• ベストアンサー

タラコを100回唱えると意味が分離するのは何故?

alamoanaの回答

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.4

★alamoana★と申します。 「タラコ,と100回言う」のに似ていますが, ある漢字をジーッと見ていると, 「その漢字の見慣れた感覚が失われてくる」 ということがあります。 たとえば,次の漢字をジーッと見つめてください:     死 漢字によって,また,見る人によって差はあると思いますが, 私の場合は,120秒程度で違和感を覚えます。 「これは,一種の解離症状である」とする説をどこかで 聞いたことがあります。 「解離症状」とは,精神分裂症の一つの症状で, 「自分が実際に体験しているはずの物事に現実感が感じられなくなる」 という感覚です。 健康な人であっても,その人が同じ漢字をずっと眺めていると, その漢字に関する現実感が薄れていくのは, 「解離症状」として説明がつくという説です。 「タラコと何度も言う」のも,これと同様な現象と考えられます。 精神分裂症に伴う「解離症状」については,以下をご参照ください:

参考URL:
http://www2.gunmanet.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/TandD_example.htm
kaleen
質問者

お礼

解離症状・・・なるほど、です。 これで同症状を持つ人や離人症の人の気持ちがわかる・・・・ようになりますかしら・・・(そんなわけないですね)。興味深くサイトを見させていただきました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2歳の内弁慶で臆病な男の子。母子分離について

    早生まれなので、来年4月から幼稚園に通う予定の2歳男児がいます。 発語、運動能力、手先の器用さ、理解度・・・標準より何でも半年~1年くらい遅れていると思います。 歩くのもゆっくりで1歳半くらいだったので、その頃からサークルや公園、児童館など月に5回くらいのペースで連れて行っていますが、それまでは大人ばかりに囲まれた生活をしてきました。 家にいるときや慣れた場所では、普通に明るくおしゃべりでやんちゃなのですが、知らない場所や慣れない子供や大人には激しい人見知りをします。 公園でも誰もいなければ遊びますが、他の子供がいると固まっていじけてしまいますし、サークルに行くとわたしにべったりで抱っこしないと泣きやみません。もちろん買い物もいまだにダッコダッコで、ベビーカーにものってくれません。 こんな調子なので来年の入園がだんだん心配になってきて、何か今から集団に慣れるように訓練をしていったほうが良いのか、それとも無理せずに入園してから慣らしていってもいいのか悩んでいます。 もし訓練をするなら、2時間くらいの母子分離できるスクールに毎日預けてみる、週に3回くらい親子で参加できる色々なおけいこをしてみる・・・くらいしか思いつきません。 もし、社会性を育むよい方法やこんなスクールがあるよ、など経験論をまじえてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は。。

    先月の1月18日に生理が来ました。終わったのが25日頃です。 Hしたのが2月4日でした。その時は避妊していました。その日は3回したのですが全て避妊していました。 しかし、3回のうち2回はゴムを抜いた手でアソコを触られています。 ティッシュで手を拭いてたかどうかは見てはいないのですが、終わってからすぐ!ってほどのペースでHはしていません。 3、40分ぐらいたってからHしてたペースだと思います。生理はあまり不順では無いのですが基礎体温はつけていません。。 排卵日というのもいまいち分かっていませんでした・・。 このような状況でも妊娠する可能性はありますか?普段だとそろそろ生理が来る感じです。 胸の張りもおさまってきて、いつもの感じなのですが・・。 乱文で申し訳ありません。ご返答いただければ幸いに思います。よろしくお願いいたします。

  • 生理周期が長い場合の卵は・・

    素朴な疑問なのですが 生理周期が短い人と長い人の卵では、どう違うのでしょうか。 単に成長のペースが違うだけで、質に大差はないのでしょうか? 私は2回流産してしまってからというもの それまで30日周期だったのが、最近は早くても33日周期くらいで 遅い周期は37日周期のときもあります。 これは年齢のせいなんでしょうか・・・?(今36歳です) 早く子供が欲しいのですが 周期が長くなると、排卵期が待ち遠しいです。。

  • 踏み台昇降これで効果あるの(長文です)

    はじめまして! 36歳男性です。 先週から踏み台昇降を再開しました。 数年前にもやってたのですが、挫折してしまい。 今度は地道に継続したいです。 ところで質問なんですが、週3~4日30分踏み台昇降をやってます。 ↓にある三角昇降というやり方でやってます。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/fumidai2.htm 台の上で3歩、台の下で2歩踏み込みます。 2歩で1回とし、台の下(床)で1分間に30回踏み込み(着地し)ます。台は雑誌で作った15cmの台です。 1分間に床に踏み込む回数が30回というのは少ないでしょうか? 数年前は38回くらいできたのですが、体力がなくなってきて30回が限度です。 そのためか心拍数も100越えないし、汗も運動前後では(体重測定すると)3kgしか、かいて(減って)ません。 このまま、このペースで踏み台昇降やっても脂肪燃焼には効果あるでしょうか? 実際に三角昇降やってらっしゃる方いましたら、1分間に何回床に踏み込むか(着地するか)教えてください。 30回以下の人いらっしゃいましたら教えてください。 また、それで脂肪燃焼に効果あったか?心拍数100以下でも効果あったかも教えてください。 30回じゃ遅すぎるでしょうか?でも、自分の限界なんです。これ以上ペースを上げることはできません。 サイトには有酸素運動であると同時に、下半身の筋力UPで基礎代謝UPする効果もあると書いてました。 このペースでも脂肪燃焼の効果はあるでしょうか? 実際にやってらっしゃる方もやってない方もアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 早く妊娠したいです。解禁後4ヶ月、病院に行くべきでしょうか?

