• ベストアンサー

17、18年前の土曜か日曜の朝のアニメ知ってる方いますか?

もう、何年も前から気になってたアニメなんですが、 誰に聞いても知らないみたいで、教えていただけますか? (もしかしたら関西圏内だけかもしれません。) 記憶が定かでないんですが、確か土曜日の朝に7:30から8:00の間に やってたアニメで主題歌もしくは挿入歌であの『コンドルは飛んで行く』 の音楽が流れてたように思います。 物語はどこかの街に(出稼ぎ?家出?)行ったお父さんを少年が仲間と 一緒に捜しに行くような物語だったような…。 長い旅の末、やっと見つかったお父さんでしたが(無実の罪?で)牢獄に 入れられてた…物語のラストのほう。 ちなみにそのアニメが始まる前、7:00からは『クリーミーマミ』が やってたような気がします。 タイトルとかその他どんな情報でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もうろ覚えなんですが「アンデス少年ペペロの冒険」だと思います。 エルドラドにいったまま戻らないお父さんを探しにケーナという女の子と 旅に出る・・・とかいう話だったかなあ。 ケーナは王女さまだったんですよね。 なんとなく「母をたずねて三千里」と「家なき子」を足したようなストーリー だったような・・・。 無実の罪で囚われていたお父さんは最後に疑いが晴れみんなで故郷へ戻ったと 思いますよ。 主題歌は堀江美都子さんが歌っておられたと思います。 「ペペロの冒険」「風よつたえて」だったかな。 あ、1975年の放送です。確か。

kanonB
質問者

お礼

1975年の放送だったんですか? じゃあ、朝に見てたのは再放送だったんですねー。 皆様、どうもありがとうございました。 タイトルがわかったんで、調べる事ができました。 では、これにて。

その他の回答 (2)

  • sisyaku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

なつかしいですね。ちなみにOPテーマ「コンドルは飛んで行く」に非常に似てますが違うものです。

kanonB
質問者

お礼

おぉ、『コンドルは飛んで行く』ではないんですね。 曲には結構ひかれてたんですよ、実は。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「アンデス少年ペペロの冒険」ですね。

kanonB
質問者

お礼

あぁ、確かこんな名前だったかな…。 ストーリーはどんなだったんでしょう? ラストはどうなったのでしょう? まだまだわからない点がありますが、 解決の糸口になりました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 10~15年前くらいのアニメ

    10~15年前くらいのアニメが思い出せません。 アニメの題名以外にも、どの局でいつやっていた、原作(あれば)、URL、イラスト、あらすじ・・・など、できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。 もちろん題名のみでもかまいません。それでもありがたいです。 思い出せたところを書きますが、当時幼少だったもので、かなりあやしい部分が多々あります;; ・主人公は腕(手?)につけたグローブ?にディスクみたいなものを装着して戦ったり(カードゲーム系じゃないです)。 ・ヒロインは変身(?)して、丸い輪をチャクラムのように用いて戦う。崖から落ちそうになった時は輪をつないだ鎖?を使ったり。とにかく輪。 ・主人公に横恋慕する妖精(人間大の)みたいなのがいた気が・・・。途中で敵に洗脳されるんじゃなかったかな? ・その妖精?が好きな人もいた気が。 ・ラストは地球が丸い形に戻る 以下かなりうろ覚え(あまりアテにしないで下さい;;) ・主人公だか作品だかの名前が「ガリバー」?? ・物語序盤はディスク?を集めていたのに後半はそれを各地の神殿?に戻しにいく ・朝の時間帯にやっていた気が・・・ ・NHKではなかった・・・と思う・・・;; ・主人公の髪型は「遊戯王」の遊戯並のつんつんヘア (これは本当に自信がないです;;) ・ラスト、地球が丸くなって主人公とヒロインは旅にでる(?)「また会えるさ、地球は丸いんだから」のようなセリフが。 以上が思い出せる範囲での情報です。これでどのアニメか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • もう何年前かも覚えていない大昔のアニメですが。

