• ベストアンサー

岡山で夜間に通えるコンピュ―タの学校

私は現在26歳、岡山市内の出版社に勤務しております。 来年度より、我が社では自社のシステム開発を 行う事となり、将来的にはシステム開発分野への 参入まで視野に入れているようです。 おそらく、ソフトハウスなどを 立ち上げようとしているのではないでしょうか? そこで困っているのが、私が現場の経験者ということで このプロジェクトに参加することとなったのです。 しかし、私にはコンピュ―タ―の知識がほとんどないのです。 このパソコンも、利用するものといえば ネットにメ―ル、 後は簡単なエクセルにワ-ドといったものです。 このままではまずいと思い一念発起、 学校に通うことにしました。 そこで、働きながらでも通える コンピュ―タの学校を どなたか紹介していただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

なるほど、よくご承知の事を延々と述べちゃったわけですね。いや、失礼しました。 ご質問の回答になる情報は持っていませんが、http://www.google.com/などで探してみては如何?HPも持ってない学校は無視してよいだろうから。  それでも、コンピュータ学校に使う時間はもったいないと思いますよ。(<まだ言うか!)  力のある方なら自習の方が断然効率が良い。どのみちIT関係の技術は3年経たずに古くなります。つまり座学じゃまどろっこしい上に却って中途半端。外渉がお得意(素晴らしい!)ならリクルート用の人脈を開拓するついでに...おっと、これがコンピュータ学校を知りたい本当の目的なのかな?

nao-to
質問者

補足

独学もかなり考えてはいたんです。 しかし、独学するにもなにを独学したらよいのか どんなテキストを選べばよいのかすら 分からない現状ですので 学校のほうが手っ取り早いかなっと思いまして・・・・

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

岡山在住ではないので評判等は判りかねますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「岡山情報ビジネス学院」 更に、以下のサイトのページには「岡山」にある学校はありますでしょうか? ◎http://www.gs-net.co.jp/address/edu20.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.oic-ok.ac.jp/department.htm
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

あんまり状況がよく分からないので、推測で書きます。外してたらごめん。  どうも、呑気にコンピュータの勉強をやってる場合じゃないように思われます。  まずは会社がnao-toさんに何を期待しているのか、また、どの位の予算規模でどんな組織体制を作ろうとしているのか、つまりどのぐらい本気なのか、ちょっと相談して確認なさった方がよさそう。  初めは自社システムの開発ですよね。他社に売るシステムと言うのも、最初は同業者・類似業者をターゲットにした、つまり仕事のノウハウの価値も込みで売る商売でしょう。つまり、自社システムはその試作としての意味も持っている。これを成功させ、完成度の高いものにしなくちゃいけません。さて、 > 私が現場の経験者ということで てのは、電算化(古~ぅ)しようと計画している業務の経験者、という意味ではないかと推測しました。  物作りで最も重要なのは「何を作るか」であり、これはシステム開発でも同じです。そして何を作るか決めるには「何のために作るか」をハッキリさせなくちゃいけません。  現在どんな仕事がどの位あって、どんなやり方が、どんな理由で行われているのか。改良するとしたらどこなのか。例外はどんなものがどの位発生して、どう処理すれば良いのか。それを見極めた上で「何のために作るか」をハッキリさせます。どんな効果を出そうとしているのか。つまり幾らの利益を生むのか。  「何を作るか」に関しては(個別の問題であり、ここでは何とも言えませんが、例えば)電子化された伝票の形式、コード体系、操作性。流通と旨くリンクするには。e-commerceに対応するには。トラブルへの対処体制はどうあるべきか。電算化する部分としない部分とのつなぎ方。経営的な指標を得るにはどんなデータを見るべきで、どんなデータは不要か、などなど。これらが全部決まらなくちゃ何も出来ない。  で、こういう事を「現場経験者」にインタビューして調べ、要求を明文化してまとめ上げるのがSE(system engineer)の仕事です。だから黙っていたらnao-toさんはSEの情報源にしかならないですよ。システムが完成したら、下手すると「もうイラナイ人」です。じゃあ急いでコンピュータの勉強をする?  これはチャンスでしょう。多分、そろそろ中堅になろうという方に期待するのは、SEをさらにまとめ上げ、重要なポイントと瑣末事を旨く整理するsupervisor、およびスケジューリングやコストや人材・機材の管理をするmanagerの仕事(その一部でも分担すること。将来はリーダになること)であろうと思いますよ。  もしstomachmanだったら「先に動いた者の勝ち」と考えます。コンピュータ学校に行ってる暇なんかありません。どうせ自分がソフトを書く訳がなく、付け焼き刃ではまともに書ける筈もない。だからコンピュータの中身の話はどうでも良いと割り切ります。そして (1) Supervisor, managerとしての勉強をボチボチ始めます。(これは計画的にやらないとつい延び延びにしてしまいます。) (2) 本当に将来売れるものなのか、マーケットリサーチを始めます。どんなシステムを作るべきかとも関係してきますから重要です。 (3) SEの仕事に関して、専門書などを読んで概要を理解すると共に、専門用語をちょっと覚えて、SEに余り舐められないように準備します。(同窓生あたりにSEが居ると一番手っ取り早いんですが。) (4) 作るシステムの仕様に関する見解をはっきりさせ、どういう点が重要かを見極めます。(実はこれが一番勉強になります。)このために、現在の仕事の流れを分析する作業を始めます。基本的手法はQC活動と変わりはありませんが、視点が違います。なお、電算化前に改善できるところはしてしまう方が、システム設計が簡単です。他社がどうやっているのか、他の業界ではどうなのか、そういう資料も欲しいですね。 通常業務も抱えたままで、こんなに一人ではできないでしょう。だから計画を立て、上司と相談して組織的に出来るところはやるのが良い。しかし丸ごと人任せにしないで、この4点は自分が中心になって進める。イニシアチブを取らなきゃ。そう考えるだろうと思います。

