• 締切済み

ADHD AS フラッシュバック

はじめまして33歳独身の男性です 20歳ぐらいフラッシュバックがひどくフラッシュバックが出てきて それに対する独り言が絶えません 27歳の時に福島医大で高機能広汎性障害の診断をうけ 現在うつ病、フラッシュバックで、休暇中のものです 私は、ADHDも持っています 現在ルボックスを、服用しているのですがあまり効果がないようにも思えます 自分でもどうしたらいいのかわからない毎日です フラッシュバックがADHDから来ているのか? それとも高機能広汎性障害から来ているのか? どうしたらフラッシュバックが止まるのか 同じ境遇の人はいますか? どういきていけばいいのかわかりません

みんなの回答

noname#190832
noname#190832
回答No.14

はじめまして 私は現在 5年間向精神薬を全くの誤診され 断薬したら フラッシュバックが起こっています。ちなみにぐるぐる思考もあります。 それは 私も医者ではありませんが、高機能広汎性障害という訳の分からない病名を更につけられ ルボックスを処方されていては医者の食い物になる一方ではないでしょうか。 ブログで被害に遭われている方もいらっしゃいます。 ある方 では7年とか4年とか どちらか分からない場合もあります。 私も独身ですが、どうやって生きていっっていいのかわからず、光がないか 毎日 向精神薬の被害に遭われた方の良きブログを見て参考にしております。 ですが、一人一人 副作用も違えば環境も違うので 本当に一概にこれが良かったなどとはいえないようです。 ただ いろんな方の本を見て参考にしたそうです。漢方に光がないかと思って漢方を処方してもらったら苦いし。 今服用されている 向精神薬はお医者さんと相談しながら徐々に徐々に断薬していかれることをおすすめします。 精神科に心の問題なんて解決しないんです。 そもそも精神科の医者は 話を聞いて副作用も説明せずに勝手に薬を処方して 顧客獲得にいそしんでいるのですから。 食事療法や運動も効果が出ているようです。 私は友達や こうなる前によくして頂いた方に申し訳なく思い、今年を過ごしてきました。 何時どうなってもおかしくない状態でした。 一緒に頑張っていきましょう。 まずはご自身でこのようなところに質問されず、精神科から解放された方のブログを参考にしながら進めていくことをお勧めします。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.13

あけましておめでとうございます! そしてお返事遅れて済みません、私はなんとか元気にやっております。 ただ近頃オーラップの効きが悪くなってきました。 ちょっと慣れてきてしまったのかもしれませんね… 仕方ないのでフラッシュバックの起きる隙をなくすよう、アルバイトに励んでいます。 バッチフラワーレメディの飲用も再開しています。 今、大変苦しい思いをされているようですね。 私も壁に頭をぶつけてフラッシュバックよ消えろ消えろ、と念じたことが何度もあります。 なんだかもう頭がごちゃごちゃで理性が働かなくなり、とてもとても辛かったです。 一体なぜフラッシュバックは起こるのでしょう。本当に忌まわしい気持ちになりますよね。 私が勧めた漢方やバッチフラワーレメディの効きが良くないとの事で、 せっかく頑張って飲んでいらっしゃるのに申し訳ないです。 どうか、やけを起こさず治療を続けて下さいね。他に方法はあります。 私も春ウコンは良いと勧められましたよ。 (まだ飲んだことが無く、どんなものかよくわかっていないのですが…) バッチフラワーが嫌でなければレスキューレメディなど別の種類を試してみる、という手もあります。 よくなる日が来るのを信じて、陰ながら応援しています。 非力な私はこんなことしか言えませんが、どうかお大事になさって下さいね。 sdfsdfsdf様もserena7777様も、穏やかな気持ちでいられる日が来ますように。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

yuzu1395さんおひさしぶりです この前エビリファイとエビリファイの副作用を、抑える ためのアキネトンという薬を処方されました だいぶフラッシュバックが楽になってきました バッチフラワーレメディが効いているのか? エビリファイが効いているのか? どちらにしても大変うれしいことです yuzu1395さんには大変感謝しています(*^_^*) ちなみにどちらにお住まいですか? 私は富山県です