    TVで見た記憶があります。 物語は、街角にある女の子が馬に乗った彫像の前で、その由来を老人が子供達に語り聴かせるという形で話が進みます。 彫像の製作者は海沿いに住む、(多分)1人暮らしの少年。その少年がある日1人の少女と出会って仲良くなりますが、ある日少女が失踪します。 それで少年は少女を思ってその彫像を創りました。出来あった頃に少年の前に、大人の女性となった少女が現れます。(少女は人間ではないみたいで、海中で繭か何かを作って短期間で美人に変身したようで……) けれど少年はその女性が少女である事を認めず、彫像の少女ばかり慕うので、とうとう女性が鑿で彫像を壊そうとし、それを護ろうとした少年を殺めてしまう……という話でした。 友人達に言っても『そんな暗いアニメ覚えていない!』と言われるし、オチも覚えていないので、女性は一体それからどうしたのかも知りたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 約20年くらい前のアニメのタイトルと主題歌が知りたくて知りたくて

    うるおぼえで質問させてもらいます… 約20年くらい前のアニメで黄色い?ムーミンのようなキャラクターが3人くらい?いて、宇宙服を着てるシチュエーションもあって宇宙船にも乗ってたような? そのアニメの主題歌が気になって気になって質問させていただきます。どなたかご存じないでしょうか?

  • 10年以上前に見たアニメか何かだったと思うのですが、

    10年以上前に見たアニメか何かだったと思うのですが、 確かおばあちゃんの霊?魂?が大きな大仏様に乗り移ったというのがラストにあった気がします。 タイトルが気になるのですがどなたかわかる方おられましたら教えてください。

  • 30年以上前のアニメですが

    子供の頃見たアニメで、うろ覚えのもののタイトルを教えてください。  それは、主人公が少年の多分サイボーグで、身体のシルエットはキャシャーンとよく似ていたのですが、色が真っ黒でした。ずっと、それがキャシャーンだと思っていたのですが、しばらく前にキャシャーンを見て違うと思いました。主人公の名前も話の内容も全く覚えておりませんが、確か何かの目的があって旅をしていたと思います。その途中で敵に襲われて闘うといった感じでした。全般的に凄く暗い話で、すぐに終わってしまいました。ただ、覚えているのは、毎回ラストが同じシーンで、去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。それと、黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが、もしかしたら主人公が変身するのだったかも・・・いや、バビル二世と混同しているかも知れません。  大変あやふやですが、もし何か思い当たることがあれば、お教え下さい。

  • 20年近く前のアニメについて教えてください

    20年ほど前にレンタルビデオ屋で借りて見たアニメがわからず困っています。 非常にあいまいな記憶なんですが ・SL機関車 ・黒服 ・脳 ・ラストシーンに虹 これらが出てきたような気がします。 どなたか分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 15~20年くらい前のアニメなんですが・・。

    今から15~20年程前、けん玉が得意な少年が、色々なけん玉の技を使って悪い奴をやっつける・・  みたいなアニメがあったと思うのですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか??  友人に話しても誰一人知らなくて、私の記憶違いかなぁとモヤモヤしています・・。 けんだまんとかそんな感じのタイトルだったような気がします。 些細な質問ですみませんがよろしくお願いします(>_<)

  • 20年くらい前のテレビアニメについて教えてください

    20年くらい前にテレビで放送していたアニメなのですが、すごく好きで毎週見ていたのですが、題名を全く思い出せません。 どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 30分間で夜にあっているタイプのアニメで、ユニコーンかペガサスか可愛い小さな子馬のようなのが出てきて、少年と暮らしていて事件が起こるような・・・ほのぼのしたポップな絵柄だった気がします。 子馬は水色のような色をしていたと思います。 ここ数年ずっと気になっているので、よろしくお願いします。

  • 約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

    20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

  • 「ひらめいたぞぉ」と博士が叫ぶ30年前のアニメは?

    ずっと気にかかっていることがあります。 今から3・40年前のテレビアニメのタイトルが知りたいのです。 明らかにコメディーっぽいノリで 発明家らしい博士と主人公の少年少女が出てきます。 覚えているのは、難題にぶつかり、博士が解決方法を考案したとき、 「ひらめいた、ひらめいた、ひらめいたぞぉ!」 と叫ぶことです。 ものすごく面白くて当時夢中になっていたのですが なんというアニメだったか皆目見当がつきません。 チャンネルはNTVか東京12チャンネルだったような気がします。 記憶ではモノクロです。 これだけの情報でこの作品がなんであったか お分かりの方がいらっしゃいますでしょうか? お心当たりの方、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう