• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリ増設のため、おすすめのメモリを教えてください。

ノートパソコンのメモリ増設を始めて行います。機種はHPのnc4010で現在256Mで、512Mを購入して増設しようと思うのですが、 メモリの種類(ブランド)とパソコンの互換性というのはあるものなんでしょうか? 初めて購入するので何を基準に選べばよいのかいまいち分かりません。 また、オークションなどで人が使った中古のメモリーと新品のメモリーの場合、何かPCに影響はあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

これですね。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nc4010/pm72512x25640bwlxp.html DDR SDRAMとあります。 ノート用のメモリだからお店に行って「NC4010」といえばそれに合うメモリ売ってくれるでしょう。他社製メモリの動作はHP社は保証しない! http://h50222.www5.hp.com/support/470062-630/setup/65574.html ブランドと価格、ブランドと性能、価格と性能に関係はありません。動けば十分だから(^^)、中古でも道端に捨ててあったメモリでも挿して動けば十分です。 ほとんどの中古ショップは買い取り時に動作確認するから買ったとき動けばたいていそのまま使えます。 発売メーカーが動作保証したりする。実用的には規格満たしたメモリは動作しそうです。 200pin DDR333(PC2700)メモリ http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=200pin+DDR333%A1%A1PC2700%A1%A1%A5%E1%A5%E2%A5%EA&web.x=45&web.y=11&DC=10 一例 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=NC4010&pc_release=+&next.x=50&next.y=16&next=Next メモリの有名どころはほかにバッファローやアイオーデータやグリーンハウスなどです。

dickdee
質問者

お礼

早い連絡ありがとうございます。ブランドと性能は関係ないんですね、勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メモリは、使用するパソコンによって 使えるもの・使えないもの(駄目でも取り付けできてしまう物もある)      放熱で火災の危険・動作しない ロウスペック・オーバースペック      使えるが動作が遅い、機能が無駄 相性の良い・悪いも多少ありますが、 メモリ販売サイトの保障内であれば、 選んで問題ありません。 ロウスペック・オーバースペックの問題まで考え、 適切なものが薦められています。 運悪く不良品の場合はありますが… 量販電気店(YAMADA電気など)では、店員にメモリ交換したい件を伝えれば、 PCにあうメモリを調べてくれることが多いです。 (このとき HP nc4010 1.5GHz等と性能をメモして持っておくといいです。) ネット販売の場合 HP nc4010ということでしたが、1.5GHz・1.6GHzどちらか分からなかったので、 検索途中の例をのせておきます。 もっとも、今回の場合はどちらにしろ  IO DATEでは SDD333-512M  のモデルになるようです。 (アイオデータ メモリ検索)↓ http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=105&makerCd=023&dumyType=note&keyWord=nc4010&release=-1

dickdee
質問者

お礼

早い連絡ありがとうございます。教えていただいたサイト便利ですね。どうもありがとうございます!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分が思うに中古のメモリでも大体は大丈夫ですよ 基準にするのであれば メルコ(バッファロー)やI/O DATAなどは どんなパソコンでも不具合が出にくいメモリを 作っているので安心です。 パソコンのメモリ相性は ディスクトップのような場合は 挿す部分が2枚以上あって そこにノーブランドや2枚とも規格が 微妙に違ったりした場合に起こりやすく ノートの場合は1枚挿しな上に メモリが少し特殊でノーブランドは ほとんど存在しないので ノートの場合はあまり相性とか 考えなくてもいいですよ。 (ノートは他の部品も同じ事が言えますけどね) ネットオークションでも 規格さえ間違えなければ 問題はないし256のメモリは 売却すればいいです。

dickdee
質問者

お礼

早い連絡ありがとうございます。なるほど、規格に注意すればいいんですね。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • パソコンのメモリに関して教えてもらえませんか。ノートのメモリー増設をし

    パソコンのメモリに関して教えてもらえませんか。ノートのメモリー増設をしたいのです。DDR1PC266というものが増設出来ることまでは分かりました。しかしネットで買おうとすると200ピンとかそうでないものとか、いろいろな型番があって、分かりません。DDR2との互換性はないとあったのですが、DDR1であれば互換性はあるのでしょうか。使用しているのは富士通のノートNA3なのですが。

  • 486ノートで、メモリ増設容易な機種は、

    486ノートは、熱をあまりもたないので、中古の486ノートを購入して、サーバに利用しようと思っています。ただ、メモリを増設したいので、現在市販(または容易に入手できる)されているメモリで増設が容易なノートパソコンの機種を御存知でしたらお教えください。

  • ノートPCのメモリー増設方法にお知恵を

    NECのノートパソコン「Lavie L LL700/3」のメモリーを増設したいのですが、ネットで調べても対応するメモリーの種類や商品名が複雑でさっぱり判りません。パソコンに疎くて申し訳ございませんが、以下の3点について御教示いただけると幸いです。 (1)現在標準装備である「256MB」を「512MB」にしたいのですが、新たに「256MB」を増設すれば良いのでしょうか。または、「256MB」を外して「512MB」を増設するのでしょうか。 (2)「256MB」のみの増設であれば、カタログに型名「PK-UG-M026」と書いてあるのですが、この型名が商品名なのでしょうか。 (3)「PK-UG-M026」をyahooオークションで検索すると、NEC純正の中古品(4,000円~5,000円)が多くありますが、NECの新品や、互換性のある他社製新品がほとんど無いようです。他のサイトを見ても新品だと8,000円~10,000円と表示されているので、型式「PK-UG-M026」を一番安く購入する方法は、やはりオークション(yahoo等)で中古品を買うのが一番良いのでしょうか。または、互換性のある他社製で低廉なメモリーもあるのでしょうか。

  • メモリの増設について

    現在家族と共用のノートパソコンにディスプレイ やグラフィックアダプターを接続しデイトレをしています。 共用が煩わしいので、殆ど使用していないPrius Note 200B 200B4TMをメモリ増設とUSB2.0増設(ツライチ?)し自分専用にしたいと考えています。 ディスプレイ やグラフィックアダプターは↑を使います。 デイトレ用に使うにはメモリはどれ位必要でしょうか? 大きければ大きいほどいいのは判ります、現在使用している共用のパソコンのメモリは512Mで特に不自由は感じていません。 ただ、↓256Mでは不足ですよね。 本体(Prius Note 200B 200B4TM)情報は 搭載メモリー  : 標準 256 MB (最大 512 MB) メモリースロット: 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー  : Mobile AMD Duron 950 MHz 搭載OS      : Windows XP Home Edition  です。 メモリの増設について教えてください。 BUFFALOのサイトで適応メモリを検索すると64Mや128Mのものが表示されるのですが、256Mは表示されません。 これは256Mの増設は不可能と言うことでしょうか? ヤフオクなどでの中古購入を考えております。 そもそもこんな古い物は使わずに最低限の新品のデスクトップを買って繋げた方が良いのか迷っております(費用が嵩むなら)。 アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンメモリ増設について

    使用機種はDyanabook Satellite 1850 SA120C/4 形式PS18512C46P 純正の128MB×2=256MBで使用していましたが、どうも動きが悪くなってきたので、オークションで「新品IBM純正ノート用256Mメモリ PC133 144pin S.O.DIMM Hynix社BGAチップ採用」購入しましたが、「Plese remove the incomptible memory modale in SlotA」と表示され動きません。出品者の方は「1.初期不良交換は1週間以内、交換商品がご用意出来ない場合は返金にて対応させて頂きます。 2.初期不良以外(相性など)の返品、交換は一切お断りします。」との見解のようです。さてこれを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?どちらにしても、メモリを増設したいので、どの商品との相性が良いのか教示下さい。宜しくお願いします。

  • ノートPCにメモリを増設したいが自信がありません

    ノートパソコンにメモリを増設したいのですが、機会に弱く、自信がありません。 有料でもよいので、代わりにやってもらえるようなところはないでしょうか。 ちなみにパソコンは、オークション(新品)で購入したものです。 使用しているPC:FMV-BIBLO-NB70E メモリ:256→768MBにしたい。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    お世話になります。メモリの増設について教えてください。 古いノートパソコンDELL Inspiron 8000を使用しています。現在128X2枚で256Mですが、最大の512Mにしたいのですが、どの規格のメモリを購入すればいいですか? 先日、バルクメモリを購入したのですが、(PC133-256M)2枚Unnown Memoryで起動しませんでした。 調べましたら、相当高いので、あまりお金をかけずに、アップグレードしたいです。バルクでいいです。 バッファローではVN133-H256M 2枚併用してお使いいただけません。と書いてあります。(Max512Mにするには組み合わせないじゃん!) 調べてもわかりませんでした。素人で申し訳ありません。 ------------------------- (1)16両面チップのしかだめですか? (2)64Mbit 128Mbit 256Mbit? (3)100MHz 133MHz どちらでもOK? ------------------------- ・dell Inspiron 8000 ・Cpu :Pen3 1G ・チップセット:intel815E ・OS XP -------------------------

  • メモリの増設

    PCのメモリを増設したいのですが、新品メモリは高価なのでオークションで落札しようと思っています。 ところが種類がたくさんあって、どれに入札すればよいのか分かりません。 また、取説を見ても増設する際の対応メモリについては記載がありません。 PCの型番などから調べられるのでしょうか。 また、メモリを中古で購入すること、および増設する際の注意点などありましたら教えてください。

  • ノートパソコンのメモリ、CPU増設について

    ノートパソコンのメモリが低く感じています。 ノートパソコンのメモリやCPUの増設はできるのでしょうか?また、自分の機種ができるかどうかはどこを見ればいいでしょうか(サイトなど) 初心者丸出しの質問ですがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)