• 締切済み

父が入院中に借金が発覚

父が入院中に借金が発覚しました。しかし病気が介護とか必要で返済内容が確認できません。クレジット会社は本人しか支払義務はないといいます。このままでは利息ばかりが膨らみます。父には年金があり持ち家もあります。このままにしといて良いのですか?クレジット会社は本人が連絡できる状態になってからと言いますが当分見通しかたちません。 死亡するとクレジット会社は本人以外支払義務はないといいます。どうすればよいのですか・

みんなの回答

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは。以前、法律事務所で働いていたことがありますので、お役に立てればと思います。 クレジット会社が「本人しか支払義務はない」と言っているのであれば、もちろん保証人としてご家族が設定されていたり…ということはないと思います。ですので、基本的には、お父様の代わりにご家族の方が払う義務はありません。 ただ、問題は質問者の方がおっしゃっている「持ち家」だと思います。このままですと、利息がふくらみ、返済ができない金額になって、もし差押え等をしてくるのであれば、お父様名義の財産を狙ってきます。そのお家にご家族様が済んでいらっしゃるとしても、お家の名義人がお父様であれば、差押えは免れません…。 ただ、もし「強制執行ができる公正証書」を文書で交わしているのであれば、業者はすぐに強制執行してきますが、そうでない場合には、業者から文書から督促が届いたり、裁判所から通知が届いたりしますので、すぐに強制執行されることはないと思います。ですが、それでも不安は募りますよね…。 また、以下の言葉が気になります。 >死亡するとクレジット会社は本人以外支払義務はないといいます。 クレジットによる借金は、お父様が持っている「債務」という「マイナス財産」ですので、もしお亡くなりになった場合には、法律的には配偶者やお子さんが相続するはずですので、それらの方に請求が行くと思いますが…。 以上のことから、ご提案なのですが、どうやらクレジット会社は本人でないと話を進めないつもりのようですし、かといって利息は膨らむばかり…ですので、お父様の代理人(弁護士や司法書士)を立てて、処理をすすめるようにしてはいかがでしょうか…。 確かに、弁護士費用等はかかりますが、クレジット会社の人が話すら聞かないとなると、放置しておくのは本当に怖いことだと思います。 とりあえず、色々な法律事務所で借金の無料相談を行っているみたいなので、一度相談してみてはいかがですか?きっと、お父様の入院にともなって、忙しいと思いますので、電話やメールでも無料相談を行っているサイトを色々下に置いておきます。ご参考までに…。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.saimuseiri.com/,http://www.yokohama-seaside.com/,http://www.saimu-seiri.com/
05080702kh
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。やはりほっておくのはいけないですよね。くれじっと会社は本人が死亡したら事故処理で出来るといっていましたが財産を相続するのでやはり不安ですので支払する方向で考えます。ただ残高を確認するために返済代理人の書類を送ってきました。やはりそれを提出するしかないと思います。

回答No.1

>死亡するとクレジット会社は本人以外支払義務はないといいます。 金融業者は保険に入っていてそこから回収できるのでしょう?。 >クレジット会社は本人しか支払義務はないといいます。 >このままにしといて良いのですか?クレジット会社は本人が連絡できる状態になってからと言いますが当分見通しかたちません。 本人にしか「返せ」とは言えません。返すのが遅れればその分の利息が嵩みます。ほっておいていいはずありません。

05080702kh
質問者

お礼

ありがとうございました。司法書士に相談すると契約年数や利率わほ清算すると元金以上に支払が多いことが判明し手続きをすることにしました。ただ本人はブラックリストに載るデメリットがありますが・・・