nao-to
質問者

補足

申し訳ないです。 少々、言葉足らずだったようです。 私が、その部門で戦力として必要とされるのは 5~6年後と考えているようです。 自分で言うのは気がひける思いもしますが 会社(そのプロジェクトでの部長)としては、 私の人間性と現場管理能力(SEの能力)、外相力を 買ってくれているよです。 その上で、私個人の能力と知識の向上を考えているんです。

関連するQ&A

  • メ-ルの送信者識別について

    メ-ルで、このコンピュ-タ-が送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロ-ドするにはここをクリックしてください。という設定にして送信したい場合どうすればいいいですか。ちなみにYahooメ-ルの方も知ってたら教えてください。

  • Win98にアップグレ-ドできない

    Win95からWin98のアップグレ-ド版インスト-ル仕様としたのですが コンピュ-タにはすでにオペレ-ションシステムがインスト-ルされています。このバ-ジョンのセットアッププログラムではアップグレ-ド出来ません。アップグレ-ド版のWindows98を入手してください。 メッセ-ジ  SU0168 と出ます。 以前、同じような質問をされた方のものを参考にしたのですが、解決しません。 その方は、新規インスト-ルだったのですが、私のはアップグレ-ド版です。 OEMでも同じようなことがあるとのことでしたので、新規同様,WindowsおよびWinver.exeを変更してみましたが、同じメッセ-ジが出ます。 何か解決策があるでしょうか。 CPU Celeron 800 M/B AOPEN   AX3S Pro2 HDD IBM     80G メモリ         128

  • どうしたらいいのか分からず困ってます!

