• 締切済み

あまった吊し柿。

吊し柿をたくさん作って余らせています。 柿ようかんの作り方を教えてください。 又、他にも何か利用法があれば教えてください。

みんなの回答

  • daluma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お酢の物のなますご存知ですか。簡単に言ったらあの味なのですが、 大根おろしを作りかるく水分を切ります。干し柿 レーズンは少し柔らかくなるぐらいに凄くぬるいお湯でもどします。柔らかくなった柿は、へたと種を取って自分の好きな形に切ってください。後はレーズン リンゴの薄切りとかを大根おろしと 絡ませて、緑のものハーブとかを飾って出来あがりです。 会わせ酢は お酢と少々のお砂糖 塩 です。果物の甘さが入るので気を付けてください。酢のものの嫌いな方でも頂けますよ。試してみてください。

  • poke2066
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

好みも有るかもしれませんが 半分か4分の1くらいに切って てんぷらにしても なかなか 活けますよ。 お験しあれ!!

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。干し柿を細く刻んで酢の物に入れても美味しいですよ。

関連するQ&A

  • 柿羊羹

    柿を沢山貰ったので、柿羊羹を作ろうと思うのですが、初心者にも簡単に作れる柿羊羹のレシピを教えて下さい。お願いします。

  • つるし柿

     秋の風物詩、渋柿を軒下などに吊るす「吊るし柿」(地方によって呼び方が違うようですが)の光景をぜひ見たいと思います。写真で見たのですが、黄金色をした柿が、秋の日差しを受けて綺麗に輝いているのに感動しました。  私の見たのは山形県らしいのですが、できましたら「関東甲信越」か「東北地方」でその場所を教えてください。できましたら、車でのアクセスもよろしく!  よろしくお願いします。

  • 柿のおいしい食べ方

    最近知り合いから大量に柿をもらったのですが、そのまま食べるのも飽きてきました。かといって、他にどんな料理法があるかわかりません。 柿の新しい食べ方教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 熟れすぎた柿

    どもです。 今年はなんだかうちの柿の生りがおかしくて、 しゃきしゃき柿があっという間に通り過ぎて じゅるじゅる柿になってしまっています。 冷夏の所為でしょうか。 そこでじゅるじゅる柿をおいしくいただく料理法はないですか? お知恵拝借願います。

  • 吊るし柿に白い粉の吹かせ方おせーて

     吊るし柿(干し柿)が食べ頃になってきた。表面は濃い飴色で中はまだトロトロ。粉を吹かせるには取り込んで、2・3日寝かせて又干すツーンだけど上手く出来ねー。寝かせる(取り込む)タイミング(色や柔らかさ・日中又は夜など)をおせーて!  気候風土も関係があるんかさー。例えば夜はグッと冷え込んで颪が吹いてとか。

  • 甘がきで干し柿作れるでしょうか?

    柿が腐るほどあります。というか日々腐ってます。 普通の柿なんですが、干し柿にできるでしょうか? 作り方とか載っているサイト等はありますか? なにか特別な注意点とかありますでしょうか? あと柿の有効利用法があったら教えてください。 サラダに入れるとかてんぷらにするとか、砂糖代わりに煮物に入れるくらいしかしてないです。

  • 吊し柿(干し柿)の尻お先を残す意味は?

    我が家の言い伝えにも、またご近所の仕様にも、尻(先っぽ)の皮はわずかに残して、皮をむく、といいます。そうしないと、吊るしているときに柿の芯を残して、抜け落ちる、のだ・・・、というわけです。 しかし、長年吊るし柿を趣味で沢山作っている達人の方がいたので、聞いてみましたら、「尻を残さずむいても、おちることはないので、私は残さずむいている」とおっしゃいました。 その方に従って、私も残さずむいてみようと、思っています。 (くるくる柿を回しながら、ピーラーで皮をむく器具でするので、先をわずかに残すのは神経を使って大変なのです。全部むくのであれば手早くできます) ただ、そうであれば、わざわざ尻を残して向くのは、なにか別の理由がるのではないか?と思うのです。(例えば、おいしさが先から逃げていくのをふせぐため、とかのおまじない的な言い伝えはネットで見ました) どなたか、これに関して、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 柿の焼酎づけって、皮をむいてからドボンと入れればいいんでしょうか?どれぐらいつけておけばいいのでしょう。 また、サイトで柿のアルコールによる渋抜き法というのがありましたが、ヘタをくっつきあわせてつめこむってかいてあったんですが、 どうしてヘタ同士をくっつけねばならないのでしょう。 また、これは皮をむく前にやるんだと思うのですが、アルコールで渋をぬいたあとは、市販で売ってる柿のように、普通に皮をむいてたべられるのでしょうか?

  • 熟しすぎた柿をおいしく食べる方法を教えてください

    硬めの柿が好きです。 柿をたくさんもらいまして、食べきれず柔らかくなってきました。 皮をむきにくいし、甘すぎます。 難しくない調理法や食べ方があれば教えてください。 丸ごと凍らせて半分に切り、スプーンでほじくって食べています。 よろしくお願いします。

  • 柿ジャムの活用法

    柿がたくさん採れたので、柿のジャムを作ったものの、パンに塗る、ヨーグルトに混ぜる・・・ くらいしかしていなくて、なかなか減りません。 柿のジャムを入れたパウンドケーキを作ろうかな~と思っていますが、何か他にいい活用法は ないものかと考えています。 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。