• ベストアンサー

タイトルを教えて下さい

「手錠のままの脱獄」という名作がありましたが、これの西部劇版(?)のような映画を探しています。昔『日曜洋画劇場』で見たんですが、ハンターというか猟師が自分のとった獲物を強奪され、代りに黒人の奴隷を置いていかれます。この2人が獲物を捕り返すために一緒に追跡を始め、仲違いしていた2人が徐々に友情で結ばれる、といったお話だったと思うのですが、その後それらしき映画を見たことがありません。ご存知の方ぜひ教えて下さい。 ビデオが出ているようなら、それも教えていただけると助かります。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『インディアン狩り』(1967)という、シドニー・ポラックが監督した作品でしょうね。原題は『THE SCALPHUNTERS』で、68年に日本でも公開されました。バート・ランカスター主演で、オシー・デイヴィス、テリー・サヴァラスらが出ています。私もこの映画、『日曜洋画劇場』で見た記憶ありますよ。 主人公である猟師ジョー(バート・ランカスター)が、インディアンによって毛皮を奪われ、代わりに受け取ったのは、教養のある黒人奴隷リー(オシー・デイヴィス)で、文盲のジョーとは大違い。インディアンを追跡するうち、彼らは次第に友情で結ばれていきます。ところが荒くれ者のハウイー(テリー・サヴァラス)が先に毛皮を強奪。リーは捕らえられ、孤軍奮闘のジョーもハウイーの罠にはまりそうになて・・・というお話。ハウイーの情婦役でシェリー・ウィンタースも出てました。 ビデオは確か出ています、というか私持ってましたねコレ(どこにあるか探さないと分らない)。中古ビデオを入手したんですが。廉価版は出ていなかったように思いますので、大きなレンタル店でないと置いていないかもしれません。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0063557
redhouse
質問者

お礼

これです!そうか、バート・ランカスターだったんですね~。 そうそう、いわれてみれば確かにコジャックさんも出てました。 それにしても、シェリー・ウィンタースって「ポセイドン・アドベンチャー」のあの太ったオバさんですよね。この映画じゃまだあんなにふくよかにはなってなかったんじゃ・・・?結構色っぽかったような記憶が。 TSUTAYAあたりならありますかね? 明日さがしてみます。 毎度(笑)本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 西部劇映画の名作、傑作と言えば?

    西部劇映画は、駅馬車、シェーン、OK牧場の決斗などを見て来ましたが、もっと他にも名作、傑作と呼ばれる作品があれば見てみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、あなたにとっての西部劇の名作、傑作と言えば何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高校時代に見た映画のタイトルを探しています

    初めて利用します。 高校時代、8~9年前に見た映画のタイトルを探しています。 その映画をもう一度見たいと思っています。 内容はうろ覚えですが、 ある白人が冤罪で警察につかまってしまいます。 その白人は冤罪ですが、刑務所でまじめに勤め上げます。 その白人は勉強ができるので刑務所の中で勉強を教えたりしていました。 ある黒人と仲良くなります。 白人は刑務所のコンクリートの壁をスプーンかなにかで毎日削って、 とうとう穴が開き、脱獄します。 パイプのような暗い中を手錠をかけたまま走って逃げるシーンを 覚えています。 仲がよくなった黒人に手紙を渡します。 その手紙には刑務所を出たら紙に書いた住所に来てくれという内容だったと思います。 もし上記の映画のタイトルがわかる方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 「世にも不思議なアメージングストーリー」か、そのようなオムニバス映画の中の一編だったと思うのですが、所々記憶に残っている場面は次の通りです。 ・主人公は脱獄囚?(最初は二人だったかも)で手錠をかけられた状態。 ・場面は砂漠か荒野のようなところ。 ・ずっとハゲタカがついて来る。 ・最後に主人公が怪我をして動けなくなると、ハゲタカが降りてきて、主人公は生きたまま目をつつかれてしまう。 分かる方タイトルを教えてください。

  • 西部劇のタイトルが知りたいのですが。

    1960年代にテレビで放映された西部劇なんですが、いろいろ人に聞いてもタイトルが判明しませんでした。テレビシリーズだと思っていたんですが、もしかしたら映画だったのかもしれません。 主人公は男性二人のガンマン。 西部の町を汽車で移動しています。その汽車の車両の一両が床屋になっていて、普段、二人(もしくは片方)がそこで営業しています。 いきつく町でもめごとがあると、二人で協力して解決していきます。片方は男前で女性にもて、もう一方はとても器用でいろんなことができるという設定だったと思います。タイトルを覚えている方、いらっしゃいませんか?

  • 映画の題名を教えて下さい。

    古い映画になりますが、西部劇ではありません。ストーリーは明確ではありませんが、1人の男性が復讐のためにもう1人の男性を追いかけていく逃亡、追跡劇です。 それで、最後のシーンは広い砂漠でやっと追い付いたのですが、馬車に乗った女行商人が「水と鉄砲の弾どちらを必要としますか?」と尋ねるのを覚えています。 最期は、二手に別れて砂漠で死に場所を求め完結でした。 内容がまちまちなのですが、ご存知の方いらっしゃっいましたら宜しくお願い致します。

  • お勧めの、懐かしい「西部劇」。

    お勧めの、懐かしい「西部劇」。 ありましたら、ご紹介下さい。 出来れば、「クラッシックな作品」が好みです。 「白黒映画」でも、DVDが有れば一行に構いません。 つい先日、フランコ・ネロさん主演の「真昼の用心棒」のDVDを購入しました。 「主題歌」よし♪、「ガン・ファイト」よし♪。 いやあ、面白いな~♪、「西部劇」は~♪。 (^▽^): あ、これは、「マカロニ・ウエスタン」でしたね・・・。 (^^;ゞ 上記の「フランコ・ネロ」、「ジュリアーノ・ジェンマ」、「クリント・イーストウッド」の御三家の作品は、概ね鑑賞しております。 旧作品でも、「シェーン」、「駅馬車」、「OK牧場の決闘」、「ガンヒルの決闘」、「真昼の決闘」、「荒野の決闘」と言ったメジャーな作品は観ています。 「隠れた名作」や「マイナーな西部劇」、どうか、ご紹介下さいませ。 :<(_ _)>:  ぺこり

