• 締切済み

歯医者の受付に恋したのですが

数年前から歯医者に通っていて、そこで受付をしている女性に恋をしてしまいました。 しかし過去の自分は自分に自信がなく、またまわりのすぐ近くに他のスタッフや多数の患者がいるため(繁盛していて忙しそうな空気もある)事務的な会話以外ほとんどできず、メアド等を書いたメモを渡すこともできませんでした。 そこで自分に自信をつけるため自分を磨きました。努力の結果結構自信を持つことができたので、最悪メモだけは渡そうと用意して2ヶ月ほど前気合入れて通院しました。 しかしついてないことにその受付の人はいなくなっていました。その後2回通院しましたがやはりやめてしまったようです。すごくショックで哀しくて飯が食えなくなったりもしました。今も苦しいです。それで来週の通院が最後の通院になります。 気持ちだけでも伝えられれば決着がついて終わりにできるのですが、何か方法はないでしょうか?やっぱり諦めるしかないのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

あれからどうなりましたか? 実行されたんでしょうか? 実行していたとしたら先週の土曜日ですよね? どうなったんでしょうか? 何となく気になっていました・・・

jyan127
質問者

お礼

26日に担当の歯科衛生士さんに事情を話して、その日に彼女からメールがきて30日に会いました。俺のことを覚えていて、にこやかに接してくれたので、もしかしていけるかもと思ったんですが、現在つき合っている人がいるということで断られました。残念ですが仕方ありませんね。やったことは後悔していません。やれるだけのことはやったということで今はすっきりした気分です。わざわざ会ってくれて笑顔で接してくれた彼女にはとても感謝ですね。これからの生活は軽い気持ちでやってけそうです。kkk1234さん、kfd03077さんありがとうございました。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

ANo.2のものです それほど気になるのであれば、ダメ元で何か行動に移してみてはどうですか?よく考えてアタックするならあまり時間が経ちすぎない方が良いかもしれないですよね・・・ 逆にこちら側(歯科医院のスタッフ)が患者さんを好きになる場合もあるんですよ! なので間で取り次いで貰うというのもjyan127さんには勇気がいると思いますが、スタッフ側もそんな事もあるんだ!って理解してくれるんじゃないでしょうか?

jyan127
質問者

お礼

考えた結果、やってみることにしました。やっぱり後になって「やればよかった」と後悔したくないですもんね。kkk1234さんのおかげで今からでもできることがないわけではないということがわかり、非常に助かりました。ありがとうございます。決行は来週の土曜です(用事が入って予約を一週間遅らせてもらった)。自分史上最大の冒険になりますががんばります。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

居なくなっているのであれば方法は・・・・ 私は歯科医院に勤務していますが、以前の職場で辞めた後にアプローチをされた事が有ります。もう10年前の話ですが・・・・ どうしても!!!というならそこで働いている方に事情を話して(手紙に書いて渡すとか)その彼女にアドレスを伝えてもらうというのはどうでしょうか?行く時間帯にもよりますがお昼休み前など出来るだけ一番最後になる時間などが渡しやすいかもしれません・・ その彼女が辞めてしまっていても、同じ職場の年の近い方には連絡先などを伝えていると思います。 アプローチする側には勇気がいると思いますが、この方法で私は告白されたことは有ります。 私は付き合う事は無かったですが、彼の勇気のある行動はびっくりしたけど嬉しかったですし、今でも印象に残っています。 電話で彼女のことを問い合わす事はしない方がよいですよね・・・不審がられてしまいますし・・・ 応援したくなりますね。頑張ってください^^

jyan127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も本当に苦しかったときは同じようなことも考えましたが、実際にやった人がいるんですね。 やるかやらないかすごく迷います。 ただこの苦しさの原因には彼女への好意ももちろんありますけど、突然いなくなってもう二度と会えない、しかもこちらがアタックしようとした矢先に、というこの悲劇的な状況もけっこうある気がするんですよね。 実行するほど本当に好きなのかどうか... 時間はもう少ないですがよく考えて決めようと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 気持ちだけでも伝えられれば決着がついて終わりにできるのですが、 本当にそう思ってますか。断られればあーだこーだと グダグダ言うのではないですか。 チャンスは何度もあったのにあれこれ言い訳して行動しなかったのは アナタの行動力のなさゆえです。 せめて、これからは後悔しないよう勇気を奮って行動することを オススメします。 過ぎ去った過去は取り返しはつきません。大抵は。

jyan127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回りに人がいたから等は言い訳ですね。何もできなかった原因は自分にあります。ただそれについてはあの頃の自分は状態が悪くてそういうことができる状態ではなかったから仕方ないと考えているので、kkk1234さんが言われたようなことをやってだめだったとしても、何もしなかったとしても、これも縁がなかったってことだと整理できます。 なのでどうなったとしても後のことについては大丈夫です。

関連するQ&A

  • 歯医者の受付の方を好きになっては駄目ですか?

