• 締切済み

旧バージョンのsendmail、複数ポート開放について

こんばんはpitikartと申します お知恵を借りたく質問をさせて頂きました。 sendmail8.9.3を使っています。 Outbound Port25 Blocking 対策のため sendmail.cfを編集し、25ポート以外に、 587ポートについて開放をしようとし、 DaemonPortOptions=Port=25 DaemonPortOptions=Port=587 と記述したのですが、うまくいかず、 書籍などを調べたところ sendmailのver10以降でしかポートを 増やすことができないというニュアンスがあり、 困っているところです。 旧バージョンでもポートを増やす設定が できないのはおかしく感じ、 sendmailのVerを新しいものに変えるに当たっても お客様のメールなのでリスクが心配です。 申し訳ありませんが 1.現在のsendmailのバージョン(8.9.3)で、   開放するポートを増やす方法はありませんでしょうか? 2.sendmailのバージョンアップにあたってのリスクについて の2点についてご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• memphis
回答No.1

1.sendmailではできません。  ポート転送などを使えばできるかも。 2.バージョンによる機能の相違が問題になるかも知れないです。

pitikart
質問者

お礼

memphis様 ご回答頂きましてありがとうございました。 ご指摘頂きましたポート転送について 調べさせて頂きます。