関連するQ&A

  • 病気の父の借金が発覚

    70歳近い父が病気で、余命が数年です。今のところは家で普通に生活しています。さらに督促状が届いたことから、消費者金融数社に借金していることが分かりました。保険会社から病気の保険金が数十万出たため、それを渡すように母に執拗に迫っていますが、何に使うのかも、借金がどこにいくらあるのかも一切口を割りません。保険金もこれからの治療費に必要なのに、渡さないと怒鳴り散らし、物を壊したりするので、結局渡すことになりそうです。昔からこういう性格で母も苦労してきました。病気がなければ離婚しているところかもしれません。父の借金は母や家族が払う必要はないようですが、このまま額も分からないまま放っておいて、父が亡くなった時に、さらに膨らんだ借金を家族が負担することになるのが心配です。また、とりあえず数十万円は渡すことになりそうですが、その前にどうにか借金の詳細を聞き出して、弁護士さんに相談しておいたほうがよいのでしょうか?支払能力はありませんが、ローンが残った持ち家はあります。これまでの相談内容をみると、家族が借金をしていたら、絶対手を貸してはいけないという答えが大半ですが、本人に支払能力がなく、今後も利息が膨らんでいく状態でも放置しておいてだいじょうぶなのでしょうか?

  • 寝たきりの父の借金の返済について

    父には生前、借金がありました。 私が借金に気づいた時には父は機械がないと生きてさえいけない状態で、そう長くはないかもしれないと言われたあとでしたが。 私は父の死後、相続放棄をするつもりでした。 しかしそう長くないと思っていた父が徐々に回復の兆しを見せているということです。 父は意識を戻す可能性は全く、このまま寝たきり状態が続いた場合、借金の返済はしていかないといけないのでしょうか? 正直なところ、父の入院費でも手いっぱいで借金の返済までしている余裕はありません。 保証人にはなっていないので返済義務はないとは思うのですが、父とは同居だったので家に電話がかかってきたり催促の人が押し掛けて来やしないかと心配です。 本人が寝たきりで意識もない場合、自己破産は無理ですよね? 借金の返済義務はないとはいえ、何年も支払いが滞り利息だけが膨れ上がるのも心配です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 父の借金

    父の借金、息子には返済義務が生じるのか。それを負いたくない場合はどうすればよいのか。 現在21歳大学生です。父に借金があります。父が死亡した場合、息子の僕に返済義務は生じるのでしょうか。 また、現在父と母は離婚を考えています。離婚が成立し、僕の親権を母が得た場合は、父の借金を返済しなくても良いのでしょうか。 法律等まったく無知なので、教えていただきたいです。

  • 家族の借金・・・

    父親が倒れて、初めて父の借金が発覚しました。 2社からの借り入れで一つはクレジット会社から、もう一つは銀行のフリーローンでした。 父の様態は意識不明のままで、この先も本人が返済することは不可能だと思います。 そこで、クレジット会社も銀行も無担保・保証人無しの借金なのですが本当に家族が立て替えてでも払っていかなければならないのでしょうか? 完全介護の為、家族にも金銭的余裕はありません。

  • 父の借金について

    父に、アイフル等6社から計600借金があることが分かりました。このままでは父だけの収入で返済していくことは不可能で、家族で協力して月々返済していくことになりました。しかし、父は保証人は無しで借金をしていますので、父が死亡した場合この借金は誰が払わなければならないのでしょうか?あと、返済が困難又は不能になった場合はどうなるのでしょうか?

  • 父の借金

    父の消費者金融からの借金が発覚してしまいました。本人は肺を患い余命数ヶ月の状態で、家族に借金がばれた事を知りません。父が無くなった場合、母に全ての借金が残ることになってしまいます。他に女の人がいたようで、その人に贈った貴金属の請求もクレジット会社から来ています。何か方法は無いでしょうか?それと、武富士のカードを2枚持っているようなのですが、同一人物が2枚のカードを所有出来るものなのでしょうか?

