• ベストアンサー

怪我してる犬

家の近くに捨て犬か迷い犬らしき犬がいます。 ボロボロになった服を着て、しかも左手左足とも怪我してるようで 右足だけでビッコをひいて歩いていました。 かわいそうなので、どうにかしたいのですが こういう場合どうすればいいのでしょうか? 現実的には家で犬を飼う余裕はありません。 病院に連れて行っても飼うことができないとだめでしょうか?

  • rally
  • お礼率61% (339/553)
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

病院によっては、捨てられた子を預かって里親探しをしてくれるところがあります。 また、お住まいの地域にある動物愛護協会に連絡すると、そこでも里親探しをしてくれるケースがあります。 お近くの動物病院何件かに電話して、「こういう犬がいるのですが。」とご相談なさってはいかがでしょうか。 よっぽど悪徳な病院でなければ、保健所に連れて行けとは言いません。 また、迷子かもしれませんので、警察に届けを出しておくと飼い主さんは非常に喜びます。 保健所に連れて行かれる子は、とても不幸です。実験用に払い下げられ一生涯苦痛を与えられ続けたり、処分されるときには苦しみながら死んでいきます。 話はすこしそれますが。 自分の家族として犬を飼ってきたでしょうに、どうしてその子を簡単に捨てられるのか、私にはまったく理解できません。自分の子供も、手に余ったらそんな処分をするのでしょうか。

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみるとありました。沖縄なのですがケルビムという 動物たちを守る会があるようです。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/cherubims/ こういうのを知らなかったとは・・・。 すぐに外へ探しに行ったのですが見つけられませんでした。 あの歩き方でどこへ行ったのか心配です。 また探してきます。ショックです。

その他の回答 (2)

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

私も以前、怪我をして道に倒れていた犬を見つけ、動物病院に連れて行ったことがあります。診てもらう分には、飼う・飼わないというのは関係ないと思いますが、迷い犬(捨て犬)を動物病院で引き取ってくれるということはないと思います。獣医さんに言われたことは、警察署に連絡して犬を拾ったという届け出をすること、自分で(又は知り合い等)飼えないなら保健所に…ということで、私も飼うつもりはありませんでしたが、保健所に渡すのも可哀想で、結局最後まで世話をしました。(かなりヒドイ状態だったので、半年後に死にました…) 怪我をした犬を放っておけないお気持ちもよくわかりますが、その犬を責任持って飼えるか(又は誰かに引き取ってもらえるか)など、その後のことも考えないと…。難しいんですけどね。ほんとに…。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も今までは、助けた後のことを考えすぎて、助けてやれなかったのです。 でも、動物たちを守る会の存在を知ったので、何かあったらそこに 相談してみます。寄付もしたいと思ってます。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

病院でみてもらうことと、飼う・飼わないことは関係ないと思います。 病院へ連れてってあげようと思っているのなら、ぜひそうしてあげてほしいです。 それで獣医さんにも相談してみたらどうでしょうか? あまりいいアドバイスできなくてごめんなさい。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も猫2匹と同居してるんですが、素直に助けてやれなかったのが 悔やまれます。いつもお世話になってる動物病院の先生は とっても動物が好きなので、ぜったいに保健所などにはならないと思います。

関連するQ&A

  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 怪我をした犬が動きません(><)

    昨日我が家の犬がどうやってかわからないのですが後ろ足を怪我してしまい血を流していました。 すぐに消毒して包帯を巻いてやり昨日はヨロヨロしながらも歩いてたのですが今朝になって見たらぐったりとしていて呼んでも顔をこちらに向けることすらできなくなっています(><) えさもまったく食べません。病院へ連れて行きたいのですがここは田舎で近くに動物病院がなく、しかも今日は仕事で連れて行けず明日になってしまいます。 今の犬に何をしてやったらいいでしょうか?明日病院に連れて行くまでどうやって看病すればいいでしょうか? すみません、詳しい方教えてください(TT)

    • ベストアンサー
  • 犬って家に帰って来れますよね

    犬って捨てられても自分の家に帰れるんじゃないですか? 捨て犬の場合は自分が捨てられたということをわかってその立場を認識して野良になってるんですか? 迷い犬ではない場合の話です。 何年か前、知り合いがレトリーバーが夜中に道路を歩いてたので保護して、 何かいろいろ(詳細不明)調べたら飼い主がわかり、「おたくの犬を保護しました」と連絡したら 「その犬は言う事聞かないからうちでは捨てた犬なので連絡してこないでください、次連絡してきたら警察に言います」と言われたという話をきいて疑問に思ったことです。 保護した犬は新しい飼い主がみつかったそうですが、 レトリーバーほど賢かったら普通に家に帰れると思うんですが、どうなんでしょうか。 帰ってもまともな扱いをうけなかったから家に帰るのをやめるんですか?

