• ベストアンサー

エクセルの数式が無効に

用語が間違っていたら、ご勘弁ください。 エクセル(2003)で請求書を作っています。(他にはほとんど使っていません) 掛け算、足し算、空白の処理を、初心者向きの本を購入し、どうにか作りました。 2年間使えていたのですが、先月より計算が出来なくなりました。 例)小計のセル(D10) ------- =IF(B10<>0,B10*C10,"") ------- B列とC列に数字を入れても計算してくれません。 D列に、数式は入っています。 <試しました1> 過去問題なく使えていたページで 既に入っていたB列とC列の数字を変更してみたところ、 計算されず、D列の数字は変わらぬままでした。 <試しました2> 新規書類で、単純な数式を作りましたが、無効でした。 <試しました3> オートSUMは使えます。 <試しました4> CDからの追加インストールもしてみたのですが・・・ 心当たりがあるとすれば、 先日、Windowsアプリケーションの削除を大胆に行いました。 必要なものまで削除してしまったのかもしれません。 どなたか、お分かりになりましたら、お助けください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

数式には間違いがありませんので、数式の問題ではなく、エクセルの 設定が変わっているのだと思います。 ツール⇒オプション⇒計算方法で自動にチェックが入っているかどうか を確認してください。手動になっていませんか? 念のため「再計算実行」を押してみてください。

canaryz
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、有難うございます。 「手動」になっておりました。 チェックするだけでは反映されなかったため アプリケーションを閉じて再度立ち上げたら、ちゃんと計算してくれました! 「念のため」を教えていただき大変助かりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

計算方法が手動となっている可能性があります。 該当ファイルを開き→ツール→オプション→計算方法タブで「自動」にチェックを付けてお試し下さい。

canaryz
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、有難うございます。 「手動」になっておりました。 おかげさまで、無事計算できるようになりました。 大変助かりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセル、オートSUMがうまくできない

    エクセル2000初心者です。 C1からC900の間に、数字が12箇所入っています。 それらはいずれもA列とB列の数字を掛け算した数字です。 C列の12箇所の数字の合計をオートSUMで出したいのですが、 2.4E+07 と出てしまいます。 数式バーにはちゃんと =SUM(C1:C900) と表示されています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 【エクセル】横方向へ複数行の数式をコピー

    こんばんは^^ ちょっとエクセルで苦戦してる作業があるので何か良い方法があったら教えてください。   a    b     c    d    e(列) ------------------ 1| 2      3      3       2     1 2| 2      4       1      3      2 ・ ・ 9| sum  c9/a9  sum   b9*c9  b9+d9 (小計の行) 10| 2     3     3     2     1 ・ ・ ・ 14|  2      1      2      2     5 15| sum ・・・・      (小計の行) ・ ・ ・ 上記のようなレイアウトにしたとします。 1.小計行がたくさんあります。 2.それぞれの小計で合計する行数が違います。 3.横方向にsumを手軽にコピーしたいけど、列が多く、ところどころに関数が入っているので、無闇にドラッグしたりできません。 今は、例えば9行の小計を1つsumを使った後、関数が入っていない空白セルのみをctrlキーを駆使して1つ1つクリック、ペースト そして、次の小計行へ行き同じ作業を繰り返してます。 ただ、これだと横にも縦にも長いデータが入ってるので労力使いすぎます(^^; フィルタをかけて「空白以外」にして、横方向にsumをドラッグが出来たら良いなーって思ったんですが、フィルタって列にかけられないですよね? 何か良い方法ってありますか?

  • 数式を教えてください。(エクセル)

    教えてください。 A1セルに100、B1に200、C3に-300 A2セルに-50、B2に50、C3に-50 があるとします。 で、縦の計算法を常に引き算をしたいのです。(A1-A2のように) オートSUMの場合、Aの列はちゃんと計算できると思うのですが、そうするとBの列は250になってしまいますよね。 この答えは200-50=150としたいのです。 またC列は、-300引く-50で、答えは-250としたいのですが・・・ マイナスを認識しつつ、セルの数値がプラス・マイナスにかかわらず すべて引き算計算をしたいのですが、 そういう数式ってありますか?

  • エクセルで、数式を消させない方法

    お世話になります。 ひょっとして、ものすごく基本的なことかもしれませんが 質問させて下さい。 A1に 1 B1に 1 C1に 数式の =SUM(A1+B1) が 入っています。 当然、C1には、 2 と自動計算されます。 このC1にある、数式ですが、 うっかり 手入力で、数字等を、 上から記入してしまうと、数式が消えてしまいます。 うっかり、手入力で、数字を書いても、入っている数式が消えないように 出来ますか? 教えて下さい。

  • セルに数式が入ってるかどうかを取得する関数は?

    C1には、=SUM(A1:B1) C2には、0 が入力されています。 実際、A1:B1の値は0なので、 C1もC2も0が表示されています。 D列で、ちゃんとC列にsum関数が入ってるか調べてたいのですが =COUNTIF(C1,"*sum*") をオートフィルしても、0が返ります。 C3に「sum」と言う文字列を入れて、=COUNTIF(C3,"*sum*")をしたら 1が返りました。 COUNTIF関数は文字列は認識しますが数式は認識しないようです。 このような場合、セルに数式が入ってるかを取得する方法はありますか?

  • エクセルでのランクの出し方

    以下のような表でランク関数を使うと、空白(計算式は入っています)を0と計算して順位をだしてしまいます。    A   B   C   D  E 1 山田  50   40  90  1 2 加藤 -75   20  -55  4 3 田中  25  -60  -45  3 4                  2 D列にB,Cの合計を求める式として、=IF(A1="","",SUM(B1:B2)という数式を入れています。この表のデータは2人~4人になる可能性があります。 E列には、=RANK(D1,D1:D4)という数式が入っています。 そうしますと、セルD4を0とみなすのか、E4に順位2が入ってしまいます。 このD4を空白とみなし、1位から3位までで表示する方法はありますでしょうか?

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • エクセルの数式を教えてください。

    仕事で使う請求書など作っています。 その表で数量(A1) 単価(B1) 計(C1) 数量かける単価=計 そして数量が入力ないときは¥0と出したくないので (C1)の数式は  =IF(ISBLANK(A1),"",SUM(A1*B1)) にしました。ここまでは良かったのですが 単価のところには3m2のように数字以外を入れることになるのでエラーになってしまいました。 そこでm2などが入った場合でも数字だけを読み取って計算してくれる数式を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

    お世話になります。 今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。 セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。 そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。 (実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています) そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。 なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。 そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて =SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。 この式、なんとか簡略化できませんか?

  • エクセルの数式で日付=日付がTRUEにならない

    エクセル2010のA列に日付、B列に時刻、C列にある数字が入っており、D列で指定した日付のC列の数字を足したいとします。  A       B   C      D     E 2014/3/4   0:00   1   2014/3/4    2014/3/4   1:00   0   2014/3/5 2014/3/4   2:00   1   2014/3/6   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・ 2014/3/4  23:00   0 2014/3/5   0:00   1   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・ この時、E列には数式「=sumif($A$:$A$,D1,$C:$C)」を入れれば、求めたい数字が出てくるはずです。 ここで質問なんですが、このときにA列に入っている日付とD列に入っている日付が同じなのに、認識されずにsumが行われない時があります。 これは何が原因と考えられますか? データの入力をwindowsでやったりMacでやったりしたことも原因の一つとも考えられますが、その場合に起こり得る問題は何があるでしょうか?

専門家に質問してみよう