sdfsdfsdf
質問者

補足

お久しぶりです!!お元気ですか 只今まだうつとフラッシュバックのため休暇中です 昔カノコソウという西洋のハーブを飲んでいたのですが 再び試して妙と思っています 睡眠効果のほか気持ちを落ち着かせる効果もあります お茶にして飲んでいたのですけど手間がかかるので サプリで服用しようかと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お久しぶりです。 漢方もバッチも続けておられて、まだフラッシュバックが収まらないのですね。 お一人では本当に大変なお気持ちでいらっしゃるかもしれません。 私にできることは、限られた【参考情報】をご提供することに過ぎませんので、 どこまでお役に立てるか分かりませんが、 よくなるように祈っていますので、希望をもっていきましょうね。 貴方は一人ではありません(^^) オーラップが処方できないということはSSRIが処方されているのでしょうね。 その後私も色々、信頼できそうな情報を集めて自分自身で試していることがあります。 私の場合、オーラップやエビリファイはあわず、その他色々試した結果リボトリールとコントミンに落ち着き、それで脳の過剰活動を和らげている感じです。あとは漢方です。 桂枝加芍薬湯は倍量にして飲むことがあります。漢方を倍量処方することはよくやることだそうなので、主治医と相談する価値はあると思いますよ。 (2種類2包ずつを朝晩2回など) 体力が落ちている場合には、桂枝加芍薬湯を小建中湯に変えるのも一手です。 もう一つは春ウコンです。発達障害のある人が、気楽な気持ちになるのを助ける作用があるようです。(先出の神田橋條治先生の発見の一つです) お勧めは鹿児島の薬草パパイヤ農園(0120-51-8818)の春ウコンだそうです。 紫ウコンなどとミックスしたものもありますが、春ウコン単品のほうがいいそうです。 一日にティースプーン2~3杯分を朝昼晩などに分けて飲みます。 当初1日3杯で勧められていましたが、気持ちが落ち着かない時に追加して飲むと「何となく」という程度ですが、多少は気が楽になるような気がします。 その他試していることもありますが、まだ実験中なのでまた様子をみて投稿しますね。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

serena7777様さんおひさしぶりです この前エビリファイとエビリファイの副作用を、抑える ためのアキネトンという薬を処方されました だいぶフラッシュバックが楽になってきました バッチフラワーレメディが効いているのか? エビリファイが効いているのかはわかりませんが どちらにしても私にとっては良いことです serena7777さんには大変感謝しています(*^_^*) ちなみにどちらにお住まいですか? 私は富山県です

sdfsdfsdf
質問者

補足

serena7777様へいつもありがとうございます!! 今バッチに漢方の結果がて無いので 春ウコンは、来年に試してみようと思います 又今度報告します 又教えてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.11

バッチは長く続いている症状ほど長く飲み続ける必要があるみたいですよ、 中には1年近く飲み続けてやっと鎮静した人もいるみたいです。 どうか諦めずファイト!

sdfsdfsdf
質問者

お礼

いつも何度も親切にありがとうございます いま自宅休養中なので家族以外の人とはあまり話しません やさしい言葉を、かけてもらうのはなかなか無いので とってもうれしいし、私にとっての励みになります

sdfsdfsdf
質問者

補足

yuzu1395さんお久しぶりです! バッチフラワーレメディと漢方を初めて5ヶ月ぐらいになります フラッシュバックは、続いています たまに自分の頭に何が入っているの? どうしたらいいのかと分けわからずに自分で家の柱に頭をたたきつける たり今もやけになって漢方を2倍にして飲みました だれかたすけてー!! 何がなんだかわからないです 医者によると漢方は効く人効かない人 私くらいの期間服用していれば効果が出ているみたいです 医者と話してちょうど半年漢方を、服用しようと思ってます 半年たって効かないときは、serena7777さんに教えてもらった本に出ていた エビリファイを服用しようと思っています 私の服用している抗うつ薬とyuzu1395さんに教えてもらったオーラップ は、合わないらしいので そちらは生活どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.10

