• ベストアンサー

文語体/口語体とは?

kogotokaubeweの回答

回答No.6

口語・文語といっても、二通りの意味(定義)があります。 以下、『大辞泉』(yahoo!辞書)からの引用です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%A3%E8%AA%9E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=06778605999900 -------------------------------- こう‐ご【口語】 1 日常の談話などに用いられる言葉遣い。話し言葉。口頭語。音声言語。←→文語。 2 明治以降の話し言葉と、それをもとにした書き言葉とを合わせていう。←→文語。 ◆明治以前の言葉についても、それぞれの時代の話し言葉ならびにそれをもとにした書き言葉を口語ということがある -------------------------------- ちなみに、引用が長くなりますが、「文語」は(同じく『大辞泉』より)、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%96%87%E8%AA%9E&stype=0&dtype=0 -------------------------------- ぶん‐ご【文語】 1 話し言葉に対し、文字に書かれた言葉の総称。書き言葉。文字言語。←→口語。 2 文章を書くときに用いられる、日常の話し言葉とは異なった独自の言葉。特に、平安時代語を基礎にして独特の発達をとげた書き言葉をいう。←→口語。 --------------------------------  私以前の回答者の方々も、口語・文語の異なる定義に基づいて回答していらっしゃるように感じます。どちらの定義で「口語」・「文語」の後を用いるかを明確にしないと、混乱すると思います。  中学の国語や高校の国語(現代文・古典)の授業で、文法を取り扱う場合には、『大辞泉』でいえば、それぞれの後者(2)の意味で口語・文語という用語を用いるはずです。  この場合は、口で話すか、文章に書くかは関係ありません。  「我、学校に行きけり」というような、平安時代などと(さほど)変わらぬ言葉遣いをしているのが「文語」です。  「私は学校に行った」というような(室町時代あたりから、少しずつ変化して今に至っている)現代の言葉遣いが「口語」です。  この場合、「文語」の代わりに「古語」、口語の代わりに「現代語」という言い方も用いられます。(「古語辞典」などというように)  で、それぞれの言葉を用いて書かれた文章の文体のことを口語体/文語体と呼びます。  「近代文学」ということですから、No.1の方が挙げていらっしゃる「言文一致運動」に関連してのご質問だろうと推測しますが、その場合もやはり『大辞泉』の後者(2)の定義に基づくことになるはずです。

aokikouji
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 日本語は面白い!