    • 締切済み
  • 犬の膝蓋骨脱臼(長文)

    二歳の犬(16kg)を飼っています。一ヶ月前に椅子から落ちて左足をビッコ引くようになりました。 いつも見てもらっている病院に行った所、「膝蓋骨脱臼だからすぐ手術をしないといけない」と言われました。 家の犬をもらった病院(見てもらっている病院とは別)に見せに行ったら「手術をしても膝蓋骨は動くところだから、手術をしても予後は良くない」と言われました。二つの病院の言っていることが、全く正反対なので、悩んでいます。 あと、前者の病院はしないで、ケージの中に入れておくように言われ、後者の病院は「筋肉をつけるために適度な運動をしていい」と言われました。 今の所、痛みやビッコ引くような事はありません。 前者の病院では「手術をしないと、靭帯を切ってしまう可能性もある」とも言われました。

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我についてお聞きしたいのですが。

    犬の怪我についてお聞きしたいのですが。 先日、久しぶりにカットに出しました。(普段は、家でカット&シャンプーします) それで、カット先でカットをしていたところ、犬が急に台から落ちて後ろの左足を痛めてしまい、 すぐに、行きつけの獣医につれて、レントゲンを撮ってもらったそうです。骨折はされていないようでした。でも、神経はわからないのでしばらく、様子を見てくださいといわれました。 カット代は、払わされてしまいましたが獣医で診察した金額は、私(カット先)が払いますと言ったそうです。 後、神経の方は、申し訳ないですけどうちでは、責任はとれませんと言ったそうです。  カットに出したのは、家族の者で私は仕事から帰ってきて初めてそれを聞きました。 私は、頭にきました。なぜなら神経のほうは責任取れないってどういうことだ!!!と、無責任過ぎだと正直思いました。 現在は、散歩にも行けず歩くことが困難な状態です。歩くにしても後ろ左足に力が入らず引きづる様な歩き方です。見ててかわいそうです。 そこで質問です。 1. もし神経だとしても、カット先が責任取るべきでしょうか?? 2. それでも、うちでは責任取れないと言われた場合、訴えることは可能でしょうか? 3. カット先で神経は責任取れない理由でもあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 怪我をさせてしまったんですが。

    初めて質問します、よろしくお願いします。 うちでは、チワワとミニチュアダックスのMIX犬を飼っているんですが 今日散歩中、近づいてきた2~4歳くらいの子供に飛びつき怪我をさせてしまいました。 私は飛びかかったりできないようにリードを短く引絞っていたのですが、 お子さんがいきなり近づいてきて犬に触ろうとしていました、 ちょうど道路を渡ろうとしていたので、車に気をつけていて気づくのが遅れてしまい・・・ 危ないよと言ったと同時位に、お子様に犬が飛びついてしまいました。 すぐに親御さんが来て、いきなり触ろうとしてすいませんと言ってくれたので。 申し訳ないと思いつつ、良かった怪我してなくてと思ったら、お子さんの服をめくると引っかき傷が・・・家が目の前だったのですぐに犬を閉じ込めて謝りに行ったのですが、病院に行ってからまた連絡しますと言われました、私は基本的に気が弱いのでこれからどうなってしまうのか心配でなりません。 このような場合、賠償金などは発生したりするんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 文章が読みづらかったり、変な文法があったら申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 通行人に噛み付き大怪我させた犬の処分