    現在、矯正歯科に通院しております。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければなりません。お相手は今年の初めころ、新しく歯科受付として入った25歳前後の女性が新しく入った受付の方です。 通院中は気まずくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはということも考えました。自分のケースでは、まだ通院がしばらく続きます。 月に一度ぐらいしか会わないので、積極的に会話をするように心がけています。先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは「○○さんてとても優しい印象ですよね。」など自分の印象を言ってくれたり、自分の仕事についてなど質問してくきてくれたりなど、色んな話をしました。帰り際には、彼女も「足止めしちゃってすみません」と。自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、その日は諦めました。 それから2カ月...つい先日も歯医者に行きました。前回同様、自然に話しかける事を心掛けて話をしました。 治療が終わり、お昼を食べずに来ていたので、「お勧めのお店ありますか?」と切り出しました。彼女がお勧めの店を紹介してくれました。本当は「一緒に行きませんか?」と言いたかったんですが、勇気が出ず結局誘えませんでした。 次回はまた2カ月後です。 次どうアプローチしたら食事や、連絡先の交換など自然に出来るかアドバイスが頂きたいです。 あまり恋心を前面に出したアプローチは関係が気まずくなりそうで避けたい気持ちがあります。出来れば、会話の延長で誘ったり、連絡先が交換できたらと思います。彼氏の有無も自然と聞き出す方法などもアドバイス欲しいです。 歯科医の受付。自分も医療関係ですが、所詮客商売であり、営業トーク、営業スマイルではという意見もあると思います。25歳前後の働き盛りの女性が多いはず。お給料が安いので、学生さんか既婚者の方が多いらしいのも確かです。または、家事手伝いで生活できる人ですね。 そう考えてしまったら前に進めません。 希望を持ちたいです。

  • ★歯医者の受付の方への恋 その後(1)

    以前、「☆患者と歯科助手の恋・・」 http://okwave.jp/qa/q6694234.html  「歯科助手の方に恋したかも・・」http://okwave.jp/qa/q6687257.htmlの題 で投稿してましたが、再度投稿させてください。  (前回から引用) 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院 を続けなければなりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女 性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったの ですが、彼女の場合は違いました。恋をしています。   自分のケースでは、まだしばらく通院が続けなければなりません。 そういう事もあって、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチが なかなか出来ないでいます。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、恋心は前面に出さず に積極的に会話をするように心がけています。   前回治療に行った際には受付から出て立ち話をしばらくするなど、会話はある 程度できるぐらいにはなりました。 その後も自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思い ましたが、勇気が出ず出来ませんでした。   それから2カ月... 今日歯医者に行きました。 いつものように受付に彼女はいました。 前回同様、自然に話しかける事を心掛け、話をしました。 いきなり食事に誘うのは抵抗があったので、最近始めた趣味の話から・・ 治療が終わり、お昼を食べずに来ていたので、 「お勧めのお店ありますか?」と切り出しました。 彼女がお勧めのカレーを出すカフェを紹介してくれました。 本当は「一緒に行きませんか?」と言いたかったんですが、勇気が出ず 結局誘えそうにないので、自分の名刺の裏に携帯のアドレスをあらかじ め書いて準備していたんですが、それもきっかけが分からず渡せません でした。 ぎりぎりまで機会を伺っていましたが、次回の予約も取り終わり、会計 も済み、治療中の歯科助手さんらの目が気になり、長居する口実がな いので、歯医者を後にしました。 その後、紹介してもらったカフェを探して行き、カレーを食べながら、一人 反省をしました。次回歯医者に行った際に、せめてお店の感想など伝えて 会話が出来たらと思いました。 次回はまた2カ月後です(泣)。 また今回も思うように行かなかったので、次回こそはと思いますが、どう アプローチしたら食事や、連絡先の交換など自然に出来るかアドバイス が頂きたいです。 行動しないと、何も始まらないですよね。 あまり恋心を前面に出したアプローチは関係が気まずくなりそうで避け たい気持ちがあります。 出来れば、会話の延長で誘ったり、連絡先が交換できたらと思います。 今考えているのは。。 会話の延長で誘えないのであれば、メッセージカードを会計に渡すこと などを考えていますが、今から緊張します。 前回の投稿も合わせて読んで、アドバイス頂けたら幸いです。 相談は極めて真剣です。  

  • 「医者と患者」の恋、第3者から見てこれは?