    はじめまして。 私は女子高校生です。 今学校では周りもカップルが増えてきていて、友達も恋愛モ-ドになっています。 そんな中私は友達からからかわれて困っています! どういうことかというと ある男子(Aくんとします)のことを気になるとか、かっこいいとかそのようなことを言ったことがないのに、「いいじゃん!お似合いだよ!付き合っちゃいなよ!」と言われてます。 「お似合いだ」の意味もわかりません! 私とAくんは話したこともありません。 クラスは一緒だけど、お互いに名前は知ってるみたいな関係です。 それなのにお似合いとずっと入学したころから、言われ続けてます。 今まではずっと聞き流していてそれで済んでたのですが、ついに友達が行動に出ちゃったんです! 2週間くらいまえに学校で宿泊学習がありました。 夜に恋バナで盛り上がって、当然私はまたからかわれてました。 そしたらなぜか友達がAくんの友達に「○○(私の名前)がアドレス聞きたがってるからおしえていい?」ときいてしまったんです! 私はアドレスを聞きたいだなんて、一言も言ってないです。 Aくんがいいよと言ったそうなので、友達からアドレスが送られてきました。 そのままメ-ルしないのも変かなと思ったので、アドレス教えてくれてありがとう的なメ-ルをしました。 返信がかえってきたとたん、友達に私の携帯を奪われ勝手に返信されてしまいました。 たいした内容でもないのでよかったのですが… 相手の反応を見て面白がっているようで、相手に失礼だと思ったしなんか嫌でした。 私の友達とAくんの友達は仲がいいので、聞いたんですが… Aくんの友達が「○○(私の名前)ってお前のこと好きなんじゃない?」って言ったらしく、そしたら「俺も思ってた。最近よく目が合うし。」と言ってたらしいです! それには私もびっくりしたし、なんかやばいなと思いました。 友達はそれで余計に面白くなってしまったみたいで、余計からかってくるようになりました。 最近はよく「メ-ルしなよ!」と言ってきたり、Aくんがいると「ねえねえ、いるよ!」と私のほうを見ながらニヤニヤしてます… そんだけ言われつづけると私もAくんのことを意識してしまうようになりました… 友達には言ってないのですが、何回かメ-ルを自分でしました。 メ-ルしているとたのしいし、なんか最近はドキドキしてしまいます… だけど未だに話したことはなく、話してみたいのですが友達の目があるし… 私が少しAくんのこと気になってるとは言えないし… もしもAくんにからかってたことがばれて、私までグルだと思われたら嫌われると思うのでどうしよう…と不安です。 自分がAくんのことをどう思っているのかも分からず、それも悩みです。 ただ周りに言われてるから気になってるのかなとも思いますし。 Aくんにどう思われてるんだろうと考えると、心配になります! これも聞いたんですが、メ-ルしなかったら 「最近メ-ル来ないんだよな」と言ってたらしいです! 嫌われてはなさそうですよね…? どうしたらいいのか分からなく、悩んでます。 長々と失礼しました。 読みにくくてすいません。 意見を聞かせてもらえたら嬉しいです!

  • 優秀なIT系コンサルティング会社を探しています

    優秀なIT系コンサルティング会社を探しています 自社大規模システムの開発計画や仕様書の策定、システム開発時のプロジェクト支援などの業務に、よくコンサルティング会社の方とともに進めております。 案件ごとに調達を行うためにいろいろな会社の方と仕事を進めていく機会が多いのですが、なかなか優秀な会社(人かもしれません)に出会うことが少ないのが現実で、悩んでおります。 過去で優秀と感じたのは、Accentureでしょうか。NRIも有能な方がいますが、人によるところが多いです。 今回大きなプロジェクトを行うことになり、優秀なIT系のコンサルティング会社を探しております。 皆様の経験の中で、「ここはいい人材が揃っている」、「いい仕事をさせてもらった」という会社をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職

    現在、新卒で入った会社に務めて1年と半年いかないほどです。 顧客から現在使用しているシステムに変わる新しいシステムを導入して欲しいと要望があり、それを自社で開発しようとプロジェクトを進めています。今務めている会社にはシステム開発等の経験、知識がある人がほとんどいない状態です。その中でも唯一開発について少し知識のある私が手探りの中頑張って進めている状態です。 要件定義がまともにされていない中、ひとりでUIを作り上司に確認を求めましたが「俺がいちいちファイルを開いて確認しなきゃいけないの?」と言われました。UIデザインのファイルを開いて見せても「動いているところを見なきゃ何も言えない」というなあなあな回答しか得られずコーディング作業に進めません。 ITリテラシーの低い会社なのである程度覚悟はしていましたが、ここまで開発を進めにくく評価されないとは思っていなかったので正直ショックが大きかったです。 「システムの開発以外にも仕事はあるからそればっかりやらないでね」と言われましたが、待てど暮らせど日々のルーティン以外の仕事なんて振られません。他に知識のある人がいないからと躍起になり視野が狭くなってしまった私も悪いですが、正直今の上司にいい感情は抱けないです。 以前から他業界への転職を考えてはいたのですが、このプロジェクトが終わってからにしようと決めていました。ですが、今はシステムが無事に完成するかどうかも怪しくなりましたし、上司からの風当たりも強く、早く転職したいという気持ちが強くなってきました。 心を殺してひとりでシステムを作り上げるか、上司にシステム開発とはどういうものかある程度知ってもらい開発を継続するか、開発の途中で転職するか迷っています。仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかないと思う気持ちと、自分への利益がほとんどないのだから早く転職したほうがいいんじゃないかという気持ちが入り交じりどうすれば良いかわからないです。 長く読みにくい文章となってしまいましたが、 皆様のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IT促進税制での自社開発ソフト