    妊娠を希望している27歳の主婦です。結婚して1年半、ハードな仕事だったのでなかなか解禁できず、やっと今年の5月から解禁しました。 解禁すればすぐにできるものと思っていたので、最初に生理が来てしまったときはがっくりでした。 それから少しずつ勉強し始めて、基礎体温も付けるようになりました。 生理の後は3日に1回ペース、排卵日付近は2日に1回ペースで夫婦生活をしています。 亜鉛とビタミンEも飲むようにしました。 基礎体温で少し気になるのが、低体温っぽいところです。私は高温期でも36.4℃、低温期だと35.7℃くらいなんです。 しかも、グラフを見る限りではガタガタで、はっきり2層に分かれているかわかりません。 まだ4ヶ月目なので、病院での治療を始めるか悩んでいます。主人ももう少し待ってからでも良いんじゃないの?といった感じです。 先日、仲の良い友達が二人目を妊娠したと報告を聞いて、喜ばしいし、嬉しいですが、なんだか複雑な気持ちです。とても焦ってきてしまいました。 4ヶ月目で病院に行っても問題ないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

     もう少し待てばわかる話なのですが、どうしても気になって仕方ありません。  先月から、基礎体温をつけています。未だはっきりとした排卵日もわからないのですが、ここ4日ほど微熱が続いています。 基礎体温は毎朝7時につけていますが、夜になると37.2℃~37.5℃の微熱が続いています。  そして、今までは午前1回午後1回の尿だったのですが、ここ3,4日は1時間に2回のペースになりました。胃の痛みと喉の痛みもあるので、 単なる風邪の可能性が高いとは思いますが・・・。 8月29日らへんが排卵日かと思い、排卵日チェッカーを2日間使いましたが全く反応はありませんでした。  すみませんが、アドバイスお願いいたします 全回生理日8/10 34日周期 8/16 36.09 8/17 36.12 仲良し 8/18 36.36 8/19 36.42 8/20 36.36 仲良し 8/21 36.19 仲良し 8/22 36.09 8/23 36.28 仲良し 8/24 36.12 8/25 36.23 8/26 36.46 8/27 36.22 8/28 36.09 8/29 35.95 8/30 36.23 8/31 36.09 9/1 36.30 9/2 36.31 9/3 36.45 9/4 36.54 9/5 36.59 9/6 36.56 9/7 36.53 9/8 36.70 9/9 36.83 9/10 36.63 9/11 36.83 9/12 36.99 9/13 36.72  生理予定日

  • たらこ・たらこ・たらこ

    今更ながらなのですが、会社の新春パーティーで『たらこ・たらこ・たらこ』を踊る事になったのですが、振り付けを忘れてしまいました・・・。 サイトなどを検索してみたのですが、パソコンが古すぎて動画などが見れないのです(><) どなたか振り付けわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ちなみに少しはわかるので、 走る真似×2回⇒左手・右手・首かしげる みたいな感じで大丈夫ですので、何卒宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • たらこたらこたらこ

    今度忘年会でピアノ演奏することになってしまったのですが、全くの初心者で困っています。楽譜が無料で掲載されているところはありますか?もしくは、ドレミで教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • たらこ・たらこ・たらこ

    キユーピーたらこのCMソングがCD化されるという事で嬉しいのですが CMと同じ声なんでしょうか? 小学生二人組がリリースするらしいのですが あの声って小学生のものだったんですか? もし変わってたら嫌だなと思ってます; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生理だと思ったけど…違う?

    初めて質問させて頂きます!早速ですが…先月の2月12日~18日まで生理がありました。毎月前回の生理から28~29日目に次の生理が来てるんですが…今月の3月11日に少量の薄い茶色?の出血があったので、「生理きた!」と思いナプキンを付けてましたが、薄い茶色の出血が少量付いただけで、それから増える事もなく止まってしまいました。「そのうち来るだろう」と思い、今日になってしまいました。14日の今朝下腹部が急に痛くなり「生理だ!」と思いトイレに駆け込んだのですが、出血はなくおりものが出ていました。これは一体何なんでしょう? 基礎体温とかは全く付けていません。性行為は2月28日から2日に1回のペースでしてました。 結婚はしているので出来てもいいのですが…妊娠なのか何かの病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。分かる方ご回答よろしくお願いいたします。