    週に1度通院していた大学病院(歯科)で時々会う先生(私の担当ではありませんでした)と挨拶を交わす内に、おしゃべりをするようになりました。もちろん他の患者さんやスタッフの方々もいますし、先生は忙しいので時間的に1~2分程度のことです。 ある日立ち話のついでに歯についてわからない事を教えて頂いたのでそれを口実に、通院最後の日にこの先生にもちょっとしたお礼とお手紙に連絡先(携帯&メアド)を書いて一緒に渡しました。後日お礼の電話を頂き、その際に私からメールを下さいとお願いし、この1ヶ月程先生とのメールが始まりました。初めの頃はかなり当り障りない短いメールばかりでしたが、最近では個人的な事を話したりの内容でほぼ毎日メールをするようになっています。と言っても内容はあくまで仕事の事など真面目なことばかりです。 先日友人が偶然この先生から治療を受けることになったので一緒に行き(もちろん事前にその旨メールで伝えました)久々に会った所、自分の中でとても好きという気持ちが強くなってしまいました。病院の帰り道友人が、先生が私の事を「綺麗な人だと言ってたよ」と教えてくれ嬉しく思ってしまいました。その日もメールに「先生に会えて嬉しかった」と書いてみたものの、いつもの事ながら特に先生の気持ちは書いてなかったのですが・・・先生も私に好意は持っていてくれてるのかと思いつつも、実際には先生のPCのメアドのみ知っていて、携帯も携帯メアドも知らない状況を考えると彼としてはあくまで「医師と患者」として親切に接してくれているのかとも思います。 先生が独身なのかどうか不明ですが、とりあえずこの状況はどう思われますか?どこかで期待している私がいるんです・・・。

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • フィットネスクラブ受付スタッフ女子に恋しました

    前回も相談しました。オヤジの淡い恋話に付き合って下さい。 フィットネスクラブの受付スタッフの女子に恋しました(ファンになった、という方が正確かな?) 他の女子スタッフを味方に付け(笑)、いろいろ情報を入手したところ、 ・彼女は大学4年生のバイト(週に数回勤務)で、今年度でいなくなってしまう。 ・男性会員に人気がある(想定内)。 ・会社ルールで、メアド交換は基本的にはNG(渡す分には見逃してくれる) ということが分かりました。 とりあえずメル友にでもなれば万々歳なのですが、どうやってアプローチしたら良いでしょうか? 一応、顔なじみにはなり、好意があることも何となく伝わっています。 まぁ、メアドを書いたメモを渡すことはできるのですが、なるべくなら成功率を上げたい(返事をもらいたい)ので、すみませんが、みなさまのお知恵をお貸し下さい。

  • 病院の受付の女性を食事に誘いたいです

    俺はある病院の通院患者です。 その病院の受付(主に初めての患者のご案内役)の人が凄くタイプだったんで、食事に誘いたいと思っております。 しかし急がしそうで話す機会が無いんです。 なので、電話番号、メアドを書いた紙を渡そうかと思っているんですが、 2週間後が最後の通院なんで、チャンスはラストです、というより、最初で最後にします。 病院内の男性医師が狙うとか彼氏云々ではなく、食事に誘う手段として、 アドバイス、良い方法など教えていただけませんか。

  • 歯医者についての疑問

    最近歯医者にいっていますが、いくつかわからない点があります。 (1)だいたい、1回で15分くらいの治療時間です。そして週1回のペースで現在で6回通っています。1日や2日で一気に治療するのではなく、何回も通院させるのはなぜでしょうか? (2)患者に触れることができるのは「歯科衛生士」だけだ、と聞いたことがあります。わたしが通っている歯医者は受付をしている女の子が治療の補助をすることがあります。これは受付の女の子も歯科衛生士の資格をもっているということなのでしょうか? そういうことはふつうよくあることなのでしょうか? (3)先日、前歯が虫歯でやられていて、差し歯をつけました。 差し歯を付けるとき、ちいさく削った自分の歯に、差し歯を押し込んではめたような感じだったのですが、そもそも差し歯は外れることはないのでしょうか? あまりにも簡単に付けていたので、日常生活をしているうちに外れるのでは?と思いました。 以上よろしくお願いします

  • 最近の歯医者さん?