  • 最強の二人組

    いろんな意味で「最強」があると思いますが、あなたの「最強の二人組」を教えてください。 実際に共演したかどうかは問いません。俳優さん二人を挙げてください。 私の考える「個性が最強の二人組」は(ロン・パールマン&ダニー・トレホ)。西部劇でも、現代ものでも、アクションでも、コメディでも面白い映画が作れそうです。 よろしくお願いします。

  • 「殺しが静かにやって来る」という映画について

    先日レンタルで「殺しが静かにやって来る」という映画観ました。 通りすがりに「お、かっこいいタイトル」と思って何気に借りて観たのですが… 復讐に燃える聾唖のガンマン「サイレンス」。ド汚い敵の策にはまり絶体絶命の大ピンチ…??????! あんまり書くとネタばれになってしまうので割愛しますが、何でまたこの映画はこんなオチなんでしょうか? 西部劇なのに何故か雪景色だったり、主人公の愛銃が自動拳銃のモーゼルだったり、いろいろ奇をてらった感じはするものの、主人公がまったく喋らないせいか不思議な静寂感があり、ラストシーンを観るまでは「お、隠れた名作では?」と思っていましたが…。(クレジットを見ると音楽はモリコーネじゃないですか!) それとも、勧善懲悪のカタルシスを期待した私が悪かったのでしょうか? 映画通の方、この際憶測でも結構ですので、この映画が製作された当時の事情etc.お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 映画タイトルを教えて下さい!!

    どなたか次の6本の映画タイトルを教えて下さい!!どれもシーンを断片的にしかもうろ覚えである為に情報少なくごめんなさい。何かわかるものだけでも結構ですのでお願いします。 (1)確か主演はアンソニー・ホプキンスだったような・・・。企業の社長か会長か、裕福な主人公。治安の悪い町、NYかブルックリン?主人公が夜の町でチンピラ(車に乗った数人の黒人青年?)に路上で絡まれます。財布を取られたかな?確かその後、公衆電話でどこかに電話していたような・・・。 (2)2人組みの若いマフィア(組員だろう)が出ていました。1人は短髪の男、1人は黒人だったかな?黒い車に2人で乗って行動しているようです。車内の会話で靴の値段について話していました。「○○ドルだ」「そんなものにそんな金かけて・・・」なんていう会話でした。ロシアンマフィアの怖さについても話していたような。非情な殺しをしていたのに何かの出来事でセンチになっていたような記憶があります。(借金取立てか何かで訪ねた先での出来事だったような・・・) (3)ラジオの様な機械で過去の自分と会話します。メル・ギブソン主演?過去(現在?)の真実を暴いていくストーリー。確かワールド・シリーズの結果を使って本当に次元超えた会話できることを相手に諭していたような・・・。拘留された警察から逃げ出したかな?(スプリンクラーで水浸しにして?)犯人は警察の人間だったかな? (4)西部もの?少し古い映画でした。走る列車の中で数人の男たちが何やら作戦を立てています。カウボーイのようなもの、軍かなにかの指揮官、などがいます。後半には列車が爆破されたかな?倒れた列車を挟んでインディアンか若しくは他の軍隊か何か(大多数)と銃撃戦をやっていました。ブロンソンだったかジーン・ハックマンだったかレッドフォードだったかニューマンだったか主演は有名な人でした。 (5)これも少し古い映画ですが、ナチスなのかドイツ軍なのか、敵の列車を鉄橋で止めようと作業します。崖をつたって歩いていると敵の戦闘機から銃撃されるなんてシーンもありました。トンネルを使っての銃撃戦もありました。確かラストは主人公が敵に撃たれレールの上で倒れ、あと一歩で味方の列車に乗れず・・・。これって「軍用列車大爆発」でしょうか? (6)雨の夜。軍の施設内。野営のような施設。軍の上層部の背信?黒人の軍人が悪者?何かの兵器か何かを勝手に取り扱っている?部屋の中で上官?と撃ち合う?確かストーリーの中に民間人が巻き込まれていたような。トラックかなにかで逃げるような。追ってくる軍隊?なんかそんな映画でした・・・。 以上、大変拙い内容ですがどなたか何かわかる方、情報ございましたら宜しくお願いいたします。

  • 女優が主演の西部劇

    西部劇の題名を教えてください。違うと言われるかも知れませんが、女優が主演だと思っています。カラー映画だったと記憶しています。 あらすじは、周りに家のない荒れた草地に暮らしていた一家を悪党が襲い家族を殺し、女の子だけが助かります。その後しばらくして、眼鏡をかけた ガンマンが立ち寄り、成長した女の子を助け、二人で旅をしながら銃の打ち方を教えます。女の子は、銃の早射ちになります。 二人で旅を続け、やがて仇を見つけます。銃の先生は銃撃戦の最中に撃たれて死にますが、彼女は結局は仇うちを果たすという筋書きです。 女優は、古い言い方ですが、たぶん肉体派女優だったと思います。ラクエル・ウェルチのようにも思えますが、調べた範囲では違うようです。そうかも知れません。たぶん、彼女が活躍していた頃の女優だろうと思います。 男の俳優は、あまり有名ではなかったような気がしますが、はっきりしません。 その映画をもう一度見たいと思っています。よろしくお願いします。