お久し振りです、その後ご様子はいかがでしょうか? serena7777様の最初の方のコメントと少し内容が被るのですが、 今通っている精神科(現状ではここが私にとってベスト)では フラッシュバックに対して「オーラップ」という西洋薬が出ましたよ。 治療上漢方は他にも二種類飲まなければならず、 フラッシュバックは頓服で対処することになったんです。 薬局で二つに砕いた状態で出てきました。 この薬はすぐ効きます。とってもおすすめ。 私と質問者様では治療方針が違うのでなんともいえませんが、 お医者様に出してほしいと言ってみてもいいかもしれません。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

yuzu1395さんお久しぶりです!!! バッチフラワーレメディと桂枝加芍薬湯を、はじめて 3ヶ月、四物湯を、はじめて2ヶ月たちました フラッシュバックは、続いています 漢方とバッチフラワーレメディは、半年は、服用しようと思っています もう少しでフラッシュバックが無くなると自分に言い聞かせ 服用してます 「オーラップ」? 又医者と相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

その後の補足情報です。ANo.3でご紹介した下記講演録ですが 「第2回HPNDA研究会講演記録 『PTSDの治療』」 神田橋條治 『臨床精神医学』 36巻 417-433頁、2007年4月号 下記ブログにて全文転載されています(私のブログではありません)。 http://ameblo.jp/effort84/theme2-10007859689.html ここに出てくるフラッシュバック対応の漢方薬・向精神薬は、質問者やこれをご覧の不特定多数の方に確実にあう処方とは限りません。 あくまでも主治医と治療について相談する際の材料としてお使いになることをお勧めします。 また、広汎性発達障害やアスペルガー症候群について 身近な理解者と一緒に勉強してみる、ということも神田橋先生は勧められています。 これらの特徴を持つ人たちは トラウマやフラッシュバックを経験しやすいケースがあるようだからです。 勉強の素材としてウェブでは例えば 後藤健治氏(精神科医)のHP http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/ 同氏のブログ http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/ 書籍では例えば 「図解よくわかるアスペルガー症候群」 ナツメ社 \1500+税 広瀬宏之著 「ちゃんと人とつきあいたい~発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング~ライフステージ別50の実例で分かる」 山海堂 \1600+税 など。 (他にもいろんな本があるので、ピンとくる自分にあった本  もしくは、身近な理解者が「ああ、これ、あなたのことが書いてあるよ」  と思えるような本を選ぶのがいいと思います。) 僕もこれらを身近な理解者と一緒に読んだり感想を言いあったりしていますが お互いに楽にかかわりあえるようになってきて 日常生活でのストレスとフラッシュバックが軽減しています

参考URL:
http://ameblo.jp/effort84/theme2-10007859689.html,http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/,http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/
sdfsdfsdf
質問者

お礼

serena7777様へ いつもありがとうございます 身近な理解者・・・・配偶者のことですよね? そういう人がいたら・・・と考えますが まだ独身です 僕もそういう人が欲しいです

sdfsdfsdf
質問者

補足

serena7777さんお久しぶりです! バッチフラワーレメディと漢方を初めて5ヶ月ぐらいになります フラッシュバックは、続いています たまに自分の頭に何が入っているの? どうしたらいいのかと分けわからずに自分で家の柱に頭をたたきつける たり今もやけになって漢方を2倍にして飲みました だれかたすけてー!! 何がなんだかわからないです 医者によると漢方は効く人効かない人 私くらいの期間服用していれば効果が出ているみたいです 医者と話してちょうど半年漢方を、服用しようと思ってます 半年たって効かないときは、serena7777さんに教えてもらった本に出ていた エビリファイを服用しようと思っています 今後どうなるやら不安です serena7777さんお元気ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

回答ではなくて申し訳ないのですが・・・。 フラッシュバックで悩んでいます。 治療をうけたことはありません。 いろいろ調べたところ、フラッシュバックとは、1つの強い衝撃的な記憶の再体験という形で現れるそうです。sdfsdfsdf様もそうのような症状ですか? 私の場合は物心ついた時からの、不適切だと思われる事象全て(いろんな年代、いろんな事柄)が現れます。 以前、こちらで質問させて頂いたのですが、医師の診断を受けていないためか、有意義な回答は得られませんでした。 もし質問者さまと同じ症状と言うことであれば、こちらの回答を参考にさせて頂きたいと思っております。 わたくしの症状は以前の質問をご参照願えればと思います。 よろしくお願い致します。 ★質問したURL貼り付けておきました。 最近は、海外在住でほとんど一人で過ごしているためか、一人でいる時の半分ほどを、フラッシュバックと格闘しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102736.html
sdfsdfsdf
質問者

補足

w-hiterose様へ はじめまして私ははじめの文章に書いてあるように 高機能広汎性障害と、注意欠陥多動性障害を、持ってます ショック受けやすく傷つきやすいです 私は心の叫びがあまり言えないです 傷ついたこと、たすけてー、やめてくださいーなどの 病院の心理療法の人と話したら 納得のいかないことがトラウマとして残るみたいです 今はなるべく言いたいこと傷ついたこと相手に伝えることにしています そしたら少しですけど嫌な記憶が残らなくなりました 病院で心理療法のカウンセラーに話したり すると意外な他人の視点で見て言われてなるほどーと気ずくことが あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.7

バッチも購入とのこと…!嬉しいです。 副作用やデメリットがなく安心して飲めるので、本当におすすめなんです。 あまり見慣れないものだからか、周囲にはなかなか信じてもらえないことが多いのですが…。 私は10本程持っていて、その時の感情に合わせて選んだものをお茶などに入れて飲んでいます。 中でもスターオブベツレヘムとレスキューレメディには本当に助けられています。 バッチについて少し補足ですが、あまり最初から効果を期待しすぎることなく サプリメント感覚で気長に飲んでみてください。 sdfsdfsdf様はずっと昔からフラッシュバックを抱えてこられたようなので、 効き目が出るまでに数ヶ月は飲む必要があるかもしれません。 私も実感するまでに3ヶ月はかかりました。 効き目自体もフラッシュバックが突如ぱっと消えるといった鋭い感じのものではなく、 「あっ、そういえば最近フラッシュバック起きないな…」という感じです。 いつのまにか効いていたことに、ふと気付く感じです。 http://otasuke.goo-net.com/qa3057188.html ↑この質問のNo.4でバッチについて書かれている方がいるので読んでみてください。 http://chamomilla-wellness.com/bachf.html ↑このサイトでは自分に合うバッチを自動診断してくれます。お暇があればどうぞ。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます 今日病院に行ってきました 先生に60番の「桂枝加芍薬湯」と71番の「四物湯」を、出してとお願いしたら 二つは同時に出せないと言われたので 60番の「桂枝加芍薬湯」を、粉末のやつで出してもらいました 今日からはじめようと思っています 私は、病院と発達障害の施設にも通っています 病院帰りに施設に行って施設の職員の人にここのサイトでのことを 話すと、今フラッシュバックに、苦しんでいる AS(高機能広汎性障害) 子がいるらしく 桂枝加芍薬湯と四物湯とバッチフラワーレメディのこと医学書のことを、教えました とりあえずその子にとっても私にとっても希望の道になればいいなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

余計なことかもしれませんが、 もしよろしければ、この質問への回答を締め切らずに、 1~2ヵ月後にでもその後のご様子をお知らせいただけると、 他の方がこのやり取りを参照した際にさらに参考になるかもしれません。 もし余裕があれば、そのようにして頂けると、たとえ結果がどうであれ、 参考情報を提供したこちらとしても安心できるところがあります。 まあ、私が言うことじゃないのかもしれませんが・・・

sdfsdfsdf
質問者

お礼

serena7777様へ そうですね 図書館に行って本のコピーを、注文してきました 1~2週間かかるそうです 僕は地方在住の人なので東京のように何でもあるわけではないので 薬湯が、僕の体に合う川わかりませんが かなり期待してます また、他に苦しんでいる同じ境遇の人に少しでも希望と 光への道しるべになればいいと思います

sdfsdfsdf
質問者

補足

serena7777様へ 他の方がこのやり取りを参照した際にさらに参考になるかもしれません の続きで   そうですね  です 文章がおかしかったで書き加えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