    IT促進税制について調べているのですが、判らないことがあるので、教えてください。 ハード以外にも、ソフトウェアにも適用されると言う事は判るのですが、 経済産業省のHPを見て見ると http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/zeisei/zei.htm 自社開発のソフトウェアとあります。 これは自社内にソフト開発部門(まぁSEさんは一人かも知れませんが)をもち、 社内で利用するシステムの開発(例:出退勤管理→実労働時間の把握→ボーナス査定の元DB作成システム、や販売管理システムを手組みで作る) を指しているのでしょうか? その場合、そのソフトの費用とはどうやって算出するのでしょう? 購入したソフト(開発言語、データベース等)+かかった人件費?となるのでしょうか? 私は、今社内で、労働時間・作業進捗・材料購入・プロジェクト別費用実績等を把握するためのプログラムを細々とACCESSで作成しています。 こんな場合どうなるんでしょう? ウチの会社は会計士さんに経理をお願いしてるんですが、この先生・・・な~~~んも知らないので、皆様からの詳しい情報をお待ちいたしております。

  • ソフトウェア開発における、プロジェクトリーダに求められるもの

    こんにちは。 経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。 そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか? また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか? お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。 以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。 20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。 22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。 28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。 プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

  • 他のグループから応援を募るときに感じたこと

    システム開発業界でリーダーをしているものです。 数年間、自社ではなく外の仕事をしており、ようやく自社に戻って来ました。戻ってきてほどなく、社内でシステムリーダーをしていた前任者が体調を崩してしまい私が急遽リーダーをすることになりました。しかしながら、前任者がほとんど作業を抱えてしまい、残った人たちもほとんど自分が担当している仕事を理解しておらず、特に技術面でまだ不慣れなせいか、大体1時間で終わる作業を6時間以上かかってしまい、正直トラブル解決する場合は致命的です。 そこで、別のシステム開発グループの人から技術指導も兼ねてフォローお願いしたいと上司経由でお願いしたのですが、そのリーダーはかなり不機嫌そうに「作業内容を明確にしておいてね」とおっしゃっていました。 あまり当てにされても困る。自分たちは決められた範囲をやるだけだからというように感じました。 別のグループもこの点に関しては不機嫌になります。でもこの金融危機を迎えて、もうすべてのメンバーに仕事が回りきらなく余るはずなのです。いやでも人材を動かさなくてはならないと思います。 おそらく、自分たちが育てた人材がなぜ、外に行っていた人間に差し出さなければならないのかと思っているようです。 私だって会社の命令で外の仕事をやって口には言い表せないほど苦労しました。でもそのプロジェクトも解散してしまい、また自分1人で再出発することになった矢先にこんなことをいわれると、「外の仕事に行ってバカみたのかな?」「自分も自社にいて数人のメンバーを囲い込んで おいたほうが仕事の継続性が持ててよかったのかな」と後悔の日々です。 会社に言いようのない閉塞感を感じます。 特にシステム開発に従事していた方のご意見を頂ければ幸いです。

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 就活の自己PRについて

    就活中の学生ですが。自己PRの添削をお願いいたします。 私は粘り強く努力を重ね、結果を出す人間であると自負しています。 日本に来る前の仕事では、自社の携帯クライアントアプリ開発の担当者として、JAVAを使用したJ2ME端末の携帯アプリケーションの開発をしておりました。このアプリを開発中、一番困難なのは機能ではなく、様々なモバイルシステムの対応です。限られたテスト携帯等のリーソスの中、三ヶ月間で約80機種の携帯に対応し、プロジェクトの成功に貢献することができました。その過程で、自分自身の技術力を高めると共に、問題意識、理解力、責任感、忍耐力などを身につけることができました。