    最近の若い歯医者さんはフレンドリーな方が多いのでしょうか? 私は、あまり歯医者に行かないので、お医者さまというと、必要なことしか話さないというイメージだったのですが・・・。 しばらく歯医者に行っていなかったのですが、昔、治療した歯の詰め物がとれて、その下が虫歯になっていることがわかったので、これまでに2回通院しています。少し削って詰めなおすだけでよいみたいなのであと1~2回で終わると思うのですが、そこの歯科医の方がとてもフレンドリーだということに疑問を感じています。その先生は、毎回、治療前や治療後に2~3分、世間話をされます。もちろん、私だけではなく、隣の席の患者さんとも、やはり、同じように雑談をされているのが聞こえます。(「暑いですねー」とかなら挨拶なので、まだ、わかるんですが、「お勤めは近所なんですか」とか「お昼はどこに食べに行ってるんですか」とか「お仕事は何をされているんですか」とか「お休みの日は何してるんですか」とか聞いて、しばらく雑談をしています。) そこの歯医者さんは歯科医の方が一人なので(ほかは、衛生士さんと受付の女性だけ)、自分が待たされているときには、なんで世間話なんかしてるんだ、と思ってしまいますし、自分の次の人が待っていそうなときには申し訳なく感じます。私以外の患者さんは、あまり疑問に感じているようには見えない(聞こえない)ので、今どきの歯医者さんは美容師さんみたいに雑談もサービスとしてするのが普通なのかな、とも思うのですが、最近は、こういう歯医者さんが一般的なのでしょうか?

  • 歯医者さん 受付の人 電話対応

    今日仕事休みの日で、歯医者さんに行く日だったのですが、うつによりメンタルやられてて、行けなくて その行けない旨を伝えようと思い歯医者さんに電話を掛けたのですが、受付の人が出て 「はい○○歯科医院です」 「あ、すみません○○ですが、」 「あぁ、○○さん。はい、はぁ、なんですか?」 …こんな感じで言われて、その後普通に今日体調悪くて行けない旨伝えられたのですが、 ↑最初からこんな感じなのは、ちょっとおかしくないでしょうか? 遅刻します、日にち変更したいです、と伝えたあとならまだあれですけど、寧ろ逆にすみません今日行けなさそうで、来週に…と伝えたあとに「あ!!はいそーですか、そしたら来週にしますかー?」といつものテンションというか普通のテンションになってた感じだったのですが 普段からまぁ無愛想な感じで、若い男性のかたなのですが 自分がなにか態度が悪い客とかなら↑のような対応になるかもですが、 自分は歯医者さんで殆ど喋りませんし 必要なことはきちんと伝えたり答えたりしてますし、その人がさっきそんな感じでしたが、他のスタッフさんとかは別にそんな吐き捨てるような感じとか溜め息とかつかれたことないです。 けど、この前行ったときに、14:30〜診察で 14:15の15分前に前もって着いていたのに、 15:00ぐらいまで5人ぐらい先にお客さんまわされて 15:00に、「○○さんど〜ぞ〜」と呼ばれました、。 これもなんか今思うと雑に扱われた感じがあったなとさっき思い出して、 それまでは普通に、時間になったら呼ばれてたのですが なんでこの間、そして無愛想とはいえさっきみたいな溜め息疲れるとか吐き捨てる感じで「なんですか?」と言われるようになってしまったのでしょうか? 自分は考えられる原因としては、 ・障害、精神疾患があることがなんとなくバレててナメられてる ・親とじゃなく普通にひとりで来ててそれでナメられてる?一人で来ててなんか弱そうだと思われてナメられてる ・その受付の人がイライラしてた とかだと思うのですが、どうせ明日になったら忘れてるかもですが、今日そのことで もともと慢性的に鬱だったのが急に腹が立ったり、逆に急降下して涙が止まらなくなったりして 普通の人からしたら些細なことかもですが、それか適切に腹が立つだけかもですが、 自分はいまはもうその一言で電車に飛び込みそうなるぐらい激昂してから急に泣けて来るぐらいメンタル悪化したので なんとなく質問させて頂きました、。