さらに補足情報です。 高名な精神科医の中井久夫氏もフラッシュバックがあったようで、 神田橋氏からこの四物湯と桂枝加芍薬湯の合方を勧められて飲んだところ、 高校時代の記憶のフラッシュバックが楽になった、と言っています。 この話は、日本評論社の隔月雑誌 『こころの科学』 129号のPTSD特集にて、 「トラウマについての断想」というタイトルの文章の中に出ています。 (文章のかなり後半にちょっとだけ出ている感じですが) http://www.nippyo.co.jp/maga_kokoro/hm129.htm 「こころの科学」は比較的図書館においてある雑誌ですので、 バックナンバーも探しやすいかと思います。

参考URL:
http://www.nippyo.co.jp/maga_kokoro/hm129.htm
sdfsdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群 ADHD フラッシュバック

    いつもお世話になりますはじめまして40代男性です 20歳ぐらいからフラッシュバックが出てきて それに対する独り言が絶えません 20代専門医診察高機能広汎性障害の診断をうけ 現在うつ病、フラッシュバック 苦しんでいます 私は、ADHDも持っています いろんな薬服用して今は ルボックス(抗うつ薬) ヨクカンサン(漢方薬) 睡眠薬ここ数年前からレキソタン服用しています 過去 桂枝加芍薬湯 四物湯服用しましたが改善なし フラッシュバックのことで知り合いの人の勧めで、フラワーエッセンスhttps://bercelesta.jp/SHOP/ab_s022.html そのほかのフラワーエッセンスも服用始め10年目 好転反応きつく下痢、疲労感 フラッシュバックきつくなったり 寝込む 頭痛 イライラ 情緒不安 他多々つらいひどい症状 情緒不安こんな生活10年間続いてきましたフラッシュバックは少し楽になりましたが もう体が限界で医師からわからない 販売業者からは今までこんな症状聞いたことな い服用中止してくださいと。 このまま継続不可能体がもたないです フラワーエッセンスに代わるフラッシュバック軽減させる代用品ありますか? 生きるの本当に辛いです知っている方いたら誰か助けてください。

  • フラワーエッセンスと好転反応

    はじめまして38歳の男性です 20歳ぐらいフラッシュバックがひどくフラッシュバックが出てきて それに対する独り言が絶えません 27歳の時に福島医大で高機能広汎性障害の診断をうけ 現在うつ病、フラッシュバックに、苦しんでいます。 フラワーエッセンスを、知り少しフラッシュバックは、楽になったところがありますが、さらに、進めて ブッシュのフリンジドヴァイオレットを、服用していると、好転反応が、57日続いて、あまりにも、つらいので、 発売元に、聞いてやめました、好転反応緩和する、エッセンスを、服用しても、好転反応が、出ます その次に、パシフィック ペリウィンクルを、服用しても、好転反応が、強く出過ぎて断念 どうすればいいのかわかりません同じ境遇の方か、フラワーエッセンスに、詳しい方いませんか? 誰か助けてください。

  • ADHDについて

    現在、ADHDの検査中の32歳、男性です。 ADHDだと診断された場合、32条の適用になりますでしょうか。 また、ADHDは、障害者なのでしょうか。身内から、いろいろ責められています……。 よろしくお願いします。

  • ADHDのセカンドオピニオンについて

    ADHDのセカンドオピニオンについて。 ADHDという診断を受けましたが、ネットで調べると、私と同じ症状というのが、ADHD以外にも当てはまる精神疾患が多くあります。 わたしへの簡単な問診のみで診断を受けたので、本当に間違いないのか他の医師にも相談したいです。 でも、今の主治医には知られたくありません。 また、セカンドオピニオンを受ける場合は先入観なしに診断をしてもらいたいので、ADHDと診断を受けたことは隠したいです。 そして、困っていることもほとんどは隠して、向こうから「こういった症状はない?」などと質問があった時に答える形式にしようと思っています。 可能でしょうか? 現在服用している薬がADHD用の薬なのでどうやってもわかってしまうんでしょうか?

