• ベストアンサー

すべてのウィンドウを最小化するショートカットについて

今まで[Win]+[m]を押下していたのですが、IBM社ノートPCを購入したところ、windowsキーがありません。 2キーで済むキーボードショートカットはありますか? あるいはIBM社独自のキーがあるのでしょうか?

noname#2699
noname#2699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wo-007
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

ご希望に沿うか分かりませんが、次のような方法もあります。 1.<ご自身のユーザフォルダ>\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch 内にある[デスクトップの表示]のショートカットを作成しデスクトップに移動する。 2.[プロパティ]→[ショートカット]タブの[ショートカットキー]にカーソルを移す。 3.[NumLockキー]→[テンキーうちいずれかの数字ボタン]を押す。 これで、NumLockとテンキーを順に押すだけですべてのウィンドウを最小化することができます。

noname#2699
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのノートPC、NumLockキーはShiftを押しながらでないと有効にならないようなのですね。 ショートカットキーの割り当てについて自分でいろいろやってみようと思います(^-^)

関連するQ&A

  • VISTAのキーボードショートカットを無効にはできないでしょうか

    最近VISTAを使用するようになったのですが、これまでのXPでは、 ShortcutExecutor http://vector.aol.co.jp/soft/win95/util/se335869.html にとしょーと http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203939.html というソフトを使用して、「Windowsキー + 1」というふうに、数字キーとの組み合わせでキーボードショートカットを使用していたのですが、VISTAでは、「Windowsキー + 1」がタスクバーのクイック起動のショートカットに割り当てられており、「ShortcutExecutor」、「にとしょーと」で割り当てたキーボードショートカットが使用できなくなりました。VISTAのキーボードショートカットが優先されているようです。 同様のフリーソフトはいろいろ試してみましたが、これまでと同じようにはできませんでした。 VISTAのキーボードショートカットを無効にはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクティブなウィンドウのみ最小化するショートカット

    初めて投稿させていただきます。 質問なのですが、キーボードショートカットで「アクティブなウィンドウのみ最小化」するにはどうすればよいのでしょうか。 ボタンの多いマウスを購入し、キーストロークを割り当てて使っていたのですが、先日不意に効かなくなり、見てみるとその割り当てが全てリセットされていました。他のショートカット(ctrlとAで全て選択など)はすぐわかったのですが、これだけは検索してもわからず、困っています。 現在は代わりに「全てのウィンドウを最小化」を使っていますが、不便を感じております。ご存知の方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • かってにショートカットをしてしまう?

    先日DELLのstudioというノートPCを購入しました。 特に問題なく使えていましたが、 ついさきほど、何か変な操作をしてしまったらしく、 何のソフトを使っていても、キーボードを押すと 勝手に何らかのショートカット?か何かを 軌道してしまうようになりました。 例えば「K」を押すと「ファイルからプログラムを実行」 「L」を押すとコンピューターをロックしてしまいます。 なので、文章を打つこともできません。 キーボードを見てみても、特に何のキーも押されていません。 この状態はどうしたら解除できるのでしょうか? 何の作業もできなくなってしまって困っています。

  • タスクバーのショートカットについて

    タスバーの左側、スタートボタンの右に3つほどショートカットが登録できると思うのですが、当初あった強制的にデスクトップを表示するショートカット(WINDOWSキー+Mと同じ効果のもの)を消してしまいました。 復旧方法をどなたか教えてください。

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。

  • ショートカットについて

    ショートカットで、 Windowsキー+D(デスクトップを表示)がありますが、 私が使用しているマシンにはWindowsキーがありません。 上記以外でデスクトップを表示するショートカットは ないのでしょうか?

