• 締切済み

小切手について

取引先より小切手を受け取りました。金額欄に漢数字で書かれた金額の末尾が「円」で終わっています。「円」の後に「也」は必要ないのでしょうか。

noname#62722

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

> 「円」の後に「也」は必要ないのでしょうか。 特に、「也」は付いていなくとも大丈夫です。 仕事上で小切手を受け取ったと思います。 ならば、ご質問者さんが個人経営でもお勤めでも、 当然、取引している銀行口座を持っているはずですから、 そこへ直接電話をして確認した方が早くて確実ですよ。

質問者

お礼

有難う御座いました。 金融機関に確認してみます。

• wildcat
回答No.2

チェックライターで小切手に金額を打ち込むときは ¥123,456* と打ちます。日本語漢字では「金壱拾弐萬参千四百五拾六円也」になります。¥は金、*は也ということになります。 だから円のあとの也は必要です。(と思います。)

質問者

お礼

有難う御座いました。

• keirimas
回答No.1

「也」は証書・帳簿などで金額を示すのとき、それ以下の端数のないこと示します。  「300円50銭也」    ただし現代では日本国の貨幣の最小単位は「円」ですので、 円で終わっていればそれ以下の端数は実質上ありえません。 したがって、也はなくても多分(確証はありませんが)必要ないでしょう。

質問者

お礼

有難う御座いました。