  • ADHD 薬の飲ませ方

    小学2年生の甥っ子が先日ADHDと診断され、コンサータが処方されました。 しかし、本人は服用を頑なに拒んでいます。現在、二次障害も出て、日に日に症状が悪化し、家族も服用して落ち着くようなら・・・と思っているのですが、嫌がっている本人に何と言って薬の服用を勧めたらいいのでしょか? 本人は周りに対して、自分が思ってもいないことを言ったり、暴力をしてしまうのを苦しいと思ってはいるみたいなので、薬を飲んだら良くなるかもしれないと勧めてはいるのですが服用を拒み困っています。 こういう場合は、小学2年生の子に対して病気があるから、薬を飲んだほうがいいと説明するものなのでしょうか?どのようにしたら、本人が服用できるようになるか教えていただきたいです。

  • ADHDのリタリン処方費について

     最近、医者に先天的な発達障害のアスペルガー症候群と診断されたものです。  診断を受けたあと、発達生涯のことを調べたところ、医者には触れられませんでしたが、ADHDの症状も顕著に現れています。  ADHDにはリタリンという薬で完治することが可能らしいですが、最近は保険適用外になったそうです。  ちかいうちに医者にリタリンの処方をお願いしに行く予定ですが、薬代は幾ら位かかるでしょうか。  完治するためには、どれくらいの期間リタリンを服用しなければならないのでしょうか。  調べたところ、一生飲み続けないといけないような文章も見受けられたのですが・・・    

  • アスペルガー症候群フラッシュバックの漢方治療

    初めまして 私は、アスペルガー症候群と、診断された37歳の男性です ADHDも持っています 現在フラッシュバックに苦しんでいます バッチフラワーレメディのスターオブベツレヘムを、飲んでいますがあまり効果が感じられないです 神田橋條治先生の本を、読んで漢方薬の四物湯と桂枝加芍薬湯を、6カ月試しましたが 効果なしです http://jihei.net/asperger-kanpou.html のホームページを、見て十全大補湯と桂枝加竜骨牡蠣湯を、試してみようと思いますが 服用している方いますかどれくらいで効果が出ますか? 助けてください生きるのは苦しいです。

  • 好きな人がADHDかもしれません

    今、好きな人がいます。相手は20代後半の女性です。 彼女の性格についてひょっとしてADHD(不注意型)かなと思われるところがあるので、何か意見がいただきたく質問させていただきました。 ・基本的におっとりしていて友達には優しいが、自分が大切にされていないと感じると社会や職場に対して不満がとても多い ・大学は有名大学を出ていて、環境系の仕事に高い理想を持っているが、理想の職に就けておらず、自分の境遇が不幸だと思っている ・聞き上手で会話相手を褒めたり合わせたりするのがうまい(まず相手を否定しない) ・物が片付けられない(本当に散らかしっぱなしです) ・トラブルに直面すると逃げる(責任もほっぽり出して問題を避けようとする) ・見た目は上品だが、生活はだらしない 一番ADHDを強く疑う理由は、不注意で自己管理能力が低いところです(生活上はそうですが、仕事上の彼女はあまり知りません)。ADHDの人は相手の気持ちを考えられないと書いてあったので、思いやりがあって優しい人柄とは当てはまらないようにも思えます。ただ、もしかしたら問題回避型の性格でもあるので、優しいのは波風を立てないようにするための戦略なのかもしれません。優しさに惹かれているのですが、そのだらしなさが尋常ではないところがあり、また自分の境遇をすごく不幸と思っているところをどうにかしてやりたいと思っています。こういった性格について何か心理学上の診断(ADHDやその他の発達障害が当てはまるか)や付き合っていく上でのアドバイスを頂けると非常に助かります。 今の彼女との関係は仲のいい友達ですが、恋愛に発展させたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ADHDという治らない悩み

    私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。 よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。 日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。 正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。 インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。 正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。 この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます… 現在は鬱病を併発し、休職中です。 いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。 このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。 皆さんならどうしますか?教えてください。 乱文で申し訳ありません。

  • ADHD対策にイチョウ葉エキスを考えています。

    ADHDと診断されたものです。 現在、ストラテラを120mg/日、ドグマチールを80mg/日服用しており、 多少は症状がましになっています。 ただ、ずっと薬に頼るのも抵抗があるので、自分に合った薬以外の 物を探しています。 そこで、タイトルの物を探しています。わたしと同じく発達障害で、 これが良かったというものを見聞き・体験された方がいらっしゃったら、 その商品をご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

筆まめ30windows11対応
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30はWindows11に対応していますか?
  • 筆まめ30のWindows11対応について教えてください。
  • Windows11を利用しているのですが、筆まめVer.30は使用できますか?
回答を見る