  • ショートカットキー

    最近、ショートカットキーを覚え、 マウスを出来るだけ使うことなく利用していたのですが・・・ 先日、旧メインPC(Win95)があまりにもしんどそうだったので 新メインとしてノートパソコンを購入しました。 すると・・・それには『ウィンドウズキー』が無かったのです。 Win+M とか、Win+E とか・・・結構利用していただけに かなり痛いです(;_;) Winキーの変わりになるキー または 別のショートカットを教えてくださいm(__)m

  • Vistaで7と同じショートカットを使いたい

    Windows Vistaを使っています。 Vistaには、Windows 7で利用できる、Windowsキーを使った次のショートカットが使えません。 Winキー+右カーソルキー: ウィンドウを画面右半分にリサイズ Winキー+左カーソルキー: ウィンドウを画面左半分にリサイズ Winキー+Homeキー: 現在のウィンドウ以外を最小化する これらの機能を実現するフリーソフトがありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windowsのショートカットが効かなくなった

    Windows10にて、特定のキーボードショートカットが効かなくなりました。 今一番困っているのはフォトショップの画像解像度変更である「ctrl+Alt+I」で、ソフト上部のメニューから順を追ってマウスにてクリックする必要があります。 Ctrl+zで戻したりctrl+Oで開いたり等は問題なく、各ツールのショートカットも問題無さそうです。 フォトショップ以外でも、「win+shift+s」で画面の一部をクリップボードにコピーしたり、「win+T」でタブを選択したりという以前は可能だったものが反応しません。 ■試してみた事■ ・ソフトの再起動 ・Windowsの再起動 ・デバイスマネージャーよりキーボードのドライバ(?)を初期化して入れ直し ・IMEの以前のバージョンを使用する ・キーボードの「NumLock」を切り換えてみる ・入力文字「A/あ」の切り換え ・「Fn」を押し混ぜてみる ・他のソフトを閉じる ■できること■ Ctrl+z ctrl+O 等々 Fn+cmd(winボタン)+prt Scr(Deleteボタン)でスクリーンショット ■できないこと■ ctrl+Alt+I (解像度変更) ctrl+Alt+c (カンパスサイズ変更) フォトショップにて(勿論ソフト側のショートカット設定も問題なし) win+shift+s 画面の一部コピー win+T タブの選択 設定等、他にどこを見れば解決しそうでしょうか? ■補足■ Windows10は昨日クリーンインストールし直したばかりで、設定等はまっさらな状態。Windowsアップデートで最新状態。クリーンインストールした直後には既にこの症状。 起動ディスクを新品のものに入れ換える前、つまり以前使っていたPC設定の状態から今回の症状あり。ただし、元々は勿論使えていたショートカット。 ■クリーンインストールしてからインストール等したもの■ フォトショップcs6 CrystalDiskinfo フォントファイル複数 各種Windowsの設定は初期値のまま

  • WINDOWS MAILのショートカットはどこにある?

    こんにちは。 先日ビスタのマシンを買ったばかりなのですが、 メールをやろうと思い、アウトルックエクスプレス(oe)のショート カットを探しました。しかし、いろいろ調べてみると、ビスタに なって、oeはウィンドウズメールにとって代わったということが わかりましたが、結局スタートメニューには「マイクロソフトオフィス アウトルック」のショートカットしか見つけられませんでした。 どうしても、ウィンドウズメールを使いたく、ショートカットを 探すため、検索をかけて、ようやくウィンドウズメールの ショートカットが見つかりました。そしてそのショートカットをデスクトップ上にコピーしたので、とりあえず事なきを得たのです。 しかし、どうしても、実際にどこにウィンドウズメールのショートカットが格納されているのかわからなくて腑に落ちません。 もちろんウィンドウズメールのショートカットを検索しました。 下記のように格納場所のアドレスが出てきて、そこだと思われるところ を探したのですが、見つかりませんでした。 スタートメニューボタン(画面の一番左端下)をどうたどってゆけば ウィンドウズメールのショートカットに行き着くでしょうか。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu→ここに ウィンドウズメールのショートカットがあるようですが、 スタートメニューから辿って行っても見つかりませんでした。 マシン:富士通デスクパワー CE40W7 各種設定は購入時以来いじっていません。 実害はなくなったのですが、なんとなく、ウィンドウズメールの ショートカットが意図的にどこかに隠されているようで不快です(汗)。どうぞご教授願います。