• ベストアンサー

内蔵ハードディスク(?)を変えたい。

前回、パソコンを買い換える質問を書いています。 やっと買い換えました。 動画もみれて(笑)、 このOKWEBのサイトも数秒で開けて(笑) 大満足です。 今までつかってたノートパソコンは、CPU2.33MHzだったんで(笑) (以前はウィンドウズ2000で、いまはXPです。) 予算の都合もあり、 これ以外に、ほしいのがありましたが、 今回は、この、富士通FMV-722NU5/B を、買いました。 HDDが(C)と(D)をあわせて、20GBしかなく、 自分で領域設定(?っていうんでしょうか?)、 Dは、ほとんど使わないので、Cを19GBにしました。 ですが、色々不便なので、取り付けたいのですが、 このFMV-722NU5/Bのノートパソコンには、 取り付けて大丈夫な、最大数ってあるのでしょうか。 インチというのは、2.5インチというものだと思うのですが、 あってますよね? 外付けではなく、中のHDDを変えたいのですが、 なにか知っているかたいましたら、教えてください。 ノートHDD(内蔵)は、交換したことがあるので、 大体は大丈夫だとおもいますが、 すこし不安です。 また、なるべく安い通販ショップや、送料無料などのサイトがありましたら、 そちらも教えていただけると、助かります。 わたしはよく、GENOというサイトをみています。

noname#115969
noname#115969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.3

こんにちは。 私のメインPC(FMV-7000NA5)と同じようなスペックのノートですね。 富士通のノートはHDD交換が容易なので好きです。 内蔵HDDは2.5インチのIDE接続のインターフェイスとなります。 厚みは9.5mmです。 WinXPのSP1がリカバリCDに入っているようですので 容量的には120GBで大丈夫かと思います。 私も内蔵HDD(120GB)に取り替えて メモリは512MB二枚で1GBにしています。 *注意・・・このタイプはメモリ最大640MBになっていますね。 512MB+128MB  又は 256MBの二枚挿し・・・ しかしながら 多分・・・ですが、1GBでも大丈夫の気もしていますが。

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり、すみませんでした。 富士通は、使いやすいですよね。 120GBあったら、夢のようです(笑) 以前、ネットで、このパソコンに、60GBをつけてるひとがいて、 作動しているようなので、 私は、おそらく、80GBあったら、満足かな?って思います。 それほど、入れるものがないので・・・(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんにちわ。 まずは蓋を開けて、中身のHDDを確認です。 確認ポイントは厚み、大きさ、接続方式です。 仕様からすると2.5インチのIDE接続と思いますが、念のためです。 厚みに関しては薄いものなら入ると思いますが推察です。 それとノートパソコンですのでハードディスクは1台しか搭載できないと思います。

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、すみません。 中身を確認もた大切ですよね。 いま、いちおう、外付けのを1つあるのですが、 なんだか、プログラム系は入れても作動しないみたいで、 やはり、なんだかんだと言っても、中に直接取り付ける物が良いと、思いました。 ドキドキしながら、中を確認してみます。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

価格コムをご覧下さい。2.5インチ内蔵HDDがいっぱいありますよ。 80GB(UltraATA100)、\4,845~ http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりまして、申し訳ありません。 URLみました。 案外安いと思います。 80GBあったら、いいなって思いました。 5,000円なら高くないので、手がでます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量について

    中古で富士通ノートパソコンFMV 655NU8C/Lを買いました。OSはMEからXPにしてありました。Cドライブは10GBしかなくDドライブはありません。おそらく前の持ち主が削除したんだと思います。それで削除されたDドライブの容量はどこに行ってしまったのでしょうか?どのように調べればいいんですか?またその容量はCドライブに足せますか?

  • ハードディスク交換について

    ノートPC故障のため内臓ハードディスク交換を検討中です。 新しくハードディスクを購入のうえ交換するなら どのような製品がよいのでしょうか。 手持のものは、   富士通ノートPC FMV-Uv5(FMV-NE6/60の大学生協モデル) です。 現在、容量10GBのハードディスクが入っているようです。 おそらく2.5インチだったと思います…… 30GBくらいのHDDを入れることは可能でしょうか。

  • 内蔵ハードディスク取り出し方法

    困っております。 ハードディスクの調子が悪く、ノートパソコンが起動しなくなりました FMV-BIBLO MG12C です。ハードディスクだけ取り出して、データーの バックアップを試みようと考えておりますが、そもそも、ハードディスクは、取り出せるタイプなのでしょうか? 詳細サイト等御存じの方教えて下さい。

  • 内蔵HDDと外付けHDDについて

    今使ってるノートPCに内蔵HDD(Cドライブが46.5GB、Dドライブが32.5GB)が入っています。それで最近外付けのHDDを買ったので、Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいと思ってるんですけど、どうすればいいですか?

  • ハードディスクのせかえ

    パソコンAのCドライブとして使っていたハードディスク(以下HDD)をパソコンBの増設HDD(ドライブはDということになるのでしょうか)として使おうと考えています。AのHDDにはWindows98のほか様々なソフトが入っているのですが、これをパソコンBのDドライブに持っていったとき、ソフトは問題なく起動して使えるのでしょうか? それとも一旦削除してインストールし直さなければ駄目でしょうか。またこのときWindows98を起動させるにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンBのCドライブにはWindows Meが入っています。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換又はパーティション変更

    今、fmvのノートPC(BIBLO NB18C)を使っていて ドライブの容量を C:15GB D:40GB にしていたのですがアプリケーションを入れるにつれて Cドライブが容量が足りなくなってきたのでどうしようか悩んでいます。 自分で考える方法としては ・C:15GB D:40GB → C:25GB D:30GBにする。 ・ハードディスクを交換して移す。 の2つが考えられるのですがこれは可能なのでしょうか?? また、他にいい方法があれば教えてください。

  • 3.5内蔵HDD(OS入り)を外付けHDDにする方法

    お世話になります。 デスクトップパソコン(Windows2000)に入っていた3.5インチHDD(Maxtor ATA 40GB)を取り出して、HDDケースに入れたのですがリムーバブルディスクとして認識されません。以前、ノートパソコンの2.5インチHDDを取り出した時はケースに入れればすんなりリブ-バブルディスクとして認識されました。 そこで、OSの入っている3.5インチHDDを全容量データ保存用として使うために外付けHDDとするための方法を解説しているサイトをご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを交換したいけど選びかたが判りません

    古いPen2のパソコンを家人が使って遊んでいます。メモリを96Mbより256Mbを増量して318MBとなり動きは快適になりました。 HDDはオリジナルのもので4Gbと小さすぎるので20GBに交換しようと思います。 作業は勉強のつもりでチャレンジしますが、乗せかえるHDDの選びかたが判りません。HDDの選びかたが参考になるサイトをご紹介いただけないでしょうか。 「マクスター製20GBハードディスクD540X-4K」は乗せられるでしょうか。 乗せ換えたあとはクリーンインストールをするつもりでバックアップはとり終わりました。 パソコンは日立 FLORA 330 DC6-Pentium(R) IIプロセッサ(333MHz) OSはWin2000です。

  • ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが

    ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが ハードディスクの容量が少なく、動作がとても遅いです。 自分で出来たらやりたいのですが方法が分かりません。 FMV(ノートパソコン) FMV-BIBLO NF50X HDD120GB 500GBに交換したいと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 内蔵ハードディスクから

    内蔵ハードディスクから 以前FMVのL50Eというパソコンを使っていました。 ところがある日突然うんともすんともいわなくなりました。 修理屋に持っていくと3万円はする。 と言われたので、新しくDELLのinspiron350sというPCを購入しました。 いま手元にL50Eの内蔵ハードディスクがあります。 どうにかして昔のデータを今のDELLのPCに入れることはできないんでしょうか? ちなみにハードディスクは http://pcfree.jp/customize/SPEC/4hdd/maxtor/DMplus9.htm ここのサイトにある120GBの 6Y120L0 というものらしいです。 楽天などでUSBに変換(?)するアダプターのようなものが売っているのですがこいつは使用できるのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/nl/500861/801803/801909/#860177 あと http://kakaku.com/item/05399710403/ こいつに取り付けることは可能でしょうか?