  • 父の借金について(長文です)

    詳しい方、助けてください。 先日父が脳出血で倒れ、意識不明のまま1週間がたちました。現在も治療中ですが、このまま寝たきりになるかもしれません。 父には借金があり、母も父にあといくら位残っているのかと以前聞いたことがあるのですが、答えてもらえたことは無かったようです。 その借金は自分で会社を起こした際に作った借金だと思うのですが、そのときは銀行で借りたようです。 ただ、その後仕事が無くなってしまい無職期間が何年かありました。 時期がいつなのかも分かりませんが、大手消費者金融の何社かに借金があります。 先日催促の電話があったようで、1社の残高を母がそのときに聞き支払を完了しました。 借金の詳細は父しか把握していなかったため、全く分かりません。しかし、1社に1000万円近く借りているようです。 最悪の場合、父の名義になっている今住んでいるマンションを手放して、返済に充てるほかないかとも覚悟しています。(1000万円のところの担保になっています)父がどのような手段で返そうとしていたのかすら、分かりません。おそらく利子しか返せていないのではないでしょうか。父は介護保険や病気の保険にも入っていないので治療費などで私たちは今後精一杯になってしまいます。また労災が下りるのかすらも心配な状況です。 ・借りた本人に返済がほぼ不可能な場合、自己破産しかないのでしょうか? ・自己破産を本人がした場合、家族にどのような影響があるのでしょうか? ・また、本人がどこにどれだけ借金があるのかなどどうやって調べればいいのですか?そういう相談はどこにすればいいのでしょう?(できればお金がかからない方法が望ましいです) 分かりにくい文章&長くなってしまい、すみません。。 本当にどうしていいのか、途方にくれています。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 父の借金

    以前主人の父が自分の姉の借金の保証人になりました。 姉が破産した為父が債務を背負うことになりましたが 住所等も不明な生活のために支払いをしてません。 このまま父が支払いをしないまま亡くなったら息子の主人が 背負う事になりますか?今でも利息がどんどん増えてます。 教えて下さいお願いします。

  • 父の借金について

     別居中の父が死亡しました。  小生は亡父の生活状況から借金が多いものと推測し相続を放棄。手続きを終え無事裁判所にも認められました。  一方、父と同居していた内縁の女性いわく、サラ金からの督促状が束のように届くとの事。生前はきちんと返済していたらしく、女性もそれに気づかなかったらしいのです。  最近では見慣れぬ男が家を監視している様子とも。借り逃げした父を追う借金取りかも知れないとのことです。  内縁の妻や、相続放棄した子供に支払い義務は無いのでしょうが、それらの請求行為を止めることは出来るのでしょうか。  遺族が故人の債権者と積極的にコンタクトするのは危険であるとも聞ききましたが、お目当ての本人は死亡したときちんと伝えるべきなのでしょうか?  「じゃあ、あんたが払ってくれよ」とやぶ蛇にはならないでしょうか?  ちなみに届いた督促状については返送や受け取り拒否はしておらず、開封はしたものの保管してあります。  法的に支払い義務が無いとはいえ、暴力的な催促や嫌がらせがあるかも知れないと気をもむ毎日です。  皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 意識不明で入院中の父に借金

    66歳の父が脳梗塞で入院しました。救急車で運ばれた当初は会話も出来たのですが、翌日には意識がなくなり、全身麻痺の状態です。4週間ほどたちますが、このままの状態がいつまで続くのか、亡くなってしまうのか、先の分からない状況です。 入院費の事もあり、父の通帳を調べたところ300万円ほどの借金があることがわかりました。サラ金業者ではないようで、銀行やセゾンなどのカードローンのようです。返済は銀行の口座から自動引き落としのようです。 保証人などにはなっていないので、私達兄弟(兄・私・弟)には支払い義務はないと思われますが、このまま放っておいて良いのでしょうか?この先、入院費がいくらかかるかも分からないので、出来るだけお金は残しておきたいのですが、利子が膨らんでから父が亡くなって相続・・・なんてことになるのも困ります。父は持ち家で住宅ローンはありません。両親は離婚していて父は一人暮らしです。

専門家に質問してみよう