  • お勧め歯医者(大阪)・歯医者の選び方教えてください

    いつもお世話になっております。 20代の男です。 現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします) 月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希望です。これはもちろん自身が何を優先するかによるのですが。私の考えとしては、どちらかというとコストを気にせず将来的な健康や見た目を重視します。(あくまでどちらかと言えばです。) 現状についてあまり具体的に書けないのですが、前歯にかぶせもの4~6本、ブリッジもする予定です。(1本は抜歯・別の1本はかぶせもの装着はほぼ確定しています。) 本数やものによりますが、保険外ですと50万以上になってもきますので慎重になっています。 また歯医者の選び方を教えてください。あなたはどういった選び方をされていますか。 以下は、私なりに色々調べて「そうだな」と納得できた意見を紹介します。 ※良い歯医者の可能性が高いと思われる意見であって、こうだから絶対とも思いませんし、例外もあると思います。 ◆治療関係 ・低侵襲治療を行う(痛くない・削らない・抜かない・切らない等の人に及ぼす影響が少ない治療を行う。HPでこれらのキーワードに言及している) ・必要以上にレントゲンを撮らない ・むやみに神経を抜かない、抜歯しない ・必要以上に自由診療(保険外)扱いにしない ・歯科医や衛生士が手術用の手袋をしている。手袋を患者ごとに取り換えている。 ◆患者対応 ・「インフォームドコンセント=事前の承諾と説明」がきちんとされている。 ・説明を医学用語なしにしてくれる(現在の状態と今後の治療方針を素人が聞いても親切でわかりやすく説明してくれる。) ・治療方針の提案があり、治療方法の選択枝を選ばせてくれる ・希望箇所以外の場所も勝手に治療しない ・磨き方をしつこく教えられる ・予約制で予約時間にいったら待たせない ・紹介状や各種の書類を快く書いてくれる ・虫歯の原因についてアドバイスしてくれる。虫歯原因について生活スタイルまで踏み込んで話をしてくれる ・治療の中身にについて積極的にこちらから質問をした時に快く、根気よく回答してくれる ◆スタッフ ・医院に電話した際、医院に入った際のスタッフの応対が良い。笑顔である。(しっかりしつけされているか) ・スタッフがコロコロ変わらない ・スタッフ同士の信頼関係が見られる ・院長の機嫌ばかりに気を取られていない ・スタッフと先生の仲がいい ◆担当医の身体的特徴 ・30~40代であること ・近眼や老眼でないこと ・手が小さいこと ◆担当医のソフト面 ・外車や高級車を乗っていないこと(元からお金持ちの歯医者なら別) ・最新で豊富な医療知識をもっている。 ・得意な専門分野がある ・自己の専門分野以外は、その症状にあった専門医を紹介してくれる ・最新医療の習得に熱心で、研修を継続している ・各エキスパートとの人脈を持っている。 ・自分の希望する治療法がその先生の得意分野である ◆規模 ・歯科医が複数人いる。 ◆評判 ・デンターネットでの評価が良い ・地域一番歯科医院である ・夕方や土曜日など、混み合うはずの時間帯に患者が多く感じられる。 ◆施設外(外装・HP等) ・HPに院長の名前と写真が載っている ・HPに施術金額等が記載されている ・看板が小さく、大規模な広告もしていない(口コミだけでやっている) ・自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではない。 ・賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではない。 ・かといって建物が古臭く陰気過ぎだったり、明かりが暗過ぎない ・HPにもお金をかけすぎていないか ◆施設内 ・「滅菌器」を導入している ・タービン(歯を削るドリルのような機器)を患者ごとに替えている ・バキュームの先やコップがデイスポである ・エプロンが使い捨てである ・整理、整頓、清掃が徹底されており、清潔である ・診療室、待合室がきれいである。 ・診療室、待合室の他、インテリア、雰囲気等が豪華すぎない。 ・空気が殺菌されている。具体的に空気清浄器があり、殺菌灯が使われている。 ・受付などにやたらとポスターなどの張り紙をしていない。 正直基本的なことから、「?」と思われるようなことまであったと思います。中には矛盾しているものもあったかと思います。「これはおかしい、こんな見方もあるよ」等ありましたらご教授いただければ幸いです。 また、今現在HPにお金をかけている歯医者へ行こうかと考えております。その歯医者は都心部にあり店舗の賃借料も高そうです。ですので、余分な治療をされ必要以上に金額も高めになる可能性があり、迷っています。インフォームドコンセントの徹底や技術等は確かそうです。(主観ですので全くわかりません) だからといって他に良さそうな歯医者はよくわかりません。 現在仮歯を入れているのであまり長くは考えられません…。 本当に悩んでおります…。 主観で構いませんので、歯医者の紹介・選び方等、意見お待ちしております。 よろしくお願いします! 最後までお読みいただきありがとうございました。