    加害犬はレトリバーのメス10歳です。 飼い主は50~70前半くらいの女性です。 私がある日、両手で松葉杖をついて 一生懸命猛スピードで歩いていました。 (というより走っていたに近いです) そしたら前から犬を連れて来る自転車をよけるため、 左に寄った際に犬が急に私の足を噛み付きました。 びっくりした私は健足の左足をひねって転倒していまい、 松葉杖も投げ出してしまったため松葉杖が相手の自転車に あたり、自転車を転倒させました。 相手も手首をひねったり擦り傷などを負い、転倒した拍子に リードを手放してしまったために、犬が私に襲い掛かり 古傷のある右足首に噛み付いて首振りをしました。 犬の牙はまともに突き刺さり、私の足首からは血しぶきがあがり 私は必死で這って松葉杖を手に犬を渾身の力で叩きましたが ハイテンションな犬は放しません。 私は何度も犬を殴打してやっと犬が悲鳴を上げて逃げ散りました。 飼い主は呆然と座り込み、周りの通行人は呆然とこちらをみていました。 私自身が警察を呼び、救急車も呼びました。 念のため狂犬病のワクチンを打たれ、破傷風の注射も打ち 6針縫う怪我で済みました。 大事をとって1泊だけ入院しました。 退院後、飼い主が犬を連れて私の元を謝罪しにきました。 大した怪我でもなく、心配した骨折などもなかったので 相手は「この馬鹿犬の処分でもって罪を償わしてほしい」 といってきましたが、 私は「二度と人に噛み付かないように専門の指導員に指導して もらえばそれでいいです。」 骨折や筋をきったりしていなかったので 「怪我自体はすぐになおりますから大丈夫ですよ。」 と答えました。 飼い主は非常に神妙な面持ちで私の話をきいておりました。 謝罪のため菓子箱を持参されていたので、お菓子だけと思って 受け取ったら中をみてびっくり。 お菓子はひとつも入っておらず、商品券が10万円分入っていました。 これはさすがに受け取れないので翌日、返しに行ったら犬が家にいません。 室内犬なのかなあと思っていると、家に上げてくれたのでお邪魔しました。 室内にも犬のいる気配がありません。 まさか! と思い聞いてみたら、昨日私のところへ謝罪に犬を連れて行った後、 人を噛む癖のある犬なので処分してほしいと保健所に連れて行ったそうです。 結局、商品券も返却を受け付けてもらえずそのまま家に帰りました。 それどころか後日、雑談の中で母が庭いじりが好きなことを 話していたらご自宅にあった珍種のいちじくの木を家まで 持ってきてくれました。 非常に義理堅く誠意のある飼い主ではあります。 私はこの飼い主のとった方法もひとつの方法だろうと思います。 みなさんは自分の犬が他人に噛み付き大怪我させた場合はどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の関節炎

    現在2歳半になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 2月から時折、びっこをひいたり、後右足をあげて歩くようになりました。 痛み止めをもらったりしていましたが一時的に治ってもまたすぐに元通り。 レントゲンや血液検査でも異常はなく、最近病院を変えたら関節炎と診断されました。 まだまだ若い犬なのでサプリメントを飲ませたりして出来る限り改善してあげたいと思っています。 同じような症状になられた方でおすすめのサプリメントなどがあればぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんです。

    私の家では柴犬の雑種(産まれて11年目)を飼っています。 元々は捨て犬を拾ってきたのですが 普段は大人しく穏やかな犬なんですが 5人家族なんですが 全員一度は噛まれています。 数日前足を軽く怪我して帰って来たので 消毒しようとしたら痛かったのか噛まれました 腕を何ヵ所か噛まれたものの 病院で消毒のみをして帰ってきました。 そして今日 寒い間は玄関で飼ってる犬なんですが 来客のため寒い中庭(一応屋根はあります)に出しておいて 客が帰った後家に入れようと縄をほどこうとした時 軽く足に触れてしまった事で また噛まれました。 前回よりは傷も深かったものの 消毒だけで帰ってきました。 ところがさっき犬の頭を軽く撫でただけで歯をむき出しにし 噛まれそうになりました。 今回は何が原因なのかまったくわかりません。 幸い散歩やエサは父がやっているので 近づかなくても生活は出来るんですが 家族の中で一番犬に好かれていると思っていただけにショックです やはり2度も足を触ってしまったので嫌われてしまったのでしょうか それとも外に出していた事で気が立っていたのでしょうか… 届かない位置から見ていると私の目をじっと見つめてきますが 怒っているのかどうかわからないですし 怒る前兆もわからないので怖くて近づけません。 10年以上飼ってきた犬なので 今までみたいに仲良くやって行きたいとは思うのですが… 何か案や犬の特性など 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み