R/DL」(片面2層)とかで長時間記録とかもやれるよ。 選定メディアや注意はNo1の通りだから片面単層の方が無難かもね。 そういうわけだからできあがったデータが大きすぎたら15分でも入らないかもしれないし頑張れば10時間とかもできるかもしれないけどそれはやってみないと判らない。 通常は「120分」という表記がされていたと思う。(一般的な圧縮をするとそのくらいって事みたい)

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分もMPEGのエンコード歴は6年くらいやってますので、 圧縮についてはよく知ってます。 ただ、いつも書き込むのは120以内の動画ばかりで、1枚に120分以内の書き込みで用は足りていたので、それ以上はしりませんでした。

回答No.1

動画の元はなんですかね?  mpeg2等でパソコンに取り込んでオーサリングソフトで変換、DVD-Rに焼くのが、おおまかな流れ・・・。  記録時間は6時間・・・かな?  PS2の初期型はDVD-Rには対応していません。 50000台以降が公式に対応しています(30000台でも出来るモノもある)。  使い込んだPS2はピックアップ(読み取る部分)がヘタっていることが多いのでDVD-Rを読込まないモノも多い。  メディアは国産品を使っていた方が無難。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました。