• 締切済み

プレステ2で再生できるDVDは最大何分録画できますか?

DVDを再生可能なプレイヤーが今現在プレステ2のみの人に、動画を描き込んだDVD-Videoを渡したいと思ってます。 自分の想定してる手順は、 パソコンで外部入力をして録画。    ↓ 録画した動画をエンコード    ↓ エンコードした動画をDVD-Rに書き込み です。 画質は悪くても構わないので、最大何分記録することが出来るのですか? また何かその他に注意する点があれば是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

友人にビデオレコーダで作ってもらった400分ほどのものを PS2(初期型)で再生すると画面が半分になって再生されます。 ※普通のDVDプレイヤーでは正常再生される。 互換性の問題かと思ったらなんとなく収録されてるmpegの解像度が 352x240(長時間録画)なんでそれのせいかと思えてきた。 もちろん、わたし自身が作った720x480の解像度のものは PS2(初期型)でもまともに再生できます。 そう考えると限界は2時間20分がいいとこかもしれません。 メディアは国産これ必須かも。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

最大時間は不明だよ 決まっているのは「容量」 4.7GBという表記があるから判ると思うけどそれに入るように「画質劣化」とか「超高圧縮」とかをすれば、やったらやっただけ入るよ。 4.7Gって容量も「片面単層」のメディアだから書込側が使えるなら「DVD-R/DL」(片面2層)とかで長時間記録とかもやれるよ。 選定メディアや注意はNo1の通りだから片面単層の方が無難かもね。 そういうわけだからできあがったデータが大きすぎたら15分でも入らないかもしれないし頑張れば10時間とかもできるかもしれないけどそれはやってみないと判らない。 通常は「120分」という表記がされていたと思う。(一般的な圧縮をするとそのくらいって事みたい)

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分もMPEGのエンコード歴は6年くらいやってますので、 圧縮についてはよく知ってます。 ただ、いつも書き込むのは120以内の動画ばかりで、1枚に120分以内の書き込みで用は足りていたので、それ以上はしりませんでした。

回答No.1

 動画の元はなんですかね?  mpeg2等でパソコンに取り込んでオーサリングソフトで変換、DVD-Rに焼くのが、おおまかな流れ・・・。  記録時間は6時間・・・かな?  PS2の初期型はDVD-Rには対応していません。 50000台以降が公式に対応しています(30000台でも出来るモノもある)。  使い込んだPS2はピックアップ(読み取る部分)がヘタっていることが多いのでDVD-Rを読込まないモノも多い。  メディアは国産品を使っていた方が無難。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録画したDVDをプレステ2で再生

    私はDVDレコーダーを持っていません。 ですがどうしてもDVDに録画したい番組があるので 知り合いにお願いして録ってもらおうと思っています。 その録画したDVDをプレステ2で再生したいのですが、再生できますか? 普通の洋画などのDVDをプレステ2で見たことはあるのですが、 録画したDVDをプレステ2で見たことはないので不安なのです。 教えてください。

  • プレステ2でDVDが再生できません。

    DR-MF3(DVD+ビデオ)で録画したDVDを プレステ2で再生しようとすると 再生できません。 なお、ビデオモード、ファイナライズはしてあります。

  • DVD-Rの録画・再生

    DVD-R(データ用)にAVIファイルの動画を書き込み、一般プレーヤーで再生しましたが、タイトルメニューは表示されますが、再生を始めると最初の停止画面しか表示されません。以前にマクセルのDVD-R(ビデオ録画用)を使用したときは、問題なく再生できたんですが。DVD-R(データ用)に記録して一般DVDプレヤーで再生する際の詳細な手順、教えて下さい。 録画用ソフト:CyberLink PowerProducer Gold 記録ドライブ:バッファロー:DVSM-XL20U2(外付け型) 記録メディア:Labelflash対応DVD-R(データ用)FUJIFILM

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 録画したDVDが、DVD再生のみプレイヤーでは再生されません!

    録画が出来るDVD機(ビデオも再生できる。ハードディスクではないもの) で、録画したDVDが、再生しか出来ないDVDプレイヤーでは 再生できませんでした! 一瞬だけ画面が入り、 すぐ停止されてしまいます。 そのDVDプレイヤーは、友人から作ってもらったDVDとかは見れるのに、 そのDVD機で録画したDVDは見れません。 何故でしょうか? よろしくお願いします!

  • プレステ2でのDVD再生がおかしくなりました

    こんにちは。 昨日発売されたDVDをプレステ2で再生しました。 …すると…いきなりノイズが走り、その後もずっと(最後まで)画面が暗くなったり、安定しない状態でした。 ついこの間まで、普通に再生できていたので、「DVDが悪いのかも」と思い、パソコンと(実家の)DVDプレイヤーでも再生してみたところ、全く異常はないようです。 そこで、プレステ2で再生したことのあるDVDを入れてみると、うまく再生ができなくなっていました。 ゲーム(直前にやってたのはFF)のほうは問題ないようですが。 やっぱり、プレステ2が壊れてしまったのでしょうか?

  • テレビやビデオをDVD録画が再生できない

    テレビ番組とビデオ(ハードディスク)で撮影した映像をDVDに複製したのですが,再生できません。以下,機種名とかメディアの種類など,わかる範囲で書きますので,どなたか詳しいかた,教えて下さい。 (1)テレビ→録画→DVD テレビはシャープのアクオス。JCOMというケーブルテレビに加入しており,その会社からレンタルで「Panasonic TZ-DCH8000」というHDD&DVDプレイヤーをレンタルしており,普段はみたい番組をハードディスに録画しています。これは問題ないのですが,ハードディスクに録画したものをDVDに複製したところ(メディアは何度も失敗しましたが,CPRM対応というのが必要とわかり録画はできています。また,標準画質でしか録画できませんが,これはこのままでかまいません),このプレイヤーでは再生できるのですが,昔から使っている古いプレイヤー(Pioneer DVD Player DV-464;10年近く前に購入した再生のみのプレイヤーで,これもいまのテレビにつないでレンタルDVDその他をみています)で再生しようとしたところ,再生できません(読み込めない。あるいは,そもそも入らない)。 これは,プレイヤーが古いからでしょうか?それとも,記録するメディアをほかのものにすればできるのでしょうか。録画(複製)は,標準画質でしかできないと表示されるので,そのままやっています。 それから,これが一番重要な質問なのですが,年末の番組でハードディスクからDVDに複製したものの1つを,ポータブルDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが(プレイヤーはまだ購入していません),どういう種類(企画)のプレイヤーだと再生できるでしょうか。 (2)ビデオ→DVD Victor HDビデオ,Everioを2年くらい前に購入。そのとき,DVD writer(I-O Data,Optical Disc)も一緒に購入しました。HDがいっぱいになってきたので,はじめてDVD writerを使ってビデオからDVDに複製しました。メディアはBD-Rを使いまいた。複製はでき,ビデオの液晶画面では,録画したDVD画像は確認できたのですが,(1)に書いたプレイヤー(Panaonic TZ-DCH8000とPioveer DVD Player DV-464)に入れてテレビで再生しようとすると,どちらもできません。 これについても,どうすれば再生できるようになるのか(プレイヤーを買い替えるしかないのか?あるいは,複製の方法・メディアをかえればできるのか。また,ポータブルDVDプレイヤーでは再生できるのか)を教えてください。 (3)追加質問 これは具体的な質問というわけではないのですが。。。 ハードディスク内臓のビデオやプレイヤーが普及して,旅行や運動会の撮影やテレビの番組録画も簡単になりましたが,いっぱいになった画像などは,みなさん,どうされているんでしょうか。DVDに落とすのがこんなに面倒だとは思いもよりませんでした(メディアの種類もいろいろあって,対応してないメディアを何度も買ったり。。。)。まめな人で,編集・整理をきっちりされる人もいるでしょうが,わたしは,大まかな日付別に,そのまま,DVDに残して保存しておきたいだけなんですけど。

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • DVDビデオの動画をVHSビデオに録画(コピー)したい

    DVDビデオの動画を、VHSビデオに録画(コピー)したいのですが、その手順を教えてください。念のため、再生専用のDVDプレーヤーとVHSビデオカセットレコーダーを別々に持っています。

  • プレステ2でDVDを再生すると…。

    過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。 プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。 私が見る限りディスクに傷は付いていません。 不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。 プレステ2は初期出荷の物です。 そこで質問なんですが、 この現象はプレステ2の故障なんでしょうか? 市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう